とゆうわけで、Happy Birthday おーれー。Happy Birthday おーれー。

なんとまあ、時が経つのは早いモノ。ほんの数秒前に(執筆時)、誕生日0時を迎えましてございます。

一人お誕生パーティ会場のようす↓

P1000416

色々あるけど、わたしは元気です。


あと、今日社長が昼ご飯(ラーメン・チャーハンセット)おごってくれた(゚∀゚) 爪楊枝はロウソクの替わりらしい。

P1000409 

あと営業部長がケーキ的なものを買ってきてくれた。

P1000410

 そして夜は神戸の冬の風物詩ルミナリエを、一人で見てきた。

P1000413

綺麗だったお( ^ω^ ) 

今年も充実したバースデーだったぜ。

そういえばこのサイト、9周年だった

 うむ。綺麗に忘れてたけど、「三国迷ぐっこのHP」は、11月の何日かに9周年を迎えております!

ついでに言えば、クロニカ学習帳も10月後半か11月頃が創設日で、5周年。学園三国志は12月28日本スタートで、9周年。

色々面倒だから、もう全部12月6日に統一しちまおう。 みんな!お誕生日おめでとう!

最初はここから始まったッ!!!!

ううむ、何度見ても甘酸っぱいな。もうジオとか鳥ポッドとかの5MBサービスやビルダー全盛期の話が出来る人間が、どれくらい残っていることか。相互リンク依頼!キリ版景品!
そんな中でiswebがcgi可、40MBサービス始めたのは革命的だったなあ…。そこから、色々掲示板増やして、コミュニティらしきものが形成されてきて…今に至る。

なんにせよ、9年。これから10年目突入。人生の3分の1近くを、このサイトと共に歩んできたのかと思えば、けっこう感慨深いモノがありますな。
途中何回か途絶えそうなタイミングがありましたが(最近だと今年の10月で学習帳ともども閉鎖・mixi退会する決意固めてた)、ちょうどその時その時に「やめるのやーめた」と言うようなイベントが発生して、結局ダラダラと続くことに。
まあ、これからも、続けられる範囲でゆるゆると更新しますので、皆様ヨロシクお願いいたします。


学三2.0、のんびりと進行中

これね。会社の仮眠時間とか、家に帰った時にちょこっとずつ作業してるけど、まだフレーム部分の構築段階。
もうちょっとサイトの体裁が取れれば、正式にコンテンツ制作(主にコピペ)の協力を呼びかける予定であります。ヨロシクです(`・ω・´)



俺の歴史が、また1ページ...というか、このサイトも9周年だった” に対して31件のコメントがあります。

  1. AYU より:

    ぐこたんおたんじょうびおめでとー!ぐこたんにとって良い萌えの一年になりますよーに!
    つか殿下タオルww殿下とお誕生日過ごされたか・・
    ルミナリエ綺麗ねー 一度はみてみたし
    あと漫画、大変面白く拝見させていただきましたw昇天・・!
    もうあのときの無茶はしないよ!! と思いつつ既にそんな気配・・・
    ところで冬はいらっさるのかしらー またこっちくる際には声かけてくださいなー 

  2. ミッキー より:

    ぐっこたんお誕生日おめでとーーう!!!
    今年はサプライズ無いでよ('ω`)ゴメンネ
    しかしだからこそ今 全力で祝うッ!!!!!!
    おめでとー!おめでとー!ゾロ目歳おめでとーー!!
    ていうかケーキ4割引だったんだ・・・!超お得だね!
    いつかぐこたんにケーキを供する日のために明日からスポンジの猛特訓しますわ☆
    AYU姫もおっさってるけど、冬来ないのかな・・・?もうほんとちょう久々に会いたいものだけど。

  3. 玉川雄一 より:

    (*゚ヮ゚)つ[か、勘違いしないでよね!たまたま作りすぎただけなんだから!とか言いながらしっかりネーム入りのお誕生日ケーキ]

    お誕生日おめでとん。これでまた半年ほど同い年だね!
    最初の写真、キーボード周りがカオスすぐるw まぁ自分も似たようなもんだからシンパシーを感じまくりですが(ノ∀`)

