ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ 弾いてみたい、叩いてみたい

1 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/04/17(土) 10:58:19 ID:SDmTVo06
サンホラの曲をコピーして、弾いてみたい、叩いてみたい
という人で集まって、情報交換等しましょうよ。

2 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/04/18(日) 16:21:17 ID:8BYopoix
はじめまして。

既にご存じとは思いますが、にこ動ではいろんな演奏家の方々が
弾いてみたうpや楽譜提供を行っています。
私はそれを参考に練習させてもらっています。

3 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/04/19(月) 00:15:31 ID:2f9R1AFS
>>2
つ「クロニカ学習帳ガイドライン」
著作権的にブラックなサイトへの言及はアウトです

>>1
情報交換したいのならご自分のサイトやブログでどうぞ
ここでやると管理人のぐっこさんにご迷惑がかかるかもしれませんよ
ジャスラック的な意味で

4 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/05/11(火) 02:06:35 ID:r0DJfuq/
100%ブラックな歌詞転載サイトが堂々と紹介されてる一方
包括的に著作権料を払って合法的に演奏できるニコニコが
ブラック扱いなのは何故でしょうね?

>>1
mixiにそういうコミュがあるから行ってみるといいかも

5 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/05/11(火) 09:07:35 ID:xMHvY8d7
>>4
勿論、歌詞転載サイトもブラックでしょうけど、ニコニコが著作権料を払ってるのはジャスラックですよね?
ジャスラックはメジャー後の作品しか管理していない筈ですので、ニコニコが陛下に著作権料を払わない限り、同人時代のモノについてはブラックですよ

6 名前:ぐっこ@管理人 ★:2010/05/11(火) 12:48:34 ID:NaRKBC+4
おっとと、対応遅くなりましてすみません:(;゙゚'ω゚'):

えー、まず>>1さんのSH曲耳コピ&演奏やろうぜ企画に関しては、大いに
興味がありますし、出来ることならそういうコーナーを作って盛り上がりたいところです。

が。
悲しいかな、例え個人謹製の耳コピで間違いだらけだったとしても、「譜面」というもの
(というか旋律そのもの)は歌詞と同等、著作物になります。
演奏を伴わない単調な音符の羅列だけでも、それを掲示板に貼り付けた時点で、
「Revoさんに無許可でRevoさんの作品を公開し、Revoさんの著作権を侵害した」という扱いになります。

ピコピコmidiの楽譜でさえこの有様ですから、口笛でも鼻歌であっても、音を発する物をネットに流した時点で、
「Revoさんの権利を侵害した」という事態になります。そこに悪意の有無は関係ありません。

ニコニコ動画で「演奏してみた」「歌ってみた」「ボカロに歌わせてみた」が許されるのは、あくまでニワンゴが
ジャスラックに莫大な楽曲使用料を支払っているためであって、アレと同じ事を外でやると、ジャスラックの
中の人がやってきます。
たとえニコニコ動画にアップしたものであっても、外部ブログに貼り付ける形式の公開だとアウトの恐れがあります。

また、ニコニコ動画内であっても、「演奏してみた」「歌ってみた」が許されるのはJASRAC管理楽曲のみ。
つまりSHで言えばエリ前以降の曲のみということになります。

…と、ここまでが法律のおはなし。

7 名前:ぐっこ@管理人 ★:2010/05/11(火) 12:49:04 ID:NaRKBC+4
上記の条件を踏まえた上で、「演奏してみよう」の企画を立ち上げるのであれば、まず絶対条件として

・演奏データはニコニコ動画の中だけで公開する
・外部(学習帳など)では連絡事項や感想の話だけ。ストリーミング動画貼付は論外。
・ニコ動の中でも「楽譜の公開は絶対に行わない(ニワンゴの包括契約内容は演奏権がメインのはず)」

ということになり、それじゃニコ動のコメントでええやん('A`)的な面もありますが、「法律違反をしない」なら、
まずそんなところ。

まー、実際世の中はこんな窮屈なルールはある程度スルーされてますし、車がいなけりゃ赤信号の横断歩道を
ダッシュで渡っても叱られない…てな感覚はあります。
が、当クロニカ学習帳は、一応ガイドラインを設定し、可能な限りそれを遵守する事を標榜しているWEBサイトです。
周りがチラホラ渡っているからといって信号無視はできません。(いや著作権侵害と信号無視は同列に語れないけど)

