7th Story CD 「Marchen」総合考察スレ
529:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:39:58 ID:fx7mQ6wR
各曲の最後に、ヘッドホンで聞くと左側にサクサクサク・・・と言う音
右側にジャラジャラいう鎖の音が聞こえますね。
あれって、左側のサクサク音がエリーゼの足音で、右の鎖の音がメルの
足音でしょうか。
サクサク音の方が早く、歩幅が小さい人の足音のようなので。

省9
530:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:46:32 ID:2tMhoZOp
女将の歌詞に出てくる眼帯の男性のシルエットはもしかしたらromanの見えざる腕の(なんていうんでしょう)死神にたとえられている方のローランの姿かな?と思いました。
ブックレットだと眼帯自体見づらいのですが、初回特典のwセットですとそれを確認することが出来ます。
戦争という表記もありますし可能性は少なからずあるのではと。

まあそしたら女性のシルエットはだれ?となるのですが。
531:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:49:42 ID:zqgQaUTd
思い過ごしの上即出かもしれませんが

無題のトラックを縦書きにして、ないところは黒丸にして
右から順に書いていくと
なんだか楽譜のように見えます

省8
532:2010/12/16(木) 21:50:43 ID:s0dJi3rl
どこかで
檻の中の花の最初の部分に似たメロディーが聞こえたんですが、
「おりあわせしになさいな」
初回限定版は姫君達をおっている(たたんでいる?)
関係あるのでしょうか・・・・
533:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:56:55 ID:kbsBP2jy
>>529

「宵闇」の最後にメルとエリーゼと思しき足音が聴こえますよね。
歩幅もそれっぽい。

毎曲の最初辺り(「君は何故その境界を〜」うんぬん)で
省10
534:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:57:15 ID:vqnrVPDc
>>527

イドは自我とは違いますよ。感情、欲求、衝動。理性のきかない部分です。
だからメルの場合もエリーゼの場合も、理不尽な運命によって悲惨な目にあったことで
「イドをなくした」というよりむしろ「イドの塊になった」状態と言えると思います。
自分的にはエリーザベトのそういう部分が人形にうつったからこそ、「ただのエリーザベト」であり「聖女」なんじゃないかと思ってて。
省16
535:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 22:07:16 ID:oou+ghPh
たぶん、既出ではないと思うので。

「ゲーフェンバウアー将軍に続け!」の件なんですが、
「『ゲーフェンバウアー将軍』に続け!」
ではなく、
「『ゲーフェンバウアー』!『将軍』に続け!」
省15
536:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 22:07:58 ID:vqnrVPDc
あ、失礼。「鳥籠〜」なんて曲はないっすねw 正確には「この狭い〜」かw
537:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 22:12:13 ID:KBLETr0P
>>535
そういう解釈あるでしょうか。
bauerは確かに農夫ですが、ゲーフェン(表記するならgefen?)なる単語が辞書をさらっても見つからないのです……
538:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 22:12:26 ID:q+3J6YoU [sage]
まぁでも、その前に約束の丘のメロディくるから陛下も意図してるんだろうな
1-AA