というわけでっ!

移転から放置しっぱなしだった『三国迷の広場』のコーナーが、以前よりもページ数を増やしながら復活!!

結局昨日中にはできなかったけども:(;゙゚'ω゚'):

三国迷の広場

よーやく、タイトル通り三国迷っぽいコンテンツが復活しましたわー(゚∀゚;) まあレガシーコンテンツを貼り直しただけで復活とかヘンな表現だけど。

甘酸っぱい香りのするお手製三国志小説ほか、なんと言っても懐かしいのが、生掲示板のログですわさ。
8年前、9年前の頃の、三国志界隈の空気が、はんなりと思い出される…。

前からやりたくとも手が付けられなかったコンテンツ再編、やはり三国志学会が大きな刺激となりました!
何事も切っ掛けは大切(`・ω・´) 人間立ち上がるときも、一瞬だけ前に体重掛けないと身動きすら出来ないのよん。

次は学園三国志か…いやその前に、サンホラのオフ会のレポ漫画も書かなきゃいかんし…うむ。楽しい。


とかいいつつ蒼天航路アニメが大変なことになっている件について

(;・∀・) oh...

蒼天航路の呂布がエヴァとエウレカをパクってる

 
悔しいがワロタ。

なんか凄ぇなあもう。見てないけど汜水関もこんなカンジだったんだろうか。DVD借りてみよう…。

しかしまあ、例えばこの回の解説見るに、高順処刑のシーンがカットされてるだけで魅力半減な気もするが。
板野サーカスやってる手間で、20秒くらいの短いシーンでもいいから挿入して欲しかったなあ…。
蒼天航路ファンにも色々あると思うけど、私のような三国迷系ファンにとっては、アクションシーンよりも、いかに歴史的にカッコイイ味付けしてあるかどうか、ってのが楽しみな作品だったのに。

このペースだと、官渡手前で終了、次期クールはOVA…てとこかしら。

そういや初代の蒼天航路掲示板ログ見たら、ちょうど八年前(!?)の今日くらいに、赤壁手前でゴンタがやっちまったシーンのところだったようす。
掲示板の「どうすんだよこれ…」的空気が色々懐かしくてワラタ。 ああ、香々様、TATSU様お元気かしら…
しかし当時の私、今じゃ考えられんくらいに熱くなってるなあ。連載の流れが「オレの理想の蒼天航路」から外れてる事に、剥き出しの失望を書き散してら。若い若い。
いやでも当時のあの動揺っぷりは、後から単行本読むだけじゃ汲めないものがあったか:(;゙゚'ω゚'):

三国迷ぐっこのHP復活ッ!三国迷ぐっこのHP復活ッ!三国迷ぐっこのHP復活ッ!” に対して22件のコメントがあります。

  1. アサハル より:

    うわー懐かしい!あのころの雑然感はなくなったけどコンテンツの一つ一つが懐かしい!!
    あとは学三ですね(`・ω・´)
    私もQuiz Magic Academy6の三国志検定EXで三国志燃えを色々思い出した(しかも後漢範囲と三国志後の出題が非常に多かった!)ので、そろそろ学三も色々動かしていきたい所存ですっ。
    取り敢えず竇武さんと陳蕃さんをですね…
    三国志学会、私も一度行ってみたいですが、ぐっこ様で最下層なら私なんてきっと奈落_| ̄|○

    今ネットで借りれるレンタルやさんの中の人やってるんですが、蒼天航路が既に旧作扱いで回ってます…
    ってかほんとに蒼天アニメ化しちゃったんだんな(゚д゚)

  2. 玉川雄一 より:

    復活お疲れさまでした。当時の掲示板のデザインが懐かしすぐる(^_^;)
    いやあ、私も若かった…(いろんな意味で)
    臆面もなく色々と首を突っ込んでいましたが、お付き合いして下さった皆様に感謝感謝であります。
    当時の常連さんも交えてまたお話しできたら楽しいだろうなー。

  3. 九遠寺 より:

    はわぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ(はっきり思い出した)

