光栄三国志シリーズ
7:2002/10/26(土) 23:09

復活キノウ![東海] 投稿日:2000年12月30日 (土) 00時36分36秒 

光栄の三国志シリーズはVからやってますが個人的に一番驚いた戦争システムはやっぱYの同時進軍システムですね。Zは攻城戦は「おおっ!」というものが在るんですけど野戦は今一ついただけませんでした。Zをプレイしてるとつくづく思うんですけど守備戦は攻城戦に持ち込んだらほぼ100%負けませんよね?[の戦争期待してます。(ただ[の製品紹介のあの一騎打ちシーンは・・・)
8:2002/10/26(土) 23:10

ぐっこ[近畿] > (2000/12/31(Sun) 12:42:19)

私的には、部隊ユニットが馬いっぴき兵士ひとりで表示されるシステム自体に不満があります……。なんか、戦争やってる気がしなくて。いかにも「大軍です」っぽい演出が欲しいところ。
「Y」の同時進軍制も、できれば「銀河英雄伝説」シリーズみたいに徹底して「命令フェーズ」「移動フェーズ」「戦闘フェーズ」とわけて欲しかった…。
9:2002/10/26(土) 23:10

ぐっこ[近畿] 投稿日:2000年12月31日 (日) 12時43分22秒 

ところで↑の復活キノウ!様へのレスを書いてて思ったのですが、三国志の武将パラメータも、銀英伝シリーズみたいに「攻撃」「防御」とかあったらいいのに……。「銀英伝W」の、「軍事工作値」「政治工作値」を消費して計略を実行するシステムもよかったですね〜。三国志Zでは「計略ポイント」としてこの概念が導入されてますが、いまひとつインパクトが…。孔明や陸遜のような名だたる軍師たちは、この数値を大量にもってて、しかもターンごとの回復がムチャクチャ早くて、すぐに次の計略が実行できる――とか。
やはり三国志シリーズは「巨大なキャラゲー」でもあるのだから、あまりシステムの簡略化を急ぐあまり武将の個性を埋没させてしまっては元も子もないな〜と…年の瀬に愚痴るぐっこでした(^_^;

10:2002/10/26(土) 23:46

japan[関東] 投稿日:2001年02月20日 (火) 19時13分56秒 

先日某ゲーム誌に、三国志VがPSでリメイクされると言う記事が載っていました。
三国志Vと言えば、埋伏と太守引き抜きだけでほぼ天下統一可能とか、
毎月騎兵1で出陣する兵糧責めで敵を全滅できるとか、
省10
11:2002/10/26(土) 23:46

ぐっこ[近畿] > (2001/02/20(Tue) 22:36:04)

私の場合は「W」が最初でした〜。だから、どの三国志やっても、
必ずWとくらべてしまうんですよね〜。
Vリニューアル…データいじれるのなら、Win版を買うところなんですが…。
12:2002/10/27(日) 21:02

おばら[関東] 投稿日:2001年06月20日 (水) 01時57分16秒 

めっちゃ久しぶりに書きます。でも、実は毎日ちゃんと来てますよ〜。ほんとに。
今はもう三国志[ですか・・・。私はこの間、秋葉原の中古ソフト屋で「三国志4withPUK」を発見し、衝動買いをしてしまいました。
いや〜〜面白いっす。孫瑜が実にいい味だしてます。でも朱治の能力低すぎで全く使えず、鍾離牧や陳到に至っては登場すらしません。光栄さんたのんまっせ、という叫びは[になっても変わらなそうですね・・・。
省7
13:2002/10/27(日) 21:02

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/21(Thu) 21:17:53)

ややや!こちらこそご無沙汰しております〜!おばら様!
三国志Wの復刻版ですか〜!それはたいへんよいお買い物をされましたね〜!
私は「W」がいまのところマイベストなんですよ〜!羨ましい限り!
省9
14:2002/10/27(日) 21:02

おばら[関東] > (2001/06/22(Fri) 02:40:54)

ちなみに、孫瑜の能力値は・・・
統率72 武力65 知力54 政治55 魅力72
です。かなり渋めですね〜〜。(私好みですが)
省9
15:2002/10/27(日) 21:02

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/22(Fri) 22:19:35)

おおお、なかなかシヴイですね〜、孫瑜。確かに第三線の副将級としては得難い能力値かも。
朱治や朱然がいまみたいな凄い能力値になったのって、いつからでしたっけ〜?あの当時は、まだまだ雑魚扱いだったのですね…。
16:2002/10/29(火) 23:00

ぐっこ   

☆古書市で、三国志W辞典をゲット!☆
久々に読みましたが、面白いですね〜。
それに昔はよく分からなかった「董卓の開発能力」もハッキリ分かって、いやん☆
省8
1-AA