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【ようやく時代に】今さらがら無双スレ【おいついた】
122:★玉川雄一 2004/01/02(金) 23:21 そいや、諸葛亮伝は月英が7回も出てきますからね。 それとライバル求婚者たち。 …しかし厳顔、馬岱、法正って微妙なラインナップやな(^_^;) あのステージはラストの虎戦車でちょっと泣きますね。 小喬伝ですが、確かに全員剣を落とすようですね。しかも復活するし… でもこのステージはアイテム装備不可なのが辛い(T_T) 玄武甲、鉄甲手、真空書の「三種の神器」に頼り切ってるヘタレな私には地獄ですわ。 董卓伝は、これまた宦官どもがそろって盾を落としますね。 上級でやったら+4を出したので、宦官6人で+24! それに袁紹も盾を落とすようで、+4かもしくは+8!? (検証プレイでは袁紹に討ち取られました…) ということは、呂布伝より上昇値は確実に高くなりますね。 でもこのステージ、逃げる相手を追うという枷がありますからねえ… 自分のペースで戦えないのがちょっと辛いかも。 張飛伝は未プレイ。張飛を育ててからチャレンジ。 というか張飛を育てようとしてふと馬超に浮気しちゃってたんですけど(^_^;) 馬超の馬上チャージはもう別のゲームですわ。 蒼天馬超も、馬から下りさえしなければ! 虎豹騎なぞボロゾーキンのように吹き飛ばし、許チョを難なくひねって 曹操をナマスのよオに切り刻んでいただろうに… 嗚呼!
123:アーリア 2004/01/16(金) 13:40 [sage] 馬超が一番強いと言うことは最強は馬超フォームのエディット武将か・・・・。
124:玉川雄一 2004/01/25(日) 00:04 真・三國無双エンパイアーズってどうよ? http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3e/index.htm 新ステージとエディット強化はオイシイかも。 ……つうか西涼が百歩譲って“砂漠”だとしても、『砂』砂漠は短絡的やろ… 礫砂漠じゃないのか? まあ、戦国無双のリリーフ役にはいいかもしれませんね。
125:★玉川雄一 2004/01/25(日) 00:05 ↑真・三國無双3エンパイアーズね。
126:★ぐっこ 2004/01/26(月) 00:41 Σ( ゚Д゚)そんなん出るん!? 前からみんな無双で陣取りやってみたいと思ってたでしょうけど… しかし中盤以降激しく作業ゲーの予感…。 まだ情報少ないですが、とりあえず期待して待ってみる。
127:アーリア 2004/01/30(金) 20:56 [sage] エンパイアーズはもし完成度が高い物で有ればかなり良いゲームになると思います。 ですが予想としてはシュミレーションは中途半端な物になりそうな予感です。 取りあえず戦国無双を
128:★玉川雄一 2004/04/12(月) 22:20 真・三國無双3エンパイアーズのプレリポ。 【争覇モード】 無双版陣取りゲーム。なかなかに燃える。 本家SLGのように理不尽かつバカ丸出しのCOMに患わされることがないだけ楽しめる。 プレイヤーは全土に割拠する群雄から担当勢力を一つ選ぶ。 基本的には“反董卓連合”のシチュエーションに黄巾が割り込んだ形。 何進は勢力としては登場しない(特別イベント戦闘“黄巾征討戦”にのみ登場)。 これは何を意味するかというと、我らが後漢末カルテット(皇甫嵩・朱儁・丁原・盧植)が ひとりも登場しないということである。さらにいえば、在野および待機武将リストにも入っていない。 つまり、どうひっくり返しても設定されていないということ! …しかしこれは裏を返せばエディット登録して堂々と登場させられるということになる。 ちなみに今回エディットもそれなりに編集パターンが増えたので後で詳述。 で、そのエディット武将を「新君主」として登場させる事が可能。 しかし新君主に初期配備される配下武将はランダムで選出されるのだけれど、 残念ながら数十回試したけど他のエディット武将は登場しないかもしれない… それでも、思い入れのある武将を操る自由度が格段に上昇したことにはかわりはない。 