三国志VIII発売!!
123:2002/10/27(日) 21:28AAS

香香[東海] > (2001/07/16(Mon) 09:59:19)

贅沢な要求かもしれませんが、戦術・計略成功率を向上させて動きが愚かなCOMよりも、戦術・計略成功率はほぼプレイヤーと同等で、動きのかしこい敵COMを希望します(~_~;)
戦争での敵COMの動きは、IIIが結構楽しかった。夜暗くなって視界が狭まったところをヘタに動くと奇襲を喰らったりとか(笑)。
罠は見破り易いところにおいてありましたけど(~_~; 
省7
124:2002/10/27(日) 21:28AAS

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:53:55)

頭目の体力は数によって左右されてるわけですか〜。減少させてから叩く!…といっても、許チョが相手となると…(;^_^A 
125:2002/10/27(日) 21:28AAS

玉川雄一[関東] 投稿日:2001年07月16日 (月) 18時26分49秒 

褒め所は見つからんのでしょうか…
といいつつ私もブーたれているのですが。

省23
126:2002/10/27(日) 21:29AAS

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:55:34)

大戦略かなんかでしたっけ、世界中のユーザーからプレイデータを募集して、COMのアルゴリズム強化に活用した、というシリーズは。三国志もそれをすればいいんですけどねえ。

ひょっとすれば、イヤでも君主プレイをしたくなるようなシステムなのかも。原点回帰運動とか(;^_^A 
127:2002/10/27(日) 21:29AAS

香香[東海] 投稿日:2001年07月14日 (土) 11時40分49秒 

COMはあくどいですよね(笑)?人材登用なんて、相性の悪い武将でもバッチリ登用しているし・・・。プレイヤーが相性の悪い武将とコミュニケーションを取ることは単に面会するだけでも大変だというのに(怒)!!戦後登用だって、相性がよくなければ殆ど応じてくれないのに、COMの場合ほぼ100%ですよね?なんで袁紹配下に夏侯惇や夏侯淵がいるのだ〜!また、陸遜の発見登用に失敗したら、同じ月に劉璋が陸遜登用していました(汗)。勿論、陸遜の忠誠をゼロにして引き抜きましたが(笑)。
今、孫策でプレイしています。劉表を滅ぼして入蜀中です。中原は袁紹が押さえ、洛陽を同じく関西を抑えた馬騰と争ってますね。たまに建業に攻め込まれますが、こちらは既に楼船を手に入れていますので寡兵でぶったたいています。
128:2002/10/27(日) 21:29AAS

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:09:53)

それですよそれ!4(ばっかりで恐縮ですが…)だと、在野の引き抜きは自都市オンリー(探索で連れて帰ってくることもある)で、敵の引き抜きは隣接都市のみ。こちらの方がずっと納得いくシステムだったのに…。
そして不正には不正!すぽいらーでの忠誠・悪名操作はぐっこの推奨するところであります!
たとえば、捕らえた敵将を逃がした場合は、悪名マイナス、名声アップ、とか自分にご褒美あげたり。それくらいやっても文句は言われないハズです!今作に関しては!
省10
129:2002/10/27(日) 21:33AAS

香香[東海] > (2001/07/15(Sun) 10:41:41)

そうですね〜。やっぱり徐州派閥の二張がハバ利かしていましたから、孫策は北上を目論んでいたのかも。ただ、ゲームと違って荊州もそれほど簡単には落とせなかったかもしれません。ゲームじゃバッチリ天下二分がお約束ですよね。
ただ、今のプレイ、周瑜に建業守備を任せて孫策自ら入蜀に赴いていたんですが、なんだか周瑜が頻繁に寿春に攻め込んで(方針は内政なんですが・・・。やっぱり野心家だからねぇ)連敗。挙句の果てに建業が陥落してしまいました(汗)。やむなく現在奪還中です(苦笑)。何やってるんだ、公瑾〜(笑)!お前は天下二分の計の提唱者じゃなかったのか〜(笑)!
130:2002/10/27(日) 21:34AAS

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/15(Sun) 21:51:41)

OMにもっと詳細な指令を与えられたらいいのですけどね〜。せめて方向とか、合戦中止とか…。どうせパワーアップキット用においてるんでしょうが、さすがにこうも続くと光栄商法にだんだん腹立ってきますな。求む!光栄がユーザー視点に回帰せざるを得なくなるような有力ソフトハウス!
周瑜が失ったものは孫策が取り戻す! 美周郎の思わぬ失策に対処するため、急遽孫策が東遷す!なんだかドラマチックじゃあありませんか(;^_^A 
131:2002/10/27(日) 21:34AAS

香香[東海] > (2001/07/16(Mon) 10:05:47)

戦争途中でのセーブは、真面目になんとかしていただきたいと思います。ヒマ人ならともかく、1日30分プレイ出来るか出来ないかという社会人には、董卓やら呂布でのプレイは泣けてきます。
もう、PUK抱き合わせは計算済みですよ、きっと。深刻な嫁・婿不足も、多分PUKに折込済みなんでしょうね。
132:2002/10/27(日) 21:34AAS

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:56:19)

こうまで露骨に機能制御されますとねえ〜。
どんな光栄ファンでも

省18
1-AA