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■ 【15】『神話の終焉』専用 考察スレ

1 名前:ぐっこ@管理人 ★:2008/09/03(水) 17:06:38 ID:shFhTYcb0
※ネタバレ解禁は、9/3の21時からです。

※歌詞転載は削除の対象です


全体を通しての考察については、全体考察スレへ
http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Moira/1220428921/l50


聞き取れない歌詞・セリフなどについては、歌詞スレへ
http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Moira/1220428986/l50


なお、論風の固定化を防ぐ意味で、各考察スレでのいわゆる全レス、
固定ハンドル同士の長期ラリーはお控え頂きますよう、重ねてお願いします。
また、極度に長い考察長文投下もお控えください。(30行くらいが限度)

「感想」「小説」「妄想」の類は板違いですが、

論 拠 の な い 、 空 想 だ け に 基 づ く 自 説 披 露 もお控えください。

それらについては、書の落書き掲示板にてお願いいたします。

毎度ながら、ムリに他の地平線と結びつけようとするとブッ飛んだ考察になりがちです。
まずこの楽曲・アルバム単独で完結させた後、他なる地平線へ想いを馳せてください…


84 名前::2008/12/06(土) 04:38:59 ID:EcYl+LA00
オルフェウスは単なる比喩で無関係なのか、オルフとして登場していたのかによって
解釈が変わってきますよね・・・。

ただ、エレフの場合は冥王様の器なのでタナトスと同化したら、番人の存在は関係なく
冥府の扉を開けられると思います。冥王様は死者を迎えに行ったり、エレフに「ヤァ息仔ヨ」と
語りかけたりしているので、自由に出入りしていたと思いますし。

85 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/12/07(日) 18:20:54 ID:PKdyeG1d0
>>83
「母ヲ殺メル夜 迎エニ往コウ」ですが、「夜」は「紫」と同じく「死」を表すモノとして使われる事が多いと思います。
主要人物がエレフを遺して全て死に絶えたラスト、死の蔓延している状況を「夜」と冥王様は言っているのではないかと私は考えています。

奴隷が侵略した先の市民等という考えには賛成です。
その時に妻を亡くしている可能性も、言われて初めて気が付きました。
ただ、「詩人→奴隷」なのではなく、奴隷解放?戦争の後に詩人になった可能性もあるのではとは思います。

86 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/12/12(金) 14:05:50 ID:SsWL2gaMO
ラフレンツェに関連付けるなら、やはり「二つの楽園を巡る物語は 人知れず幕を開ける」というのが引っ掛かります。
「二つの」が「物語」に修飾すると考えると、オルフェウスの可能性が高まるかな とか… 
エリュシオン=アビスで一つにしてしまえば、もう一つ楽園があることになりますし、もしくはエリュシオンが元々ギリシャ神話起源ということを考えると、段々視野が広がるかな と考えたのですが…

87 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/12/13(土) 13:11:48 ID:PWgyMQEt0
既出かとおもわれますが
レオンティウス→×
レオーンティブス→○
        です。


88 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/12/13(土) 13:22:15 ID:PWgyMQEt0
星女神の巫女でスタダ子と思われる描写は一体・・・?
やはりエリ組と繋がっているのか?

89 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/12/15(月) 22:05:08 ID:Vpk/g5J80
>87

本日発売の雑誌の陛下とウツ王子の対談でウツ王子の役名はレオンティウスと書かれていますが…

90 名前::2008/12/21(日) 19:24:50 ID:184i8IMp0
地平線繋げるとややこしくなるのであんまり好きじゃないのですが…

扉を開けたのはオルフェウスだと思っています。
ラフレンツェライブでの見た目からしてジャケ左下の目隠れてる金髪の竪琴を持った少年はオルフェウスかと…
そしてジャケで冥府へ足突っ込んでるので…

