【はやい】三国志IX【はやいよ!】
171:★玉川雄一2004/02/02(月) 01:28
>>170
それが、「魅力」の意味合いは薄くなっているようです。
今回の「統率」は戦闘時の攻撃/防御力、内政時の改修、徴兵の効果アップなど。
また、統率値が高いと「大将」の地位に就きやすくなり、敵の計略にも強くなります。
今作では戦闘時の総大将や各都市・施設の大将(太守と同義)、軍団長位などが
統率値と爵位(官位)の兼ね合いで自動的に任命されます。
省24
172:★玉川雄一2004/02/02(月) 01:42
あら、なんだかアーリアさんのご質問に本質的には答えてないかも。

「魅力」を従来のコーエーのゲームでの概念として考えると、
「施しの効果がアップ」→「民忠=民心」の上昇は知力値に依存
「人材登用が有利に」→政治値に依存
「対人関係が円滑に」→VIIIのような対人関係概念は今作はない
省13
173:★ぐっこ2004/02/03(火) 01:11
魅力廃止については、言ってしまえば能力主義が徹底されてるとも(^_^;)
施しにしても登用にしても、必要なのは「しみ出るような温かい人格」
ではなく、それを演じられる演技力としての「知力」「政治力」って
ところですかねえ…偽善ッ( ゚Д゚)!

それにしても、武力と戦闘指揮能力が分けられたのはありがたい…
174:japan2004/02/03(火) 20:52
>玉川様
特別台詞は二人だけでなくても出ますよ〜
二荀+郭嘉+陳羣+鍾ヨウの潁川最強文官団で物見遊山させた時にも見れますた。

>郭嘉:巡察か… あまり向かないが、適当にやっておこう('A`)

省20
175:★玉川雄一2004/02/04(水) 01:21
なるほど… 当該人物ふたりっきり(ヤな表現やな)じゃなくても
イベントは起きるのですね。
そういえば、満寵と曹仁のアレも最初は狙って起こしたワケじゃなかったから、
他のメンツも加えて改修を行ってたような気がします。
どのみちランダム要素も加わるので、毎回起こるわけでもなかったと。

省21
176:★ぐっこ2004/02/05(木) 23:56
倭…(((( ;゜Д゜)))
南蛮王プレイ中、うっかり琅邪あたりで探索しないように気を
つかってますた。無印ならまだしも、pkで50万との戦闘は
きつい…

今回、最初の方は異民族の存在感カコイイ( ゚Д゚)!とか思ってましたが、
省12
177:アーリア2004/03/15(月) 22:33
亀より遅い返信で申し訳ないです(模試が終わりました)
皆様有り難うございました。
取りあえずPS2版PKが欲しい・・・。出ないかな。
そう言えば今NHKで北方様が三国志を語っていますね。
178:うんこ2006/02/09(木) 04:16
うんこだね
179:age2011/10/26(水) 13:41:27 ID:PmtJjtiT0 [moon@yahoo.co.jp]
こういうのって、やっぱり勢いですよね(ノ゚Д゚)ノシ〇 hemn.me/ver/twitter/
1-AA