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【ようやく時代に】今さらがら無双スレ【おいついた】
94:★玉川雄一 2003/12/14(日) 15:56 ■無双祭り■ ひたすらに敵を斬りまくることに専念できる無双2だが、 特にいくつかのステージにおいて「無双祭り」と呼べる大量撃破可能ポイントが存在する。(※猛将伝は未検証) 1:「虎牢関の戦い」連合軍シナリオ 敵の総大将たる董卓の本陣付近がそれにあたる。董卓の背後には三つの拠点があり、次々と兵が登場するのだ。 この本陣は戦場の最奥部にあたり、関門で仕切られているために当初は味方の数が少なく、 プレイヤーが先陣を切って突入すればほぼ独り舞台となる。あとはひたすら斬りまくるのみ! だが不思議なことに、プレイヤー武将が成長してしまうとここでは撃破数が延びなくなる。 何故かといえば、知らずの内に戦局を有利に傾けてしまい、その分味方の進軍が早まって 敵本陣に乱入してしまうのである。董卓の元に殺到する味方兵はその近くにいる拠点兵長も撃破してしまい、 敵の兵士供給は絶たれてしまうことになる。そうなると案外とプレイヤーの稼ぎは減ってしまうものだ。 そのため、このステージでの「無双祭り」は育成が済んでいない序盤においてのみ有効と言える。 もう一つ注意点が。虎牢関ステージと言えば文字通り避けて通れないのが鬼神・呂布の存在。 実は物理的にスルーすることに関してはむしろ無双3の虎牢関ステージより容易なのだが、 一度ロックオンされた時のしつこさは無双2の方が遥かにまさる。 それならばと迂回することも可能なのだが、放っておくと今度は前進してきたプレイヤー軍総大将の袁紹へと 突撃を開始してしまうのだ。この確率は無双3に比べると遥かに高い。 そして一旦食らいつかれてしまうと、顔良・文醜らも鎧袖一触、袁紹も簡単に倒されてしまう。 いかにプレイヤーが狙われることなく、呂布を味方一般部隊でくい止めさせるか。 この余りにも運の要素に左右される条件こそが、このステージをクリアするための最大の課題なのである。 なお上手くすると、いつのまにか味方が呂布を撃破していることもままある。そうなれば理想的。 2:「官渡の戦い」曹操軍シナリオ やはり、袁紹の敵本陣の背後にある拠点付近が舞台となる。正確にはステージ北西の端にある拠点。 このステージの拠点は袁紹の位置から僅かに離れているため、味方もなかなか到達しない。 そのためプレイヤーが単身突入すれば思う存分敵兵の大海に浸かることが可能。 この辺りまで持ち込めば大抵は自軍総大将の曹操が安全な場所にいるため、 時間の許す限り「無双祭り」を行うことができる。1000人撃破も軽く達成できるはず。 3:「赤壁の戦い」孫権軍または劉備軍シナリオ 曹操本陣の西北にある、画面上端の拠点付近。ここは曹操の居場所から割と離れているので、 かなり長い間無双祭りを行うことが可能。ひたすら湧き出てくる敵兵を容赦なくなぎ倒し続ければ、 気が付くとスコアが2000人を越えていることもざらである。
95:★玉川雄一 2003/12/14(日) 15:58 4:「樊城の戦い」劉備軍シナリオ 小規模ステージであり、制限時間が短いため実際に1000人撃破は難しい。 それどころか、ステージ難易度も高めで味方武将も少ないためクリアする事自体に骨が折れる。 だが、豪雨でさらに狭まった戦場にひしめく敵兵をかき分けるようになぎ倒して 敵総大将の司馬懿の元へ辿りつくには想像を絶する苦難の連続となる。 しかし、敵を大量に撃破せざるを得ないために却ってアイテムを拾いやすく、 体力回復、能力上昇、無双乱舞と戦術を駆使して前進するべし。時間切れには注意! 5:「夷陵の戦い」孫権軍シナリオ 劉備の本陣のさらに奥、拠点付近。この辺りになると敵の抵抗も凄まじく、ヘタとうつと返り討ちにもなりかねない。 だが、「拠点前無双祭り」会場としては最高のカタルシスがあるのもまた事実である。 劉備のいる位置をさらに越えた奥なので、味方もさほど侵入してこない。(大抵は劉備に殺到する) だがここでは単身乗り込むとまさに地獄を見る。すなわち拠点から弩兵も出てくるのだ。 さらには怒濤のように押し寄せる一般兵に揉まれて、最初はそれこそ瀕死になる可能性も高い。 だが自分のペースを掴みさえすれば、またとない戦場となるのも事実である。 