ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 景倩ちゃん ■荀[豈頁]■

1 名前:玉川雄一:2004/05/05(水) 12:06
二度の革命を見届けた清流会の直系、荀顗。

非業の結末を迎えたかの清流会の巨頭、荀彧の実妹。
姉譲りの人柄と才覚で早くより陳羣や司馬懿からの好評価を受けた。
曹氏蒼天会のもと中央執行部で累進し、鍾会や司馬駿とのディベートで名を馳せた。
その後司馬氏に協力し、毋丘倹、諸葛誕の叛乱討伐に貢献する。
また陳泰の後任者としてよくその任を果たし、学園都市運営会議議長にまで昇った。
司馬氏の新蒼天会が成立すると執行本部議長に転じて学園制度の改訂刷新に参加し、
ひとまずの安定を見たところで引退する。
司馬氏四代に渡る貢献度はトップクラスで、最大級の感謝を送られた。

人柄もよく博識ではあったが今ひとつ押しが弱く、
荀勗や賈充に引きずられる形になった点が玉に瑕となった。
いま一点としては彼女も賈南風冊立に一枚噛んでおり、
その辺りに非難の声があったのも事実である。

2 名前:玉川雄一:2004/05/05(水) 12:13
荀顗(?-274)は司馬氏シンパの巨頭。
…の割にあまり悪いイメージがない(気のせい?)のは、
地味ながら着実に仕事をこなしていったせいでしょうか。
魏末晋初における荀氏いま一人の出世頭、荀勗が
ダークサイド(って程でもないか)を背負ってる観があります。

もっとも、賈南風を推薦しちゃったのはダウトですけど(-_-;)
基本的にいい娘っぽい(気がする)んですけどね、荀顗は。

3 名前:★ぐっこ@管理人:2004/05/05(水) 18:41
眼鏡っ娘だ…
眼鏡っ娘委員長だ!(;´Д`)ハァハァ
そういえば私も荀リたんに悪印象は無いですねえ…。歴代の荀氏領袖のなかでも、
わりとしっかりしている方だと。このあたりになると、すでに五世六公とかの大台
なんですよねえ…(^_^;)

基本的に曹氏カコイイ!司馬カコワルイ!というスローガンが薄れる時勢、安定を第一に動いた
彼女の行動は評価されてよいのでは、と。

4 名前:那御:2004/05/05(水) 19:06
眼鏡っ娘万歳!!
う〜ん・・・右倣えじゃなく、私も荀リタンは、ダークっていうよりかは能吏、謀臣のイメージ。
陳羣には特に気に入られており、眼鏡っ娘師弟・・・(;´Д`)ハァハァ
司馬攸に人気が集まる中、司馬炎を帝に推したのも荀リ。
調べてみると思った以上に出番が多いです。

いやぁ・・・東晋シリーズは興味深い。

5 名前:法全:2004/05/06(木) 21:08
おおお,なんという隙のない委員長っぷり,冷徹とも憂いともとれそうな
表情がたまりませぬ.でも長湖部討伐時にはもう引退してるんですよね,
残念.ホント,司馬一門に貢献しながら,悪いイメージがないのは稀有
ですよね(笑).鍾会を論難した話もあるとかいうそうで,いいキャラに
できそうな娘ですよねえ.

3KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1