南蛮王呂布の痛快活劇スレ
44:2002/10/27(日) 23:58AAS

玉川雄一[関東] 投稿日:2001年09月09日 (日) 23時53分56秒 

どおおおおおしっ!(某久品仏調に)
南蛮王、拝見いたしましたよッ!痛い、痛いほど解りますぞッ!
COM舐めとんのんかァッ!
…はあ、はあ、はあ… 失礼、取り乱してしまいました。

「蒼天日記」の曹操プレイは上級でやっておるのですが、これがもう理不尽な程の不公平さ。
特に戦場での「計略」! COMとプレイヤーで明らかに成功率が違います! それと、あちこちで言われるように戦法の成功率はもちろん、その追加効果「混乱」「恐慌」の発生率!
「激流」で混乱した張[合β]に沈静をかけてもかけても失敗続き!延べ15回ほど連続で失敗し続けた日にはもうキレそうになりましたよ!
さらにCOMの仕掛ける「混乱」「大喝」「挑発」の異常なまでの成功率。そのうえこちらの「沈静」はまったく効かないという理不尽さ!
向こうは関羽も平気で混乱させてくる癖に、COMの蔡中にまったく効かないのはどういう了見じゃい!
しかも、同盟を結んだCOM国からは計略バシバシかかるのに、こちらからは選択対象にすらならない。こちらからできないのはいいとして、なぜCOMからはかけられる!?

香香さんの所でも申し上げましたが、コーエーがなすべきは「難しくする」より「正常にする」こと。さらに、「難しく」というのは、COMとプレイヤーで条件を変えるということではないのです!
…といくらわめいたところで、PKでこの辺りが解決されることもないでしょう。せいぜいが「超級モード」とかいう理不尽なバランスを追加するのが関の山。
1-AA