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■ 【5】『奴隷市場』専用 考察スレ

1 名前:ぐっこ@管理人 ★:2008/09/03(水) 17:09:46 ID:shFhTYcb0

※ネタバレ解禁は、9/3の21時からです。

※歌詞転載は削除の対象です


全体を通しての考察については、全体考察スレへ
http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Moira/1220428921/l50


聞き取れない歌詞・セリフなどについては、歌詞スレへ
http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Moira/1220428986/l50


なお、論風の固定化を防ぐ意味で、各考察スレでのいわゆる全レス、
固定ハンドル同士の長期ラリーはお控え頂きますよう、重ねてお願いします。
また、極度に長い考察長文投下もお控えください。(30行くらいが限度)

「感想」「小説」「妄想」の類は板違いですが、

論 拠 の な い 、 空 想 だ け に 基 づ く 自 説 披 露 もお控えください。

それらについては、書の落書き掲示板にてお願いいたします。

毎度ながら、ムリに他の地平線と結びつけようとするとブッ飛んだ考察になりがちです。
まずこの楽曲・アルバム単独で完結させた後、他なる地平線へ想いを馳せてください…

2 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/09/05(金) 05:11:37 ID:DUmXI/pW0
とりあえず最後の朝夜のメロディ

3 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/09/05(金) 11:18:20 ID:qPZgUIyd0
1周目聴いた時次の曲の娼婦が何でいるのか分からなかったんだが、
逃げた果てに連れて行かれたココ(奉公先)で引き離された時
金稼ぎの効率化の為とか肉体作業出来ないとかでミーシャは娼婦として売られて、
カサンドラとマリッサ(?)の2人に連れられて奉公に出たということか。

4 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/09/07(日) 20:20:02 ID:qX5E/XEf0
>>2
3:44〜が朝夜のメロディだね。
しかし、これがどうやってromanに繋がるのか・・・


5 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/09/09(火) 22:26:54 ID:SNXJVG9I0
個人的な考えとしてやっぱりこれも一つの物語なんじゃないのか?

6 名前::2008/09/09(火) 22:35:40 ID:0rwx1C1O0
>>2
>>4
違うと思う

7 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/09/09(火) 23:25:36 ID:nBa1YvWz0
>>6
3:44〜4:02くらいまでは根本は朝夜だと思いますよ。
(音階変えているようですし、Romanへの繋がりがあるかはわかりませんが)

8 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/09/10(水) 15:31:51 ID:Lo4KW8vk0
朝夜だと思うと、あがるところであがってくれないので
ちょっと気持ち悪くなってしまった。。

9 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/09/11(木) 12:12:59 ID:lbzdwvAs0
まぁ朝夜説を否定する気はないけど同じ人が作ってるんだからある程度似ていてもしょうがないよねぇ。
個人的にはアレンジだとしても少々無理があるかな・・・と

10 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/09/13(土) 01:09:57 ID:dRJxRdMP0
>>3
>逃げた果てに連れて行かれたココ(奉公先)
…というより、
双子はスコルピオスに追われ→捕まり(?)→売り飛ばされ(?)→奴隷市場で離れ離れ→
エレフは力仕事で(神殿の?)城壁作り
ミーシャは娼婦見習いとしてカッサンドラ、メリッサと神殿へ
…という風に次の『風の都』に繋がるんじゃないでしょうか。

11 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/09/19(金) 15:03:30 ID:LT4AgGLR0
私も間奏は完璧に朝夜だと思います。

その前の「舞い降りるのは誰の光」ってとこの「誰」が
Romanの誰かか前世ということにはならないでしょうか?

どうもmoiraは古代のお話のようなので、他の地平線と繋がる場合には
輪廻するという形が多くなってくると思います。
(moiraが他の地平線に繋がるというより、他の地平線がmoiraに繋がるという
ニュアンスになる?)

