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【はやい】三国志IX【はやいよ!】
163:★玉川雄一 2003/09/23(火) 23:09 公式サイトで、ミッションチャレンジ(もうこの呼び名でいいや)の馬超シナリオが出てた。 …まあ、私ももう一回インストールしてやってみますかな? いや、ミッション(ryは多分やりませんが(^_^;)
164:★ぐっこ 2003/09/24(水) 22:59 Σ( ̄Д ̄;)!! 既にアンインスコ済み!?
165:左平(仮名) 2003/10/12(日) 22:41 いや、相変わらずエディタ使いまくりでかつ多人数プレイでどれだけ抜擢武将が出るか試しているのですが… 何と!ついに能力値100の抜擢武将が登場してしまいました! 190年、董卓配下の20歳の女性武将です。徐栄(エディタ使用で統率・武力は90台)に見出され、張遼(エディタ使用で統率98、武力99)が指導。 彼に惹かれている様な台詞も出たのですが、途中で指導者変更を直訴され、やむなく賈ク【言+羽】(エディタ使用で統率・知力・政治力は100!)に変更。 で、その結果が武力100という凄まじい代物に。 顔はなかなかの美女で、上半身グラフィックでは甲冑は着ていないのにこれって一体。
166:人形 2003/12/19(金) 00:59 PS2版三国志\にはPC版PKについてる編集機能がないそうですが、『編集機能』とは何でしょうか? 何も知らなくてすみませんが答えていただけるとありがたいです。
167:☆ぐっこ 2003/12/20(土) 01:11 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9pk/index2.htm#etc ↑ の下の方にある「エディット機能」のことです。
168:アーリア 2004/01/01(木) 23:00 [sage] 三国志8PKがPS2で出て少し驚きました。 三国志9PKもPS2で出ますかね?
169:★玉川雄一 2004/01/10(土) 18:10 昨今の流れからすれば、やはりそうなるのではないでしょうかね。 もうこうなるとPCユーザーは完全にβテスターですねえ… で、別にそうと悲観したからでもなかったのですが、 昨日何を血迷ったか危うくPS2版IXを買ってしまうところでした。 売り場で値段を見て我に返り事なきを得ましたが。 でも思わずPS2版コンプリートガイド買っちゃった♪ さて、無双や戦記のセーブデータがあると特別出演するというオナゴたちですが… 大喬:統率75、武力74、知力74、政治80、習得戦法10 小喬:統率73、武力77、知力72、政治76、習得戦法11 呂玲綺:統率85、武力90、知力37、政治18、習得戦法7 ちなみに顔グラはオリジナルではなく、三国志IXのもの。(少なくとも二喬はそう) 玲綺タンはどうなんだろう。戦記っぽいイメージはするけど。 しかし二喬のパラはありがたいんだか面白みがないんだか… で、おとなしくWin版IXを久々にインストールしようかと思ったら、 インストールディスクが手元になかった_| ̄|● 引っ越し完了までお預けか…
170:アーリア 2004/01/30(金) 21:01 [sage] PCユーザーは踏み台とよく聞くのでPS2版でるまで待っているのですけど 買ってしまいそうです。攻略本だけ買ってみたのですが魅力が消えてますね(何を今更) 魅力=統率と言う概念で良いのでしょうか?
171:★玉川雄一 2004/02/02(月) 01:28 >>170 それが、「魅力」の意味合いは薄くなっているようです。 今回の「統率」は戦闘時の攻撃/防御力、内政時の改修、徴兵の効果アップなど。 また、統率値が高いと「大将」の地位に就きやすくなり、敵の計略にも強くなります。 今作では戦闘時の総大将や各都市・施設の大将(太守と同義)、軍団長位などが 統率値と爵位(官位)の兼ね合いで自動的に任命されます。 高いに越したことがないのはもちろんですが、「魅力」の意味合いはあまりないですね。 で、人材登用には「政治」値が影響します。 なお魅力値廃止で死活問題(?)が各所で囁かれた(笑)劉備ですが、 彼は“登用の成功率が高い”という隠しスキルを持っているそうです。 単純に政治値で見ると78なんですが、成否判定にはボーナスがつくようですね。 さて、久々に再インストールして、登録武将を再編したりしながら かつての曹操プレイデータを再開しちゃったワケですが。 例の「陳羣と郭嘉が組んで仕事をした際の特別セリフ」を確認しました。 この二人だけで(多分)巡察を行うとあるの確率で発生するようです。 郭嘉:巡察か… あまり向かないが、適当にやっておこう('A`) 陳羣:郭嘉殿! 物見遊山では困ります( ゚Д゚) 服装を正してから参りましょう おいおい大丈夫かよ、と心配になりますが、 これが発生すればコマンド実行効果は二倍になるってんだから不思議ですな(^_^;)
172:★玉川雄一 2004/02/02(月) 01:42 あら、なんだかアーリアさんのご質問に本質的には答えてないかも。 「魅力」を従来のコーエーのゲームでの概念として考えると、 「施しの効果がアップ」→「民忠=民心」の上昇は知力値に依存 「人材登用が有利に」→政治値に依存 「対人関係が円滑に」→VIIIのような対人関係概念は今作はない また、君主としての魅力を現す「信望」値も「民心」値に左右されるため、 やはり統率値とは直接の関係はありませんね。 今作では統率値に依存しているのは軍事面の比重が高く、 用兵能力という概念が強調されているようです。 やはり、広義の意味での(「魅力」に繋がる)統率力の概念は薄いといえるでしょう。
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