でもやっぱり根拠がこれだけというのは足りませんよね…
もう少し考えてきます

91 名前:名無しさん@何にするか募集中:2009/01/09(金) 01:17:03 ID:/ZtjfpNn0
ジャケットの「冥府の扉は 開 かれた」の開の字がエルとアビスに見える……。
扉だとしたら左右の大きさ変える事はないと思うのですが。
左からエル→扉→アビスっていう風に並んでるとElysionのイメージ的にぴったりくるかなあなんて。

92 名前::2009/01/09(金) 21:20:00 ID:GGuFxio70
オルフェウスはギリシャ神話ではトラキアの王だったとされているので、
王が奴隷になるというのは考えにくいかと思います。バルバロイの進軍でトラキアが
滅んだとしても、捕まれば即処刑で王を奴隷として生かしておくとは思えません。

やはりエリ組のオルフェウスは無関係なのではないでしょうか?
ジャケ裏のイラストはあくまで比喩ということで。

93 名前::2009/02/09(月) 01:56:23 ID:BhvUPB0H0
すいません。話がすごっく変わりますが…
 ハラショーにできた双子の子供の名は「光」と「影」だと思います。(ギリシャ語で)
エレフとミーシャが「生」と「死」を表しているとしたらですが、”2つは1つ”
なので1つでは存在できません。ミーシャが死んだ時点でエレフの死は確定しているので
最後にはエレフは死んでいるはずです。
Romanでは主に「朝」と「夜」の双子が登場して、さらに、物語の最後の最後に
「太陽」と「月」の双子が登場しました。そして、「君が愛する者(彼女)の名を呼ぶ時…」
とあって次のRomanへ紡がれるとあるので、双子の物語はRomanから繋がっていると思います。
ハラショーは「生まれてくる子の名は遠い昔にもう決まっている」と言っていることから
Romanのことを指しているのだと思います。この「遠い昔」という言葉は時代のことではなく地平線のことだと考えれば、
ハラショーの双子の名は「光」と「影」が妥当なのでは?と思いました。



94 名前::2009/02/09(月) 02:06:35 ID:BhvUPB0H0
すいません。一つ大きな間違いがありました。
もしかしたらのもしかしたら、ですが、エレフは死んでいないのかも
しれません。エレフが「生」でミーシャが「死」だとして、エレフが
生き残っていれば話が続いて、また別の物語へ行ける可能性があります。
ライブでは最後エレフは死ななかったみたいですし、これだとRomanとどこかしら
似てる点があると思います。(エレフとローランサンが)

95 名前::2009/02/13(金) 04:32:03 ID:P6qQ6/vG0
>>93さん
エレフは冥王様の器なので体はそのままかもしれませんが、タナトスと同化した時点で
「死亡」していると思います。冥府の住人になるのは死ぬことと同じでしょうし。

エレフとローランサンは、黒い剣(復讐心)の持ち主という以外の接点はないと思います。
あとズボリンスキーの子供の名前は、やはりエレフセウスとアルテミシアでは?
ズボリンスキーを支えたのは家族の存在と、母の形見となった一冊の叙事詩である以上、
運命の双子にあやかって名づけたのではないかと。

ズボリンスキーの家族は不幸な死を遂げていますし、エレフとミーシャの結末も悲劇的なので、
生まれてくる子達を彼らの分まで幸せにしてあげたかったのかもしれません。

96 名前:名無しさん@死すべき者:2009/02/13(金) 08:44:26 ID:ZuBaM8HW0
以前、μφがズボリンの子供では?というお話がありましたが、もし、そうだとすると両方女の子なので
エレフセイアとアルテミシアがあの2人の名前だったのかなぁ?と思ってしまいます。

97 名前:もじゃくる:2009/02/15(日) 12:23:34 ID:xea6Z+SB0
初めて書かせていただきます。

いつも参考にさせて頂いております。

オルフのことなのですが…
オルフとエレフが出会った時、オルフは果たして奴隷だったのでしょうか?
確かに、それコラ では、奴隷だったようですが、
歌詞カードの挿絵で、エレフがオルフらしき人物に剣を向けていますよね?
その人物をオルフと仮定すると…
奴隷の割には立派な服を着ているように思います。
藍様 の言うように…
もしくわ、奴隷を取り締まる兵士だった。
とは考えられないでしょうか??

