この一行AA ↑ 拝借しにガタウ屋さまんとこ寄ったら、久しぶりに更新されてて、それがなんと早苗さんで、イヤッホウと思って文面読んでたら、「自機参入」とか書いてあって、ようやく東方の新作のことを知ったつい5分前:(;゙゚'ω゚'): 


さて。

日記はおろかレスすらすっ飛ばすこと約2週間…(´・ω:;.:...  いろいろお久しぶりであります。

単純に仕事が忙しかったからってのもありますが、実は先週またパソコンがぶっ壊れてですな:(;゙゚'ω゚'): 修理したくとも帰宅は毎日午前二時…ってカンジで、結局何もかも手付かず。昨日ようやく閉店ギリギリにソフマップに駆け込みまして、必要なパーツを買い揃えた次第にございます。

で。今日一日がかりで、よーやく復旧(;゚∀゚)=3 今度は保ちますように…


ちなみに、壊れたのはマザボね。コンデンサーいっこ破裂してた(´・ω・`) 痛かったろう…辛かったろう…

で。

マザボ買い換えなのですが、なんせ我が二代目速攻番長は6年くらい昔のパーツで構成されているため、最近のマザボでは当然使えない。

かといって丸ごと買い換える予算もないので、何とか「今あるパーツを使えて、かつ最近のパーツを使えるもの」を探す羽目に。
具体的にいうと、AGP(古い規格)のグラフィックボードが挿せて、かつメモリはDDR2(比較的新しい規格)が挿せて、かつIDE(古い規格)とSATAのHDがどちらも使えるるヤツ…というマニアックなスペックが要求されるわけだ。

で。いろいろ調べた結果、自作板の連中からも「変態マザーボード」と畏怖されているASRockの4CoreDual-VSTA2ってのが、唯一その条件を満たしていることが判明。

で、昨日出張で大阪いってたので、帰路ちょいと私用外出扱いで、日本橋ぐるっと見て回ったんだけど、お目当ての板はなく(´・ω・`) …ていうか日本橋パーツショップ減ったね…

しかし神戸に戻り、ハーバーランドのソフマップ行ったところ、見事中古品が一枚だけワゴンセール中! なんという奇跡か…!

で、CPUも安上がりにPentium Eのワゴンセール品をゲット。そしてメモリも特売2980円の4GB。合計で1万ちょっとという低予算(`・ω・´)

 そして昨晩と今朝で組み上げた…

こいつがその変態マザボ。なんとメモリはDDR,DDR2どちらの規格もイケるという(同時は無理)
またグラボはAGPとPCI Expressのどっちも挿せる。
おまけにSATA×2、IDE×2もあり、まさに変態的なハイブリッド仕様。

p1000399

まーこの変態ママンにですな、

p1000402

新CPU取り付けたりグリス塗ったりいろいろガチャガチャはめ込んで。

で、前交換したばかりの旧マシン用ケースに再度納め、完成。見た目は全く昔と変わらないけど、中身はマザボ・CPU・メモリと大きく刷新!(全部3年前のモデルだけど)

さすがに依然と比べものにならないくらい処理が早い早い。

さすがに会社で使ってるマシンとは比べられないけど、まあ1万ちょいの投資にしては、存分に元の取れる更新だった!

で、Winの設定とか復旧してる間に今に至る(;・∀・)

予算内で、なるべくハイスペックなマシンを組む…! この緊張感、店員との駆け引きなど、久々に血湧き肉躍る一日であったわ! 昔はいつもボブ&キースの如く打ち込んでたぞな…

ってキースって俺とタメかよΣ(゚д゚lll) 


そういや第三次領拡、追加公演があるようですな

GW中…だと? もし当選したら東京行く(`・ω・´) せっかくだしオンリーにも行く。そうなったらよろしくだぜ!