    そしてサイト10年目突入ですとな。私が初めて訪問したのは次の年の半ばだったかしら。
    三國志Ⅶの記事を検索して、蒼天航路辞典に目が止まり、そして学園三国志との劇的な出会い…
    ことごとく嗜好がシンクロする奇跡を感じつつも、時には見解の相違を巡って大人気ない争いもしたもんです。すず争奪戦とか(・∀・)

    色々と大変なこともありましたが、その度に皆さんの温かいご支援で支えられて来たのも素晴らしいことです。
    漫画読んでてもぐっこさんと皆さんとの繋がりを感じられて、( ;∀;)イイハナシダナーっていう場面が色々とありましたわ。
    節目を迎えて新たなスタート、学三2.0も楽しみにしておりますじょ。もうアレだね、ライフワークですなこれは。

  4. わたG より:

    ボス、誕生日おめでとーーーーー!!
    それから、ぐっこのHPと学習帳もおめでとう!やはり、初めて学習帳を見たときの衝撃は、忘れられんよ。
    それから、ジオとか、鳥とか懐かしい。地球病とかもあったよね! テラナツカシス・・・

    また色々話そうぜ~!
    今年もボスにたくさんのいいことがあるように!

  5. とちぎ より:

    誕生日おめでとうーーーー
    一人お誕生パーティのケーキが値引きで悲しくなってしまいましたがw
    また酒飲みましょうーー

  6. Papillon より:

    お誕生日おめでとうございます。
    一人ルミナリエ、俺もやってみたいですw

  7. ぐっこ より:

    >AYUさま
    (゚∀゚)ありがとうございまーす!!
    うむ、今年度もよい萌えに恵まれますよう、萌えの神様にお願いした。
    レオンタオルは一目惚れして買っちゃった。カワユス。殿下は現世に生まれていても
    間違いなくスポーツマンタイプの生徒会長。
    レポ漫画がんばった( ^ω^ *) あゆ様のガチっぷりが皆様に伝わればなーと
    思いつつ。己を修羅にせねばならぬ戦いとはいえ、無理せんでくだされ。・゚・(ノД`)・゚・。

    ホント一回冬行きたいな~(´;ω;`) 
    年末年始の休みで、溜まってる家事とか大掃除を一気にやってしまうので、
    連泊とか難しいんですよよねい…。ちょいとカレンダーと夜バスの空き見てみる。
    冬無理でも、またGWなり盆休みあたりに遊びに行くやもです。そのときはよろしく!
     
     
    >ミッキー様
    わっひょう! ありがとうございますヽ(´∀`)ノ!!!
    サプライズ…いやいやいや、もうさすがにネタ切れですし、いつも開催して貰ってて
    色々申し訳ない(;・∀・) というかもう去年の二段構えのアレから一年経つのか…
    私はきらきら星の高等生命体だから、実年齢は26歳になるのだけど!戸籍年齢はキリ番ですのう('A`)
    ケーキ超お得! ダイエー閉店間際、シール貼られるの待ってたよ!ロウソクも部長にもらったんを使い回しできるからお得!
    Σスポンジ猛特訓とな (;・∀・)!!
     
    むー。そういえば、最後にお会いしたの何年前だ…ってレベルでご無沙汰ですのう。
    冬行きたいなあもう。行けるとしたら26日夜発のバスで、29日に飛行機で帰るコースかなあ。
    しかし冬コミ直前で皆殺気立ってる:(;゙゚'ω゚'): 年末にSH何かイベントしてくれねーかなー。
     
     
    >義兄上
    ツンデレサービスキトワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
    この写真とる前に、キーボード逆さにして叩いたら、ボロボロいろんな粉が出てきてワロタ。義兄上もいっぺんやってみて:(;゙゚'ω゚'): さすがの俺もドン引き。

    うむ、とうとう10年目が始まってしまった。最初作ったときは、まあ作文集みたいなカンジで、書くだけ書いて終わり…ってのを想像してたのだけど、まさかこんなに長く続くものになるとはなーと。コンテンツよりコミュニティ重視になったわけですな。

