ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ 【鑑定】○○ってどうよ? 総合スレ【再評価】

1 名前:★玉川雄一:2003/02/01(土) 12:00
人物ごとにスレ立てるとアレですので、まとめてみました。
で、新装開店第一回の鑑定依頼ですが… 張嶷
私は今まで散々吹いてきた通り張嶷マンセーな訳でありますが、
皆様の彼に対する評価の程はいかほどでありましょう。

以下は思いっきり私感ではありますが。

彼の伝を読むにつけ、政戦両略に多大な功績を挙げたかなりの大人物だという感を強くします。
アメとムチを巧みに使い分けた異民族統治、陣頭の武勇と大軍の統率力とを兼ね備えた軍才…
まあ、礼を失するところがあったというのはご愛敬ということで(←あばたもえくぼ)、
そこまで完璧超人だとちょっと興醒めですしね。
彼は、「己の置かれた立場において持てる力をフルに発揮した」といって差し支えないのでは?

2 名前:★ぐっこ:2003/02/04(火) 01:15
マンセーには至らないまでも、充分に希有な人材であると思います。
少なくとも蜀漢王朝草創から滅亡にかけて、彼ほどの人物は
数えるほどしかいなかったのではないでしょうか?
まあ、蒼天劉備のセリフではありませんが、彼が曹操軍団内に
いたとしたら、どの程度の地位にあるのか…。

私の中では、郭淮とタメをはれるくらいの人物。
諸葛亮が人事に失敗しなかった数少ない例と考えてます。

3 名前:もす:2003/02/04(火) 07:32
張嶷。とってもナイスです〜
何より、周囲を見渡す能力と判断力に長けていたんでしょうね。
誇るほどでもない武勇で軍略を発揮し、
特別な事務決済能力があったわけでもないのに統治ができた。
そんな凡人を超えた、超凡人。

ただ、そういった人物を南中に派遣したことに関しては疑問もあります。
果たして、彼を南中に留任するに見合った見返りを得る事ができたのでしょうか。。
私には、二流将軍を派遣した時との差が、そう大きくなかったように思えるんです。

4 名前:しょーせん:2003/03/09(日) 22:14
激しく今更ですが

張嶷。大好きです。
蜀後期(というより南方軍団)をマンセーしてる俺からすると張嶷は五虎将軍にも勝るとも劣らず。
陳寿本人が会ったことがあるせいなのか記録も詳細で、見てて楽しい人物伝の一つです。
ゲームをプレイする時には彼の希望をかなえて涼州方面の軍団長にしてみたり。

ところで
>もすさま
>私には、二流将軍を派遣した時との差が、そう大きくなかったように思えるんです
二流将軍ってのは霍弋将軍だったり馬忠将軍だったりするんでしょうか。
まあ確かに張嶷と比べれば活躍もあまりよくわかんなかったりしますけど…
霍弋将軍の字をHNとしてもらっている漏れからすると耳が痛い…。

5 名前:★ぐっこ:2003/03/09(日) 23:24
横やり失礼、しょーせん様、もす様。
私も霍父子マンセー(というより、あのあたりの日の目を見ぬ蜀将全般)ですが、
「一流」という言葉は滅多には使いません。正直、張嶷にしても「第一線級」
という賛辞を送りますが、「一流」を冠するかどうかは、迷うところ。

蜀の來降経験者は俊英揃いですが、活躍した時期のせいもあって、「一流将軍」
として華々しく戦ったというより、後方を堅実に守り辺境を鎮めた「二流将軍」
としての印象が強いです。
ついでに申し上げれば、私はマンセーの多い「一流」よりも、マイナー・中堅・縁の下・
そして味好漢の「二流」連中が大好きです。ここに来られる方も、ほとんどの方が
同じであると思いますが。

3KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1