三連休~ヽ(・ω・)ノ とか喜んでる間に1日過ぎた。もうただの土日だ。昨日の俺何やってんだよクソ野郎。

 

 

この会話(「薬学のエキスパート~」)を描くためだけに此の門番咲夜はじめたのさーヽ(´ω`)ノ ホントは阿佐ヒナさまんとこの藍様に触発されたのだけど、版権漫画なんか描いたこと無いんで、まず練習台で咲夜さんとかを。それほどまでして、皆様にお伝えしたいのはッッッッ!!!!

魔王の子供達」という稀代の傑作だッ!!

…てほど超大作とかじゃなくて、もとは漫画雑誌の広告空きスペースとかに、見開き~6Pくらいで、不定期連載で4コマ漫画とか載ってるじゃないですか。そういう作品。モコモコした獣人キャラや人外ロリがまったり日常生活してる作品なんですが、実はバックストーリーは機械文明の侵攻により地球人類社会が壊滅した後だったという思いの外ヘヴィな世界で…滅亡に瀕した人類は、太古に封印していた魔王(獣王)とその眷属を解き放ち、共同戦線を張って機械文明を押し返す…という前史があり、その後人類側のおにゃのこが魔王と恋仲になって結婚して、子供ができて…そのぬいぐるみみたいな子供達が、復旧の進む地球で仲良く過ごすホームドラマ風の世界観。でもときどきSF。ファンタジー。子供といえ魔王。超頑丈。でもかわいい。今では何かありがちっぽい感がありますが、連載は1989年~。つまり20年近く前。しかも連載誌はエロ漫画雑誌。萌えなんていう言葉は無論存在しない時代に、確かな「萌え」と「非公開設定を小出しに読者に与える“燃え”」を与えてくれた、革命的なる此の作品。大きめの古本屋にいけば、大判コミックでシリーズが100円で並んでるから、探してみそ( ゚Д゚)y─┛~~10年ほど前、コンプリートつう辞書並みに分厚い本も出されてるから、もし見つかればそちらがオススメ。殆ど出回ってないだろうけど。ちなみにくだんの会話は、惑星間魔法で敵宇宙艦隊を一瞬で消し飛ばす大魔導師レオパルドー准将(掌サイズの小妖精)が、養子(魔王の嫡孫)のために薬作ってるシーンから。「へ――レオ母さん薬作るんだ」をうけて「お前なー。魔法使いは古来より~、~三流のペテン師さ」まで。パチュリーがアグニシャインとかメタルファティーグとかぶっ放してるの見て、上記セリフを思いだして含み笑いしてるところを被弾。なんとなくこの魔女も、薬学系も得意そうだなーと。

この作品すすめてくれたのは例によって黒端ですが、ヤツのせいで15年前から私の設定厨属性が花開き、結果として型月厨、SH厨というフォースの暗黒面へ転落してゆく最初の一撃となったわけで。ていうか何で彼は当時既にこの雑誌の切り抜きを持っていたのか。

話は東方に戻るけどー。世間では昔からありまりとかまりありとかぱちゅみりんとかどっちがジャスティスとかいがみ合ってるようですけど、正直パチュリーのポジションが原作的にも二次創作的にもいちばん美味しいと思ふのであります。まあカプ論には顔突っ込みませぬが('A`)

話は変わるけど、沈黙の艦隊の腐女隊員の間で「たつなみ×やまなみ」「やまなみ×たつなみ」で喧嘩してた。ワロタ。

話戻しますが、東方でマリ見て…ってネタでワクテカしたくてぐぐったら、意外に少ないなーというかもうログ流れてしまって見つからない(´・ω・`) どっか面白いところないかしら。紅薔薇→紅魔館組 とか 武嶋蔦子→射命丸 とか、解りやすいのは想像つくけど。白薔薇は白玉楼、黄薔薇は八雲一家…とかすると、霊夢たちが入る場所ない(´・ω・`)

【ぬるめ東方演義 十六夜咲夜の門番 #4】と「魔王の子供達」” に対して5件のコメントがあります。

  1. 左平(仮名)  より:

    どうも~。左平(仮名)です。お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

    私の方は、ですが…
    前のサイトが消失?してから三国志から離れた状態でした(某2ちゃんねるへのネタの書き込みも専ら戦国板。某男色大名スレに懲りずに長編を書いてたりしてました【完結手前でまたも停滞中ですが…】)。

    ところで、早速ですが一つご相談が。宮城谷三国志スレ、ここの存在を知らずに旧サイトの残骸に書き込んでいたのですが、こちらにはどうしましょうか。(書き込みの内容はメモで保存してますのですぐにでも投稿できます)

  2. ぐっこ より:

    ∑(゚∀゚;) こ、こりゃ左平(仮名)さま、お久しぶりですっ!
    ご無沙汰してます(´;ω;`)ブワッ

    ――そして宮城谷スレ健在ッ! うは、旧カフェですね~。あそこはカフェは無事ですけどラウンジがスパム爆撃を受けて現在も沈降中という状況で、破棄せざるを得ず…
    で、現在RSS吐き出しのできるスレッドフロート掲示板へ移転自体は終了し、さてどうしようかと仮置きしている状況だったのです(゚∀゚;)
    掲示板を復活させるのは簡単ですが、問題は維持する事がおそらく不可能なこと…。
    というジレンマが('ω`;) しかし! 左平(仮名)様と宮城谷スレが健在なれば、三国迷掲示板を復活させる頃合いか…

    http://gukko.net/i0ch/sangoku/

    たったいま、左平(仮名)様の最新の書き込みを反映させたところです(`・ω・´)シャキーン
    掲示板というより、ログ置き場のようになるでしょうけど、歴史或る掲示板なので、近日中にTOPからリンクを貼るようにします~。

  3. 左平(仮名)  より:

    おお、さっそくの反映、お疲れ様です。また、近いうちに宮城谷三国志スレにレスを書きますので、よろしく。

    ところで、いま、「オール讀物」に「楚漢名臣列伝」が連載されてますが、お読みになりましたか?ちなみに、本日書店で見かけた号では、張良(下)でした。

    それと、中日新聞に(たぶん、神戸新聞等にも)「新三河物語」が連載されているそうですが、ご覧になったことはありますか?
    大久保彦左衛門が主人公だそうなのですが、こちらでは読めないので…。

  4. aguri より:

    学園三国志の画像板にまだ何もなかったので曹操を描いてみましたが
    もうやってないんですか?学園三国志…
    乗り遅れたか

  5. ぐっこ より:

    >左平(仮名)様
    おおー。よろしくお願いしますー。そして情報ありがとうございます。
    むう、神戸新聞取ってるけど読んでなかった(;´Д`) そもそも家に帰ってない…。
    三河物語かー。また見てみます(`・ω・´)

    >aguriさま
    ちょッ!!! ありがとうございますっ! 学園三国志健在!学園三国志健在!
    …いやーまあ実際のところ、色々手を伸ばしすぎて私自身足遠のいてまして…
    が!これまた由緒あるアホ企画!このまま朽ちさせる積もりは毛頭無く!
    学習帳も一段落しましたし、また色々手を加えたいところー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です