12 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/09/21(日) 17:48:12 ID:9kfq45wv0
回る回る〜がRomanの「緋色の風車」を髣髴させるので、
単純にちょっと引っ掛けて遊んでるだけかと思いました。。。
始めは何か繋がりがあるのかと考えてみましたが、
難しそうに思えたので・・・。

13 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/10/03(金) 14:36:59 ID:9Di7V53cO
俺は誰のというとこに朝と夜を当ててみて

朝の光
夜の光

二人に舞い降りるのは生か死かって解釈してみようかなと

14 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/10/03(金) 22:09:25 ID:eHdYFyk+0
私は、朝夜だけどちょっと違うってのは、生と死のどちらかに傾いてるってことだと思いました。
そのことを念頭において2つのメロディーを聴いてみたところ、以下のような違いがあるように聞こえました。音についてはちゃんとチェックしたわけではないので多少不正確かもしれませんが……。

朝夜:ソの音を中心に、上下に同じぐらいの高さと低さ(高いドと低いド)まで動く
奴隷市場:あまり上がらずに低く(レ〜ラ)動き、時折高音(高いド)へ

ここから、朝夜のメロディーは生を高音、死を低音としてその間で均等に揺れる様子を表していて、奴隷市場のメロディーは朝夜をベースに、より死の方に傾いている表現をしたのではないかと感じました。
奴隷市場=墓所と言ってますし、双子のその後を考えても死に傾いたメロディーラインというのは合っていると思います。

15 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/10/26(日) 00:05:33 ID:phiuZNek0
朝夜に繋げるのは無理あるねぇ

16 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/10/26(日) 19:57:20 ID:lu2jYnv50
サンホラ初心者が流れを切ってしまいますが、ふと思ってしまったので・・・場違いでもう出ていたらすみません・・・。
エレフは「少年は剣を・・・」の少年(ローランサン?)に生まれ変わったのではないかと。
「奴隷市場」の「廻る廻る」が「緋色の風車」の「廻る廻る」に通じ、
少女と離ればなれ(手を離す)になるということ。
(風車の方では逃げ出してしまいますが、オーギュストが「天使の彫像」で「手をはなしてはならない」と言っていますし。)
黒い剣の所有者であること
・・・で共通点が多いかな、と思ったのですが。
どうでしょうか。

17 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/10/27(月) 17:58:00 ID:uV0zHMmE0
16さん、私もそう思いました。
とりあえず『緋色の風車の少年』=『ローランサン』と仮定して…

・あの日の少年〜彼の復讐劇が始まる

↑この台詞が気になって気になって仕方ありません。
はじめは
緋色の風車の少年=エレフ
緋色の風車の曲中での「君」=ミーシャ
とか思ったんですが、無理あると思うので…
それに、唯の私のイメージで申し訳ないのですが、エレフはミーシャを置いて逃げ出したりはしないと思うんですよね。
奴隷市場でムチに打たれながらも「ミーシャ…」と妹のことを気にかけてい事から、ローランサンより度胸があるのかと。
…なんだかローランサンを否定した文になってしまった…

トクに根拠もなくてすみませんorz

18 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/11/14(金) 01:28:59 ID:y2qjcvaY0
逆にローランサンの生まれかわりがエレフじゃないかな?同じく君→ミーシャで
エレフ→ローランサンなら『君』を見放さないと思うし、緋色の風車で『生まれ変わったら〜』とも言っています
でもやっぱりmoiraの方が時間軸的には後ろにあるのかな…?

19 名前:K:2008/11/21(金) 20:14:45 ID:xST+xnw00
Moiraは、物語の中のお話、みたいなので・・・・・
入れ子人形の歌詞から推測するに、その物語が実際にあったこと、なのかもしれませんが
そう考えると、今度は緋色の風車の時間軸がMoiraより前だと、地平線間で時間軸が大分大幅に開きそうな・・・

20 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/11/29(土) 10:30:26 ID:KHPk6fo+O
あの日の少年って普通に幼い頃のエレフじゃね?

