超幹事オフレポ

>イベントのレポは、学習帳ににょろっと書いたからいいや('A`)

実際の所

オ フ 会 の こ と で い っ ぱ い い っ ぱ い だ っ た か ら 。

アビスビールだけじゃたりなかったから、コソーリとコンビニで買ってきたウイスキー小瓶をチビチビ飲ってたのは秘密。

で、オフ会。
前日までイロイロ準備してた気がする。というか当日も出発間際までイロイロ準備してた気がする。
というか仕事に向かう電車の中でもイロイロ準備してた気がする。ホントにイッパイイッパイ。

で、ちょろっと仕事に顔出して、11時半、三宮を出る。

で、西宮あたりで橋梁事故発生。電車遅れるかもよ、というアナウンス。ぶつけたやつは俺に謝れ。

が、幸いにも遅れは5分ほどで、超急ぎで泉の広場へ。
ジャスト12時30分に到着。前日、陛下やNOBりんに頂いた情報が役に立った(;゚∀゚)=3
しばらくして、今度は大量のバラの花束かかえたなっしー様たちバラ企画団がヨロヨロになりつつ到着し、合流。
あまり時間がないので移動開始。15人くらいの大人数だったけど、幸い英国屋に場所確保。じつはこの日はじめて、幹事会という形で、幹事全員が顔合わせなのだ(;゚∀゚)
その後いし様を収容したり、イロイロありつつ、一次会会場のカンパーニュへ最後のチェックと打ち合わせへ。
この場で、もうちょっとしっかり打ち合わせしたかったけどなあ。時間が押してると言うことで、再び泉の広場まで移動。この時点で14時前。地下へ降りる直前にちらっと見たam HALL前は、すでに凄い人だかり。
で、泉の広場でホントに最後の打ち合わせ。腕章に文字書いたり、イベント不参加組のミッキー様や黒端、NOBりんに工作をお願いしたり。
と、入場が予定より早まった、という速報がが入り、入場ナンバー001だったたけきよ様が、何か叫びながら泉の広場を駆け去ってゆく。二秒遅れて、ナンバー004のひなた様がドップラー効果で何かを言い残しながら駆け去ってゆく。取り残された拙者たち。
ちなみに私のナンバーは130以降だったから、急ぐ必要全くナッシング。

で、しばらく最後の指示をお願いして、私もam Hallへ移動開始。
途中、とらのあなに立ち寄って田丸浩の「最近のヒロシ2(とら限定)」を探したけど見つからず。スーツ姿なので妙に目立ってた気のするワタシ。

そういえば、オフ会までもうコンビニ寄る機会がないだろうから、最後に遠回りしてコンビニで安ウイスキーの小瓶買う。尻ポケットに入るサイズのやつ。
写真
で、ちびちび飲みながらホールへ着くと、既に先ほどの行列は無い。うーむ。たけきよ様たちは間に合ったのだろうか。
…んで、階段上って入場。
ホールは既に満員御礼。当たり前だけど、最後方の列しか空いてない。
ホールの広さはちょうど、全員着席だし、ステージもよく見える。満足。

で、すぐに出口へ走れるように、左最後方あたりの席をとると、目の前にノアがいた。
なっしー様、今回は後方への配慮を忘れず、とんがり帽を折り曲げる工夫済み。

しばらく周辺と雑談してると、仮面の男が次から次へと。いつから量産に('ω`;)!?
さらにコス組の方々(そういや今回はスタ子さんいなかった(´・ω・`)も集まり、会場左後方がある種の固有結界みたいな状況を呈したところ、かじん様キタ――(゚∀゚)――!!
と、もはや何がなにやらの不思議空間に。

で、イベント開始。
内容は割愛。おもしろかったのです。
個人的には、cloさまに名誉領民になってほしかったなあ。オフ会で強制的に汚れ役任せられたのにい(゚Д゚)

