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■ カード化試案

1 名前:玉川雄一:2002/01/26(土) 14:13

リーフファイト(LF)TCGを参考にしますれば…

気力(HP)
コスト(そのカードを場に出すためのポイント)
属性(大抵は一種類。希に複数所持)

パラメーターはLFTCGにおいては
「力」「早さ」「賢さ」「根性」「感性」となっています。
まあそのままスライドさせても?
三国志っぽく、「統率」みたいなのがあってもイイかも。

ところで、このネタはやっぱ味好漢列伝? 
…学三がらみならこっちでもいいですよね。


[1387] 気力は5が平均値、上は7(マッチョ)から下は2(病弱)ぐらいまで。 10/31(Wed) 13:13
玉川雄一

[1388] コストはまあ、学三の場合キャラの「重み」ですかねえ。1が平均、高くて2、ごくまれに3。下では0とゆーのもチラホラ。 10/31(Wed) 13:15
玉川雄一

[1389] 属性はパラメーターのヤツの中からどれか。張飛=力、諸葛亮=賢さ、みたいな。 10/31(Wed) 13:23
玉川雄一

[1390] パラメーターは3が人並みかな? 上は5(超人)から下は1(ダメダメ)まで。 10/31(Wed) 13:24
玉川雄一

[1391] そうそう、で、特殊能力。一つあるいは二つ。 10/31(Wed) 13:27
玉川雄一

[1392] アクションとして行うものや、状態として(常に)発揮されているもの。 10/31(Wed) 13:28
玉川雄一

[1393] 前者は例えば… 張飛の「パワー増強」とか(^-^) 後者は…鍾ヨウの「怪異」(笑)=夜間は全能力マイナス1、みたいな。 10/31(Wed) 13:29
玉川雄一

[1394] 張飛のはパラメーターアップのアクションですが、荀イクなんかの「人材登用」だと、デッキの中からキャラクターのカードを引いて来られる、など。 10/31(Wed) 13:32
玉川雄一

[1395] 例えば曹操だと、気力5、コスト2、属性「感性」、力3、早さ4、賢さ5、根性4、感性5、特殊能力「ペテン」「超世の才」みたいな。 10/31(Wed) 13:39
玉川雄一

[1396] こりゃ強すぎだ… 激レアカードにしておかないと(^_^) 10/31(Wed) 13:40
玉川雄一

[1397] 以前ぐっこさんの造られた曹操カードも参考にしたいです 10/31(Wed) 13:41
玉川雄一

[1403] コスト=官位(というか学園内のポスト)なんていかがでしょう? 帝・王=3 公・卿=2 普通の将軍=1 みたいに。 10/31(Wed) 17:35
japan

[1404] 通常1、2個しか持っていないはずの特殊能力を、何故か諸葛亮だけは6つ持っている――というのを希望。 10/31(Wed) 17:37
japan

[1405] ちなみにLFTCGのバトルは、指定されたパラメーターを攻撃及び防御の数値判定に使用します。必要なパラメーターの種類は色々ですから、かならずしも腕っ節が強いヤツが強いとは限りません 10/31(Wed) 19:01
玉川雄一

[1406] キャラによって、パラメーターで勝負するタイプと特殊能力で勝負するタイプがいるのでしょう。 10/31(Wed) 19:02
玉川雄一

[1412] やはり、協サマ(笑)のコストは高いんだと思います。でも、イメージとしては彼(女)のような地位ですら3、という程度の稀少度です 10/31(Wed) 19:14
玉川雄一

[1415] う〜む! リーフTCGは完成度が高いですからね〜! 実に参考になります〜!まあ、じっさいにバトルするわけでもないんですが(;^_^A いちおうルールみたいなのがあった方がいいですよね〜! 11/1(Thr) 0:23
ぐっこ

[1416] やっぱり、バトルには「格闘」「カラオケ」「試験」みたいなパターンを想定して、人によって得手不得手を発生させるシステムは秀逸! でも曹操や周瑜は万能だし…。レア! 11/1(Thr) 0:24
ぐっこ

[1417] コスト=役職もいいですね〜 11/1(Thr) 0:24
ぐっこ

[1418] ↑切っちゃった(;^_^A ええと、蒼天会長ですら3とすると、殆どの場合1か2になるわけで。 11/1(Thr) 0:26
ぐっこ

[1419] 昔のカードゲームみたいに、パラメーターを数値ではなくD(ダイス)で表記するアイデアも考えてみたり。「3D+2」なら、3回賽を振った合計+2、ということでランダム要素が加わり、ゲーム性も高まるかも。 11/1(Thr) 0:28
ぐっこ

[1420] 呂布なら「格闘」「二輪」バトルの場合固定値「24」。関羽は「3D+5」。つまりMAXでも呂布の固定値には一歩及ばず… 11/1(Thr) 0:30
ぐっこ

[1422] コストは8割方が「1」、残り1割強の中に「2」と「0」が、「3」はもう協サマぐらい、というのが、LFTCGのイメージに即しています 11/1(Thr) 8:03
玉川雄一

[1423] japanさんの仰った区分けからしてもそのようなものですよね。 11/1(Thr) 8:04
玉川雄一


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