21 名前::2008/11/29(土) 11:18:07 ID:sGWa0hPC0
私も、あの日の少年=幼い頃のエレフだと思います。ローランサンは無関係でしょう。

黒き剣を取る=復讐の鬼と化す、って意味だと解釈しています。
他の地平線での扱いは別としてミラでは黒き剣というアイテム?があるのではなく、
エレフの憎悪の象徴で黒き剣が登場しているのかと。
双剣なのは、ミーシャの悲しみや無念の象徴でそれを晴らしてやる!ってことかと。

22 名前:名無しさん@何にするか募集中:2008/11/29(土) 17:03:18 ID:McjslMAZ0
アニメイトだかの特典ポストカードでエレフが持ってる剣は黒く見えますので、黒い剣自体は在ったんじゃないかと思います。
ただ、紫=死の様に、SH世界での「復讐の為の武器=黒い剣」とされているだけであって、ローランサンは無関係かなぁ?と。

23 名前:名無しさん@何にするか募集中:2009/01/19(月) 20:15:04 ID:7Ko+DcyN0
未熟極まりない初心者が乱入失礼します…!
自分も16さんとほぼ同意なのですが、
完全に繋がっているわけではなく同じようなポジションに立っている感じだと…
17さん、18さんの意見からも二人に所々相違点がありますし。
ただ違う地平線(世界)の中で境遇や言動等の違いがあっても、二人ともかなり同じニュアンスに近い存在で
エレフが死の器として復讐する(負の連鎖を及ぼす)にあたって似ている存在であるローランサン(を思わせるもの?)を比喩に当てたのではないでしょうか。
同じ「復讐者」であっても二人が及ぼす負の連鎖が比較されるその違いによってそれぞれどこまで続くのか
という示唆ではないかな、と思っています…
「復讐」と言えど少なくとも懲悪とみなされるのには変わりないので、二人ともいろんな意味で結局は破滅した(ローランサンは曖昧ですが;)のではないかと。

それと風車〜とMoiraの時間軸について個人的な考えですが
「後の世に楽園と謳われる」という詞やアルカディアに神々が舞い降りた・存在したという点、また黒き剣や鳥の振りなどから「神々が愛した楽園」に繋がるのではないかと思います。
そこから少年→ローランサン説も有効であればエレフとの繋がりも更に強まると思うのですが…
…あまりにぶった切りすぎなので自分でも進言できる自信はないのですが;;

24 名前:名無しさん@何にするか募集中:2009/01/21(水) 20:29:49 ID:/jFMabhy0
あくまでローランサン→エレフ生まれ変わりを主張してみたい者が通ります。

緋色の少年(ローランサン)は少女を置いて逃げる⇒後悔
「もし生まれ変わったら〜」大切な人と一緒に散ろうと言ってます。
前世覚えてるだなんてことは多分無いと思いますがローランサンの意思がちょっとでもあったとして今度は逃げなかった(無理矢理離された)という私的にはこれでもちょっとした進歩なのかな・・・って思ってます。
ただ「一緒に散る」ということで(もちろん一緒になんてことではなくて一人では死なせないという意)ミーシャだけを危険な目に遭わせるのは・・・ということで頑張って探したんだと。
どちらにしろ復讐劇に燃えてしまうことに違いないのですが・・・。

23さんの時間軸を聞いてなるほどと思いました。
神々が愛した楽園・・・すっかり忘れていました。
私は少年=ローランサン説支持者ですので凄く参考になりました、ありがとうございました

25 名前:名無しさん@何にするか募集中:2009/01/21(水) 21:30:17 ID:Q3GSqJyL0
>24

私も始めはそう思ったのですが全ての曲がひとつのループになっていない限り無理かなあと思っています。

金ローランはアルベルジュに仕えていたようなのでローランサンと赤ローランも聖戦と死神と同じ頃の人間の筈で聖戦と死神がMoiraよりも古い時代の出来事とは思えないのでローランサン→エレフは成立しないかなぁと。
曖昧ですみません…。

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