で、ぼちぼち終了か、というあたりで時計確認開始。最後のコーラスあたりで17時29分。やはりIILで言ってたみたいに、17時30分終わりで18時完全撤収予定か。
泉の広場まで誘導するとして、どういう段取りにしよう。オフ会幹事全員に連絡できない。最悪現場へ行く集団と広場へいく集団が、お互いの方向をわからずに動くことになる。もうすこしだけ時間がほしい。
コーラス終了。領主様、歌姫、じまんぐ達退場。終演のナレーションが入り、会場がざわざわと退場モードに。

幸い。アンケート用紙の記入で、だいぶ時間が稼げる。
せっかくだから何か書こうとおもったけど、何も書けない。まっしろ。
写真

途端にもうちょいつう実感がわいて、さらに頭まっしろ。ヤバス(;゚∀゚)

時間確認、40分。一番いやな時間帯。そろそろホールスタッフが帰れコールを始めてる。たぶん外で待っている人たちもでてるはず。
一応昨日のお知らせで、40分前なら何とか館内で時間を稼いで、という連絡を入れているけど、限度あり。なっしー様や他の幹事の方々にも、判断を仰がれる。むー。
17時45分、移動決断。
幹事さん数名を案内に残して移動を開始。

お初天神通りを抜け、ゾロゾロとカンパーニュへ移動。
黒端と連絡をとって、待機組も現地へ。でも連絡がうまくいかない。なんで(´・ω・`)50分、カンパーニュ前に到着。

とりあえず参加者の方にはこの交差点で屯ってもらうということで、受付をお願いしている秋さま、たけきよさま、cloさまと一緒に会場へ。
駆け足で受け付けの最終説明をしているうちに、定刻に。
階段から見下ろしたところ、交差点どころか路にあふれるほどの参加者の方々が。
総勢、シークレット要員含めてジャスト50名。あんなに多いのか。
18時。
全員集合したとのことで、なっしー様にお願いし、2分ごとに10人ずつのタイミングで入場開始。

写真
特注の赤腕章がない!(家に帰って探しても無かった)ということは、信じがたい話だが、アムホールに落としてきたらしい。束で。
この時点で、せっかく折り返しまで作ってくれたERY様に対して腹かっさばかなければならない失点。ゴメン。゚(゚´Д`゚)゚。 幸い予備があったので、赤文字で書く。

「超幹事」

元ネタは言うまでもなくアレである。
ひなた様が機材セッティングしてる傍らで、挨拶文のメモ書きをせっせと羽扇に貼り付ける。アドリブでしゃべれるません、挨拶なんか(´Д⊂ ついでにツッコミ待ちのネタでもあるのだけど。

写真

そして膝下からくる緊張を殺すため、先ほどのウイスキーを何度も何度も口にする。半分近く飲んだあたりで、ちょっとだけ緊張が収まる程度に気が大きくなる。
(※カンパーニュは飲食物の持ち込み禁止)
イロイロと小ネタをしこみつつ、カンパーニュの担当K村さんと最後の打ち合わせ。ケーキ登場のタイミングとか。そしてひなた様とは、サプライズのタイミング等々。
で、まだ腕章さがしてゴソゴソしてると、時間ですよ、とのお声。

ちょっ、まだ心の準備が――

18時30分、イベント開始。
はじめて会場を振り返って。
まず悔やんだのが、会場の狭さ。人数の多さ。

キャパ50名、というのは、50人でイッパイイッパイという意味であるらしい。
ビュッフェとはいえ、あの人口密度はきつい。
料金を上げてでも、他の会場にするべきじゃなかったか…でも、どの会場も一長一短で、何らかの制限がついていた。
だから、バランス的に一番よさげなここを選んだはず。

挨拶が…

頭がまっしろでしゃべれない!?

全員スーツ着てくれてたら、商工会議所の会議室とかだったら、いつものプレゼンと変わらないんだろうけどっ!
なんか普段着で知ってる顔とかいるし! 何しゃべるの!? いや、無理ですって無理無理!誰か代わって。・゚・(ノД`)・゚・。!!!

