下
光栄三国志シリーズ
17: 2002/10/29(火) 23:00 MOS 2001年09月26日水曜日 01時05分 ぢつは、今4をやっております。SNESで♪ 今回は反董卓同盟の章の孔融で始めてみたんですが、 張コウを開始当月で引きぬいた所で孔融クンの出世が決まってしまいました(笑) あとは南に逃げながら盗賊ども(陶謙・厳白虎)を倒しぃの、孫堅パパを潰しぃの、 北にとって返して、徴兵し過ぎた劉の親分から(埋伏で)兵を6万ほど奪いぃの♪ そんなこんなで中国半分制した孔融クンも、CPUに任せるとあっさり負けてくれます!(爆)
18: 2002/10/29(火) 23:01 玉川雄一 2001年09月26日水曜日 01時08分 いやん☆ 三國志事典中ではやはり4が最高でしょうか。 ただ、どの本もそうですが、ゲームの能力値からその人物を評価するきらいがありますね… ゲェムとしては、私はV+PKが最高です。 IVは大学受験(現役)でほとんどできなかったので印象が…PKもできませんでしたし。 顔グラが濃くて怖かったのと、作業中の会話モードが楽しかったのがインパクト強でしたが。 その反動で、大学に入り次第買ったVに激ハマリ。PKで倍率ドン、さらに倍! で、銀英伝はやはりIVが最高傑作! とはいえ、プレイしたのは3、4と5をちょびっとだけですが。 それでもIVは希に見る良質のキャラゲーとSLGの両立ですね。 Win版でやり直したいぐらいです(^_^) そろそろVII出してくれませんかねえ…
19: 2002/10/29(火) 23:01 ぐっこ 2001年09月26日水曜日 23時57分 ふみゅうん☆ 三国志4は、ズボズボ部下どもを埋伏させて、戦場で寝返り!そして連弩兵三万による一斉射撃というハメ技に近い必勝法がありましたな〜っ! そして辞典! ……たしかに鍾ヨウの紹介なんか、あのデータを元にしてましたから気の毒なモノで…。でも高順だけはデータが間違ってるとハッキリと言われてました! 銀英伝、どうも最近戦術シミュレーションゲーと化してますね…。まあ、あれだけの人数で戦略シミュレーションもあったもんではないですが…やっぱりifが出来るのがゲームのいいところだから…。
20: 2002/11/02(土) 14:17 玉川雄一 三國志Vゲットじゃああ! 松竹梅さんの所とマルチポストしてしまいました(^_^;) 現在、インストールもそこそこにCDプレイ中。劉備の戦闘テーマ「華龍進軍」が鳴り響く! あのBGMに合わせて、蒼天版劉備の漢中決戦とか読めたら燃えるだろうなあ… 次はPK探すぞ!
21: 2002/11/02(土) 14:17 ぐっこ 2002年04月23日火曜日 00時10分 やろうと思えばアレなパッチで三国志VIIIをVのBGMでプレイ可能ですが…。 しかしVゲットおめでとうです!私もサントラ持ってますけど、孫権陣営のテーマも良し! 初夏の青田を思わせるフィールド曲もよかったなあ…
22: 2002/11/02(土) 14:17 玉川雄一 2002年04月27日土曜日 23時04分 カク昭を修行に出し続けること数回、 ようやく左慈から陣形(しかも偃月!)を習得して知力もアップ! 凶悪な戦闘力を誇る軍師へとクラスチェンジを遂げました。 しかも過去の修行において倚天の剣をゲットしており武力は95! とはいえ、ハナから兵士最大持てるようになってしまうと勇名を稼ぐ気になれないんですよね。 で、前線に出ることもなくなり、大兵力を有した「押さえ役」に… これじゃ修行した甲斐が全然ないし! ところで呂布は凶悪すぎます。
23: 2002/11/02(土) 14:17 japan 2002年04月28日日曜日 13時52分 三国志Vほど「兵は神速を尊ぶ」という言葉の重みを噛み締めたゲームはありませんでした。 移動力の低い陣形しか持っていない武将(張コウ等)は、バトルに参加する前に戦争が終了してしまうという… 最低でも△錐行か↑鋒矢のどちらかを持っていなければ、どんなに能力が高くても使う気がしませんでした。 錐行+強化騎兵が最強。一斉攻撃可能なU鶴翼があれば云うことなし。 >ところで呂布は凶悪すぎます。 速攻で体力を減らすと、格下の武将が面白いように一騎打ちを受けてくれますからね。 体力が30を切ると、孔融あたりでも一騎打ちに応じたり…死んじゃうって。
24: 2002/11/02(土) 14:18 玉川雄一 2002年04月28日日曜日 18時04分 やっぱVは「ゲーム」として最高ですね。 ビジュアルだけでもリメイクしてもらえんかのう。 >陣形 やはりこだわりますよね。錘行に強化騎兵。 トロい武将が錘行を覚えたときは思わず嬉しくなります。 さっき、徐盛が錘行覚えました(^-^) >呂布 実は、まだ敵なんです(T_T) 城に籠もられると歯が立たない… 混乱させれば突破口が開けますが、迂闊に近づくと偃月やなんかで豪快に持って行かれますしねえ。 乱射とかバリバリ使ってくるし… しかも忠誠100ときた!(袁紹配下)
25: 2002/11/02(土) 14:18 玉川雄一 2002年04月28日日曜日 18時10分 いやん、錐行の字間違ってるし(-_-;) ところで、シナリオ2曹操でやってますけど。 趙雲は袁紹からぶっこぬきました。張飛も。黄忠は孫権から。 五虎将は馬超、趙雲は機動性抜群なんですが、残り三人が重いですねえ。 そのくせ全員無双持ちなんで、敵として対すると厄介なことこの上ない。 いくら武力が高くても、無双持ってないと一斉攻撃でボロ雑巾のように消し飛びますからねえ… 三國志V事典で「無双は大して役に立たない」とあったのが絶対に信じられません。 このせいで、両夏侯や張遼が案外脆いんだなコレが。
26: 2002/11/02(土) 14:18 ぐっこ 2002年04月29日月曜日 11時17分 >japan様 激しく同意! あの陣取りゲームだけは、スピードこそ命! あの軽快な曲がかかって戦闘が開始するや、まず錐行の部隊がスルスル〜と先発し、敵の鶴翼とか鋒矢とかの後ろに回り込んでひたすら突撃! 囲まれる前に脱出! 私も、突撃陣形を持ってない武将はほとんど使わなかったです…。 陣計変えるスキルの武将が貴重だったよーな。あと、一斉攻撃、コレ最強。 >玉様 リズミカルでしたもの〜。ねちねち内政しつつ人間関係を観察…という面では「4」に及びませんでしたが、武者修行がよかった…。手紙が面白かったかも。 「無双」はありがたい! 一斉攻撃できる敵部隊の側に連れて行って、わざと一手に引き受けて貰ったり。 呂布部隊は、高順の顔が渋い!どうして6で変えちゃったんだろ…。張遼との騎兵コンビは異様なほど頼もしかったですが、すぐにフクロにされてました(;^_^A
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
光栄三国志シリーズ http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/sangoku/1035639451/l50