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【はやい】三国志IX【はやいよ!】
166:人形 2003/12/19(金) 00:59 PS2版三国志\にはPC版PKについてる編集機能がないそうですが、『編集機能』とは何でしょうか? 何も知らなくてすみませんが答えていただけるとありがたいです。
167:☆ぐっこ 2003/12/20(土) 01:11 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9pk/index2.htm#etc ↑ の下の方にある「エディット機能」のことです。
168:アーリア 2004/01/01(木) 23:00 [sage] 三国志8PKがPS2で出て少し驚きました。 三国志9PKもPS2で出ますかね?
169:★玉川雄一 2004/01/10(土) 18:10 昨今の流れからすれば、やはりそうなるのではないでしょうかね。 もうこうなるとPCユーザーは完全にβテスターですねえ… で、別にそうと悲観したからでもなかったのですが、 昨日何を血迷ったか危うくPS2版IXを買ってしまうところでした。 売り場で値段を見て我に返り事なきを得ましたが。 でも思わずPS2版コンプリートガイド買っちゃった♪ さて、無双や戦記のセーブデータがあると特別出演するというオナゴたちですが… 大喬:統率75、武力74、知力74、政治80、習得戦法10 小喬:統率73、武力77、知力72、政治76、習得戦法11 呂玲綺:統率85、武力90、知力37、政治18、習得戦法7 ちなみに顔グラはオリジナルではなく、三国志IXのもの。(少なくとも二喬はそう) 玲綺タンはどうなんだろう。戦記っぽいイメージはするけど。 しかし二喬のパラはありがたいんだか面白みがないんだか… で、おとなしくWin版IXを久々にインストールしようかと思ったら、 インストールディスクが手元になかった_| ̄|● 引っ越し完了までお預けか…
170:アーリア 2004/01/30(金) 21:01 [sage] PCユーザーは踏み台とよく聞くのでPS2版でるまで待っているのですけど 買ってしまいそうです。攻略本だけ買ってみたのですが魅力が消えてますね(何を今更) 魅力=統率と言う概念で良いのでしょうか?
171:★玉川雄一 2004/02/02(月) 01:28 >>170 それが、「魅力」の意味合いは薄くなっているようです。 今回の「統率」は戦闘時の攻撃/防御力、内政時の改修、徴兵の効果アップなど。 また、統率値が高いと「大将」の地位に就きやすくなり、敵の計略にも強くなります。 今作では戦闘時の総大将や各都市・施設の大将(太守と同義)、軍団長位などが 統率値と爵位(官位)の兼ね合いで自動的に任命されます。 高いに越したことがないのはもちろんですが、「魅力」の意味合いはあまりないですね。 で、人材登用には「政治」値が影響します。 なお魅力値廃止で死活問題(?)が各所で囁かれた(笑)劉備ですが、 彼は“登用の成功率が高い”という隠しスキルを持っているそうです。 単純に政治値で見ると78なんですが、成否判定にはボーナスがつくようですね。 さて、久々に再インストールして、登録武将を再編したりしながら かつての曹操プレイデータを再開しちゃったワケですが。 例の「陳羣と郭嘉が組んで仕事をした際の特別セリフ」を確認しました。 この二人だけで(多分)巡察を行うとあるの確率で発生するようです。 郭嘉:巡察か… あまり向かないが、適当にやっておこう('A`) 陳羣:郭嘉殿! 物見遊山では困ります( ゚Д゚) 服装を正してから参りましょう おいおい大丈夫かよ、と心配になりますが、 これが発生すればコマンド実行効果は二倍になるってんだから不思議ですな(^_^;)
172:★玉川雄一 2004/02/02(月) 01:42 あら、なんだかアーリアさんのご質問に本質的には答えてないかも。 「魅力」を従来のコーエーのゲームでの概念として考えると、 「施しの効果がアップ」→「民忠=民心」の上昇は知力値に依存 「人材登用が有利に」→政治値に依存 「対人関係が円滑に」→VIIIのような対人関係概念は今作はない また、君主としての魅力を現す「信望」値も「民心」値に左右されるため、 やはり統率値とは直接の関係はありませんね。 今作では統率値に依存しているのは軍事面の比重が高く、 用兵能力という概念が強調されているようです。 やはり、広義の意味での(「魅力」に繋がる)統率力の概念は薄いといえるでしょう。
173:★ぐっこ 2004/02/03(火) 01:11 魅力廃止については、言ってしまえば能力主義が徹底されてるとも(^_^;) 施しにしても登用にしても、必要なのは「しみ出るような温かい人格」 ではなく、それを演じられる演技力としての「知力」「政治力」って ところですかねえ…偽善ッ( ゚Д゚)! それにしても、武力と戦闘指揮能力が分けられたのはありがたい…
174:japan 2004/02/03(火) 20:52 >玉川様 特別台詞は二人だけでなくても出ますよ〜 二荀+郭嘉+陳羣+鍾ヨウの潁川最強文官団で物見遊山させた時にも見れますた。 >郭嘉:巡察か… あまり向かないが、適当にやっておこう('A`) 前から思ってたんですけど、この台詞はちょっと舌足らずですよね。 「巡察は気が向かない」のか「巡察は自分に向いてない仕事だ」ってことなのか。 多分前者だと思うのですが…というか、知力70ちょいの陳羣の方がよっぽど巡察には向いてないし(笑) やっぱり人間、能力よりもやる気なんでしょうか。 >ぐっこ様 >それにしても、武力と戦闘指揮能力が分けられたのはありがたい… おまけに兵法+連鎖が加わったから、これまでなら前線では使えないレベルの武将も 戦場で活躍できるようになったのがありがたいですね。曹洪とか曹昴とか曹純とか… 逆に張飛辺りは(´・ω・`)な訳ですが。 別スレのレスで申し訳ありませんが、9PKのご感想ありがとうございました。 微妙なんですか…しばらく無印をプレーしつつ10の評判を待ってみます(`・ω・´)
175:★玉川雄一 2004/02/04(水) 01:21 なるほど… 当該人物ふたりっきり(ヤな表現やな)じゃなくても イベントは起きるのですね。 そういえば、満寵と曹仁のアレも最初は狙って起こしたワケじゃなかったから、 他のメンツも加えて改修を行ってたような気がします。 どのみちランダム要素も加わるので、毎回起こるわけでもなかったと。 ところで、曹操プレイなんですけど。郭嘉(爵位効果で知力102)が 「琅邪に諸葛瑾がいるYO!」っていうから孫邵(登録武将)を探索に出したのですが… 倭を発見しちゃいますた(゚∀゚) 謎の空白地(あからさまに怪しいんだけど)に突如として姿を現した倭国(九州説)! 何故かごっさ中国式城郭なのはこの際目をつむろう。 しかし都市人口22万のクセに兵士数50万ってどうよ(^_^;) 他の異民族だって兵士数30万ちょいなのに… まァ、奴らが渡洋侵略に目覚めない限りはまさしく「対岸の火事」ですが、 こっちから遠征するのにも難儀しそうですな。 それより前に烏丸とかどうにかせんとあかんのですけど、 外交でおとなしくさせておくのが無難ですかのう…
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