光栄三国志シリーズ
23:2002/11/02(土) 14:17

japan  2002年04月28日日曜日 13時52分

三国志Vほど「兵は神速を尊ぶ」という言葉の重みを噛み締めたゲームはありませんでした。
移動力の低い陣形しか持っていない武将(張コウ等)は、バトルに参加する前に戦争が終了してしまうという…

省12
24:2002/11/02(土) 14:18

玉川雄一     2002年04月28日日曜日 18時04分

やっぱVは「ゲーム」として最高ですね。
ビジュアルだけでもリメイクしてもらえんかのう。

省15
25:2002/11/02(土) 14:18

玉川雄一     2002年04月28日日曜日 18時10分

いやん、錐行の字間違ってるし(-_-;)

ところで、シナリオ2曹操でやってますけど。
省14
26:2002/11/02(土) 14:18

ぐっこ     2002年04月29日月曜日 11時17分

>japan様
激しく同意! あの陣取りゲームだけは、スピードこそ命!
あの軽快な曲がかかって戦闘が開始するや、まず錐行の部隊がスルスル〜と先発し、敵の鶴翼とか鋒矢とかの後ろに回り込んでひたすら突撃!
省14
27:2002/11/02(土) 14:18

japan  2002年04月29日月曜日 21時02分

武者修行は良かったですよね。海の近くで修行させると「水陣」を覚えたり。あとは玉川様の仰るとおり、カク昭を修行に出して軍師に暮らすチェンジさせるのも定番でした。

「V」は能力値によって台詞回しが変わるのが面白かったです。
省14
28:2002/11/02(土) 14:19
japan  2002年04月29日月曜日 21時09分

「暮らすチェンジ」って何…(汗)
勿論「クラスチェンジ」の変換ミスです。

それだけじゃアレなんで、
省11
29:2002/11/02(土) 14:19

香香 2002年04月29日月曜日 21時10分

張遼って、ずーっと「無双」の類の能力(包囲無効)持ってませんねぇ。何故なんでしょう。VのPUKでは、それが不満で彼には「無双」を持たせちゃいました。

周瑜に城を取らせると、「この城は美周郎が頂いた!もう勝ったも同然だ!」と叫ぶ時がありますよね(笑)。自分で言うなよ!とよく弟と笑っていました。
省11
30:2002/11/02(土) 14:20

ジャガー   2002年04月30日火曜日 19時39分

先日は、私のばかな質問に真剣に答えてくださて、本当にうれしくおもいます。本題にいきますが、香香さん、確か大海の黒い鮫ともう一個あったと思います。三国志VはPS版とSS版をもっていますが、SS版には主要な歴史イベントには、ナレーションがついています。 (例三顧の礼など)話は変わりますが、シナリオ5臥龍出淵の劉備は、速攻あるのみのような気がしますがみなさんはどう思われますか。ちなみにわたしは、一年以内に荊州四君主を滅ぼすのを目標にします。
31:2002/11/02(土) 14:20

ぐっこ     2002年05月01日水曜日 23時03分

>japan様
そーですよそー!5くらいからですよね、武将に個性が付きだしたの!
甘寧には必殺技があるのに孫策には無いというミステリー(^_^;)
省20
32:2002/11/02(土) 14:20

玉川雄一     2002年05月02日木曜日 19時42分

OPはBGMと三国演義の映像がまっちして鳥肌モノですね。
何度聞いてもBGMがいいのう。

省13
1-AA