下
光栄三国志シリーズ
9: 2002/10/26(土) 23:10 ぐっこ[近畿] 投稿日:2000年12月31日 (日) 12時43分22秒 ところで↑の復活キノウ!様へのレスを書いてて思ったのですが、三国志の武将パラメータも、銀英伝シリーズみたいに「攻撃」「防御」とかあったらいいのに……。「銀英伝W」の、「軍事工作値」「政治工作値」を消費して計略を実行するシステムもよかったですね〜。三国志Zでは「計略ポイント」としてこの概念が導入されてますが、いまひとつインパクトが…。孔明や陸遜のような名だたる軍師たちは、この数値を大量にもってて、しかもターンごとの回復がムチャクチャ早くて、すぐに次の計略が実行できる――とか。 やはり三国志シリーズは「巨大なキャラゲー」でもあるのだから、あまりシステムの簡略化を急ぐあまり武将の個性を埋没させてしまっては元も子もないな〜と…年の瀬に愚痴るぐっこでした(^_^;
10: 2002/10/26(土) 23:46 japan[関東] 投稿日:2001年02月20日 (火) 19時13分56秒 先日某ゲーム誌に、三国志VがPSでリメイクされると言う記事が載っていました。 三国志Vと言えば、埋伏と太守引き抜きだけでほぼ天下統一可能とか、 毎月騎兵1で出陣する兵糧責めで敵を全滅できるとか、 知力100の軍師の助言は絶対に外れないとか、 それなのに郭嘉の知力が80しかないとか、 ツッコミどころは色々あるのですが、何といっても 初めてプレイした三国志のゲームなので、感慨もひとしおです。
11: 2002/10/26(土) 23:46 ぐっこ[近畿] > (2001/02/20(Tue) 22:36:04) 私の場合は「W」が最初でした〜。だから、どの三国志やっても、 必ずWとくらべてしまうんですよね〜。 Vリニューアル…データいじれるのなら、Win版を買うところなんですが…。
12: 2002/10/27(日) 21:02 おばら[関東] 投稿日:2001年06月20日 (水) 01時57分16秒 めっちゃ久しぶりに書きます。でも、実は毎日ちゃんと来てますよ〜。ほんとに。 今はもう三国志[ですか・・・。私はこの間、秋葉原の中古ソフト屋で「三国志4withPUK」を発見し、衝動買いをしてしまいました。 いや〜〜面白いっす。孫瑜が実にいい味だしてます。でも朱治の能力低すぎで全く使えず、鍾離牧や陳到に至っては登場すらしません。光栄さんたのんまっせ、という叫びは[になっても変わらなそうですね・・・。 ではっ
13: 2002/10/27(日) 21:02 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/21(Thu) 21:17:53) ややや!こちらこそご無沙汰しております〜!おばら様! 三国志Wの復刻版ですか〜!それはたいへんよいお買い物をされましたね〜! 私は「W」がいまのところマイベストなんですよ〜!羨ましい限り! Wの孫瑜、結構能力値ありましたっけ〜!?私がやってた頃はPC98全盛期で、当然Wも98版。顔グラも自分で書き換えたり出来たので、孫瑜に純白の兜をつけて喜んでいたような。 「[」発売までわずか一週間となったご時世に言うのは何ですが、[体験版も含めて、皆様の三国志ゲーの最高傑作って何でしょうか〜?私は龍王三国志とか後漢志も結構好きでしたが〜。
14: 2002/10/27(日) 21:02 おばら[関東] > (2001/06/22(Fri) 02:40:54) ちなみに、孫瑜の能力値は・・・ 統率72 武力65 知力54 政治55 魅力72 です。かなり渋めですね〜〜。(私好みですが) 朱治は、統率42 武力57 知力47 政治33 魅力48です。 まったくもって使えません。;w; 参考までに・・・
15: 2002/10/27(日) 21:02 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/22(Fri) 22:19:35) おおお、なかなかシヴイですね〜、孫瑜。確かに第三線の副将級としては得難い能力値かも。 朱治や朱然がいまみたいな凄い能力値になったのって、いつからでしたっけ〜?あの当時は、まだまだ雑魚扱いだったのですね…。
16: 2002/10/29(火) 23:00 ぐっこ ☆古書市で、三国志W辞典をゲット!☆ 久々に読みましたが、面白いですね〜。 それに昔はよく分からなかった「董卓の開発能力」もハッキリ分かって、いやん☆ そこはかとない毒がよいですな。やはりシリーズでは最高か? あと、私は相変わらず三国志と銀英伝はWがよしと思っていますが、皆様はどうでしょうや?
17: 2002/10/29(火) 23:00 MOS 2001年09月26日水曜日 01時05分 ぢつは、今4をやっております。SNESで♪ 今回は反董卓同盟の章の孔融で始めてみたんですが、 張コウを開始当月で引きぬいた所で孔融クンの出世が決まってしまいました(笑) あとは南に逃げながら盗賊ども(陶謙・厳白虎)を倒しぃの、孫堅パパを潰しぃの、 北にとって返して、徴兵し過ぎた劉の親分から(埋伏で)兵を6万ほど奪いぃの♪ そんなこんなで中国半分制した孔融クンも、CPUに任せるとあっさり負けてくれます!(爆)
18: 2002/10/29(火) 23:01 玉川雄一 2001年09月26日水曜日 01時08分 いやん☆ 三國志事典中ではやはり4が最高でしょうか。 ただ、どの本もそうですが、ゲームの能力値からその人物を評価するきらいがありますね… ゲェムとしては、私はV+PKが最高です。 IVは大学受験(現役)でほとんどできなかったので印象が…PKもできませんでしたし。 顔グラが濃くて怖かったのと、作業中の会話モードが楽しかったのがインパクト強でしたが。 その反動で、大学に入り次第買ったVに激ハマリ。PKで倍率ドン、さらに倍! で、銀英伝はやはりIVが最高傑作! とはいえ、プレイしたのは3、4と5をちょびっとだけですが。 それでもIVは希に見る良質のキャラゲーとSLGの両立ですね。 Win版でやり直したいぐらいです(^_^) そろそろVII出してくれませんかねえ…
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
光栄三国志シリーズ http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/sangoku/1035639451/l50