6:「合肥新城包囲戦」曹操軍・孫権軍どちらでも可能 このステージは戦場自体が無双祭り会場である。壁で仕切られた城内には敵味方が入り乱れ、 そこかしこで死闘が繰り広げられる。最終ステージだけあって敵の層は厚く、 開始当初はいつ戦いが果てるとも想像が付かないことだろう。 攻撃側となる孫権軍シナリオでは、プレイヤーは西側のルートを辿って城内突入への先鋒となるだろう。 意外と指揮する武将の数が少ないので、ひたすらに一般兵を掃討しつつ進路を啓開してゆく。 いよいよ中央部まで到達すると、それを機に後方へ敵の伏兵が出現! 一旦とって返して本陣の危機を取り除き、再度城内へ侵攻。味方と連携を取りつつ、中枢部を衝くのだ。 戦局が流動的な中盤までは、味方の先頭に立ってジリジリと進軍する緊張感が堪らない。 終盤は士気においても優勢となるので、相変わらず数だけは多い敵兵もただの標的となり果てるかも? 一方の曹操軍シナリオでは、すでに城内深くまで孫権軍に侵攻された状態からスタートする。 いち早く最前線に赴き、敵の進撃をくい止めなければならない。 だがいたずらに膠着状態を長引かせると、総大将の司馬懿が前進してきて戦闘に加わってしまう。 そうなるといつ返り討ちに遭わないとも限らないため、迅速な逆撃が必要とされるのだが… これが実に難関となる。とにかくひたすら一般兵の波また波。 武将をピンポイント撃破しようにも近づくことすらままならず、弩兵の援護射撃がまた泣ける。 いつ果てるとも知れぬ死闘を制する鍵は不屈の闘志と鍛え上げた肉体と、□ボタンの連打!
96:★玉川雄一 2003/12/14(日) 16:03 >>92-95 以上、無双2(猛将伝)ならではの楽しみ方を紹介してみました。 あ、猛将伝ではコンボポイントの追求という楽しみもありますな。 乱戦の中で敵をなぎ倒しつつ華麗にポイントを積み重ねる… どこぞのお兄さんではないけど、「美しい!」と我褒めしてみるのも一興かと。 正直、無双3に比べてビジュアル面で見劣りするのは事実ですが、そんなの(゚ε゚)キニシナイ!! 曹仁と周泰が使い回しキャラなのも諦める。(2では月英はそもそも存在しない) ステージ数も無双3に比べると実はかなり少ないのに、不思議と不足感は覚えません。 やはり「繰り返しプレイ」できる楽しみがあるからでしょう。 今からでも遅くはない、貴方も無双2&猛将伝に燃えろ! ところで、無双2猛将伝を極めた猛者方に質問なのですが。 「無双鎧」の入手条件は「コンボポイントが累積99999に達する」とありますが、 このコンボポイントって戦闘中にイイ感じでコンボを繋げると出てくる数値で合ってます? まさか、戦闘終了後のスコア集計の時にカウントされる方のポイントだったりしますか? 前者は適当にやっててもそれなりに稼げるんですが、後者なら絶望的… アイテム欄の枠は今だ白いまま(つДT)
97:★玉川雄一 2003/12/14(日) 17:11 付記その1:武器の付加効果 デフォルトの固定数値である「攻撃力」「最大攻撃回数」に加えて、 本来は装備アイテムで変化する数値が上乗せされる。 例:攻撃+7、防御+13、移動速度+10、肉まん回復量+3 (※無双2では装備アイテムでの増加分は実数で現される) 初期に入手できるものは付加される種類が少なく、威力もさほどではないが、 終盤に、あるいは難易度が高い状態で入手された武器は複数種類かつ威力の高い付加効果を持つ。 なお、ユニーク武器の中には「赤兎鐙」などレアアイテムの効果を持つものもある。 付記その2:コンボポイント 戦闘中に一定数以上のコンボを決めるとコンボポイントがカウントされる。 ただし、異なる回数のチャージ攻撃を繋げていかないとうまく加算されない。 例:ジャンプ攻撃→チャージ3→チャージ5→無双乱舞 標的は一人の同じ敵である必要はなく、手に届く範囲の敵に次々とヒットさせてゆけばよい。 また攻撃が途切れてしまったり、同じストロークの攻撃を繰り返してしまうとカウントは終了する。 ポイントの累積によって評価があがり、ある一定数のポイントを獲得すると 戦闘終了後のスコア集計時に戦果ポイントに加算される。 また、チャレンジモード「連撃」でコンボポイントを競うこともできる。 そこで一定以上のスコアを残すとレアアイテム「七星宝刀」をゲット。 これを装備しているとコンボポイントの高評価が出やすくなるとこのこと。 便乗質問ですが、このときのコンボポイントというのも戦闘中のカウントのことですかね? どのみち、無双鎧ゲットのためにはこのアイテム装備した方が良さそう。 ともあれ、無双2(猛将伝)は(・∀・)イイ!ということ。
