光栄三国志シリーズ
1:2002/10/26(土) 22:37AAS

司馬康介 投稿日:2000年12月11日 (月) 00時29分58秒

うわわわ。まっさらですね!処女雪を滑り降りるキモチ……(笑)。
でも、何書きましょう?ええと、「三国志の話題」ですよね。
じゃあ、どこでもやってると思うんですけど、
省10
2:2002/10/26(土) 22:40AAS

香香 投稿日:2000年12月11日 (月) 09時23分05秒

私のイチオシは3ですね。武将の能力値自体はかなり謎ですが、
統率能力が陸軍と水軍に分かれていたので(笑)
また、住民反乱や自然の猛威が3までは強烈だったのも良かったですね。
省8
3:2002/10/26(土) 22:41AAS

ぐっこ 投稿日:2000年12月11日 (月) 12時35分15秒

misemise様のところでちょうどこの話題だったのですが、
私は「W」ですねえ。戦争システムも、まず不満はありませんし、
何よりリアルタイムに内政官たちがギスギスしてる(^^のが、
省8
4:2002/10/26(土) 22:41AAS


あっくん 投稿日:2000/12/12(Tue) 19:53:17

初代の三國志ってイナゴが発生すると米ゼロ、住民反乱が起きると
関羽や諸葛亮でさえ殺されてしまいましたからねー。(笑)
5:2002/10/26(土) 22:43AAS

香香 投稿日:2000/12/12(Tue) 22:29:25

周瑜や徐晃によく独立されたなぁ・・(笑)<三国志2
6:2002/10/26(土) 22:44AAS

ぐっこ 投稿日:2000/12/12(Tue) 23:54:52

なんか、最近のぬるま湯ゲームで慣れてしまうと、昔の作品が恐ろしく
感じますねえ。火攻めだって、昔だと誰かまわず焼死してたという
記憶がおぼろげに……。
7:2002/10/26(土) 23:09AAS

復活キノウ![東海] 投稿日:2000年12月30日 (土) 00時36分36秒 

光栄の三国志シリーズはVからやってますが個人的に一番驚いた戦争システムはやっぱYの同時進軍システムですね。Zは攻城戦は「おおっ!」というものが在るんですけど野戦は今一ついただけませんでした。Zをプレイしてるとつくづく思うんですけど守備戦は攻城戦に持ち込んだらほぼ100%負けませんよね?[の戦争期待してます。(ただ[の製品紹介のあの一騎打ちシーンは・・・)
8:2002/10/26(土) 23:10AAS

ぐっこ[近畿] > (2000/12/31(Sun) 12:42:19)

私的には、部隊ユニットが馬いっぴき兵士ひとりで表示されるシステム自体に不満があります……。なんか、戦争やってる気がしなくて。いかにも「大軍です」っぽい演出が欲しいところ。
「Y」の同時進軍制も、できれば「銀河英雄伝説」シリーズみたいに徹底して「命令フェーズ」「移動フェーズ」「戦闘フェーズ」とわけて欲しかった…。
9:2002/10/26(土) 23:10AAS

ぐっこ[近畿] 投稿日:2000年12月31日 (日) 12時43分22秒 

ところで↑の復活キノウ!様へのレスを書いてて思ったのですが、三国志の武将パラメータも、銀英伝シリーズみたいに「攻撃」「防御」とかあったらいいのに……。「銀英伝W」の、「軍事工作値」「政治工作値」を消費して計略を実行するシステムもよかったですね〜。三国志Zでは「計略ポイント」としてこの概念が導入されてますが、いまひとつインパクトが…。孔明や陸遜のような名だたる軍師たちは、この数値を大量にもってて、しかもターンごとの回復がムチャクチャ早くて、すぐに次の計略が実行できる――とか。
やはり三国志シリーズは「巨大なキャラゲー」でもあるのだから、あまりシステムの簡略化を急ぐあまり武将の個性を埋没させてしまっては元も子もないな〜と…年の瀬に愚痴るぐっこでした(^_^;

10:2002/10/26(土) 23:46AAS

japan[関東] 投稿日:2001年02月20日 (火) 19時13分56秒 

先日某ゲーム誌に、三国志VがPSでリメイクされると言う記事が載っていました。
三国志Vと言えば、埋伏と太守引き抜きだけでほぼ天下統一可能とか、
毎月騎兵1で出陣する兵糧責めで敵を全滅できるとか、
省10
1-AA