三国志VIII発売!!
111:2002/10/27(日) 21:25AAS

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] 投稿日:2001年07月08日 (日) 22時41分54秒 

それにしても、この作品を誉めてる方というのを、殆ど見たこと無いですね〜(T-T) 早くもシリーズ最悪の駄作という声が。
体験版やった限り面白そうだったのにな〜。
やはり批判の多くは「戦争の長さ」「味方COMの阿呆さ、敵COMのセコさ」「悪名のシビアさ」に集中しているようです。
省13
112:2002/10/27(日) 21:25AAS

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/08(Sun) 22:42:17)

>(使える)武将は魔法使い系です(撹乱4・奇襲4以上)
 >できれば魔法戦士(↑+武力90以上・威風)がいいですね。
 >後は森や山に入った敵を魔法でばしばし混乱させればOKです。
省15
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香香[東海] > (2001/07/09(Mon) 16:19:14)

言いえて妙ですね(笑)。
森林に敵を引きずり込んで奇襲&大喝は結構使えますよね。 
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ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/10(Tue) 22:51:00)

システムが偏っている以上、その偏りを最大限に活用し、自分なりの戦術をたてないと駄目なわけですね。
でも話によると、COM処理だいぶズルしてるとか…。あきらかに敵味方で乱数いじっているらしいですね。光栄も堕ちたものです…。 
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香香[東海] > (2001/07/11(Wed) 10:03:19)

↑卑怯には卑怯で対抗しています。敵全都市のパラメータを強制的にゼロにしたり、敵武将から奇襲や攪乱といった魔法系戦術を取り上げてます(爆)。それでも打たれ強いから腹立たしい(~_~;)
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香香[東海] > (2001/07/11(Wed) 10:08:11)

周瑜や陸遜が使う幻術も嫌いです。どんなに知力の高い武将でも恐ろしいほどの確率でピヨらされますもの。でも、自分が周瑜を使うと、同じターンに向朗あたりに1スクエア回復されちゃったりするのは何故なんだ〜(笑)?!
新武将も含め、これらの卑怯技は完全に封印しています。
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ふみ[四国] > (2001/07/11(Wed) 19:45:49)

何だか評判の悪い8ですが、長い戦争が嫌いじゃないので、個人的には不満なしです(^。^)

で、長〜いゲームの後に、短〜いエンディング(まだ一度しか見てない)を見たのですが、
省8
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ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/12(Thu) 00:24:44)

おお!? 初めて肯定派のご意見が!?
なるほど、戦闘さえ気にしなければ、まあ遊べるゲームというわけですか〜!
しかしエンディングが短い…(T_T) 今作はメッセージファイルが暗号化されてませんから、実はエンディングの内容は全部読めてしまいます。あと結婚とかのイベントとか。逆に言えば、これを書き換えたら自分好みのイベントにできるわけで(;^_^A やろうとは思いませんが。
省10
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なる[関東] > (2001/07/13(Fri) 00:31:12)

私自体も長い戦闘は嫌いじゃないんですが、なんか…いろんな意味で嫌いです。今作。

その一、別次元現象
省22
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ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:06:25)

うわあ!タイムパラドックスが発生するんですね!? 実は前から薄々気になっていたのですが、戦術ターンでなく日にちで表示すると、こういう事態になるのですねえ〜。
これは明らかなバグといっても問題ないでしょう。光栄様は修正パッチを公開するべき。できればゲームシティ市民だけとかいうしみったれた範囲でなく、HPに堂々と。
1-AA