ボス美チャソ、さっそくイッパイイッパイ。羽扇効果もあいまって、気分は
「はわわわ~!ご主人様、オフ会が始まっちゃいました~!!」
状態。
開き直ってメモを読み上げる。文字情報読み上げって楽よね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
早速、黒端にツッコミを入れてもらうはずだったポイントより遙か手前で、メモ用紙貼ってることが会場中にバレるorz

途中用意していたボケポイントを数カ所抜かしつつ、へろへろになりつつ挨拶読み上げ完了…。
どうにか次の演目、お約束の楽園パレードに移行。
ここで誤算だったのは、開始時間が30分予定より早まってたこと。
こないだの偵察オフでもそうだったけど、19時を過ぎる頃から、急にカンパーニュの二階は騒がしくなる。
逆に言えば、18時台はかなりしーんとしている。
そこに、あのパレードの大合唱が響いてしまった。
合唱終了後、ご歓談タイムに入ってから、K村さんから苦笑混じりに、声を抑えてくださいという釘を刺される。うーむ。

さておき、歓談タイムとなれば、幹事の仕事は基本的に無い。
このタイミングで、「じゃあお疲れさま」と言いつつ、去ってゆくミッキー様に、ひなた様が用意したサプライズをぶつける。
和む一同に安心しつつ、会計のお三方から頂いたお金庫(100円ショップで買った1000円バッグ)を持って外へ。
ミッキー様と卿もついてきてくださった。
で、廊下の受付で、せっせとお金の集計開始。ミッキー様に手伝って頂きつつ、予定通り金額であることを確認。
せっせと千円を10枚の束にしてゆく作業中、会場内から軽いコーラスと、談笑の声が漏れ聞こえてくる。よかった、なんとか盛り上がりはじめてるみたい。
ちょっとホッとする。
ちなみに飛び入りの方二名のおかげで、どうにか予備費から更衣室代が出た(;゚∀゚)=3 自腹上等のギリギリ会計ですた。
お金の集計後も、何かと動き回ったり挨拶回りをしている間に、時間が予定の19時30分過ぎ。歓談タイムから1時間ちかくが経過していた。

ここから、また幹事の仕事再開。こんどは軽いレクリエーション。
ホントはコーラスを予定していたのだけど、さっき釘刺された手前、大音声必至の聖戦コーラスはできない。
ので、順番変更で誕生日サプライズ!お約束だねっ!

前後1週間にお誕生日を迎えられた方をお呼びする。ミッキー様の呼びかけに応じて、5名様が前へ。
実はあの飲酒年齢調査つうのは、誕生日調査も兼ねてたのさっ(`・ω・´)

ERYさま、gaiさま、空賊さま、来栖川知里さま、安田定家さま。

ささやかならショートケーキをご用意しますた。
  ↓
ありがとうございますー
  ↓
じゃあ食べてくださいねー。
  ↓
ウ ェ デ ィ ン グ ケ ー キ 登 場
  ↓
ちょwwww
  ↓
じゃあみんなで食べましょうか(゚∀゚)

この流れだけは、私とK村さまのオリジナル。なんせ幹事のERY様もお誕生日グループに入ってたから、幹事と相談できなかったのさ。

どなたかが言ってくださらなかったら忘れてたけど、ハッピーバースデーを歌わなきゃ!…てことで、みんなで合唱。
みなさまおめでとうございましたー! ハッピーバースデー ディーア うーぬー。

ちょっとだけ受けた(゚∀゚)アヒャ

で、今度は合唱。
とはいえ大声ではできなさそうだったので、黒端のアドバイスを活かして、

男だけのArk合唱大会。

野郎全員。全員がテノールで。

カンパーニュ内を、陰鬱な「さあ、楽園へ還りましょう…お兄さま…!」が響く。
仮面の男撮影会だっ(;゚∀゚)!

さっき不参加組に作ってもらった仕掛けを!いま!

というわけで、前からいっぺんやってみたかった企画。

張りぼてでABYSS娘を並べて仮面の男の後ろに貼り付け、首からエルをかけて写真撮影。

ただし、背中へ着ける強度がないため、私が黒子として後ろで支える役に('ω`;)

仮面の男3名が、交代交代に写されていた(;´Д`)

嗚呼しかし…私は見てないんだなあ。誰か写真みせてー。

時間がねえ!!

