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【はやい】三国志IX【はやいよ!】
85:★玉川雄一 2003/03/15(土) 00:35 ところでこんかいは4やら6やらのように異民族が脅威なわけですが。 対異民族用隠しスキルとかあったりしないですかね。あったら神。 田豫とか張嶷とか呂岱とかを辺地に張り付ける意義が生まれるというもので。 画面のイメージは、4をクオータービューにした感じ。 49(異民族都市を含む)の「都市」以外に135もの(!)「地域」(中規模拠点のようなもの?)があります。 もうあちこちのポイントが再現されてて楽しげ。 でも見たところ樊城はない。(シナリオによって改名があるか?)
86:★玉川雄一 2003/03/15(土) 00:56 追加。 ・蜀の摩天嶺ルート再現。トウ艾のアルプス伝説再び! ・交州辛うじて復活。 …あれ、そういや士燮いたっけ? ・登録武将の年齢下限は265年。陸機、陸雲、陶侃はギリギリセーフ。 王敦、祖逖は一年オマケしてちょ。王導はだめぽ。 ・相性設定は信長の野望・蒼天録と同じ形式で、相性の良い人物を誰か一人指定する。 ・爵位は、君主自身の官爵(王とか公とか州刺史とか)によって与えられる上限が制限される。 >>76でのぐっこさんの懸念『武将3人、兵5000くらいの小軍閥でも「大司農」だとか「尚書令」とか任命する』 については心配なし。ちなみに尚書令は君主が公以上、大司農は君主が王以上で任命可能。
87:しょーせん 2003/03/15(土) 08:21 結局発売日になるまでここには来れてなかったり… とりあえず自分はいつものように劉璋(官渡)でプレイ。 君主劉璋の能力値。 統率3 武力3 知力5 政治33 ………。 何よりもまず先に張松を軍師の座から引き摺り下ろし、黄権を軍師の座につけました。 ちなみに知力は出っ歯88、折れ歯82。出てるほうがなんかブーブー言ってますが気にしません。 とりあえず何をするのもまず兵、と皆で徴兵。 そんな中役に立たない君主は自ら探索(5の巡察みたいなもんですね)へと向かいましたが、成都に蔓延っている賊に重傷にされて帰ってきました(オイオイ…)
88:しょーせん 2003/03/15(土) 08:49 で、1,2ヶ月ばかりそうして過ごしていましたが 「そういえば情報画面を見てなかったなぁ…」 と思って見に行ってみると 超 金 欠 (いや別に通常画面でも確認できたんですが) 1ヵ月に三回も給料で(何もしなくても)金がとられる上、収入は三ヶ月に一回ですからいつものような感覚で徴兵するとエライ目にあいます。今回は内政が結構重要みたいです。 慌てて兵糧を売ることで何とか危険を回避しました。 ちなみに内政には巡察(民心UP)、収益(金収入UP)、収穫(兵糧収入UP)があります。 収益と収穫はいつものことなのであまり説明する必要もないと思いますが、ちょっと特殊なのが巡察。 民心を上げると最大兵役数がちょっと上がります。それとは別に季節の変わり目にも2000ばかり増えます。 今回は兵戸以上は何があっても徴兵できないので、あまり徴兵しすぎるといざ大戦!という時に負けるとにっちもさっちもいかなくなっちゃいます。 ただ、民心の高さは収穫収益に直接影響は及ぼさないようなのでどっちをとるかはお好みで。
89:しょーせん 2003/03/15(土) 09:03 で、このあと業を煮やした(?)張松が下野してしまったり、建寧で李恢を見つけたりとまあ色々あったんですが ちょっと触ってみた感じではでは結構(かなり)面白いです。 個人的な事情で今ちょっと忙しくてなかなかプレイできないんですが、8に比べれば「買い」だと思います。 さて、何かを説明し忘れているような…
90:ジーク 2003/03/15(土) 10:42 いつも通り194年曹操軍プレイ。 適当に徴兵して、陳留の呂布に攻め込んでみる。 …呂布強ぇよ(;´д`) 一度の兵法炸裂で6000とか軽くへりますた。 戦争はシンプルながら、 部隊の出動日を『〜日後』というように設定可能だったり、 計略で敵部隊を撤退させられたり、 各個撃破が非常に有効だったりと、中々良い感じ。 自分の領内だと兵法の炸裂率が上がる模様。 樊城は、チュートリアルをプレイした限りではなさそうです。 劉備が攻め落とす都市が宛になってますので。 ちなみに、博望波に陣を築けたりもできるようです。 動作がちとオモイデスが、個人的にはかなり面白いと感じました。
91:★玉川雄一 2003/03/15(土) 23:30 登録武将のノミネートもあらかた終わり(終わらせないと始められない)、 もう少しで開始できそうな予感。 補足情報 王凌も8PKからのレギュラー昇格組。70−61−72−83。 高順メチャ強。統率、武力ともに80台後半! 右クリックでキャンセル(ウインドウ閉じ)できるようになった。 数値入力は電卓&スライドバー方式が復活。この二点はプレイアビリティの向上に繋がる。 BGMもなかなかよさげ。
92:★ぐっこ 2003/03/16(日) 01:06 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ええなっ! みんなええなっ! あーもう! なんだか今作のシステムは評判がわりといいようで! それに武将達も想像以上に彩りゆたかで! 今回は買いなのか…!? >義兄上 いつもながら快速で詳細な武将レポ乙! なんと! なかなか満足げな能力設定が多いではないですか!光栄! やはり統率値の復活で、武将のタイプが広がりましたな…。 「単に武力73」の武将が、「統率85」が加わるだけで、凄い名将に。 くーっ! やりてえ(;´Д`)ハァハァ…給料日まであと何日だ…? >しょーせん様、ジーク様 そしてお二方!貴重なるプレリポ乙ッ! うわ、想像以上にやれることが多そうなゲーム。戦闘も、結構 時差をつけた戦術の組み立てができそうで楽しそう〜! あと、巡察で負傷!? なんか楽しそうなイベント(←?) だなあ…。 くそう! やりたい! 引き続き情報お待ちしております!
93:★玉川雄一 2003/03/16(日) 01:27 で、結局登録武将のセットを完了して今夜はお終いなわけですが。 明日はチュートリアルからだ! ■統率と武力 今回は、統率は「大将になったときの部隊の攻撃力・守備力双方」に影響し、 武力はお馴染み一騎打ちの他に「戦法の攻撃力」が上昇するという影響が。 さしあたり、長年指摘され続けてきた「統率=防御、武力=攻撃」からは脱却した模様。 つまり、とりあえず統率が高ければ正攻法での戦は攻防共に強いという。 ですが、ここでミソなのが今回のウリ(らしい)戦法。 戦法いかんで兵力差は簡単に覆されるそうなので、やはり武力も高いにこしたことはない… なお今回の諸葛亮は統率92、武力33ってな感じ。 「応変の才略には〜」をはからずも再現している?
94:★玉川雄一 2003/03/16(日) 17:10 シナリオオープニングのナレーションはギレン総帥銀河万丈。 それはまあ構わんのですが、年号のところで「○○元年(がんねん)」のことを 「○○1年(いちねん)」と言うのはいかがなものか。 チュートリアルを一通りやってみました。 劉備と愉快な仲間たちのショートコント集でしたが(^_^;) しかし最後に控えるはそれまでのおさらい、呂布討伐戦! 曹操を担当し、6ヶ月で下ヒの呂布を討つというちょっとしたショートシナリオ。 そこに待っていたのは熾烈な戦場、そして思いもよらない劇的な終幕ですた。
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