下
三国志VIII発売!!
124: 2002/10/27(日) 21:28 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:53:55) 頭目の体力は数によって左右されてるわけですか〜。減少させてから叩く!…といっても、許チョが相手となると…(;^_^A
125: 2002/10/27(日) 21:28 玉川雄一[関東] 投稿日:2001年07月16日 (月) 18時26分49秒 褒め所は見つからんのでしょうか… といいつつ私もブーたれているのですが。 COMの戦略眼のなさにはほとほと呆れまする。 私は張嶷プレイ中なのですが、時は252年、武将数の減少により都市数と武将数のバランスが不均衡になっております。 COMは後方の都市にも武将を移動させるのですが、それが司馬懿やら司馬炎、王濬、陳泰・・・ と一騎当千の強者ばかり! 彼らを前線で使わずにどうするの! →軍師に任命しているらしいのですが、ほとほと涙も枯れました。 これで、尹大目やら桓範やらが前線の太守、っていうのですから何も申せません。 なまじ一般武将だけに、人事に口出しは出来ませぬ。せめて太守、いや軍団長にでもなれればある程度どうにかなるのですが・・・ 軍団長が頻繁に交替しすぎ!毎ターン意味もなく延々と軍団長が替わってゆくのです。 自分がなれれば申し分ないのですが、郭淮ならまだ許せます。しかし、閻宇はないでしょう。 幸か不幸か、信ヤボシリーズのように軍団長の能力が軍団の運営に直接影響を与える(命令回数の違いなど)訳ではないのですが、それにしたって適任は他にいるでしょうに・・・ ちなみに、現在の君主は曹芳ですが、君主の能力次第でこれが改善されるとも思えません。 エディターでもムリでしょうし、PKでおそらく謳い文句になるであろう「COMのアルゴリズムの強化」で改善されるとも期待してません。 早く君主プレイ(曹操で)やりたいっス。
126: 2002/10/27(日) 21:29 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:55:34) 大戦略かなんかでしたっけ、世界中のユーザーからプレイデータを募集して、COMのアルゴリズム強化に活用した、というシリーズは。三国志もそれをすればいいんですけどねえ。 ひょっとすれば、イヤでも君主プレイをしたくなるようなシステムなのかも。原点回帰運動とか(;^_^A
127: 2002/10/27(日) 21:29 香香[東海] 投稿日:2001年07月14日 (土) 11時40分49秒 COMはあくどいですよね(笑)?人材登用なんて、相性の悪い武将でもバッチリ登用しているし・・・。プレイヤーが相性の悪い武将とコミュニケーションを取ることは単に面会するだけでも大変だというのに(怒)!!戦後登用だって、相性がよくなければ殆ど応じてくれないのに、COMの場合ほぼ100%ですよね?なんで袁紹配下に夏侯惇や夏侯淵がいるのだ〜!また、陸遜の発見登用に失敗したら、同じ月に劉璋が陸遜登用していました(汗)。勿論、陸遜の忠誠をゼロにして引き抜きましたが(笑)。 今、孫策でプレイしています。劉表を滅ぼして入蜀中です。中原は袁紹が押さえ、洛陽を同じく関西を抑えた馬騰と争ってますね。たまに建業に攻め込まれますが、こちらは既に楼船を手に入れていますので寡兵でぶったたいています。
128: 2002/10/27(日) 21:29 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:09:53) それですよそれ!4(ばっかりで恐縮ですが…)だと、在野の引き抜きは自都市オンリー(探索で連れて帰ってくることもある)で、敵の引き抜きは隣接都市のみ。こちらの方がずっと納得いくシステムだったのに…。 そして不正には不正!すぽいらーでの忠誠・悪名操作はぐっこの推奨するところであります! たとえば、捕らえた敵将を逃がした場合は、悪名マイナス、名声アップ、とか自分にご褒美あげたり。それくらいやっても文句は言われないハズです!今作に関しては! よってこのルールをみんなで広めましょう(;^_^A そして香香様も天下二分の計を実行中! 上のスレで議論を期待してますが、やっぱり西進が基本ですよね〜。
129: 2002/10/27(日) 21:33 香香[東海] > (2001/07/15(Sun) 10:41:41) そうですね〜。やっぱり徐州派閥の二張がハバ利かしていましたから、孫策は北上を目論んでいたのかも。ただ、ゲームと違って荊州もそれほど簡単には落とせなかったかもしれません。ゲームじゃバッチリ天下二分がお約束ですよね。 ただ、今のプレイ、周瑜に建業守備を任せて孫策自ら入蜀に赴いていたんですが、なんだか周瑜が頻繁に寿春に攻め込んで(方針は内政なんですが・・・。やっぱり野心家だからねぇ)連敗。挙句の果てに建業が陥落してしまいました(汗)。やむなく現在奪還中です(苦笑)。何やってるんだ、公瑾〜(笑)!お前は天下二分の計の提唱者じゃなかったのか〜(笑)!
130: 2002/10/27(日) 21:34 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/15(Sun) 21:51:41) OMにもっと詳細な指令を与えられたらいいのですけどね〜。せめて方向とか、合戦中止とか…。どうせパワーアップキット用においてるんでしょうが、さすがにこうも続くと光栄商法にだんだん腹立ってきますな。求む!光栄がユーザー視点に回帰せざるを得なくなるような有力ソフトハウス! 周瑜が失ったものは孫策が取り戻す! 美周郎の思わぬ失策に対処するため、急遽孫策が東遷す!なんだかドラマチックじゃあありませんか(;^_^A
131: 2002/10/27(日) 21:34 香香[東海] > (2001/07/16(Mon) 10:05:47) 戦争途中でのセーブは、真面目になんとかしていただきたいと思います。ヒマ人ならともかく、1日30分プレイ出来るか出来ないかという社会人には、董卓やら呂布でのプレイは泣けてきます。 もう、PUK抱き合わせは計算済みですよ、きっと。深刻な嫁・婿不足も、多分PUKに折込済みなんでしょうね。
132: 2002/10/27(日) 21:34 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:56:19) こうまで露骨に機能制御されますとねえ〜。 どんな光栄ファンでも 「武将同士の結婚はどうします?」 「ああ、キットに回しましょ」 「で、新武将の列伝作成機能は」 「これもキット導入という方向で」 「最近民間でエディターが出回っているようですな」 「じゃあ顔グラを武将IDと連動させて、動かせないようにすれば」 「COMのアルゴリズム強化には限界があると開発室から…」 「じゃあ乱数ズルすればいいじゃん。難易度さえ上がればユーザー満足するんだから」 「戦闘が長くなりますので戦闘中のセーブ機能なんかは」 「だからキットだって」 ……とかいう悪代官会議を想像してしまいますよ…。
133: 2002/10/27(日) 21:43 香香[東海] 投稿日:2001年07月23日 (月) 13時41分46秒 三国志8で、著しく治安の低い都市にドロボウが出現しますよね?あれ、捕まえられた人いますか(笑)?私は、メモリエディットで強制的に自分のいる都市の治安をゼロにしてチャレンジしていますが、馬も捕まえられないトロくささなので、2回しか捕まえたことがありません(笑)。 あの画面ダッシュ馬も、何回クリック出来るんでしょうね?私はせいぜい1回ですが。 ・・・もはや、こんな楽しみしかないのか(涙)。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
三国志VIII発売!! http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/sangoku/1035641005/l50