下
光栄三国志シリーズ
33: 2002/11/02(土) 14:21 玉川雄一 2002年05月02日木曜日 20時02分 あ、そうそう、高順! なにを隠そう、高順ファンになったのはこのVのお陰でした。 玄人好みの能力値、使い勝手のすこぶる良い習得陣形、そしてなにより渋すぎる顔グラ! 最近のツラも味があるといえばありますが、やはり高順といえばあの帽子(笑)と漢らしい表情ですわ。 …そういや、今回のプレイで高順出てこないですなあ。郭嘉も。
34: 2002/11/02(土) 14:21 玉川雄一 2002年05月04日土曜日 10時04分 曹操は割と先が見えたので(オイ)、高順見たさに(割と本気)シナリオ3上級・呂布で始めてみました。 陳留に引っ越してなんとか地盤は固めたのですが、周りが曹操・劉備・袁紹に囲まれてにっちもさっちも行かず… 自分の戦力さえ整えば、手薄な曹操領許昌あたりに殴り込みをかけたいところですが… 陳宮以下、張遼、高順、臧覇が頼りですね。後は数で押す! たまには攻められて、カコイイBGMも聴いてみたいな。 …そんな余裕はないか(^_^;)
35: 2002/11/02(土) 14:21 ぐっこ 2002年05月04日土曜日 10時35分 ぐは! Vの高順イイですよね〜! 本当に渋い!確か武力も80台…存分に味好漢だった〜!それに臧覇も使い勝手良かったですよね〜! 呂布プレイの最大のネックは、いつも強敵に囲まれているという立地条件のわるさ! それが通にはたまらないおいしさなんですが、誰と同盟結んでどっちへ進むべきか… 4や8は放浪できるので、南蛮なり会稽なりでマターリバカンスできますけど… 呂布のBGM…ああ、5って張角勢力や董卓勢力もBGM持ってましたね(^-^;
36: 2002/11/02(土) 14:21 玉川雄一 2002年05月05日日曜日 02時00分 私はどうも待ちの戦略に入る悪い癖がありまして。 思い切って冒険しないとダメですよね。とゆーわけで。 袁紹に作敵かけてカク昭をぶっこぬく。 正確に言えば、攻め込んで寝返らせ、即退却。お陰で敵対度100に。 でもカク昭は根性で修行に出す。軍師になって戻って来いよ。 しかしこれで袁紹にターゲッティングされる。 陳留が攻撃され、呂布受けバトル(何かヤな表現…)開始! …呂布強え(-_-;) 城に籠もって奮迅かませば、敵がボロ雑巾のように吹き飛ぶ! 14万対5万の劣勢もものともせず。 そして、運良く張コウを張遼で引き抜く。 二度目の袁紹来襲、これも撃退。思い切ってザコを斬り、兵士を獲得。 劉表から周泰を引き抜く。無双使いが増える。 先の二度の敗戦で袁紹は弱体化。ついに呂布の逆襲開始。 まずギョウ(兵士0)に出兵、速攻を連発して増援到着前に城を占領。 ただし、本命は人口35万を越える平原と南皮。 平原では敵と交戦するも粉砕。そのまま南皮も攻略。 これと並行して、曹操は西ルートで、劉備は東ルートで袁紹軍を圧迫。 劉備はショウ、濮陽、北海を得る。 曹操はギョウ、晋陽、代県、北平、襄平と進み、袁紹滅亡。 呂布は新たな地盤、南皮と平原の安定に務める傍ら、 軍備の増強と袁紹の遺臣の登用に励む。 在野で流れてきた田豊、顔良、文醜、逢紀らを登用。 今後は、劉備と結んで曹操を討つ予定。 ちなみに、張コウは魚鱗、長蛇、鋒矢といったオイシイ陣形を次々習得。 また、カク昭が海賊退治により水陣をゲット。前途は明るい! …かな? ところで、呂布の寿命って…
37: 2002/11/02(土) 14:23 玉川雄一 2002年05月05日日曜日 02時02分 >袁紹に作敵かけてカク昭をぶっこぬく 何だコレ? 要するに、 「袁紹配下のカク昭に作敵をかけ、攻め込んで寝返らせて即退却」ね。
38: 2002/11/02(土) 14:24 ぐっこ 2002年05月06日月曜日 02時06分 ほーウ! 袁紹攻めにはいりましたか! 呂布は、マジにただいるだけで圧倒的な強さ!多分凡将3ユニットぶんくらいの攻撃力は悠にあったはず… 呂布プレイ(なんかイヤな言い方…)のキモは、呂布本隊をどれだけこき使うか!ですよね〜。 やぱーりカク昭を軍師にしますか(^-^; そりゃ陣変形コマンドを使えるとだいぶ違いますよね〜!