実際の所、僕自身模範的な遵法実践の人という訳でないですし、学習帳に寄せられた投稿に関しても、チラホラと
チェック洩れがあって、指摘されて初めて気づく不手際もあります(; ・`д・´)
が、なるべくなら、ルール論で楽しいサンホラーの語らいに水を差すような事が無いよう、楚々としたテーブルを用意
し続けたいと願っておりますので、皆様のご理解ご協力を頂ければ幸いであります。

8 名前:ぐっこ@管理人 ★:2010/05/11(火) 12:49:31 ID:NaRKBC+4
ニコニコ動画について

ガイドラインではバッサリ「黒」と切り捨ててますが、勿論、全ての動画がそうだと断じているわけではありません。
ニコ動内での「演奏してみた」「歌ってみた」は(JASRAC管理楽曲に限り)著作権問題をクリアしている真っ白の
合法コンテンツです。

そんなコンテンツの一大発信拠点であるニコニコ動画に対し、「なるべく学習帳で触らないでください」と敢えて
明記している理由は、幾つかあります。

一つは、イラストの無断転載問題。
これは学習帳のクロエビに限らず、WEB上で公開されているSHのファンアート、酷いときはアルバムのジャケットなど、
おそらく無許可と思われる画像が背景代わりに大量に使用されています。
クロエビに関しては、投稿前に「学習帳コンテンツ内で流用する事がありますけどよろしいですか?」という設問で了承を
得ていますが、外部にそのまま貼り付けることまでは許可を得ていないのです。(投稿者様が、自サイトで同じイラストを
「配布・転載フリー」という形で公開されているのなら別ですが…)
(※そもそもファンイラストの公開自体が著作権の侵害にあたる問題については、取り敢えず同人誌のガイドラインで)

絵師さんによっては、自分のイラストが他所で転載されるのをむしろ誉れとする方もいるかもしれませんが、普通に考えて
無断使用は褒められたものではなく、実際に激しい嫌悪感を持つ方もおられ、大っぴらに掲示する訳にはいきません。

(逆に言えば、ご自身で描かれたイラストや公開許可を得た画像を使い、著作権フリーの曲、またはニワンゴが得ている
権利内で楽曲を用いている動画については、全くもって問題ありません。エイプリルフール企画等でニコニコ動画を展示場
として使われる分については、そのあたりをクリアして頂いているものに限定しています。)

ニコ動と一線を画すべきかなと思った理由の一つとして、この辺を含めた「見解の相違」もあります。
大多数の人は、上記のことを踏まえた上で、グレーゾーンを楽しんでいるのですが、中には本当に「何が悪いのか理解できない」
層の方も存在し、それがゆくゆくはトラブルの火種になるかも、という危惧があったのです。

9 名前:ぐっこ@管理人 ★:2010/05/11(火) 12:49:45 ID:NaRKBC+4
長くなりましたがまとめ:(;゙゚'ω゚'):

えー、ニコ動というか動画共有サイトについては、私は正義感で言ってるのではなく、あくまで「争いの燃料を持ち込まないで」
という観点でのみ、これまでどおり「できるだけ言及は避けてください」という方針を続けます。
ただ、そもそもの>>1案のように、ファン活動して有意義なコミュニティスペースたりえることもありますので、
単に動画サイトだから、というだけで無碍にブロックするのも、ちょいと神経質すぎたかな、と今後ガイドラインの見直しを検討します。

また現状、学習帳ログ内のイラストを含めた、ファンアートの転載動画に関しても、「同人グレー説」に従い、非難排斥できる
立場にありませんので、特に今更何かを言うつもりはありません。
ただ、「絵師様が分かっているなら、許可を得た上で使用するべきです」と提言します。
また、公式ジャケットイラストを使っている方に対しては、ジャスラックではなくキングレコード等が相手になりますが、
相手は法人として貴方を訴訟する権利があることをお忘れ無く、と忠告します。

取り敢えずはこんなところで:(;゙゚'ω゚'): おなかすいた…

10 名前:名無し:2011/11/29(火) 17:48:00 ID:wxYdfRmd
2chで話題のやつです+.(・∀・).+$ gffz.biz/index.html

7KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1