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三国志VIII発売!!
95: 2002/10/27(日) 21:16 新・参・者[北海道] > (2001/07/08(Sun) 08:24:42) 実際ボロクソに言われてますね。三国の野望みたいな所でも。 でも三国志に登場する個人になりきって楽しむ、という意味では前作よりも自由度が増えてる気がします。
96: 2002/10/27(日) 21:16 香香[東海] > (2001/07/08(Sun) 09:29:18) ・・・というか、相方が同じく下[丕β]に追い詰められた呂布でプレイして、曹操と夏侯惇や夏侯淵ら曹操の手下をバサバサと処断しまくったら暗殺されてゲームオーバーになったそうです(笑)。なんか、3〜4人処断しただけでダメらしいですねぇ。
97: 2002/10/27(日) 21:17 香香[東海] 投稿日:2001年07月08日 (日) 09時29分29秒 先週はまる1週間病で伏してました。病み上がりの体をムチ打って先日5時間ほど「三國志8」をプレイしましたが、はっきり言って失望しました(面白いと思っている人はすみません)。 とにかく戦争が長くてヘキエキです。ちょっと30分だけ・・・・なんて赦されないですねぇ。190年を曹操・夏侯惇のマルチ状態でプレイしたんですが(COM君主は彼氏より7よりバカだと聞いていたので)、袁術が結成した反董卓連盟軍から1ターンに2回も出動要請があったときは戦争だけで1時間も費やして疲労困憊です。敵・味方問わずCOMの不当な強さも許せないなぁ(笑)。義兄弟にも、結構簡単になれちゃうので拍子抜けしてしまいました。ちなみに、曹操・夏侯惇・夏侯淵・張遼の4義兄弟です。
98: 2002/10/27(日) 21:18 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/08(Sun) 22:34:40) おお〜、彼氏のゲームでプレイとはうらやましい限り!しかしお体は大丈夫ですか〜(;^_^A しかし病み上がりで延々と戦争をする羽目になるとは…同情いたします…。一ターンに二度も戦争が起こるのですか!? なんだかなあ〜。せめて前線都市でなければCOM処理になるのでしょうが…。 そして、悪い予感的中…義兄弟乱立! どうも天水ソフトの「後漢志」を教訓にしてないようですねえ〜。 あ、でも今度は各陣営で「五虎将」イベントがおこるとか! 魏ではあの五人、呉では…誰なんだろう?何か条件を満たす部将がランダムで五人選ばれるそうで〜。
99: 2002/10/27(日) 21:20 橋本[近畿] 投稿日:2001年07月12日 (木) 21時13分17秒 三国志8やっとります。みんなが言ってる通り「悪名」はつらいです〜。まあこれはこれで面白いけど。悪名にも段階があればいいな〜と思ってます。大量に斬首すると相手から恐れられるとか。チンギスハーンとか1都市の住民全員殺したので他の都市の住民が恐れて反乱しなくなったとか言うこともあったし。
100: 2002/10/27(日) 21:21 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/12(Thu) 23:40:53) いろいろなサイトで解説も出回ってますが、今回の「悪名」は厄介なようですね〜。 悪名がある程度上がった途端、武将たちからシカト食らうわ登用応じてくれなくなるわ、大変なことになる様子。各種イベントも起こらなくなるとか…。 確かにもう少し幅があった方がよいですね。チンギスハーン式は怖いですが(;^_^A
101: 2002/10/27(日) 21:21 香香[北海道] > (2001/07/13(Fri) 00:32:14) ↑悪名高いと、治安の悪い町を闊歩している乱暴者がビビってくれます(笑)。
102: 2002/10/27(日) 21:21 ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:05:11) あ、それやりました(;^_^A 「あ、呂布様ですかい?失礼しやした!」みたいな感じで。今回は悪名が高くないと帝位禅譲(簒奪?)イベントは起こらないんでしょうかねえ〜。帝位僭称すれば、よけいに悪名が高くなって連合が起こって…悪循環。
103: 2002/10/27(日) 21:21 孫ぽこ(何か委員会営業部長)[関東] 投稿日:2001年07月10日 (火) 07時06分56秒 三国志8買ってしまいました^^;。いや、ちょっと山田電気にクーラー買いに行ったら、偶然目に入ってしまって、後はフラフラといつの間にか買ってました(T▽T)。 で、自分の評価ですが^^;。『長ぇ・・・・・・・』 光栄以外のゲームで好評を得ている三国鼎立と比べてみると、そのゲームのコンセプトの違いがはっきりしますよね。はっきり言うと歴史シュミレーションゲームとしては失格^^;。 1.長い(特に戦争は最悪^^;) 2.リアリティーがない(言ったらきりないのだが^^;) 3.コムの思考が・・(ただ,あーいうシステムにしたらしょうがない気もしますけどね^^;) で、自分としては三国志8で君主をやって天下統一をするというのはすごくつまらんプレーになってしまうのでやりません。8の楽しみ方は『アホ君主を新規で作って、その部下でプレーして、何処まで出来るか?』というようなのだと結構楽しめますよ^^;。 たぶん光栄としてはもう三国志シリーズは歴史シュミレーションとしては考えてないのでしょうね。ゲーム性は三国志インターネットをやればあるのだから、やって出来ない訳じゃない。たぶん、それだとオリジナリティーが出ないので別の方向を模索しているのが三国志8・・・という感じがします。
104: 2002/10/27(日) 21:22 japan[関東] > (2001/07/10(Tue) 17:02:09) 確かに長〜いですよね…。 1シーズンに正規軍と応援部隊として二度も出撃、なんてことになると「勘弁してくれ〜」と弱音を吐きたくなります。 ――そうか、光@様はこのゲームを通じて「戦争がいかに不毛な行為であるか」を広めようとしているのですね!(違) しこしこと街造りに勤しんだり、各地を回ってお友達を増やしたりする分には楽しめるんですよ。ただ、肝心要の戦闘があまりにも… これは、戦に明け暮れるよりも内政や人間関係を大切にしよう、という光@様のメッセージと取るしかないような気がします(泣笑)。
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