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三国志VIII発売!!
98: 2002/10/27(日) 21:18 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/08(Sun) 22:34:40) おお〜、彼氏のゲームでプレイとはうらやましい限り!しかしお体は大丈夫ですか〜(;^_^A しかし病み上がりで延々と戦争をする羽目になるとは…同情いたします…。一ターンに二度も戦争が起こるのですか!? なんだかなあ〜。せめて前線都市でなければCOM処理になるのでしょうが…。 そして、悪い予感的中…義兄弟乱立! どうも天水ソフトの「後漢志」を教訓にしてないようですねえ〜。 あ、でも今度は各陣営で「五虎将」イベントがおこるとか! 魏ではあの五人、呉では…誰なんだろう?何か条件を満たす部将がランダムで五人選ばれるそうで〜。
99: 2002/10/27(日) 21:20 橋本[近畿] 投稿日:2001年07月12日 (木) 21時13分17秒 三国志8やっとります。みんなが言ってる通り「悪名」はつらいです〜。まあこれはこれで面白いけど。悪名にも段階があればいいな〜と思ってます。大量に斬首すると相手から恐れられるとか。チンギスハーンとか1都市の住民全員殺したので他の都市の住民が恐れて反乱しなくなったとか言うこともあったし。
100: 2002/10/27(日) 21:21 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/12(Thu) 23:40:53) いろいろなサイトで解説も出回ってますが、今回の「悪名」は厄介なようですね〜。 悪名がある程度上がった途端、武将たちからシカト食らうわ登用応じてくれなくなるわ、大変なことになる様子。各種イベントも起こらなくなるとか…。 確かにもう少し幅があった方がよいですね。チンギスハーン式は怖いですが(;^_^A
101: 2002/10/27(日) 21:21 香香[北海道] > (2001/07/13(Fri) 00:32:14) ↑悪名高いと、治安の悪い町を闊歩している乱暴者がビビってくれます(笑)。
102: 2002/10/27(日) 21:21 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:05:11) あ、それやりました(;^_^A 「あ、呂布様ですかい?失礼しやした!」みたいな感じで。今回は悪名が高くないと帝位禅譲(簒奪?)イベントは起こらないんでしょうかねえ〜。帝位僭称すれば、よけいに悪名が高くなって連合が起こって…悪循環。
103: 2002/10/27(日) 21:21 孫ぽこ(何か委員会営業部長)[関東] 投稿日:2001年07月10日 (火) 07時06分56秒 三国志8買ってしまいました^^;。いや、ちょっと山田電気にクーラー買いに行ったら、偶然目に入ってしまって、後はフラフラといつの間にか買ってました(T▽T)。 で、自分の評価ですが^^;。『長ぇ・・・・・・・』 光栄以外のゲームで好評を得ている三国鼎立と比べてみると、そのゲームのコンセプトの違いがはっきりしますよね。はっきり言うと歴史シュミレーションゲームとしては失格^^;。 1.長い(特に戦争は最悪^^;) 2.リアリティーがない(言ったらきりないのだが^^;) 3.コムの思考が・・(ただ,あーいうシステムにしたらしょうがない気もしますけどね^^;) で、自分としては三国志8で君主をやって天下統一をするというのはすごくつまらんプレーになってしまうのでやりません。8の楽しみ方は『アホ君主を新規で作って、その部下でプレーして、何処まで出来るか?』というようなのだと結構楽しめますよ^^;。 たぶん光栄としてはもう三国志シリーズは歴史シュミレーションとしては考えてないのでしょうね。ゲーム性は三国志インターネットをやればあるのだから、やって出来ない訳じゃない。たぶん、それだとオリジナリティーが出ないので別の方向を模索しているのが三国志8・・・という感じがします。
104: 2002/10/27(日) 21:22 japan[関東] > (2001/07/10(Tue) 17:02:09) 確かに長〜いですよね…。 1シーズンに正規軍と応援部隊として二度も出撃、なんてことになると「勘弁してくれ〜」と弱音を吐きたくなります。 ――そうか、光@様はこのゲームを通じて「戦争がいかに不毛な行為であるか」を広めようとしているのですね!(違) しこしこと街造りに勤しんだり、各地を回ってお友達を増やしたりする分には楽しめるんですよ。ただ、肝心要の戦闘があまりにも… これは、戦に明け暮れるよりも内政や人間関係を大切にしよう、という光@様のメッセージと取るしかないような気がします(泣笑)。
105: 2002/10/27(日) 21:22 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/10(Tue) 22:48:36) やはり三8不評大爆発中〜!しかしまあ、戦闘フェーズが短ければ「こんな味気ない戦争三国志じゃねえ」とか文句言われるでしょうし、なかなか光栄さんも大変な容子。 やはり全国数百万(誇張ニアラズ)の三国迷たちは、そろそろ脱・光栄一尊を模索せねばならん時期でしょうか…。 そういえば以前大沢教官がログインにおいて「残念ながら光栄以外の三国志ゲームは、三国志に詳しい人たちが一生懸命作ったんだろうなあ、とは思えるものの、遊び≠ェ少なくて味気ない。ゲーム≠ニしてはまだ光栄を上回るレベルの作品がない」というコメントを。
106: 2002/10/27(日) 21:23 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/10(Tue) 22:49:18) >営業部長 おお、衝動買いですか(;^_^A 大いにわかります。 そもそも武将シミュレーション路線に変更した「Z」の段階で、今までのシリーズとは別物になってますよねえ。 光栄はソフト開発の主力(というよりほぼ全機能)を、より率のいいコンシューマー部門に移行しつつあり、そのうちパソゲー部門を外部へ完全委託するのではないか、とも言われてますね〜。 となると、親方光栄であっても、全く別の会社が制作にあたることに。むろんシブサワコウプロデュースでしょうが。 顔グラフィックの年齢による変化等、細かい路線変更が期待できるとすれば、この転機くらいしかないですね…。 >japan様 やはり戦争は長いですか〜。これでも、戦争中にセーブする機能が付いているだけで、相当評価も変わっていたでしょうねえ〜。 たとえば「銀英伝」シリーズは戦闘中にセーブできましたが、もしこれがセーブできないゲームだったら、そりゃあ悲惨なクソゲーになっていたでしょう。光栄もばかだな〜、と思います。PKで対応するとは思いますが。 戦闘以外は、それほど悲惨な酷評は聞きませんね。せいぜい悪名が極端すぎ、とか在野武将が一ターンで別陣営に登用されるのは変だ、とか叩かれてるくらいで。 私的には、襄平から雲南まで1ターンで移動するのはどうかな、とも思いますが〜。
107: 2002/10/27(日) 21:23 JN[近畿] > (2001/07/11(Wed) 00:31:10) では自分も少々言わせて頂くと。 戦闘が長すぎる1ターンに何回も攻められたり 君主が反OO連合を組んでいて配下だった場合とか 毎回に評定で出撃の依頼がきて嫌になってしまいます だから戦争がはじまって自分の勢力と関係のない 戦争なら退却しますね。時間が足りないのが痛感 できますね。それに戦争で混乱に陥ったら ゲームできませんね、ずっと混乱しっぱなし いつになったら正常に行動できるねん!! とか戦法もこっちの突撃が四もあるのに 外して相手のへっぽこな奴の突撃とか あたったりしますね、あまりに 腹たってマウス投げたくなりますね っとこんな具合の人は俺意外にも 沢山いてるようですね〜 なんとかしてくれ〜
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