    思えば、今の子たちは、2ちゃんやらmixiやらpixivやら、同好の士と交流するの環境が整ってるから、自分で一からサイト作るってケースは減ってると思う。個人のヲタサイトを立ち上げるより、既製のインフラに乗っかってる方がラクだし、お手軽に人と交流できる。
    だが我ら世代の、コツコツ作って一国一城の主となって、相互リンク依頼とかして歩いて、方々のBBSに出没し合う…ってプロセスを経て出来た絆は、またSNS経由で作られる関係とは別のアツさがある(`・ω・´)

    そしてホント、いい仲間に恵まれたものよ(´;ω;`) つくづくそう思うお…

    学三、頑張る!マジにライフワークみたくなって来た(; ・`д・´) もし20年後、まだ続いていたとしたら、もうその時代のテクノロジーに合わせて、3Dゲームみたいになってるかもしれんぜ。
     
     
    >Gさま
    (゚∀゚)ありがとう!
    学習帳設立の過程はご存じの通りだけど、元々は歌詞を考察し合うためだけに作られたものだったのよねー。
    大きくなったのは、クロエビが合流したことと、当時稀少だったファンイラストの巡回を始めたからでしょうねー。んで、サンホラファン同士の交流サイトという性質も帯びてきて、最終的にはポータル的な役割も担ってたと思う。
    今は、それらの機能も、各ファンサイトや各コミュニティへ分散し終えて、これからゆっくりと消滅する段階に来てるのだと思う。
    思うのだけど、なんだかんだで、まだニュース配信やコミュニティスペースとしての需要はあるようだし、何より老舗サイトととして蓄積された記録情報がある。
    今後、学習帳が担うべき方向性としては、アーカイブズの構築ってところかなあ、と模索していたり。

    そして懐かしのジオ市民話。あの頃はピーガー五月蠅いモデム接続で、テレホマンが活躍。無意味に多段通した串!無意味に画像に埋め込まれる情報!
    ナツカシス。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    うむ、また遭いたいですのう。今年は一瞬だけだったし。
     
     
    >栃木さま
    (=゚ω゚)ノさんきす!
    一人パーティーは楽しいぜヒャッハー。お総菜と生菓子の類は、定価で買うことに耐えられない!
    あの後、ハーゲンダッツにイイチコかけて食べたんだぜ。どこかのイケメンがブランデーかけてたから、それにリスペクトされて! まずかったけど。
    またGさんたちと集まって、ガッツリ飲みたいですのう。
     
     
    >パッピョンさま
    (゚∀゚)ありがとうございます! 
    一人ルミナリエ…2時間ほどの心の余裕と、ちょっとした胸の痛みに耐えられる覚悟があれば、あすにでも出来るよ!出来るよ!

  8. サム より:

    おお、10ターン目突入おめです(ターンかよ)

    ルミナリエきれいですなあ

  9. 惟新 より:

    お誕生日おめでとうございます!
    サイトも9周年…早いもんですねえ。
    この約10年で、ネットもずいぶん変わりました。
    そんな今こそ、一国一城の主に価値があろうというもの!
    学三2.0も楽しみですぞ!

  10. 雑号将軍 より:

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございまする~

    そして、9周年おめでたや!!
    某は、南蛮王の40話くらいだったので、ぐっこ様のサイトを知ってからまだ、3,4年というところの新参者でありますが。
    ネットもそうですが、PCのスペックも格段に向上したみたいですね。
    特に、CPUなんて…。

    そして学園三国志2.0楽しみにしております!
    ゆっくり全力で頑張ってくださいませ~(え

    >一人ルミナリエ
    リア充の猛威(((( ;゚Д゚)))

  11. ぐっこ より:

    >サムさま
    ありがとうございまーす。
    この世は意外にターン制だったりする(; ・`д・´)
    自分のターンに気づいてない間に、数々の好機を逸する事の何と多いことか。
    ルミナリエ…綺麗だけど、遠方から見に来る価値があるかというと微妙と言えなくもない(; ・`д・´)
     
    >維新さま
    (゚∀゚)ノ!!! ありがとうございまする!
    維新様とも長ーいお付き合いになりますのう…
    うむ、来年の十周年に向け、さらに増改築を続けねばなるまい。基本的に、サイトも子供の秘密基地と同じよーな感覚がありますな。
    学三2.0も、一応今日(6日)付での始動になるし、はやく屋根を着けないと…
     