98:★玉川雄一 2003/12/14(日) 17:28 付加効果にさらに追記。 ユニーク武器になると、属性の効果がつくものもある。(ないものも多い) 無双3では属性は「玉」として独立し、どのキャラクターでも装備できるようになったが、 2では武器に固有であり、すなわち使用できる武将は限られていた。 それでも、最終的には第四、第五武器のどちらかで誰もが属性持ちになれたはずである。 ただし武器により属性は固定されており、当時最強と目された「斬使い」がもてはやされていた。 なお無双2の斬攻撃の威力は反則モノだったが、3になってかなりマイルドになってしまった。
99:★ぐっこ 2003/12/15(月) 01:34 うう、「2」持ってへん…(´Д⊂ 尚香たんでプレイしたいと常々思ってはいるのですが…
100:★玉川雄一 2003/12/21(日) 19:16 リスペクトした手前、2猛将伝をやったり一方で3猛将伝もやったりしてるわけですが。 許チョのチャージ4でホムーランをカッ飛ばすの爽快。飛んでった敵が護衛兵にヒットしても(゚ε゚)キニシナイ!! 甄姫のチャージ5二段蹴り→チャージドライブ→そのままジャンプチャージも(・∀・)イイ! 敵に邪魔されてなかなかスカッとは決まらないんだけど、憂さ晴らしにはもってこいだね!
101:アーリア 2003/12/21(日) 23:31 [sage] 爽快感ならやっぱし真無双1ですな。 官渡の戦いでは真っ先に袁紹の陣に突っ込んで斬りまくってい ました。そんで知らぬ間に別ルートから敵が来て白帝城が落と されているなんて事もしばしば。
102:★玉川雄一 2003/12/21(日) 23:43 無双1といえば私。 最初は点心のありかもよう知らずにプレイしておったもので、 全っ然手に入らないの。無双モードひと流しして一個か二個ぐらい。 つまりどういう事かというと、各ステージに必ずひとつはある とゆうことを知らなかったんですよ。 だから、武将を倒して落とすヤツしか取れていなかったんですな。 だもんで、ステージ進んでもゲージ短いまんま。道理で苦労するわけだ。 官渡ステージはほんとキツかったですわ。 その後、二冊目の攻略本読んでびっくらこきましたよ。 点心って、別にレアアイテムじゃなかったのね…_| ̄|● それからはもう、貧弱な坊や(お嬢さん)などとは言わせませんでしたとも。 ところで、無双1って武将が必ずと言ってよいほど体力回復しましたよね。 アレ非常に腹が立ったなあ。防ぎようがないもの。さんざん削ったのに… だから、2以降は回復行動にチャージ動作が加わった(その間なら阻止できる)んでしょうかね。
103:★玉川雄一 2003/12/23(火) 14:42 ふと思い立って、無双3の許チョでLV10武器ゲト。オリジナル版モードで。 しょっぱなから、馬岱とホウ悳の猛攻に死ぬかとオモタよ… そして、学園三國志の景気付けに曹仁のLV10武器にもチャレンジしてみる。 オリジナル版では一人プレイじゃ到底取れそうになかったから、猛将伝の列伝モードでゲトー。 で、調子に乗ってLV11武器に挑む。 ……取れにゃい(゚∀゚) 達人モードじゃステージクリアが精一杯ですよう。 高ポイントを得るためには敵武将撃破を迅速に行わなければならないけど、 とてもじゃないがそんなのムリだっちゅーねん。 パラメーターは最高、武器は当然LV10、装備アイテムもかなりレベル高いんですが、 一対多数の乱戦ではどだい無理な話か… やはり今回も、二人協力プレイじゃないと最強武器へは届かないのでしょうか。 アレかな、戦国無双のトレジャーボックスに「無双3最強データ」つかないかな。 といっても、2の最強データはいまだに導入に踏み切れませんが。 だってそれやっちゃうとプレイする目標がほとんどなくなってしまいません? パラメーターはリセットできるから育て直すことはできるけど… 最強武器の入手が完全に「手段ではなく目的」になってしまっているのが残念だなあ、 と、腕が足りないのを棚に上げてひがんでしまうわけですが(-_-;)
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