39: 2002/11/02(土) 14:25 玉川雄一 2002年05月06日月曜日 22時53分 やっぱ上級辛いッス。 収入がヤケに少なくないですか? ギョウ、南皮、平原、晋陽、代県、北平、襄平と押さえてなぜ兵糧収入が2万程度? 民忠が軒並み70前後だから? 名声が600近くなるまで、都市を領有すると民忠が40代まで落ちて。 曹操、孫策から毎ターン計5〜6回は流言食らうんでせっかく上げてもすぐに落ち。 それで兵糧収入がスズメの涙ってんじゃ施しも間に合わないという悪循環。 これじゃ戦争すらロクにできない… それと、「伏兵」「混乱」の成功率がプレイヤーとCOMで違うような… COMの混乱や伏兵は沈着もった張遼だろうとバカスカかかるのに、 こちらは高順といえど伏兵が淳于瓊に一度もかからんのはどういうことじゃ? また、VIIIに慣れた(苦笑)せいか、敵味方問わず混乱からほぼ次ターンで立ち直るのが印象的でした。 幻術でピヨらせても次のターンにみんな自力回復しちゃいますのね。 とにかく、兵糧プリーズ!
40: 2002/11/02(土) 14:25 ぐっこ 2002年05月11日土曜日 01時12分 うーむ…光栄の「上級」は昔からそうだったんですか〜! 思考アルゴリズム強化ではなく、乱数をちょこっとイジったり… まあ環境がキツイと面白くなりますが、それも敵と同条件下なら楽しいんですけどねえ… あと、今作の混乱は酷すぎます(^-^; あと「落石」。
41: 2002/11/02(土) 14:25 玉川雄一 2002年05月12日日曜日 00時31分 何とか峠は越しました。 待ってたらジリ貧になるのが目に見えていたので、強引に曹操攻めを再開。 ある程度追い込んだら、曹操からの流言攻撃はなくなりました。 ところが、分断して孤立した曹操が劉備に敗れ斬首、曹昴タンが後継に。 そのまま強引に追い込んで曹昴を滅ぼし、京畿を押さえました。 そしてここでようやく物資不足に巧妙が。 漢中に盤踞してしこたま兵糧を貯め込んでいた張魯を一戦のもとに屠って大量の兵糧をゲット! すかさず各地で巡察を行って民忠をあげたのでした。 ここから先は思いのまま。馬騰を蹴散らしてさらに金・兵糧をゲット。 そこから南に向かい、益州を蹂躙して劉璋を永安に追いつめました。 もはや大陸に敵はなく、荊州の劉ソウ、江南の孫策、東方の劉備ともども膠着状態のまま。 各個撃破すれば呂布の天下がこの手に! 孫策がちょっとヤですねえ。もろに孫呉の地域を押さえられてしまいました。 ただ、COMはほとんど戦をしていないので勇名が低く、部隊あたり兵士数が軒並み低いのが救いかな? こちらは勇名カンストも出始め、また旧劉璋勢力の勇将、魏延や張翼、王平、李厳、南蛮勢などを育てる余裕も。 ただいま、トップエースは張コウ。魚鱗や錐行を覚えたのが勝因。 大将軍になれるけど、その位は高順にとっておきます(^_^;) その高順はそろそろ勇名カンスト。長かったなあ。 ついで張遼、夏侯惇、周泰、追い込みをかけつつある臧覇など名将が目白押し! 今回こそ最後までやるぞっと。
42: 2002/11/02(土) 14:26 ぐっこ 2002年05月13日月曜日 01時40分 おー!だいぶ佳境に入ってる様子ですね〜! 北から南蛮制圧して、つぎは迫力不足の楚か…。孫策と劉備が噛み合ってくれたら、楽になるのか勇名が上がって面倒になるか(^-^; 魚鱗と錐行を覚えると後は早いようですね〜。 でも高順たんのために大将軍空席…いい人だ! 5の臧覇も好きだった…
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
光栄三国志シリーズ http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/sangoku/1035639451/l50