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【はやい】三国志IX【はやいよ!】
166:人形2003/12/19(金) 00:59AAS
PS2版三国志\にはPC版PKについてる編集機能がないそうですが、『編集機能』とは何でしょうか?
何も知らなくてすみませんが答えていただけるとありがたいです。
167:☆ぐっこ2003/12/20(土) 01:11AAS
www.gamecity.ne.jp target=_blank>www.gamecity.ne.jp
↑
の下の方にある「エディット機能」のことです。
168:アーリア2004/01/01(木) 23:00 [sage] AAS
三国志8PKがPS2で出て少し驚きました。
三国志9PKもPS2で出ますかね?
169:★玉川雄一2004/01/10(土) 18:10AAS
昨今の流れからすれば、やはりそうなるのではないでしょうかね。
もうこうなるとPCユーザーは完全にβテスターですねえ…
で、別にそうと悲観したからでもなかったのですが、
昨日何を血迷ったか危うくPS2版IXを買ってしまうところでした。
売り場で値段を見て我に返り事なきを得ましたが。
省21
170:アーリア2004/01/30(金) 21:01 [sage] AAS
PCユーザーは踏み台とよく聞くのでPS2版でるまで待っているのですけど
買ってしまいそうです。攻略本だけ買ってみたのですが魅力が消えてますね(何を今更)
魅力=統率と言う概念で良いのでしょうか?
171:★玉川雄一2004/02/02(月) 01:28AAS
>>170
それが、「魅力」の意味合いは薄くなっているようです。
今回の「統率」は戦闘時の攻撃/防御力、内政時の改修、徴兵の効果アップなど。
また、統率値が高いと「大将」の地位に就きやすくなり、敵の計略にも強くなります。
今作では戦闘時の総大将や各都市・施設の大将(太守と同義)、軍団長位などが
統率値と爵位(官位)の兼ね合いで自動的に任命されます。
省24
172:★玉川雄一2004/02/02(月) 01:42AAS
あら、なんだかアーリアさんのご質問に本質的には答えてないかも。
「魅力」を従来のコーエーのゲームでの概念として考えると、
「施しの効果がアップ」→「民忠=民心」の上昇は知力値に依存
「人材登用が有利に」→政治値に依存
「対人関係が円滑に」→VIIIのような対人関係概念は今作はない
省13
173:★ぐっこ2004/02/03(火) 01:11AAS
魅力廃止については、言ってしまえば能力主義が徹底されてるとも(^_^;)
施しにしても登用にしても、必要なのは「しみ出るような温かい人格」
ではなく、それを演じられる演技力としての「知力」「政治力」って
ところですかねえ…偽善ッ( ゚Д゚)!
それにしても、武力と戦闘指揮能力が分けられたのはありがたい…
174:japan2004/02/03(火) 20:52AAS
>玉川様
特別台詞は二人だけでなくても出ますよ〜
二荀+郭嘉+陳羣+鍾ヨウの潁川最強文官団で物見遊山させた時にも見れますた。
>郭嘉:巡察か… あまり向かないが、適当にやっておこう('A`)
省20
175:★玉川雄一2004/02/04(水) 01:21AAS
なるほど… 当該人物ふたりっきり(ヤな表現やな)じゃなくても
イベントは起きるのですね。
そういえば、満寵と曹仁のアレも最初は狙って起こしたワケじゃなかったから、
他のメンツも加えて改修を行ってたような気がします。
どのみちランダム要素も加わるので、毎回起こるわけでもなかったと。
省21
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