すいません、あまり本編には関係ないかも知れませんが、
気になったもので…orz
長文、失礼しました。

98 名前:ユウリ:2009/05/09(土) 21:08:08 ID:yP37p+Qw0
はじめまして、はじめまして、良く拝見させてもらってます

「オルフ」=「オルフェイス」の件ですが私的には、「生まれ変わり」説ではないかな、と。
ラフレンツェに乗っ取って「流転こそ万物の基本」の「万物」が魂にも当てはまるなら
それもありえるのでは…?と思います。
「オルフ」はエルフのために、「オルフェイウス」は恋人のために冥府への扉を開けた後考えるのなら
魂の同一人物説ならば、肉体同一人物説よりは可能性もあるのではないのではないかと思います
「オルフ」が元々先頭にも音楽にも長けていた人物ならば、竪琴を持っていることも
不思議ではないと思います


99 名前:0sgw:2009/08/20(木) 02:26:40 ID:ZvBj/37U0
はじめまして。私的な考えですのでなんとなーく
見ていただいて構いません。

私は冥府の扉を開けたのはオルフェウスだと思います。
あまり地平線を繋げるのは良くわかりませんが、この話だと
地平線は一致すると考えてもいいと思います。


エルの絵本(魔女とラフレンツェ)ではオルフェウスは
死んでしまった妻を取り戻すべく冥府へ向かう
という目的があったんです。
冥府の扉を開くにはラフレンツェの純潔を奪わなくてはなりません。
なのでオルフェウスはラフレンツェに近づき、虜にさせ、純潔を奪った。
そして冥府から1人の少女を連れ生者の世界に戻る途中、後ろを振り返ってしまった。

というお話でした。
一方ギリシア神話でも
竪琴の上手い吟遊詩人のオルフェウスという青年がいた。
ある日、毒蛇に噛まれ死んでしまった妻エウデュディケを冥府から取り戻すため、冥府へ向かった。

冥府の王ハデスに頼み、しぶしぶ了解したハデスは
「お前が冥府から帰るまで決して後ろを振り向くな」と言葉を残しています。
結局は後ろを振り向いてしまって(だまされていると勘違いし)
エウデュディケとオルフェウスは永遠の離別となってしまったのですが…


Moiraジャケットの右下のオルフェウスらしき人物と
Elysionのライブでの絵(ラフレンツェと魔女の最後の部分「彼は振り向いて〜」のあたり)
もまったく同じように見えます。
つまり 「Moira」のオルフェウス=「Elyusion」のオルフェウス
になると私は考えます
しかしそうするとやはり時間軸などのズレや疑問点が生じます
どうなんでしょうかね…?

100 名前:みー:2009/10/07(水) 21:11:17 ID:nsvFf/Tb0
お邪魔します
 「Moira」のオルフ=「Elyusion」のオルフェウスでも
そのオルフェウスがのちのアビスとは限らない
喩えかもしれないし
ラフレンツェを誑かすために変装して嘘の名前を言ったかもしれないです
エウリディケの神話にラフレンツェはいませんしね

101 名前:りぐる:2009/12/18(金) 15:16:39 ID:7CMX8A680
はじめまして。
>99様の竪琴の上手い吟遊詩人のオルフェウスという青年〜には同意ですが、私の友人が持っていた天国と地獄によると、オルフェウスは魔女の歌(振り返ると連れて帰れなくなる)に振り返り失敗したとありました。

それと、冥府の扉を開けた或る男はそれコラではエレフでした。
レオンと母上、アレク嬢が死んだ後、エレフはタナ様とフュージョンしていましたしね。
ライブは陛下の監修のもとなので、ライブをそのまま受け入れていいと思います。

