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三国志VIII発売!!
111: 2002/10/27(日) 21:25 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] 投稿日:2001年07月08日 (日) 22時41分54秒 それにしても、この作品を誉めてる方というのを、殆ど見たこと無いですね〜(T-T) 早くもシリーズ最悪の駄作という声が。 体験版やった限り面白そうだったのにな〜。 やはり批判の多くは「戦争の長さ」「味方COMの阿呆さ、敵COMのセコさ」「悪名のシビアさ」に集中しているようです。 しかしまあ、逆に言えば、上記の三項にさえ目をつぶれば名作、とでも思ってプレイすれば何とか…なるのかなあ〜。一万円前後出して買ったゲームですから、神経を太くして最大限楽しむ意外に活路は無いでしょうねえ(T_T) ところで、戦場での発想の転換というのか、「こんなクソ戦争システムやってられっか」という方にたった一つのアドバイス! 三国志ゲーと思わず、タクティクスRPGと思うことです(;^_^A これはYO7様の三国志攻略掲示板で、なる様が発言された内容にヒントを得たのですが… (以後、無断転載ですので、クレームが付けばすぐに当該箇所は削除します)
112: 2002/10/27(日) 21:25 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/08(Sun) 22:42:17) >(使える)武将は魔法使い系です(撹乱4・奇襲4以上) >できれば魔法戦士(↑+武力90以上・威風)がいいですね。 >後は森や山に入った敵を魔法でばしばし混乱させればOKです。 >できれば自分は森や山(特に山)は入らないほうがいいでしょう。 >また、味方と離れてると混乱・恐慌しやすいみたいです。 >ただ、いずれにしても味方に僧侶(武力40以下・知力90以上) >がいないときついですが。(武力>低くないと攻撃魔法ばっかり唱えます) >もちろん、LV(身分)も高くないとHP(兵数)がないんでダメですがね… ――なる様!なんという柔らかな発想!( ゚_゚;) この一文を読んで開眼しました。 なるほど、三国志ではなくRPGだと思えば、戦闘が終わるまで続く「混乱」だの阿呆な味方の突進だのが許容できます! それが突飛なら、まあ光栄「孔明伝」の亜種だと思えば…。
113: 2002/10/27(日) 21:25 香香[東海] > (2001/07/09(Mon) 16:19:14) 言いえて妙ですね(笑)。 森林に敵を引きずり込んで奇襲&大喝は結構使えますよね。
114: 2002/10/27(日) 21:26 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/10(Tue) 22:51:00) システムが偏っている以上、その偏りを最大限に活用し、自分なりの戦術をたてないと駄目なわけですね。 でも話によると、COM処理だいぶズルしてるとか…。あきらかに敵味方で乱数いじっているらしいですね。光栄も堕ちたものです…。
115: 2002/10/27(日) 21:26 香香[東海] > (2001/07/11(Wed) 10:03:19) ↑卑怯には卑怯で対抗しています。敵全都市のパラメータを強制的にゼロにしたり、敵武将から奇襲や攪乱といった魔法系戦術を取り上げてます(爆)。それでも打たれ強いから腹立たしい(~_~;)
116: 2002/10/27(日) 21:26 香香[東海] > (2001/07/11(Wed) 10:08:11) 周瑜や陸遜が使う幻術も嫌いです。どんなに知力の高い武将でも恐ろしいほどの確率でピヨらされますもの。でも、自分が周瑜を使うと、同じターンに向朗あたりに1スクエア回復されちゃったりするのは何故なんだ〜(笑)?! 新武将も含め、これらの卑怯技は完全に封印しています。
117: 2002/10/27(日) 21:27 ふみ[四国] > (2001/07/11(Wed) 19:45:49) 何だか評判の悪い8ですが、長い戦争が嫌いじゃないので、個人的には不満なしです(^。^) で、長〜いゲームの後に、短〜いエンディング(まだ一度しか見てない)を見たのですが、 初エンドロールの後に見たのは、異民族を制圧して漢の版図より大国になった云々…というものでした。 7では毎回異民族に攻め込まれてたのに、8は違うんですね…(-_-;)
118: 2002/10/27(日) 21:27 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/12(Thu) 00:24:44) おお!? 初めて肯定派のご意見が!? なるほど、戦闘さえ気にしなければ、まあ遊べるゲームというわけですか〜! しかしエンディングが短い…(T_T) 今作はメッセージファイルが暗号化されてませんから、実はエンディングの内容は全部読めてしまいます。あと結婚とかのイベントとか。逆に言えば、これを書き換えたら自分好みのイベントにできるわけで(;^_^A やろうとは思いませんが。 そして香香様の仰るとおり、不正には不正で対応!向こうが乱数いじってズルしてるなら、こちらは敵の能力値を書き換えてバランスをとればちょうどよいのです。 都市の数値を変える、ということはスポイラーあたりのメモリエディタでしょうか〜?その手があったか〜! ついでに、私も「妖術」の類を認めませんので、三国志Zの時は仙人系と教母のみに神算・鬼謀を与えてました。孔明も、羽扇が無ければただのヒトに。
119: 2002/10/27(日) 21:27 なる[関東] > (2001/07/13(Fri) 00:31:12) 私自体も長い戦闘は嫌いじゃないんですが、なんか…いろんな意味で嫌いです。今作。 その一、別次元現象 例: 190年1月1日 曹操第一陣、董卓攻める。連合発動 董卓第一陣、コロウカンに篭る。 30日 決着つかず曹軍撤退。 同年同月1日 曹軍第二陣、董卓攻める。連合発動 董卓同軍、コロウカンに篭る。 (同年月日なのに何故か兵士が減ってる) 連合軍さっきと面子変わらず (同年月日なのに何故かさっきと違う動きをする) 30日 決着つかず曹軍撤退。 同年同月1日 曹軍第三陣、董卓攻める。連合発動 (以下略) 27日 コロウカン陥落(おいおい)洛陽曹軍の手に。 同年同月 何事も無かったように各武将、内政やら訓練をする。 その二 たくさんあって書ききれないのでやめまする。(爆)
120: 2002/10/27(日) 21:27 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:06:25) うわあ!タイムパラドックスが発生するんですね!? 実は前から薄々気になっていたのですが、戦術ターンでなく日にちで表示すると、こういう事態になるのですねえ〜。 これは明らかなバグといっても問題ないでしょう。光栄様は修正パッチを公開するべき。できればゲームシティ市民だけとかいうしみったれた範囲でなく、HPに堂々と。
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