    このころ蒼天掲示板は毎週(てか毎日)読んでました。
    ROM専でしたけど(汗

    こ、こんなところで、ぐっこさんや玉川さんとニアミスというか僅かに接触?していたとは……

    赤壁大戦は劉備の逃避行の迫力、八匹の虎の雷鳴のような先制攻撃とテンションを上げるだけ上げてから一気に落としてくれたので、まさに衝撃的でしたよね(滝汗)
    自分も酷く動揺したのを覚えています。

    噂の三国志コンテンツが復活されたのですね!!
    休日にじっくりみさせてもらいます(キラン

    ではでは、長文失礼しました~(ぺこり

  4. 玉川雄一 より:

    またしても九遠寺さんとの思わぬ縁が明らかに!Σ( ̄□ ̄;)
    こうして出会うことになったのも、黒の歴史書に記されていた史実だったとゆうことデスね?

    しかし当時の書き込み見ると色々とこっぱずかしいです(*ノдノ)
    そして皆さんのおかげで色々と勉強になりましたのう…
    あと公孫楼伝の元祖ログ見られて良かったw(南蛮王のとこはリンク切れ?)

  5. 惟新 より:

    お疲れ様です!
    おうおう、何やら青春がよみがえるようですのう…
    いやいや、まだまだ現役ですぞ!(`・ω・´)
    趙雲→東儀スレ見てて思い出しましたが、私も国文研究の中で
    「公孫淵の子孫は毛利元就」なんてネタ見つけたりはしてる(゚∀゚)

    呂布クソワロタwwwww
    あの人外ぶりはロボットや汎用人型決戦兵器レベルだったかw
    三国志学会レポも楽しく読ませていただきました( ´ω`)
    うむ、私などついていけるレベルじゃないなww
    でも懇親会行ってみてえ!(・∀・)
    あ、銀英伝や十二国記なら私もきっとついていけますw

  6. ぐっこ より:

    >アサハル様
    色々懐かしすぎ(´;ω;`) 
    おおう、アサハル様も三国志検定(結構種類ありますのう…)で再燃中でありましたな!
    基本別ジャンルで動いていても、もとの素地が三国志ベースだから、定期的に三国迷道を極めたくなる我らの業よ(; ・`д・´) 
    ( ゚∀゚)o彡°学三!学三! 2.0!2.0!
    数年ぶりに自作の竇武・陳蕃小説読んで、ふたたびリヨみてとかの創作熱が猛烈に戻ってきた。
    ヤハリきわどいながら統一政体であった桓霊の雰囲気と、「先代」たちの活躍と悲劇は、学園ドラマにもってこいだ(`・ω・´)
    そしてそれらを経てこそ、曹操ら現役世代のドラマが映えるというモノ!
    学三2.0は、もうWikiベース作ってる所なので、また起動の暁には、宜しくお願いしますっ(`・ω・´)ノ 
    当時ニコ動があれば、間違いなくあっちでもやらかしてただろうなあ…

    蒼天航路、もう旧作なのか(;・∀・) 地元でリアル放送見れないと、どうにも実感が…
     
     
    >義兄上
    ほんに懐かしいよう(´;ω;`) 蒼天ログ見ると、義兄上初登場も、ちょうど夏くらいだったのですよぬ。
    当時の中学生が、もうサラリーマンになってるという歳月か…。
    その間にも色々盛り上がったなあ…。特設掲示板作っただけでもあずまんが、ガンパレ…
    また葉鍵を語り、すずや香奈子さんを巡ってコブシで語り合ったり…
    むう、当時の三国迷の常連さん達と、もういっぺんお話ししたいお(´;ω;`)
    孫ぽこ様やむじん様は現役でサイトを動かしてらっしゃるけど、他の方々は今頃何されてるのカシラ。
    同窓会したいなあ…。
    Σ公孫楼傳! いかん、リンク直さないと。
     
     
    >九遠寺様
    Σ(゚∀゚;)なんと! 既に八年前から、我らは同じ掲示板見てニヤニヤしていたのか!
    そこで書き込み頂いていたら、あるいは我ら義兄弟の数が一挙に大所帯になっていたやもしれぬ(; ・`д・´)
    ともあれ再びここで相まみえる事になるのは必然だったわけですな。