    >雑号将軍さま
    ありがとうございまーす!
    いやいや、四年もお付き合い頂いてる段階で既に古参の域。
    うーむ、その頃は学習帳始まったところだから、かなりサイト放置し始めてた頃(; ・`д・´) イヤ見捨てずに下さってありがとうございます。
    4年も経てば、パソコンなんて鉄の箱ですからねい…そろそろこのマシンも限界…
    学三がんばるですよ!
    ルミナリエ…だから心のシートベルトを忘れなければ一人でも大丈夫!

  12. りゅー より:

    お誕生日おめでとうございます!

    自分のようなインドアサンホラーが手軽に情報収集できるのは学習帳、その創造主たるぐっこさん、元老の方々のおかげでありますれば、末永く残していただきたく思います。

    サンホラーの裾野を広げ、新参者への間口を開拓はぐっこさんですのよ(´;ω;`)

    これからもお体に気をつけてお過ごしくださいませませ。
    学園三国志の方も楽しみにしております。

  13. 一国志3 より:

    遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

    玉川様へのコメントを読んで、ぐっこさんとのファーストコンタクトは
    今は亡き拙サイトとの相互リンク願だったのだなと、
    ふと思い出しました。
    昔のほうが同好の士を得る手段(特にマニアックな分野)が
    限られていたため、より深い絆になるんでしょうね。
    三国迷としての飢餓感があった頃に、光栄ゲームパラダイスや
    パソコン通信(nifty-serve)と出会って夢中になった日々を
    思い出してしまいました。
    より古いものだと、古本屋で手に入れた横光三国志
    (読者投稿欄付きの大判)で、昭和末期の若き三国迷たちの
    熱き投稿に触れることができたことも。

    懐古趣味のコメントになってしまいました。

  14. ぐっこ より:

    >りゅー様
    (゚∀゚) ありがとうございます!
    うーむ、好きで始めた事とはいえ、学習帳5年も続くと思っていなかったという。
    サンホラ熱も冷めるどころか新盤出るたびに燃え上がってるし、私から飽きると言うことはまずなさそう。
    とにかく、出来る限りの範囲で、サンホラーの皆さんの話し相手…じゃない、話の場を提供し続ける所存。
     
    >一国志3様
    おおっ、ありがとうございます!
    三国志6雑記帳でしたな。懐かしい(´;ω;`)ブワッ 
    あの頃はグーグルのような高精度サーチエンジンもなく、gooなりインフォシークなりのロボットか、Yahoo!だけでしたものねえ…
    当時と、そのチョイ前の光栄ゲーパラの系譜を辿るだけでもご飯三杯はいける(`・ω・´)  曹豹血盟団知ってるのって、もう20代後半くらいまででしょうねい…
    ネットの無かった時代、ファンの交流は読者コーナーだけでしたから、投稿一つ一つにぎゅっと愛情が詰まっていそう。

  15. 九遠寺 より:

    遅参して申し訳ありません(ぺこり)
    ぐっこさん、誕生日おめでとうございます。

    歴史を好み、銀英伝を好み、蒼天航路を好み、蒼天考に入り浸り、サンホラを好み、ダイアルアップ時代はテレホ完走を良くする生活……と、ぐっこさんとどこかで会っているはずなのに、知り合ったのは1年前(笑)

    皆様のような強い絆は羨ましい限りです。

    まずは、数々あるコンテンツを読破してっ
    そして何らかの形で参加したいと思います≧ヮ≦≧ヮ≦≧ヮ≦

  16. 遅れ馳せながらお誕生日&9周年おめでとう御座います!