死んでまたし__/* ゚∀。_ノシ” に対して8件のコメントがあります。

  1. かりん より:

    お疲れ様でーす!
    なんか機械オンチには永遠に未知の世界が広がってますがw

    帰宅は毎日午前二時…(´;ω;`)質のいい睡眠をしっかりとってくださいね。

  2. ぐっこ より:

    ありがとうございます(´;ω;`)  ゆっくり寝ゆ…

    パソコンの組み立て、ガンプラよりは遙かに簡単ですよぬ。規格さえ
    あっていれば、とりあえず押せば刺さります。
    たまに電源入れても動かないことありますが。

  3. 玉川雄一 より:

    _ノ乙(、ン、)_

    ↑こんなのもあるよ(余計なお世話)

    そちらはまだまだ修羅場続きのようで…いのちをだいじに!
    私はとりあえず山は越えたカンジでする。
    でも最近は入稿即初校っていうクレイジーなスケジュールの仕事が多すぎて油断できねー! 物理的に間に合わねェよそれっていう。

    PCも引き続きえらいことになっておったようですの。
    自作すると「ぱそこんのしくみ」が自然と身に付くよね。私の先代マシンも自分で組んだけど、その当時で浦島状態だったハード知識がだいぶ更新されましてね。でももうそれから何年も経ってるからまた色々遅れてるんだろうなあ…

    ちなみにその時、CPU組み付ける際にグリスの塗りすぎ(?)+固定する時に変に力を加えちゃったもんで一度CPUがズリッと嫌な感じに動いちゃって心臓止まるかとオモタ… とりあえず壊れたりはしなかったんだけどもう怖くて自作は止めて、今のPCはBTOで済ませちゃいました。ある程度は選択肢あるからそれで間に合うもんですな。

  4. ぐっこ より:

    (;・∀・) うおぅ、義兄上時間差だ!
    Σいい出来のAAだ!今度何かで使おう…
    修羅場は3月に向け加速する…! 官公庁第一陣がまもなく到着。
    第二陣はGWから出納閉鎖まで…っ! まさに地獄っ…! 

    自作PC、楽しいけど先行きの不安があるから、結局はショップブランド
    とかベアボーンに落ち着きますわなあ。先代はDOSV工房のベアボーンだったし…
    次はたぶん来年あたり、Windows7がある程度枯れてから、DELLのビジネスハイエンドマシンを買う予定。
    会社の名義で(;・∀・) もちろんお金は自宅着払いだけど。ビジネス会員価格、超安い(゚∀゚)
    私ゃこれまで静電気でメモリ一回、衝撃でHD1回壊してる(;・∀・)

    マシンスペックの移行、確かに早すぎ。半年もすればもう浦島確定。
    しかし自作が一番楽しいのは、現時点のハイエンドマシンを組むのではなく、
    1~2年前くらいの中古を組み合わせることですにゃ。

  5. 惟新 より:

    わー、お疲れ様です
    うちも去年イロイロあって大改造したですよ
    ついに僕らの家にC2Dがやって来た!
    問題はケースが小さいまんまなんで、電力的にグラボが積めないw
    今の用途じゃオンボで十分なんで、いいっちゃいいんですけど
    時間作れるようになって、オブリビオンとか遊びたくなったら考えなきゃですねえ

    ああそうそう、メモリ4Gなら1Gほど余ると思いますんで、
    一時ファイルにでも指定して有効利用するといいですぜ
    この辺り参照で
    ttp://www10.atwiki.jp/gavotterd/

  6. ぐっこ より:

    ┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
      _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
           /\___/ヽ
        /ノヽ       ヽ、
        / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
        | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、     |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl   .   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |    /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |   /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄   /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ  /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ …(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 試してみゆ。

  7. 購入前にショップにお電話させていただき、商品の情報を丁寧に説明くださって、安心して購入することができました。
    届いた商品は説明どおりで、どちらかと申しますと、お聞きしていたより美品です。
    ランクは厳しめに付けられているのだと思いました。こんなに満足できるショップは初めてです。
    新品のバッグを購入するのは初めてで戸惑いもありましたが、また是非購入させていただきたいと思います。ありがとうございました。
    スーパーコピー ドルガバ 靴 メンズ https://www.kopi567.com/goods-21593.html?from=rss

  8. 日本的な人気と信頼を得ています
    当社の商品は絶対の自信が御座います
    スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
    迅速、確実にお客様の手元にお届け致します
    実物写真、付属品を完備しております
    ご注文を期待しています!
    バンコク スーパーコピー 時計 0752 https://www.kopi01.com/brandgoods-6076.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です