とかやってる間に、もう退場20分前!
先ほどのケーキが切り分けられ、配布がはじまってる?堯?'ω`;)
つまりもうデザートの時間。

会場の皆様、本日はお楽しみ頂けたでしょうか。
それでは、そろそろ撤収の用意をしつつ、最後の時間をお楽しみくださいませ。

とかいってると、こんどはNOBりんの持ち込み企画を忘れてたー??(゚∀゚;)

ぼちぼちと荷物整理のはじまる会場内のスクリーンに、NOB様謹製のハルヒOP改良、赤木ルキアの憂鬱(仮)が放映される。

そのあまりものクオリティの高さに固まる会場。NOBりん凄ェ!

退場開始!

20時30分の退場ギリギリで、最後の幹部陣が退場を終了。
K村様、ホントお騒がせしました('ω`;)

そして下へ降りると、50名が盛大に東通を占拠中。
1.5次会の開始予約は21時からだけど、この人数がここにいるのは都合よろしくないということで、先に移動を開始。
お店へ先行して、店員さんと交渉。料金そのままで、予定より早く始められませんかね?店員さん快くオッケー。ただしドリンクの注文は21時になってから、とのこと。おk。

おつかれさまー

ということで、1.5次会参加者37名が全員、3部屋に分かれつつ収容終了。

おわったー (;゚∀゚)=3

いや、まだこれからつうか、実の所これからの方がイロイロしんどかったけど、とりあえず気分的に、この時点でようやく1次会が終了、というカンジに。

んんーーー。
なんというか、こう。

お酒飲もう。黒端、ちょっとつきあえ。

1階の待合い椅子にすわって、二人でウイスキー回し飲み。
残り半分はあっという間に切れちゃいました。

240円の安酒だけど、おいしかった(゚∀゚)

オフ会レポート
終わり。

とにかく、思いつきでスタートし、思いつきでコロコロ予定を変更してしまう中、幹事の皆様、本当によくよくお付き合いくださいました。・゚・(ノД`)・゚・。

私一人だと、ホントにもうどうしようもない事になってた(当たり前だ)所、適所適所でサポートしてくれたり。テンパってもうダメダメ状態の時はサリゲにフォローを入れてくれたり。
もう、どう感謝していいものか。

本っ当に、ありがとうございました!

そして、ああも怪しげなオフ会に参加してくださった参加者の皆様。
1次会から1.5、そして2次会までの長丁場でしたが、それぞれでお楽しみ頂けたでしょうか?
一次会時はイッパイイッパイで役に立たず、1.5次会はまあ普通くらいだろうけど、2次会時には電池切れでミスを連発していました(TдT) もしこの間に、ご迷惑をおかけしてしまった方がいらっしゃいましたら、この場をかりてお詫びいたします…。

思えば、今回のオフ会を開いたのは

「そういえば関西サンホラーコミュで、大規模オフ会ってやったことないな」

とある日唐突に思いついたのが発端。

「関西サンホラー」なんてコミュニティを作っておきながら、ただ作っただけで何もしない役立たず。もしちゃんと発起人が動いていたら、他の地方サンホラーコミュみたいに、メンバー交流なんかが行われただろうに…と、常々気に病んでいた課題でもあったのです。
関西サンホラーも、何個かのグループで固定メンバーみたいなのがあって、その横の連携はほとんど無かったのですね。私は私で、絵師オフ会から続くメンバーに所属して、他のグループの方との面識はほとんどなかったし…

で、まあ他にも諸々あって、特に夏コミ直前のゴタゴタもあって、とにかく一度リシャッフルしたかった。
関西サンホラーというコミュニティをベースに、みんなでワイワイできる空間を作りたかった。

ということで、今回の発起にいたりました。

まあ、今回のオフ会は、最初ということもあって、ああも大規模なものになりましたが、これからも、ちょっとした小オフ、たとえば「神戸サンホラー、今日メイド喫茶に行くからあつまれー」みたいなノリで、気軽に友人同士が待ち合わせるくらいの感覚で集まれる場にしたいなーと。コミュニティの言い出しっぺとしては思うわけであります。

まあ、そういう訳なので、関西サンホラーの皆様、これからも「関西サンホラーコミュニティ」をよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です