    蒼天赤壁、局地的な盛り上がり方と盛り下がり方が異常でしたからのう…(;・∀・)
    曹操の如く、「孔明など居なかった」という視点で彼の登場コマを選別消去しながら読むと、けっこうスっと筋の通った
    赤壁になるのだけど(; ・`д・´) ハゲぽっぽが多少騒がしいだけで。

    むう、三国志コンテンツ、若さ(つうても社会人か)に任せて突っ走っている観があり赤面しきりですが、
    掲示板のログだけはガチ。今でも勉強になる(`・ω・´)
     
     
    >維新さま
    (゚∀゚)ノ! ういす!
    まさに青春時代な甘酸っぱい気分になるログ(;・∀・)
    てか公孫淵→毛利!? むう、旧家は渡来の血筋も多いからさもありなんな説ですのう…しかし色々とハマリ役な。
    蒼天呂布…空中戦という発想は無かった。この調子で烏丸遠征のシーンでは空中騎馬軍によるドッグファイトとかを期待したい。
    こんなのとやりあった関△

    三国志学会、学会も懇親会も二次会も楽しかった! 戦国話とかもいっぱい出てたんで、義兄上や維新様であれば
    さらにアツく教授陣を巻き込んで論戦できたものを。
    銀英伝トークも盛り上がった(;・∀・) キルヒアイスのチート能力について苦情があってワロタ。

  7. 惟新 より:

    公孫淵ですけど、そんとき書いた家系図(・∀・)
    ここに書いてちゃんと見えるかわからないのでとりあえずtxt。
    http://www4.synapse.ne.jp/moulinavent/en.txt
    aaエディタあたりに貼り付けるとキレイに見えるハズ。
    個人的には、「北条高広は公孫淵の子孫」と書くとすごいしっくり来るw

    この赤染さんっつーのが、公孫淵の子孫を名乗ってるんですね。
    途中常世さんに名乗り変えてますけど、常世国(海の向こうの理想郷)は燕国と繋がるとか何とか。
    赤染衛門(平安朝を代表する女流歌人)は赤染さんちの子じゃない説もあるけどキニシナイ!

    日本は卑弥呼の時代、司馬懿が燕を滅ぼしてやっと魏と国交が結べましたが、
    それまで繋がっていた(たぶん朝貢してた)燕の日本における存在感が見えるようですにゃ。

  8. 清岡美津夫 より:

    こんばんわ。
    三国迷ぐっこのHP復活、おめでとうございます!
    私自身、結構、掲示板の過去ログを見るのが好きなんで、こうやってまとめて下さると、とても有り難いです~♪

    以下、へんなところにレス入れてしまいます、すみません。

    >同窓会
    三国志学会に入会した人で、非公認でもSNSで人を募るのも面白いんじゃないか、って話してましたが、こういった昔の知り合いとの繋がりへの活用こそ、SNSなのかな、と思いました。
    (「ゆびとま」もそういう利点で発展したわけですし……って今、あそこ止まっているんですね・汗)

    「三国志は逃げない」を合い言葉に、マイページ放置が基本のゆるい集いとかどうでしょうか(笑)
    なにかこれを一言で表す良いフレーズが思い付かないですが(「~の殿堂」とか)、登録時のパラメータに自称の活躍年を入れるとか、よく通っていたサイトを入れるとか(ROMでも可)、そこらへんをとっかかりに昔話を重ね交流を拡げていって、ゆくゆくはリアル同窓会に繋げるとかなんでしょうね。
    もちろん将来、同窓会のお世話になる現役の皆様にも門戸を拡げる方向で。

  9. ぐっこ より:

    >維新さま
    うは(゚∀゚;) 公孫淵から真高さんへのつながりが気になる…
    そういや雷火だっけ、卑弥呼だかイヨだかがヒロインで、敵のラスボスが
    公孫氏の残党って漫画がありましたが、古代日本人にとっては、今日の想像以上に
    遼東公孫氏の影響力は大きかったかも。
     

    >清岡さま
    おおっ、ありがとうございます!
    いつか纏めなきゃ…と思いつつズルズル先延ばしになっていたコンテンツが、
    ようやくスッキリ! まだ再現できてない掲示板があるので(スパム消去)、
    それらも済み次第合流予定。
    ともかく、このモチベーションも三国志学会のおかげ! ありがとうございますっ!

