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【はやい】三国志IX【はやいよ!】
152:左平(仮名) 2003/09/07(日) 22:45 >武将の戦死 死なせたくないもんで、いつもオフにしてるのですが…それでも時々狙撃されて戦死しちゃいますよ、今回は(Yでは体力制でしたから、一撃で戦死というのはなかったのですが、\はあり)。 >抜擢システム 数ヶ月から一年くらい経つと発生する様です。条件は、まださっぱりですが、ある程度の能力を持つ武将が推挙する?様です。 武力100クラスぞろぞろとまではいきませんが…黄忠(多少エディタ使用)に指導させたのが武力94、鍾会(エディタ不使用)に指導させたのが知力90というのが出ました。平均値はなかなか高めです。後半のシナリオでは重宝すると思います。個人的には、嬉しい強制イベントです。 数人出てくると、時々女性キャラが出てくるというのが、ちょっとした楽しみではあります(なかなかの美形キャラなんですわ、これがまた)。
153:左平(仮名) 2003/09/07(日) 22:51 >抜擢システム あと、故郷へ逃げてしまうというイベントですが…今のところ、二通りありました。一つは、難しい修練に耐えかねて去ってしまうというもの。もう一つは、親が病に倒れた為帰省するというもの。ただし、どちらの場合も無事帰ってきました。 個人的に欲を言えば、名前(字も含む)をつけたいというところです。抜擢武将の中の女性キャラの名に「侯薇」というのが出てきました。字面はきれいですが、読むと…。 いくつかのシナリオをしてみて、数人の抜擢武将が出てきましたが、皆違う顔でした。こんなに顔グラフィック用意してるんなら、武将の増員に使ってほしいと思うのですが。
154:左平(仮名) 2003/09/07(日) 23:55 >抜擢システム 続き そうそう、一つ言い忘れてました。指導方法は三つあるのですが、私の場合はいずれも「厳格に指導」(能力値の向上を重視)です。
155:★ぐっこ 2003/09/09(火) 00:45 むー。イロイロと逃げ道はあるにしても、南蛮王でどう扱うべきか… なるようにしかならないんでしょうけど、あんまり強いオリキャラに ウロチョロされるのもかなわんなあ… やはり教育係をぺーぺーにやらせるべきか…なんかアイデア浮かんじゃった(゚∀゚) それにしても戦死は楽しみ! いったい誰が死ぬんだろうわくわく… つうか、リプレイなんかやってると、味方が死んでくれなくて困る。 さりとて敵をバサバサ斬るのも心苦しいし…。いいなあ(;´Д`)ハァハァ…
156:左平(仮名) 2003/09/09(火) 23:56 >さらに抜擢システム 人材不足の折に出てくるのかと思えば、そうでもない様です。現在、ifシナリオの劉備(エディタ使用しまくり)でしているのですが、今回は捕虜をずっと抑留可能な為、一見難しそうな人材まで次々と口説き落とせます。その結果、人材の質量とも豊富になっているのですが、それでも抜擢武将が出てきました。約二年経過の時点で三人。そろそろ四人目です。史実・ifいずれのシナリオでも女性抜擢武将が出現しました。 確たる根拠はないのですが、同能力なら、登録武将よりも史実武将に指導させた方が好結果が得られるみたいです。 >戦死 陣形を組む際、前列にすると狙撃されて討死する可能性が高いです。私の場合は、死なせたくないのでいつも後列にしてますが。
157:★ぐっこ 2003/09/11(木) 01:06 うーん。システム自体は良いアイデアだと思うんですけどねえ…。 ただ、問答無用で発生するイベントというのが如何とも。一年に一回 以上ですか…。 戦死…って狙撃なんですか(´Д`) 白兵戦で討ち取られるとか、一騎討ちで ぬっ殺されるとかは無し…? みんな龐統みたいになるわけですなかね〜。 狙撃するのが弓自慢の武将だったら格好いいけど…
158:左平(仮名) 2003/09/11(木) 23:47 >戦死 狙撃以外の討死は、今のところ未確認です。一騎打ちになる事もありましたが、これではせいぜい重傷どまり。戦死はまだお目にかかっておりません。また、全滅しても存外武将が捕まりません。名将クラスの討死も、あまりないですね。どさくさまぎれで凡将が死ぬというのが多いです。 >抜擢 理由はよく分かりませんが、同じ様にエディタ使用によって完璧(能力値全て100、戦法完全習得)にした武将に指導させても、その結果に随分な差が出ます。 ケ−ス1:龐徳が見出し、君主・劉備(エディタ使用により能力値は完璧)が指導−武力90台、平均値80以上 ケ−ス2:魏延が見出し、一般・士会(登録武将。エディタ使用により能力値は完璧)が指導−統率70台、平均値70あるかどうか
159:★ぐっこ 2003/09/13(土) 12:27 どうも指導方法によっても成長値が変化するというか、特性が 変わるようですねえ…。私的には、やはり低能力武将の方が ありがたいですが…。 で、戦死!まあ、あんまりやりすぎるとゲームバランス崩れますし、 ほどほどがいいんでしょうけど。 でも、一度大敗したら将領級が全滅して、たちまち国家衰亡に 直結する、みたいな緊張感があっていいかも。
160:左平(仮名) 2003/09/23(火) 22:02 >抜擢武将の顔グラ いろいろなシナリオでしてみて、合計ではもう二十人近くになりました。 でも、同じ顔グラが出てきたのはまだ二、三人です(同じシナリオ内での重複はなし)。 抜擢される年齢も結構幅があり、最年少は15・6、最年長は30くらい。 マルチプレイですれば、それだけ人数も多くなる様です(プレイヤ−陣営でしか出てきません)。 それにしても…。個人的には抜擢大歓迎で、もっと出て来て欲しいくらいなのですが、不満点もあります。 1,[みたく、登録武将とは別に、アトランダムに史実武将の子が出て来て欲しい。 2,異性だと、指導中には恋情を抱いているかの様な台詞もあるのに、いざ抜擢されると何もなし。 何かあって欲しいと思いませんか? 3,姓名はしょうがないとして、字くらいはつけさせて欲しい。 4,史実シナリオでも女性武将(それも武人タイプ)って変では?このあたりの設定はもう少し細かく して欲しい(史実で女性兵士からの抜擢があるのは黄巾と初期の劉備、あと孫尚香配下くらいとか)。 5,そうなると、兵士からだけというのも変に。胥吏からとか商人からとか妓女からとか… いろいろ考えられるのに。 あと、三戦板にもありますが、「内政」の比重がまた軽くなっている様な。戦闘はなかなかであるだけに、 ちょっと惜しいです。こんな所はWが懐かしい…。
161:★ぐっこ 2003/09/23(火) 22:54 うーん、確かに固定顔グラがあるなら、他の武将に回して欲しいですねえ… それにしても中途半端なのが >2,異性だと、指導中には恋情を抱いているかの様な台詞もあるのに、いざ抜擢されると何もなし。 > 何かあって欲しいと思いませんか? コレ。ドラマ性重視の7,8みたいなことを、今回みたいなシステマチックな9でやろうとしてるから、 中途半端になっちゃうんですよねえ… それに抜擢にしても、全員が全員勇猛極まりない武人ではなく、吏才を認められて中央へ引き上げられた 地方下級官吏、みたいなシチュも欲しいところ。これまた「9pk」は試作品ですね… 次の10で抜擢システムもある程度の完成を見ることになるんでしょうけど。
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