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三国志VIII発売!!
103: 2002/10/27(日) 21:21 孫ぽこ(何か委員会営業部長)[関東] 投稿日:2001年07月10日 (火) 07時06分56秒 三国志8買ってしまいました^^;。いや、ちょっと山田電気にクーラー買いに行ったら、偶然目に入ってしまって、後はフラフラといつの間にか買ってました(T▽T)。 で、自分の評価ですが^^;。『長ぇ・・・・・・・』 光栄以外のゲームで好評を得ている三国鼎立と比べてみると、そのゲームのコンセプトの違いがはっきりしますよね。はっきり言うと歴史シュミレーションゲームとしては失格^^;。 1.長い(特に戦争は最悪^^;) 2.リアリティーがない(言ったらきりないのだが^^;) 3.コムの思考が・・(ただ,あーいうシステムにしたらしょうがない気もしますけどね^^;) で、自分としては三国志8で君主をやって天下統一をするというのはすごくつまらんプレーになってしまうのでやりません。8の楽しみ方は『アホ君主を新規で作って、その部下でプレーして、何処まで出来るか?』というようなのだと結構楽しめますよ^^;。 たぶん光栄としてはもう三国志シリーズは歴史シュミレーションとしては考えてないのでしょうね。ゲーム性は三国志インターネットをやればあるのだから、やって出来ない訳じゃない。たぶん、それだとオリジナリティーが出ないので別の方向を模索しているのが三国志8・・・という感じがします。
104: 2002/10/27(日) 21:22 japan[関東] > (2001/07/10(Tue) 17:02:09) 確かに長〜いですよね…。 1シーズンに正規軍と応援部隊として二度も出撃、なんてことになると「勘弁してくれ〜」と弱音を吐きたくなります。 ――そうか、光@様はこのゲームを通じて「戦争がいかに不毛な行為であるか」を広めようとしているのですね!(違) しこしこと街造りに勤しんだり、各地を回ってお友達を増やしたりする分には楽しめるんですよ。ただ、肝心要の戦闘があまりにも… これは、戦に明け暮れるよりも内政や人間関係を大切にしよう、という光@様のメッセージと取るしかないような気がします(泣笑)。
105: 2002/10/27(日) 21:22 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/10(Tue) 22:48:36) やはり三8不評大爆発中〜!しかしまあ、戦闘フェーズが短ければ「こんな味気ない戦争三国志じゃねえ」とか文句言われるでしょうし、なかなか光栄さんも大変な容子。 やはり全国数百万(誇張ニアラズ)の三国迷たちは、そろそろ脱・光栄一尊を模索せねばならん時期でしょうか…。 そういえば以前大沢教官がログインにおいて「残念ながら光栄以外の三国志ゲームは、三国志に詳しい人たちが一生懸命作ったんだろうなあ、とは思えるものの、遊び≠ェ少なくて味気ない。ゲーム≠ニしてはまだ光栄を上回るレベルの作品がない」というコメントを。
106: 2002/10/27(日) 21:23 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/10(Tue) 22:49:18) >営業部長 おお、衝動買いですか(;^_^A 大いにわかります。 そもそも武将シミュレーション路線に変更した「Z」の段階で、今までのシリーズとは別物になってますよねえ。 光栄はソフト開発の主力(というよりほぼ全機能)を、より率のいいコンシューマー部門に移行しつつあり、そのうちパソゲー部門を外部へ完全委託するのではないか、とも言われてますね〜。 となると、親方光栄であっても、全く別の会社が制作にあたることに。むろんシブサワコウプロデュースでしょうが。 顔グラフィックの年齢による変化等、細かい路線変更が期待できるとすれば、この転機くらいしかないですね…。 >japan様 やはり戦争は長いですか〜。これでも、戦争中にセーブする機能が付いているだけで、相当評価も変わっていたでしょうねえ〜。 たとえば「銀英伝」シリーズは戦闘中にセーブできましたが、もしこれがセーブできないゲームだったら、そりゃあ悲惨なクソゲーになっていたでしょう。光栄もばかだな〜、と思います。PKで対応するとは思いますが。 戦闘以外は、それほど悲惨な酷評は聞きませんね。せいぜい悪名が極端すぎ、とか在野武将が一ターンで別陣営に登用されるのは変だ、とか叩かれてるくらいで。 私的には、襄平から雲南まで1ターンで移動するのはどうかな、とも思いますが〜。
107: 2002/10/27(日) 21:23 JN[近畿] > (2001/07/11(Wed) 00:31:10) では自分も少々言わせて頂くと。 戦闘が長すぎる1ターンに何回も攻められたり 君主が反OO連合を組んでいて配下だった場合とか 毎回に評定で出撃の依頼がきて嫌になってしまいます だから戦争がはじまって自分の勢力と関係のない 戦争なら退却しますね。時間が足りないのが痛感 できますね。それに戦争で混乱に陥ったら ゲームできませんね、ずっと混乱しっぱなし いつになったら正常に行動できるねん!! とか戦法もこっちの突撃が四もあるのに 外して相手のへっぽこな奴の突撃とか あたったりしますね、あまりに 腹たってマウス投げたくなりますね っとこんな具合の人は俺意外にも 沢山いてるようですね〜 なんとかしてくれ〜