    同窓会サイト…うは、具体的に考えると本当に楽しそう!
    あとは告知と集客手段ですねい。
    人集めとしては、老舗サイトでの募集やmixiのコミュあたりが入り口になりそうだけど、
    例えばウチの昔を知ってる方募集コミュでも参加8名とかですから、もうちょい大きなくくりでの
    募集活動が必要。内で完結するSNSプラス、三国志連環みたいなバナーで広がる連合
    形態も面白そう。

    あと、三国志学会サイトは少し別系統になるけど、せっかく会員制なのですから、
    会員専用ページはあって然るべきだし(資料共有や過去レジュメ公開とか)、このへんこそ
    SNS化は良いアイデア!
    一般会員でも、研究者との交流が出来るとかワクワク。「会員専用ページがあるよ」じゃなくて
    「会員は自分のページ持てるよ」が魅力。機械苦手な御大方も、SNS日記程度なら大丈夫
    そうですし…

  10. サム より:

    おお、三国迷の広場が復活してなはる

    ってことで南蛮王読み返してるが…
    嫁取り物語途中できれてる気がする(^^;)

  11. ぐっこ より:

    >サムさま
    (゚∀゚) おおぅ、ご無沙汰です!
    そして三国迷コンテンツ復活であります。
    南蛮王…Σ(; ・`д・´) うお、本当だ!なんといいところで…
    とりあえず直しました! ご指摘感謝です!

  12. 惟新 より:

    僕らの青春ついでwですが、来月から人形劇三銃士始まるんですねえ。
    http://www.nhk.or.jp/sanjushi/
    かの人形劇三国志、平家物語の流れが14年越しで復活すると思うと感慨深い。
    が、ケティが猫になっててちょっと噴くw
    脚色:三谷幸喜に期待と不安を抱きつつ、でもやっぱり期待(・∀・)
    アニメ三銃士はOPの関係で当面再放送期待できないしね…(ヽ'ω`)
    七人ですべての声を演じるとゆーのも楽しみ(*´ω`)

  13. サム より:

    三国版ガイエスブルク要塞vsイゼローン要塞まで読んだなりよー

    そういやハルヒの蒼天版の呂布は
    南蛮王verなのか純一戦士varなんだろうか?w

  14. ぐっこ より:

    >維新様
    Σ(;・∀・) なんとッ! 三銃士!! ダルタニャン物語コンプの私としちゃあ
    見過ごせない物件だ!!
    …って川本喜八郎じゃなかったか(;・∀・) いやこれはコレでイイ!
    なんか曲がスパニッシュなのがワロタ。まあアンヌとかあっちの血か。
    コンスタンスがちゃんとボナシュー夫人なのは評価する(;゚∀゚)=3 少年剣士と人妻の不倫ハァハァ
    アニメ三銃士再放送不可能…(´;ω;`)おおおおおおおお!そういえばなんてこった!
     
    >サム様
    Σ(;・∀・) うお、最後のところまで。
    ハルヒ三国志の呂布は、南蛮王呂布と同一人物…というか、Fateで
    サーバントとして参戦経験があったり。

  15. 左平(仮名) より:

    お久しぶりです(ここのところ、毎回言ってるような…)。

    コンテンツ復活。懐かしくもあり、気恥ずかしくもある思い出が蘇りますね。
    結婚して引っ越したもので、殆どの本が実家に置き去りです。あの頃話していた内容が自分でもよくわからなくなっておりまして、情けない限りです。
    今は、もっぱら宮城谷三国志をチェックするくらいですが…。

    …話は変わって、個人的な話ですが。実は、妻が妊娠しました。来年2月出産予定です。
    もうちょっとしたらまたバタバタするのでしょうが、つわりの時期も過ぎたようで、今は割と落ち着いています。
    (ただ、×××ができないんですよね…)

  16. 玉川雄一 より:

