【ようやく時代に】今さらがら無双スレ【おいついた】
92:★玉川雄一2003/12/14(日) 15:53
巷では戦国無双の発売日も決定したというのに、今敢えて真・三國無双2(猛将伝)をリスペクトしてみる。

シリーズを重ねる毎に基本的にはパワーアップを遂げる無双シリーズだが、
こと無双2から3への移行に関しては必ずしも全ての点において凌駕しているとは言い難い。
つまり、無双2および猛将伝には今なお確乎たる存在価値があるということだ。

省48
93:★玉川雄一2003/12/14(日) 15:56
 ■武器収集■
そしてコンボチャレンジと密接な関係にあるのが武器の収集である。
無双2では、武器はアイテムとして入手し、その都度装備してゆく方式を採る。
パワーアップもその際になされるのであり、無双3のように経験値を重ねれば自動的に強化されるわけではない。
しかし武器の入手およびその効果はランダムに決定されるため、
序盤でいきなり強力な武器を入手することも可能である。(ある程度は難易度に左右されるが)
省53
94:★玉川雄一2003/12/14(日) 15:56
 ■無双祭り■
ひたすらに敵を斬りまくることに専念できる無双2だが、
特にいくつかのステージにおいて「無双祭り」と呼べる大量撃破可能ポイントが存在する。(※猛将伝は未検証)

 1:「虎牢関の戦い」連合軍シナリオ
敵の総大将たる董卓の本陣付近がそれにあたる。董卓の背後には三つの拠点があり、次々と兵が登場するのだ。
省37
95:★玉川雄一2003/12/14(日) 15:58
 4:「樊城の戦い」劉備軍シナリオ
小規模ステージであり、制限時間が短いため実際に1000人撃破は難しい。
それどころか、ステージ難易度も高めで味方武将も少ないためクリアする事自体に骨が折れる。
だが、豪雨でさらに狭まった戦場にひしめく敵兵をかき分けるようになぎ倒して
敵総大将の司馬懿の元へ辿りつくには想像を絶する苦難の連続となる。
しかし、敵を大量に撃破せざるを得ないために却ってアイテムを拾いやすく、
省35
96:★玉川雄一2003/12/14(日) 16:03
>>92-95
以上、無双2(猛将伝)ならではの楽しみ方を紹介してみました。
あ、猛将伝ではコンボポイントの追求という楽しみもありますな。
乱戦の中で敵をなぎ倒しつつ華麗にポイントを積み重ねる…
どこぞのお兄さんではないけど、「美しい!」と我褒めしてみるのも一興かと。

省20
97:★玉川雄一2003/12/14(日) 17:11
付記その1:武器の付加効果
デフォルトの固定数値である「攻撃力」「最大攻撃回数」に加えて、
本来は装備アイテムで変化する数値が上乗せされる。
例:攻撃+7、防御+13、移動速度+10、肉まん回復量+3
(※無双2では装備アイテムでの増加分は実数で現される)
初期に入手できるものは付加される種類が少なく、威力もさほどではないが、
省27
98:★玉川雄一2003/12/14(日) 17:28
付加効果にさらに追記。
ユニーク武器になると、属性の効果がつくものもある。(ないものも多い)
無双3では属性は「玉」として独立し、どのキャラクターでも装備できるようになったが、
2では武器に固有であり、すなわち使用できる武将は限られていた。
それでも、最終的には第四、第五武器のどちらかで誰もが属性持ちになれたはずである。

省8
99:★ぐっこ2003/12/15(月) 01:34
うう、「2」持ってへん…(´Д⊂
尚香たんでプレイしたいと常々思ってはいるのですが…
100:★玉川雄一2003/12/21(日) 19:16
リスペクトした手前、2猛将伝をやったり一方で3猛将伝もやったりしてるわけですが。

許チョのチャージ4でホムーランをカッ飛ばすの爽快。飛んでった敵が護衛兵にヒットしても(゚ε゚)キニシナイ!!
甄姫のチャージ5二段蹴り→チャージドライブ→そのままジャンプチャージも(・∀・)イイ!
敵に邪魔されてなかなかスカッとは決まらないんだけど、憂さ晴らしにはもってこいだね!
101:アーリア2003/12/21(日) 23:31 [sage]
爽快感ならやっぱし真無双1ですな。
官渡の戦いでは真っ先に袁紹の陣に突っ込んで斬りまくってい
ました。そんで知らぬ間に別ルートから敵が来て白帝城が落と
されているなんて事もしばしば。
1-AA