いつぞやのタナ様いい人(人?)説は同意です。
タナ様自身、生まれてきたときから周りの神から忌み嫌われていたようです。



102 名前:yuu:2009/12/22(火) 23:21:55 ID:JPB2itoB0
一応参考にと。
ライブの方ではアレク嬢はエレフに殺されたのかな?と思いました。
アレク嬢の殺される音がライブでもありましたが、
その音がした場所=つまり敵が立っていた(隠れていた?)場所からエレフが登場したので。
確かその時まだ剣(武器)を持っていたと思います。

それと扉を開けたのもエレフでした。
その時扉の向こうに椅子があり、そこに誰かが座っていたのですが、
よくみるとミーシャでした。(DVDより)
タナ様が座っているシーンとミーシャが足を組んで座っているシーンがありました。
ということは、ミラ=ミーシャとか思ったのですが。
エレフはその椅子にミーシャが座っているということに気づいているのでしょうか?
明らかにミーシャに「ミラよ…(ry」と話しかけていたので。
そして剣を抜き、ミラに近づいて剣をミーシャに向けました。
その時、初めてミーシャだと分かったのではと。
死せる乙女の時、ミーシャはタナ様と一緒に消えていくので冥府にいる、と考えられると思います。




103 名前:名無しさん@死すべき者:2010/03/05(金) 00:45:21 ID:JIFpQ8WQ0
私もアレクさんは黒エレフに殺されたんだと思ってました。
「赦さんぞ、レオンティーーー(ザクッ)う、ぐふっ…」みたいな感じで
台詞が変に途切れてるので、自刃したわけじゃなさそうだなと感じました。
それに女王という立場と彼女のプライドの高さを伺わせる言動の数々からして、
惚れた男が死んだからといって後に続くタイプじゃないと思います。


私は、オルフ=オルフェウス≠アビス、かなと思ってます。つまり、「魔女とラフレンツェ」の
中で「彼は振り返ってしまうだろう…」と言われてるのはただの比喩表現にすぎず、
オルフェウスとエウリュディケの話と、アビスとエリスの話は別物、ということで。

私はラフレンツェの方は「肖像画に魅入られた嘗ての少年=アビスが、
肖像の少女=エリスの魂を連れ出すためにラフレンツェを利用し、彼女に孕ませた子を
エリスの魂の器とした」と考えています。ゆえにアビスは娘のエリス=エルにのみ固執し、
ラフレンツェのことは「私は生涯彼女を愛することはないだろう」とバッサリ切り捨ててます。
なんで、新婚早々に蛇に咬まれて死んだ妻を連れ戻すために冥府に降りたオルフェウスとは
同一人物にはなりえないです(あくまで私の中では)。

それまでは冥府は、方法さえ知ってれば結構誰でも行けちゃうようなものだったと考えられます
(現実のギリシャ神話にも、冥府に降りた人間の話って多いですし)
けれどオルフェウスの一件で「人間にむやみに入って来られるのは危険だ」と、外からカギを
かけてしまう(そしてそのカギの役目を、代々ラフレンツェの血筋が負うことになった)。
で、時代は流れ流れて、やがて彼らが「神話」と呼ばれるような遠い存在になったころに、
アビスがラフレンツェを見つけ出し再び扉を開けてしまう、という流れを考えてます。
なんかmoiraの考察よりエリ組の考察のほうが長くなっちゃいましたが…

104 名前:名無しさん@死すべき者:2010/03/05(金) 08:40:53 ID:KI3H0Y3W0
>>102
ライヴで扉を開けた人は毎回違ってたっぽいですよ。
私は本公演の4日目か追加の3日目に最前列の端っこだったのですが、
スクリーン映像が見難い代わりに中身が結構見えてました。
其の時は、オルフが階段上がる動作の足踏みをずっとしてました。

105 名前:age:2011/11/22(火) 05:19:24 ID:5732OeFx0
2chで話題のやつです(ノ゚Д゚)ノシ★ ylm.me/

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