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光栄三国志シリーズ
21: 2002/11/02(土) 14:17 ぐっこ 2002年04月23日火曜日 00時10分 やろうと思えばアレなパッチで三国志VIIIをVのBGMでプレイ可能ですが…。 しかしVゲットおめでとうです!私もサントラ持ってますけど、孫権陣営のテーマも良し! 初夏の青田を思わせるフィールド曲もよかったなあ…
22: 2002/11/02(土) 14:17 玉川雄一 2002年04月27日土曜日 23時04分 カク昭を修行に出し続けること数回、 ようやく左慈から陣形(しかも偃月!)を習得して知力もアップ! 凶悪な戦闘力を誇る軍師へとクラスチェンジを遂げました。 しかも過去の修行において倚天の剣をゲットしており武力は95! とはいえ、ハナから兵士最大持てるようになってしまうと勇名を稼ぐ気になれないんですよね。 で、前線に出ることもなくなり、大兵力を有した「押さえ役」に… これじゃ修行した甲斐が全然ないし! ところで呂布は凶悪すぎます。
23: 2002/11/02(土) 14:17 japan 2002年04月28日日曜日 13時52分 三国志Vほど「兵は神速を尊ぶ」という言葉の重みを噛み締めたゲームはありませんでした。 移動力の低い陣形しか持っていない武将(張コウ等)は、バトルに参加する前に戦争が終了してしまうという… 最低でも△錐行か↑鋒矢のどちらかを持っていなければ、どんなに能力が高くても使う気がしませんでした。 錐行+強化騎兵が最強。一斉攻撃可能なU鶴翼があれば云うことなし。 >ところで呂布は凶悪すぎます。 速攻で体力を減らすと、格下の武将が面白いように一騎打ちを受けてくれますからね。 体力が30を切ると、孔融あたりでも一騎打ちに応じたり…死んじゃうって。
24: 2002/11/02(土) 14:18 玉川雄一 2002年04月28日日曜日 18時04分 やっぱVは「ゲーム」として最高ですね。 ビジュアルだけでもリメイクしてもらえんかのう。 >陣形 やはりこだわりますよね。錘行に強化騎兵。 トロい武将が錘行を覚えたときは思わず嬉しくなります。 さっき、徐盛が錘行覚えました(^-^) >呂布 実は、まだ敵なんです(T_T) 城に籠もられると歯が立たない… 混乱させれば突破口が開けますが、迂闊に近づくと偃月やなんかで豪快に持って行かれますしねえ。 乱射とかバリバリ使ってくるし… しかも忠誠100ときた!(袁紹配下)
25: 2002/11/02(土) 14:18 玉川雄一 2002年04月28日日曜日 18時10分 いやん、錐行の字間違ってるし(-_-;) ところで、シナリオ2曹操でやってますけど。 趙雲は袁紹からぶっこぬきました。張飛も。黄忠は孫権から。 五虎将は馬超、趙雲は機動性抜群なんですが、残り三人が重いですねえ。 そのくせ全員無双持ちなんで、敵として対すると厄介なことこの上ない。 いくら武力が高くても、無双持ってないと一斉攻撃でボロ雑巾のように消し飛びますからねえ… 三國志V事典で「無双は大して役に立たない」とあったのが絶対に信じられません。 このせいで、両夏侯や張遼が案外脆いんだなコレが。
26: 2002/11/02(土) 14:18 ぐっこ 2002年04月29日月曜日 11時17分 >japan様 激しく同意! あの陣取りゲームだけは、スピードこそ命! あの軽快な曲がかかって戦闘が開始するや、まず錐行の部隊がスルスル〜と先発し、敵の鶴翼とか鋒矢とかの後ろに回り込んでひたすら突撃! 囲まれる前に脱出! 私も、突撃陣形を持ってない武将はほとんど使わなかったです…。 陣計変えるスキルの武将が貴重だったよーな。あと、一斉攻撃、コレ最強。 >玉様 リズミカルでしたもの〜。ねちねち内政しつつ人間関係を観察…という面では「4」に及びませんでしたが、武者修行がよかった…。手紙が面白かったかも。 「無双」はありがたい! 一斉攻撃できる敵部隊の側に連れて行って、わざと一手に引き受けて貰ったり。 呂布部隊は、高順の顔が渋い!どうして6で変えちゃったんだろ…。張遼との騎兵コンビは異様なほど頼もしかったですが、すぐにフクロにされてました(;^_^A
27: 2002/11/02(土) 14:18 japan 2002年04月29日月曜日 21時02分 武者修行は良かったですよね。海の近くで修行させると「水陣」を覚えたり。あとは玉川様の仰るとおり、カク昭を修行に出して軍師に暮らすチェンジさせるのも定番でした。 「V」は能力値によって台詞回しが変わるのが面白かったです。 城を占領したとき、武力の高い武将は字で名乗りを上げるのが格好よかったな〜 義理が高い武将は「殿」ではなく「我が君」と呼んでくれたり、逆に低い武将だと言葉遣いが悪くなったり。 でも鍾会あたりが「略奪だ〜、うへへへへ(意訳)」などと言い出すのはちょっと…(^^;)どうせなら「教養」とかそういう値が欲しかったところです。 あと、確か甘寧には固有の台詞があったような気がしたのですが… (城を落とした時に「野郎共! 続け〜!!」みたいな感じで) 気のせいでしょうか?
28: 2002/11/02(土) 14:19 japan 2002年04月29日月曜日 21時09分 「暮らすチェンジ」って何…(汗) 勿論「クラスチェンジ」の変換ミスです。 それだけじゃアレなんで、 >三國志V事典で「無双は大して役に立たない」とあったのが絶対に信じられません。 けっこう事典の言うこともあてになりませんよね。 「速攻」も「ひんぱんに使うことはないが、あると非常に役立つ特殊能力である」なんて言われてますが、体力の続く限り使いまくってました。一騎打ちを受けてもらいやすくなり一石二鳥。
29: 2002/11/02(土) 14:19 香香 2002年04月29日月曜日 21時10分 張遼って、ずーっと「無双」の類の能力(包囲無効)持ってませんねぇ。何故なんでしょう。VのPUKでは、それが不満で彼には「無双」を持たせちゃいました。 周瑜に城を取らせると、「この城は美周郎が頂いた!もう勝ったも同然だ!」と叫ぶ時がありますよね(笑)。自分で言うなよ!とよく弟と笑っていました。 甘寧は、必殺技がやたら長くてダサダサ(死語)で不満だったんですが・・・。なんだっけ・?? Vは、私も音楽が最高に好きです。というか、良すぎ(笑)。 よく、ズームイン!朝のBGMでかかるんですけど、あの制作チーム に三國志Vファンでもいるのかしら?
30: 2002/11/02(土) 14:20 ジャガー 2002年04月30日火曜日 19時39分 先日は、私のばかな質問に真剣に答えてくださて、本当にうれしくおもいます。本題にいきますが、香香さん、確か大海の黒い鮫ともう一個あったと思います。三国志VはPS版とSS版をもっていますが、SS版には主要な歴史イベントには、ナレーションがついています。 (例三顧の礼など)話は変わりますが、シナリオ5臥龍出淵の劉備は、速攻あるのみのような気がしますがみなさんはどう思われますか。ちなみにわたしは、一年以内に荊州四君主を滅ぼすのを目標にします。
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