痛快三国志Z活劇について
まず、このコーナーで使用されているゲームは、(株)光栄から発売されている「三国志Z」(第9章以降はパワーアップキット版)です。
このゲームは一連のシリーズと異なり、数百人いる登場武将の中から好きなのを一人選んで、その武将の人生をシュミレートしようじゃないか、という作りになっています。天下を狙うもよし、一介の浪人で終わるもよし、大好きな孫策サマに一生従うもよし。とにかく、好きなようにできるゲームです。
なのですが。
どちらかというと正史サイドの方をよく読む私なので、多少、キャラ設定等をいじくっています。
具体的には、
1.武官系と文官系を区別する
このゲームには「戦闘指揮能力」あるいは「統率能力」に該当するバラメータがありません。武将の武力が、そのまま部隊の攻撃力になってしまいます。だから、「文人ながら野戦指揮に長けた名将」や「個人的武勇は群を抜いているが戦闘指揮はからっきしの好漢」をなどを数値化しようとすると、どうしても無理が生じます。
そのため、「指揮能力」と「武勇」を区別する意味で、武官系武将(まあ、イメージ的で)には全員「一騎」の特技を与えてあります。これで、白水の猛将高沛が敵軍師魯粛に一騎討ちで討ち取られる、などという笑えない悲劇が回避できます(実際に魯粛は剣の達人だったんだけど…ちょっとね)。そのかわり武勇だけの好漢(武力バカともいう)は、知力・政治能力を極端に低くしています。だから計略にかかりまくり。あらら。
2.スペシャルウエポンを作らない
いってしまえば劉備陣営偏重を修正する、といったところでしょうか。だって+8とか+10とかってセコイですよ〜。
武器アイテムは、一律武力+2です(青・威の両剣のみ+3)。
3.俺三国志化する
まあ……好みの問題ですから……。要するに能力値をチョコチョコ書き換えています。たとえば、関羽武力98、張飛99、馬超99、趙雲97、魏延94なんてところは「W」を参考にしています(これに各自の武器修正が加わります)。まあ他に曹仁94、于禁91、夏侯惇89、とか正史チックな修正も加えてます。
ちなみに呂布は素手で武力108です。
これらのデーターがひどく変動するようなら(武力100がすぐにゴロゴロ…)、任意に数値を引き下げて対応しました。パワーアップキット導入後は、「武将の成長を制限する」モードにし、「鍛錬」技能を全廃しました(曹仁、馬謖などの成長著しいキャラは除く)。しんどかった……。
あと、細かいところですけんど、馬騰一族に全員「騎馬」を与えたり、南蛮系武将全員に「籐甲」を与え、「調教」技能を持たせたりしています。少しは特色が打ち出せるかな〜、なんて思っています。
※ これらのデータ改造については、ほとんどKz−8様の「三国志Z登録武将えぢた〜」および同梱の「三国志Zアイテムエディタ(加藤段蔵様)」を使用しています!!
てな具合に設定しつつ、ゲームを進めています(2000年10月現在)。
では皆様、ともかく本編も読んでやって下さいませ〜。