この争覇モード、戦略的に「陣取り」なのはもちろんだが戦術的にも陣取り要素が強い。 つまり、戦場に点在する「拠点」を確保して自軍の支配する戦域を広めながら戦うのが大前提となっており、 ノーマル版のような単騎突入によるピンポイントでのゲームメイクは事実上不可能となる。 点を確保し、線を繋げ、面を支配するというあくまで正攻法の攻めが要求されるというわけ。 つまり、ゲームとしては最もプリミティブな「戦闘」を堪能することができる。 これまでのように、イベントやミッションに煩わされることないある意味ストイックな戦闘は 人によっては単調と感じることすらあるかもしれないが、 本家SLG三國志シリーズにおいてすら戦闘が珍妙なコマンドバトルに成り下がってきた今となっては むしろ今作の争覇モードは実戦指揮官としての醍醐味を存分に味わえるという魅力さえも有している。 同時に、「味方と一体となって戦う」集団戦を要求されるために僚将はもちろんのこと 一般兵ですら実に頼もしい存在となる。これは従来の無双シリーズでは案外と忘れがちの要素ではないだろうか。 そしてこのゲームの隠れた(?)楽しみといえば「汎用武将も操作できる」ということ。 郭嘉を、楽進を、魯粛を、麋芳(wを、プレイヤーキャラとして操作できるのだ! でもチャージラッシュがない(らしい)のがちょっと辛いかも。 この「争覇モード」、無双ファンはもちろんのこと、 むしろSLGシリーズに(いろんな意味で)疲れたゲーマーにこそプレイしてもらいたいお勧め作品である。
129:★玉川雄一 2004/04/12(月) 22:23 さて、孫堅で一通りプレイしたわけですが。 序盤は割とスイスイを勢力を拡大し、南半分を制圧。西涼の馬超を策略で引き抜いた(ええっ!) ところ、彼の馬上チャージ1が相変わらず凶悪さを誇ることが判明。 というか大量の兵をまとめて掃討できるこの攻撃、今作の戦闘システムに凶悪にハマりすぎている。 お陰で彼を戦闘時のプレイヤーキャラに選ぶと(配下の中から任意に交替可能)戦闘がサクサク進む進む。 もちろん絶影鐙とのコンボでしたが、結局一度も下馬してません。 あと、COM君主が複数領地を支配しているときに本拠地を落とすと残りの領土を総取り可能。 これで曹操をサクッと片づけた。まーこの辺は一考の余地ありかな? 配下の登用枠が案外と少なく感じるのだけど、入れ替えのチャンスは割と頻繁にある上に 人材の総数では十分な数がいるので色々と組み合わせの変化を楽しむことが可能。 気になる中ダレの方は、総取りでサクッと進むことがあるのと、 戦闘自体が個人的に好みに合っていたのでストレスはほとんどなし。 ただ、今回は最初と難易度「普通」でプレイしたこともあり、基本的に敵勢力から攻め込まれることがなかった。 (最後に劉備とタイマンになったところで何度か侵攻されたことはあったが) 難易度が「難しい」になるともう少し手応えが出てくるというところだろうか。 今度は、「難しい」で(エディットの)皇甫嵩プレイにチャレンジ。 ランダム初期配備武将に周瑜と曹仁(!)が出たので始めてみることにする。
130:★玉川雄一 2004/04/12(月) 22:26 ちょっと書き忘れ。 エディット武将が新君主の他にもその配下としても出せるのならば 後漢カルテットを登録した内から君主一人+配下二人で学三リプレイっぽくできたんだけど、 どうもエディット武将は配下武将には出てこないらしいということね。
131:★ぐっこ 2004/04/15(木) 00:19 義兄上エンパイアーズげとオメ! うーん、大規模な陣取りで、かつ戦場でも陣取り…いいなあっ! 最初からそういう要素含めてやってくれたらなお好かったのに〜! 無双で集団戦、って盛り上がると思うのですよ。コマンド入力で上から俯瞰して 命令与えられるシステムとかだったら、さらに戦術ゲーっぽくなるような。 オリジナルで君主もアリ!?(;´Д`) で、配下武将はオリジナルNG(´・ω・`) うーん、皇甫嵩たちを暴れさせたかったなあ…息子たちとか…
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