【ようやく時代に】今さらがら無双スレ【おいついた】
92:★玉川雄一2003/12/14(日) 15:53AAS
巷では戦国無双の発売日も決定したというのに、今敢えて真・三國無双2(猛将伝)をリスペクトしてみる。

シリーズを重ねる毎に基本的にはパワーアップを遂げる無双シリーズだが、
こと無双2から3への移行に関しては必ずしも全ての点において凌駕しているとは言い難い。
つまり、無双2および猛将伝には今なお確乎たる存在価値があるということだ。

ポイントは二つ、コンボチャレンジと武器収集である。

 ■コンボチャレンジ■
無双2までは(初代無双も)コンボを一定数以上繋げることで獲得アイテムのランクがアップするという要素があった。
つまり、成長アイテムである剣と盾はその能力上昇値が高くなり、
装備アイテムや武器(2では武器も宝箱から入手する)の効果も上昇するのである。

無双2までは拠点兵長も盾(防御力+1)を落とすのだが、8ヒットコンボ以上で倒す
(とどめを刺して以降のコンボもカウントされる)ことで防御力+2の盾へとランクアップする。
序盤からこれを繰り返してゆけば、防御力の急速な上昇が可能となり、プレイが有利になる。
武将の落とすアイテム(武器)に関してもこれは有効で、基本的にコンボ数を稼ぐほどランクは高くなる。
(ということになっている。あまり実感は湧かないが)

ただし、無双2では本来のランクのひとつ上までしかアップしない。
初代無双ではどのランクのアイテムでもコンボ数を稼げば必ず最高ランクまで上げることが可能だったが、
これは同作品においてコンボを繋げることが非常に難しかったことの裏返しである。
剣と盾に関しては、コンボ数とランクの関係は以下の通り。(初代も2も共通)

+1…8ヒットコンボ以上で+2に
+2…16ヒットコンボ以上で+4に
+4…32ヒットコンボ以上で+8に
元々+8のアイテムはそれ以上ランクアップしない。

つまり、本来強力なアイテムを持っている武将ほど連続してコンボを決め続けなければならないわけだ。
(逆に、低ランクのアイテムを出す相手に無駄に多くコンボを繋ぐのも無意味ということ)
だが、無双2ではチャージ5攻撃を出すことができればどのキャラクターでも基本的に無限コンボが可能となる。
(一部、チャージ5にスキが大きく連続コンボが難しいキャラクターも存在する)
一対一に持ち込めば、ほぼ間違いなくコンボハメに持ち込むことができるだろう。
しかし、乱戦状態ではそうもいかない。敵の妨害や、あるいは味方のチャージ攻撃や弓攻撃で
ターゲットを吹き飛ばされてしまうこともあるからだ。
ともかく、チャージ5を確実にマスターすれば連続コンボのお膳立てが整う。

ただし、チャージ5などによるお手玉状態の敵にはダメージの減算補正がかかるため、
敵を倒すことを優先するのならばできるだけ浮かせない攻撃をヒットさせる方が
早くカタが付くということを覚えておくと良いだろう。これは無双3でも同様。

なお、初期状態では連続攻撃が4回止まりであり、チャージ5攻撃を出すことができない。
できるだけ早く第二段階武器(連続5回攻撃可能)を入手することが簡要となる。
それでも通常の連続攻撃に無双乱舞を繋げれば8ヒットコンボ程度は可能である。
レアアイテムの「真乱舞書」を装備すれば体力に関係なく真・無双乱舞が可能であり、
そうすれば連続攻撃ヒット回数も上昇するのでより確実にコンボを狙うことができる。
最序盤はこの戦法を駆使して少しでも獲得アイテムのランクアップに励むと良い。
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