108: 2002/10/27(日) 21:23 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/12(Thu) 00:24:26) 上のスレにもあるように、このやるかたない不満は、エディターで解決する意外方法ありません(;^_^A メモリエディタで敵の能力値をガンガン下げましょう。…しかし戦闘が長いのは対処無し!HDの状態をそのまま保存するという類のアプリケーションを使うしかないでしょうね〜。 そういえば私も(体験版ですが)罠に引っかかって混乱、戦闘終了までひたすらクリックし続けた経験があります。あ、そのとき発見したんですが、戦闘アニメって右クリック連打でキャンセルされる様子。ふー。
109: 2002/10/27(日) 21:24 流離[北陸] > (2001/07/14(Sat) 04:13:05) はじめまして。弱小新規武将でプレイはいけます。 めっちゃやりがいあります。 放浪軍作ったりとかするとだんだんまともにプレイできるようになってきます(戦争は自分は出陣せず、配下にやらせる) 俺はこれで統一しました。すごい達成感ありました。 その時の武将は 名前 農民 能力 オール1 戦術 なし 特技 耕作 まあこんな感じで。 義兄弟作ってかないといろいろと大変なんですけどね。(笑) 放浪軍システムとかのおかげで、戦争以外はかなり遊べるように感じます。 いいように考えれば戦争も戦術や兵の種類が強さになるのでかなりいい勝負もできますよ。 評定も楽しいし、Zの配下武将としてのプレイを中心として作られて君主のほうが少しおろそかになっていた部分もうまくなっているから楽しいです。 「プレイの仕方」によってずいぶん楽しさ違います。 自分も体験版ではなんだこりゃ。って感じでしたけど。 戦争が嫌な人は自分は出陣しないことですね。これに限ります。退却したりとかしましょう。 でも幻術とかはすっごいむかついてたり・・・。
110: 2002/10/27(日) 21:24 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:06:03) あ、初めまして流離様! そうですね〜!放浪軍が「8」の最大のウリ!私としては「4」以来のシステムですので、大変楽しみなのですが〜!やはり史実武将で大上段にプレイするより、新武将で底辺から這い上がっていくことこそ、このゲームを楽しむコツなのかも。新武将だと肩の力も抜けますしね〜。 それにしても「農民」とは投げやりなネーミング(;^_^A 「農民様、貴方こそ皇帝に相応しいお方!」とか言われるのでしょうか?
111: 2002/10/27(日) 21:25 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] 投稿日:2001年07月08日 (日) 22時41分54秒 それにしても、この作品を誉めてる方というのを、殆ど見たこと無いですね〜(T-T) 早くもシリーズ最悪の駄作という声が。 体験版やった限り面白そうだったのにな〜。 やはり批判の多くは「戦争の長さ」「味方COMの阿呆さ、敵COMのセコさ」「悪名のシビアさ」に集中しているようです。 しかしまあ、逆に言えば、上記の三項にさえ目をつぶれば名作、とでも思ってプレイすれば何とか…なるのかなあ〜。一万円前後出して買ったゲームですから、神経を太くして最大限楽しむ意外に活路は無いでしょうねえ(T_T) ところで、戦場での発想の転換というのか、「こんなクソ戦争システムやってられっか」という方にたった一つのアドバイス! 三国志ゲーと思わず、タクティクスRPGと思うことです(;^_^A これはYO7様の三国志攻略掲示板で、なる様が発言された内容にヒントを得たのですが… (以後、無断転載ですので、クレームが付けばすぐに当該箇所は削除します)
112: 2002/10/27(日) 21:25 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/08(Sun) 22:42:17) >(使える)武将は魔法使い系です(撹乱4・奇襲4以上) >できれば魔法戦士(↑+武力90以上・威風)がいいですね。 >後は森や山に入った敵を魔法でばしばし混乱させればOKです。 >できれば自分は森や山(特に山)は入らないほうがいいでしょう。 >また、味方と離れてると混乱・恐慌しやすいみたいです。 >ただ、いずれにしても味方に僧侶(武力40以下・知力90以上) >がいないときついですが。(武力>低くないと攻撃魔法ばっかり唱えます) >もちろん、LV(身分)も高くないとHP(兵数)がないんでダメですがね… ――なる様!なんという柔らかな発想!( ゚_゚;) この一文を読んで開眼しました。 なるほど、三国志ではなくRPGだと思えば、戦闘が終わるまで続く「混乱」だの阿呆な味方の突進だのが許容できます! それが突飛なら、まあ光栄「孔明伝」の亜種だと思えば…。
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