    私はSHからなのですが、2006年末頃から通わせていただいてます。
    やはり、他のサイトよりも総合的なニュース系の情報の速さと量が違うと思います。
    後、ぐっこ様の感想とか、レポートとか、ちょっとしたことが書いてあるのもかなり好きです
    これからもまったりと続けていただければ幸いです。

    私のサイトも今年で10周年でした。
    当時は50kbとかの画像も完全に表示されるまで時間かかったり、アップロードも大変でしたよね…。
    ダイアルアップで接続する前にアップするファイルを指定しておいて、アップし終えたらすぐに回線を切断するソフトを使っておりました。
    ダウンロードも1M5分とか…。
    最初ジオシティズだったのですが…CGIが使える無料鯖を探したりなんかしたのが懐かしいですw
    今では、キリ番なんて名乗り出る方が少ないといとか(´・ω・`)
    (メカも増えてる気がするのですけど)
    BBSカキコやリンク依頼、転載OKの季節のCG付きのグリーティングカードなんかも懐かしいです。

    そんなこんなで長くなってしまいましたが、これからの一年がいいものになる事を願っております。

  17. ぐっこ より:

    >九遠寺さま
    ありがとうございまーす! こちらこそレス遅れすみませぬ…。
    九遠寺さまと接点ありまくりなのに、これまで9年間のニアミスが惜しまれる…
    なあにこれからだ! よろしくであります!(゚∀゚) コンテンツ多いよ!多いよ!
    絆…(´;ω;`) ホント有り難い話です。九遠寺様のところもそうですが、ワイワイ集まれる井戸端みたいな空間で、
    同好の士が集うと、自ずと横の紐帯がつよくなりますのう…。なるだけ大切にしたいもの。

     
    >かつきりる様
    ありがとうございます!
    というか、そちらも10周年ですとな!先輩! 2ちゃんとかがまだ出来たてかアンダーグランド云々いわれてた
    時代ですよねー。今調べたら先行者は8年前か…。
    あーそうそう! 接続してすぐに切断するやつ、使ってました使ってました! 懐かしい…。あの当時は常時接続なんか
    SF世界みたいな感覚だった気が。グリーティングカード(´;ω;`)あった…。

    サイトの方は、なんだかんだで頑張って続ける所存(`・ω・´)
    イロイロあるけど頑張る(`・ω・´)

  18. 勇者聖 より:

    遅ればせながらおめでとうございます。
    そしていよいよ10年に王手ですね!

  19. ぐっこ より:

    あややや(;・∀・) 勇者ひじりん! ありがとうございます!
    てかもう一週間経ってたのか…

    うい、10年目突入です。来年は10周年ですよ(゚∀゚)
    なんかイベント考えたいなあ。

  20. 左平(仮名) より:

    おおっと、遅くなりましたが、おめでとうございます。

    来年は10周年!私も、年をとるはずです(ここに来た時点ではまだ二十代だったんですよね。宮城谷三国志もまだ始まっていませんでしたし)。
    このHNを名乗るのも、今ではここくらい。ある意味、青春(?)時代に帰れる唯一の場所です。
    今後とも、よろしくお願いします。

    ところで…三国迷掲示板に、業者からの書き込みがある模様。遅ればせながら、今月分の宮城谷三国志レポを書き込もうと思うのですが…どうしたものでしょうか。
    (久々に自分以外のレスがあったと思ったのに…。曹操の陵墓が見つかったというニュースがあったからそれ関連の書き込みと思ったのに…ちょっと哀しいですね)

  21. ぐっこ より:

    (゚∀゚)ノ! 左平(仮名)様おひさです!
    ありがとうございまーす。今年も頑張ります!
    10年前、そういえばまだ宮城谷三国志始まってなかったんですな…
    あの頃はあっくんの図書館があって三国志書籍情報は探すの
    ラクチンだったのに(´・ω・`)…。

    Σスパム!最近また増えてきましたねえ…。
    とりあえず対処療法開始。
    しまいにはttp://も弾かなきゃダメになるかも。

  22. 梱包がとても丁寧でよかったです。
    品物と一緒に入っていた、手書きの一筆には
    驚きと感動がありました。
    対応には大満足です。
    機会があればまた利用したいです。
    ルイ ヴィトン ジャージ https://www.b2tokei.com/product/detail.aspx-id=4740.htm

  23. 大変わかりやすい説明、至らぬ私でお手間とらせてしまぃ、申し訳ございませんでした。
    ありがとうございました。
    ルイヴィトン コインケース ヴェルニ ジッピー コインパース M93053 オレンジサンセット 新品 コンパクト 財布 ラウンドファスナー小銭入れ カードケース レザー エナメル 革 ルイ・ヴィトン
    色々あったのに、ご親切に説明して頂け、助かりました。
    商品もめっちゃ気に入りました。
    お世話になりました。
    ありがとうございました。
    スーパーコピーブランド https://www.gmt78.com/product/detail/12257.htm