    くうっ、また左平(仮名)さんが人生の階段を順調に先行していきはる…
    生活の環境も色々と変化して大変でしょうが是非とも乗り越えてくださいませ。

    ×××はできなくても、ほら今ならアレができますぞ。
    「俺、カミさんが妊娠したんっすよ。子供の顔を見るまでは死ねないな…
    (故郷からの手紙を戦友に見せながら)」ってやつ。

    なんにせよ目出度いことでございますな。無事のご出産をお祈りします。

  17. ぐっこ より:

    (; ・`д・´)<ふおおおおおおおおお!!!
    左平(仮名)さま、おめでとうございます! 
    ぉぉ。来年二月にはいよいよパパさんですか! 妻!ああ妻!嫁じゃなくて妻!そして父!
    う、うらやましくなんてないんだからねっ!日本には妻帯者のエロゲー所持禁止という法律があるんだから!

    >ただ、×××が(ry
    (゚Д゚)黙れリア充!そんなときこそラブプラス。

  18. 惟新 より:

    わわわ、おめでとうございます!!!(*゚∀゚)=3
    お子さんの名前は考え中ですかにゃ?
    あそうそう、大学進学の進路相談ならお任せください。(どんだけ先だ
    いやあ、ほんとめでたすなあ(*´ω`)
    私もご無事の出産をお祈りしておりますぞ(`・ω・´)

    >玉川さん
    >(故郷からの手紙を戦友に見せながら)
    ちょwwwwwwwww

  19. ブランドコピーブランドN品情報満載買取 - ブランドコピー100%品質保証!
    満足保障!
    リピーター率100%!
    主な販売2024年最新作ブランド財布コピー新品!
    シャネル フラットシューズ パロディ https://www.taka78.com/list-l-24-p-3.html

  20. ロレックスN級最高等級ブランド時計
    最新作 ヴィトン 新品、新素材入荷ロレックスN級最高等級ブランド時計コピー大量入荷超人気今年のF/Wから人気が予想されるディオールスタイルのバッグをご紹介します。
    付属のストラップで2つの持ち方ができ、多様なスタイルに演出します。
    底鋲はスタイリッシュながら、スクラッチから防ぎます。
    内側の配色の部分は羊革に仕上げました。
    2024年新作財布大量入荷 超美品、高品質、 独占的な販売スーパーコピーバッグ大量入荷超人気 100%品質保証!満足保障!
    当社の商品は絶対の自信が御座います。
    ★信用第一、良い品質、低価格は(*^-^*)
    ★当店の承諾に→誠実 信用
    ブルガリ時計 エルゴン https://www.jpw128.com/protype/list-1-226.html

  21. ヴィトンコピー品激安販売店2024新品大SALE
    ルイ・ヴィトンコピー品激安販売店の新品大SALEが開催します。
    ルイヴィトン人気コピー品、コピールイヴィトン新作、ルイヴィトンダミエコピー、ルイヴィトンモノグラムコピー、コピーブランド腕時計…
    いろいろ新品が続々登場します。バッグ、靴、帽子、スカーフ...
    お綺麗を展示ため、ぜひおすすめの逸品です。
    時間の制限がない、いつでもご愛用頂きます。
    ルイ ヴィトン コピー 見分け方 https://www.tentenok.com/product-8251.html

  22. BagssjpKax より:

    ★品質を重視、納期も厳守、お客様第一主義を貫きは当社の方針です。★驚きの低価格で商品をお客様に提供致します!★早速に購入へようこそ!ブランドスーパーコピーバッグ、財布、時計プラダ スーパーコピー,プラダ 財布 コピー,プラダ 新作 財布ブランド財布コピー,ブランド スーパーコピー 財布,プラダ スーパーコピー 財布,シャネル財布コピールイヴィトン 財布 コピー,ルイヴィトン 財布 コピー 代引き,ルイヴィトン財布スーパーコピー }}}}}}
    https://www.bagssjp.com/product/detail-6831.html
    https://www.bagssjp.com/product/detail-3483.html
    https://www.bagssjp.com/product/detail-10323.html
    https://www.bagssjp.com/product/detail-9560.html
    https://www.bagssjp.com/product/detail-2824.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です