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三国志VIII発売!!
117: 2002/10/27(日) 21:27 ふみ[四国] > (2001/07/11(Wed) 19:45:49) 何だか評判の悪い8ですが、長い戦争が嫌いじゃないので、個人的には不満なしです(^。^) で、長〜いゲームの後に、短〜いエンディング(まだ一度しか見てない)を見たのですが、 初エンドロールの後に見たのは、異民族を制圧して漢の版図より大国になった云々…というものでした。 7では毎回異民族に攻め込まれてたのに、8は違うんですね…(-_-;)
118: 2002/10/27(日) 21:27 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/12(Thu) 00:24:44) おお!? 初めて肯定派のご意見が!? なるほど、戦闘さえ気にしなければ、まあ遊べるゲームというわけですか〜! しかしエンディングが短い…(T_T) 今作はメッセージファイルが暗号化されてませんから、実はエンディングの内容は全部読めてしまいます。あと結婚とかのイベントとか。逆に言えば、これを書き換えたら自分好みのイベントにできるわけで(;^_^A やろうとは思いませんが。 そして香香様の仰るとおり、不正には不正で対応!向こうが乱数いじってズルしてるなら、こちらは敵の能力値を書き換えてバランスをとればちょうどよいのです。 都市の数値を変える、ということはスポイラーあたりのメモリエディタでしょうか〜?その手があったか〜! ついでに、私も「妖術」の類を認めませんので、三国志Zの時は仙人系と教母のみに神算・鬼謀を与えてました。孔明も、羽扇が無ければただのヒトに。
119: 2002/10/27(日) 21:27 なる[関東] > (2001/07/13(Fri) 00:31:12) 私自体も長い戦闘は嫌いじゃないんですが、なんか…いろんな意味で嫌いです。今作。 その一、別次元現象 例: 190年1月1日 曹操第一陣、董卓攻める。連合発動 董卓第一陣、コロウカンに篭る。 30日 決着つかず曹軍撤退。 同年同月1日 曹軍第二陣、董卓攻める。連合発動 董卓同軍、コロウカンに篭る。 (同年月日なのに何故か兵士が減ってる) 連合軍さっきと面子変わらず (同年月日なのに何故かさっきと違う動きをする) 30日 決着つかず曹軍撤退。 同年同月1日 曹軍第三陣、董卓攻める。連合発動 (以下略) 27日 コロウカン陥落(おいおい)洛陽曹軍の手に。 同年同月 何事も無かったように各武将、内政やら訓練をする。 その二 たくさんあって書ききれないのでやめまする。(爆)
120: 2002/10/27(日) 21:27 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:06:25) うわあ!タイムパラドックスが発生するんですね!? 実は前から薄々気になっていたのですが、戦術ターンでなく日にちで表示すると、こういう事態になるのですねえ〜。 これは明らかなバグといっても問題ないでしょう。光栄様は修正パッチを公開するべき。できればゲームシティ市民だけとかいうしみったれた範囲でなく、HPに堂々と。
121: 2002/10/27(日) 21:27 新・参・者[北海道] > (2001/07/15(Sun) 10:26:01) 個人的には今作気に入ってます。バランスとかは…別に相手は卑怯でも良いです。だってCOMはけっこう馬鹿なんで(笑)ハンデ見たいな感じで。 今回、放浪軍は「思ったよりも面白くない」と考えていましたが、先日のプレイで考えが改まりました。 劉備で関羽、張飛を引き連れて放浪中。屯所で賊退治をしたら頭目が許緒でした(汗) 三回位挑んでようやく捕らえました。そしたら許緒を登用できて、山賊(2000人位)も軍勢に加えれて、その都市を持っていた太守(劉岱)が「賊を退治してくれてありがとう」って金、兵糧を補給してくれて…それから三年位、大陸を山賊退治に駆け回ってました。
122: 2002/10/27(日) 21:27 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/15(Sun) 21:50:37) へえ、山賊の長って、在野(未発見?)武将がやってる場合があるのですか〜! 許チョや魏延あたりがやってると、余程の武将でないと返り討ちに。でもそのうち名声が高まって、嫁さんイベントもおこるかも…。諸国漫遊の旅をがんばってください!
123: 2002/10/27(日) 21:28 香香[東海] > (2001/07/16(Mon) 09:59:19) 贅沢な要求かもしれませんが、戦術・計略成功率を向上させて動きが愚かなCOMよりも、戦術・計略成功率はほぼプレイヤーと同等で、動きのかしこい敵COMを希望します(~_~;) 戦争での敵COMの動きは、IIIが結構楽しかった。夜暗くなって視界が狭まったところをヘタに動くと奇襲を喰らったりとか(笑)。 罠は見破り易いところにおいてありましたけど(~_~; 山賊イベントは、山賊の兵数が減ってから討伐すれば許チョの体力がそれに応じて減っているため倒せます。
124: 2002/10/27(日) 21:28 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:53:55) 頭目の体力は数によって左右されてるわけですか〜。減少させてから叩く!…といっても、許チョが相手となると…(;^_^A
125: 2002/10/27(日) 21:28 玉川雄一[関東] 投稿日:2001年07月16日 (月) 18時26分49秒 褒め所は見つからんのでしょうか… といいつつ私もブーたれているのですが。 COMの戦略眼のなさにはほとほと呆れまする。 私は張嶷プレイ中なのですが、時は252年、武将数の減少により都市数と武将数のバランスが不均衡になっております。 COMは後方の都市にも武将を移動させるのですが、それが司馬懿やら司馬炎、王濬、陳泰・・・ と一騎当千の強者ばかり! 彼らを前線で使わずにどうするの! →軍師に任命しているらしいのですが、ほとほと涙も枯れました。 これで、尹大目やら桓範やらが前線の太守、っていうのですから何も申せません。 なまじ一般武将だけに、人事に口出しは出来ませぬ。せめて太守、いや軍団長にでもなれればある程度どうにかなるのですが・・・ 軍団長が頻繁に交替しすぎ!毎ターン意味もなく延々と軍団長が替わってゆくのです。 自分がなれれば申し分ないのですが、郭淮ならまだ許せます。しかし、閻宇はないでしょう。 幸か不幸か、信ヤボシリーズのように軍団長の能力が軍団の運営に直接影響を与える(命令回数の違いなど)訳ではないのですが、それにしたって適任は他にいるでしょうに・・・ ちなみに、現在の君主は曹芳ですが、君主の能力次第でこれが改善されるとも思えません。 エディターでもムリでしょうし、PKでおそらく謳い文句になるであろう「COMのアルゴリズムの強化」で改善されるとも期待してません。 早く君主プレイ(曹操で)やりたいっス。
126: 2002/10/27(日) 21:29 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:55:34) 大戦略かなんかでしたっけ、世界中のユーザーからプレイデータを募集して、COMのアルゴリズム強化に活用した、というシリーズは。三国志もそれをすればいいんですけどねえ。 ひょっとすれば、イヤでも君主プレイをしたくなるようなシステムなのかも。原点回帰運動とか(;^_^A
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