  24. N級品 ブランドコピーブランド時計専門店
    当店は主に経営する商品:ロレックスコピー時計、シャネルコピー時計、オメガコピー時計、ウブロコピー時計など。
    当店の商品は絶対の自信が御座います。
    各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、
    しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております。
    高品質な商品を超格安価格で、安心、迅速、確実。
    商品の到着は入金から最速3日で来ます、遅くとも入金後5日程度で確実に届きますよ。
    送料は無料です(日本全国) 4-6日にきっと引き渡す。
    税関没収する商品は再度無料で発送します。
    ルイ ヴィトン コピー 代引き 無線電波 https://www.copysale.net/Copy-sale-5047-_25E3_2583_259C_25E3_2583_2583_25E3_2583_2586_25E3_2582_25AC-_25E3_2583_25B4_25E3_2580412CE6C6C.htm

  25. お客さんたちも大好評です:
    新品種類がそろっています。
    品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
    経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
    シャネル フラットシューズ 定価 https://www.taka78.com/products-10399.html

  26. 時計をご提供し、安心と信頼ができる老舗です。
    ブランド激安セール通販専門店 消費者の皆様が;
    安心してお買い物ができる「ブランドレプリカ品激安ショッピングサイト
    ▲信用第一、高品質 安心 最低価格保証
    ★歓迎光臨★送料無料(日本全国)
    ルイ ヴィトン 福岡 直営 店 mod https://www.tentenok.com/product-6612.html

  27. スーパーコピー
    *当店の信用の第一
    *商品の品質第一
    *在庫情報随時更新!
    *新品種類がそろっています。
    *品質がよい、価格が低い、実物写真!
    *100%品質保証 !
    *全品送料無料
    ルイヴィトン 財布 メンズ スーパーコピー 時計 https://www.sakurago.net/product/detail-9629.html

  28. ブランドコピーブランド通販 ブランドコピー格安買取価値あるブランドコピー財布、バッグのルイヴィトンコピー販売専門店日本最大級ブランドコピー、通販、ヴィトンコピー、代引き、レプリカ、財布激安、卸売り、偽物、シャネル財布、バッグ、時計、代金引換、ブランドコピー専門店販売送料無料。ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
    ブルガリ時計 有名人 https://www.bagtojapan.com/category/57/4-key=0.htm

  29. 注文から発送開始までとても早く問題なく受け取りました。
    また本物証明書も同封されていたので安心です。
    またお願いします。【送料無料】コーチ ショルダーバッグをセール価格で販売中♪コーチ ショルダーバッグ シグネチャー ストライプ 41644 スウィングパック ベージュ ピンク キャンバス
    今回、初めての新品商品購入でした。最近新品でこのデザインが手に入りにくくなっている事からの新品商品購入でした。商品案内通りの状態でしたので価格的にも納...
    ブルガリ時計 自動巻 英語 https://www.ginza78.com/copy-208-b0-min0-max0-attr0-178-last_update-DESC.html

  30. BagssjpKax より:

    高品質2020シャネル スーパーコピー激安專門店弊社は海外大好評を博くシャネル コピー激安老舗です,2020高品質シャネル バッグ コピー,シャネル 靴 コピー,シャネル 財布 コピー品の品質はよくて、激安の大特価でご提供します。 }}}}}}
    https://www.bagssjp.com/product/detail-452.html
    https://www.bagssjp.com/product/detail-9507.html
    https://www.bagssjp.com/product/detail-1766.html
    https://www.bagssjp.com/product/detail-10889.html
    https://www.bagssjp.com/product/detail-2081.html

  31. ヴィトンでも変わったデザインで気に入っています。 品質も良品で、喜んでいます。 イニシャルも一緒なので、縁を感じて購入しました。
    質問等の対応も非常によく、安心して購入できました。
    梱包も丁寧で、お店の品位が伺えて、非常に満足しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です