【はやい】三国志IX【はやいよ!】
154:左平(仮名)2003/09/07(日) 23:55AAS
>抜擢システム 続き
そうそう、一つ言い忘れてました。指導方法は三つあるのですが、私の場合はいずれも「厳格に指導」(能力値の向上を重視)です。
155:★ぐっこ2003/09/09(火) 00:45AAS
むー。イロイロと逃げ道はあるにしても、南蛮王でどう扱うべきか…
なるようにしかならないんでしょうけど、あんまり強いオリキャラに
ウロチョロされるのもかなわんなあ…
やはり教育係をぺーぺーにやらせるべきか…なんかアイデア浮かんじゃった(゚∀゚)

それにしても戦死は楽しみ! いったい誰が死ぬんだろうわくわく…
省8
156:左平(仮名)2003/09/09(火) 23:56AAS
>さらに抜擢システム
人材不足の折に出てくるのかと思えば、そうでもない様です。現在、ifシナリオの劉備(エディタ使用しまくり)でしているのですが、今回は捕虜をずっと抑留可能な為、一見難しそうな人材まで次々と口説き落とせます。その結果、人材の質量とも豊富になっているのですが、それでも抜擢武将が出てきました。約二年経過の時点で三人。そろそろ四人目です。史実・ifいずれのシナリオでも女性抜擢武将が出現しました。
確たる根拠はないのですが、同能力なら、登録武将よりも史実武将に指導させた方が好結果が得られるみたいです。

>戦死
陣形を組む際、前列にすると狙撃されて討死する可能性が高いです。私の場合は、死なせたくないのでいつも後列にしてますが。
157:★ぐっこ2003/09/11(木) 01:06AAS
うーん。システム自体は良いアイデアだと思うんですけどねえ…。
ただ、問答無用で発生するイベントというのが如何とも。一年に一回
以上ですか…。
戦死…って狙撃なんですか(´Д`) 白兵戦で討ち取られるとか、一騎討ちで
ぬっ殺されるとかは無し…? みんな龐統みたいになるわけですなかね〜。
狙撃するのが弓自慢の武将だったら格好いいけど…
158:左平(仮名)2003/09/11(木) 23:47AAS
>戦死
狙撃以外の討死は、今のところ未確認です。一騎打ちになる事もありましたが、これではせいぜい重傷どまり。戦死はまだお目にかかっておりません。また、全滅しても存外武将が捕まりません。名将クラスの討死も、あまりないですね。どさくさまぎれで凡将が死ぬというのが多いです。

>抜擢
理由はよく分かりませんが、同じ様にエディタ使用によって完璧(能力値全て100、戦法完全習得)にした武将に指導させても、その結果に随分な差が出ます。
ケ−ス1:龐徳が見出し、君主・劉備(エディタ使用により能力値は完璧)が指導−武力90台、平均値80以上
省7
159:★ぐっこ2003/09/13(土) 12:27AAS
どうも指導方法によっても成長値が変化するというか、特性が
変わるようですねえ…。私的には、やはり低能力武将の方が
ありがたいですが…。
で、戦死!まあ、あんまりやりすぎるとゲームバランス崩れますし、
ほどほどがいいんでしょうけど。
でも、一度大敗したら将領級が全滅して、たちまち国家衰亡に
省7
160:左平(仮名)2003/09/23(火) 22:02AAS
>抜擢武将の顔グラ
いろいろなシナリオでしてみて、合計ではもう二十人近くになりました。
でも、同じ顔グラが出てきたのはまだ二、三人です(同じシナリオ内での重複はなし)。
抜擢される年齢も結構幅があり、最年少は15・6、最年長は30くらい。
マルチプレイですれば、それだけ人数も多くなる様です(プレイヤ−陣営でしか出てきません)。

省18
161:★ぐっこ2003/09/23(火) 22:54AAS
うーん、確かに固定顔グラがあるなら、他の武将に回して欲しいですねえ…
それにしても中途半端なのが

>2,異性だと、指導中には恋情を抱いているかの様な台詞もあるのに、いざ抜擢されると何もなし。
>  何かあって欲しいと思いませんか?

省11
162:★ぐっこ2003/09/23(火) 22:55AAS
>内政

あーそうですそうです!
9は都市単位の銭穀の概念が抜け落ちてるのがまず腹立ちますが、
内政が目で見えないのがねえ…
やっぱりシステム的に不備が在ろうと、「4」はよかった…
163:★玉川雄一2003/09/23(火) 23:09AAS
公式サイトで、ミッションチャレンジ(もうこの呼び名でいいや)の馬超シナリオが出てた。

…まあ、私ももう一回インストールしてやってみますかな?
いや、ミッション(ryは多分やりませんが(^_^;)
1-AA