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「司州」という表記について
34:japan 2004/02/03(火) 21:56 >『文帝紀』延康元年五月、太王夫人丁氏を王太后と称し…。 >これですね。 >うーむ、そうすると曹操が丁氏から正室を娶ったのは >近親婚ということになるけど…。まずくないかい? 武帝紀ばかり見ていました。まさか文帝紀とは…orz 近親婚といえば、集解の武帝紀で 「並云嵩夏侯氏之子夏侯惇之叔父太祖於惇従父兄弟」 という一文の後に面白い説が載っていました。 (斜め読みなので間違っていたら申し訳ありません) 夏侯惇の子・夏侯楙は曹操の娘である清河公主と結婚し、 夏侯淵の子・夏侯衡もまた曹氏の女を娶っている。 『曹瞞伝』や『世語』にあるとおり曹嵩が元々夏侯姓であったとしたら、 (これらの婚姻は)陳家に養子に入ったにもかかわらず生家の劉氏の女と 結婚した陳矯と同様、同姓不婚の禁を犯しているのではないだろうか。 『曹瞞伝』は敵国・呉の人間が著したものであるから、これは曹操を 貶めるための妄言であろう。 曹操と夏侯惇&淵の血縁関係が否定されてしまいました。そんな馬鹿な… 先にも述べましたが、私の読解力では曲解している恐れがあります。 疑問に思う点等がありましたら、お手数ですが原文をご確認下さい。 私としては 「曹操が近親婚のタブーを犯すはずが無い→だから曹嵩は夏侯惇の叔父ではない」 とするよりも、 「曹操自身も近親婚の経験者だから、同姓婚で叩かれていた部下を庇った」 という方がありそうな話かな、と思います。 徐宣「近親婚(・A・)イクナイ! 陳季弼は反省シル!」 曹操「漏れのラブワイフはママンの身内でしたが何か? ついでに娘も親戚のdの倅に嫁ぎましたが何か? てか前のことをあげつらう香具師uzeeeeee!!! 建安五年以前の話題は 糸冬 了 」 ↑陳矯伝裴注の『魏氏春秋』のエピソードを某所風に表現すると、 こんな感じではなかったのかと…
35:japan 2004/02/03(火) 22:02 先頭に「>むじん様」と書いた部分が抜け落ちていました…申し訳ありません。 あと、スレ違いの長文レスもお詫びします。
36:bannru 2004/02/03(火) 23:33 今『秦漢風俗』っていう中国の本を読んでるんですが、そのなかの記述によると、この時代「表親婚」というのがあって、 おじとめいの親族婚程度のものは珍しくなかったようです。(ある程度身分やら財産やらある人たちに限られますが) 両家の絆を強くするために、ってことでしょうね。 なんぼか例が載ってましたが、それでも自分と同じ姓のヒトと結婚するっていう例はさすがにありませんでした。でも養子に行った場合は、元の姓はそんなに問題に されないのではないでしょうか。 後世中国は親族関係にとても厳格になるので、簡単には信じられないような、とんでもない話と思われたのでしょう。 こーゆー話が出てくると、やっぱ古代なんだなと思いますよね。
37:ばんる 2004/02/03(火) 23:36 な、なまえが…orz(←マネして使ってみる)
38:むじん 2004/02/05(木) 02:42 なるほどー。時代的にさほどタブーじゃなかったんですかね。 たまたま徐宣が厳しかっただけとか…。 『曹瞞伝』は抜き出してみると案外曹氏への悪意はないみたいです。
39:★ぐっこ 2004/02/06(金) 00:10 おっと、japanさま、bannruばんるさま、またまた情報ありがとうございます! 当然の帰結として、丁氏の嫁ぎ先に丁氏が嫁に入り…と同姓婚どころか近親婚っぽい 香りがぷんぷんと… しかし>>34ワロタ。 なるほど、ニュアンス的には 糸冬 了 でカタをつけた感も… >秦漢風俗 あ、読みたい(;´Д`)ハァハァ… なるほど、上の方へいくと、それほど珍しいことでもなし… 皇帝にしたって、けっこう外戚になる一族は限られてますから、搓c后やら竇皇后やら、何代かごとに 同じネーミングの人が現れますしねえ。 戦国やら春秋やらにまでいくと、諸侯どうして頻繁に婚姻がありましたから、それこそ兄妹婚ギリギリの ぶんとか。 ハイソサエティになるほど、古例を逆手にとって、そういうタブーが気にならないものかもしれませんね…
40:japan 2004/02/07(土) 02:21 近親婚は三国時代にもあったみたいですね。 呉帝孫休は異母姉(孫魯育)の娘である朱夫人を娶っていますし、 魏末の三少帝のうち曹髦と曹奐は、共にベン氏(曹丕・曹植らの生母である ベン皇后の一族)の娘を皇后に立てています。 ばんる様の仰る「表親婚」の名残なんでしょうか。 ただ荀揩フ従兄弟である荀悦は、漢の惠帝が姪を皇后に立てたことについて 「人倫の大道に悖る」と非難したそうですから、儒教の道徳を厳格に遵守する (ことになっている)清流派の士人にとっては、近親婚はタブーだったのかもしれません。 陳矯が叩かれたのもそこら辺が原因なのでしょうか。
41:★ぐっこ 2004/02/08(日) 16:09 近親婚はともかくとして、同姓不婚って原則は儒教の考えなんでしょうか… 人倫の規範として、もともとあった風習を原則として固めていったカンジで… 確か陳舜三国志のどれかの話で、曹操に恋していたけど曹氏だったから結婚 を諦めた女性…ってのが出てたような。いくらなんでも同じ氏どうしでの婚姻 は無理ということか… そういえば、厳密に姫とか姜とかの姓で人を分けていったら、最終的に 数えるほどしかパターンが無くなるんですよね…
42:lotus@部外者闖入失礼します。 2004/02/27(金) 19:25 初めてカキコさせていただきます。 以前何かの本(タイトル失念。多分歴史関係の本ではなかったかと) で読んだ話によると、昔の中国でも、 例えば働き手が必要な地方の田舎などでは イトコ婚も、割と大っぴらに行なわれていたとか。 (↑さすがに同姓同士は(・A・)マズーだったでしょうが) まあ、もしツァオたんが 沛国育ちのイナカッペ大将だったとしたら 何のはばかりもなく行なわれたとしても 不思議ではなかったのかも。 古代の礼教の決まり事なんかは結局タテマエな訳ですし。 でも萌えますね。イトコ同士って何となく
43:左平(仮名) 2004/02/29(日) 23:40 全くの蛇足ながら。 人類学の世界に「交叉イトコ(クロスカズン)婚」という概念があるそうで。 (私がこの言葉を知ったの、実はマンガでなんですよね。惟新さん、覚えて おられますか?以前、四方山のスレッドで哲学者・ヴィトゲンシュタインの 話題になったのを。その時紹介した、『現代思想の遭難者たち』です) え−と… 未開人の結婚では、外部の集団と女性を交換しあう観点から、親同士の性別が 異なるイトコ(交叉イトコ)が望ましい、と。
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