ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ ☆思いついた舞台設定を嵐のように出し合うスレ☆

1 名前:★ぐっこ:2002/01/27(日) 00:08
今更ですが、設定スレを見やすくするため若干まとめてみました〜。
ちょこっとしたアイデア、小ネタ、名所案内、伝説などなど、
舞台設定に関係しそうな話題はこちらでガンガンだしてやってください!

参考過去スレ

長湖部について小一時間語り合うスレ
http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012051736 target=_blank>http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012051736

棟のネーミングについて
http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012023092 target=_blank>http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012023092
校則について…
http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012024821 target=_blank>http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012024821
キャラの呼び方について
http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012044492 target=_blank>http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012044492
帰宅部連合
http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012047449 target=_blank>http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012047449

42 名前:玉川雄一:2002/04/16(火) 00:16
ふむ、邪馬台高校(笑)は薄いグリーンかかってるから、
蒼天学園はオーソドックスなクリーム色でOKとゆうワケですね。
セーラーブラウスなるものも確認。にゃるほど、ああいう物なんですな。

43 名前:センハ:2002/04/16(火) 00:43
全然関係ないですけど、自転車部とか競輪部ってあるんですか?
私の中では騎兵=自転車なんで、公孫サンあたりに率いてもらえると
うれしいんですが。

44 名前:玉川雄一:2002/04/16(火) 17:32
>前はボタンで閉じてます
(;´Д`)! しまった… 「舞台設定」のよく見るとそうなってる!
ガーン! 夏服キャラ9割方修正やん!
…ええい、やったろやないかい! ヽ(;`Д´)ノ ウワァァァン!!

45 名前:★ぐっこ:2002/04/17(水) 01:15
でええ!? 玉義兄さま! そんな、全部…やるって!?
ブラウスとなると形状変わってきますから、大変ですってば!

46 名前:★ぐっこ:2002/04/17(水) 01:16
>センハ様
公孫サンに関しては、乗馬部なんです(^-^; 
でもそういえば、自転車部無いなあ…バイクとかはあるのに…
どうしよう?

47 名前:彩鳳:2002/04/17(水) 18:58
自転車部は、涼州校区に巣食う運動系の部の一つですかね?
運動公園があるのであれば、自転車部があっても差し支えないと思います。
生徒会の涼州校区制圧で陸上部の巻き添えを食らった自転車部の部員達は
地下(非公認)サークル「MTB暴走の会」(仮名)を結成。昼に活動できないために、
夜な夜なMTBの走行テクニックを磨き続ける。
生徒会の張既らの取り締まりによりほぼ壊滅させられるも、残った部員達は
活動(と言うよりもはや趣味ですか?滝汗)を続けてゆく・・・

とまあ、長くなりましたが、こんな設定はいかがでしょうか?

48 名前:玉川雄一:2002/04/17(水) 19:15
>夏服
あー、もう殆ど終わってます。っても、前の合わせの線引いただけですがね。
あと、袖のラインが一本だったのを二本に直して、校章を入れてみました。

ブラウスなら裾はスカートの中だろうとは思いましたが、
それは正直直してられないしまあごまかせるのでそのまま。

後で、修正状況をまとめてアップしますね。

49 名前:ジーク:2002/06/07(金) 12:43
最近ふと気が付いたのですよ。私の所のWEB蒼天、全く進んでないなァと(-_-;)
で、これはイカンと思いまして本格的に作ろうかと思ったのですが、重大な事実が発覚。

事件の発生年月日どうするよ....(-_-;)
というか重要なのは発生年というか基本となる年の設定なんですが。
と言う事でぐっこ様も見事復活を遂げられた事ですし、少し考えてみる事にしました。

【其の壱:西暦表示】
20XX年とかの表示にすると、結局年月日が分からなくなるので、
例えば2000年を曹操ら入学の年にしてしまう策。

【其の弐:創立何年策】
蒼天学園創立を基準として、『創立○年×月△日』...
.....余り現実的ではないようで(;^_^A

【其の参:学園暦の制定】
学園暦○年とかっていう風に。.....これも余り現実的ではない...か。

【其の肆:架空和暦】
いっそ建安あたりの架空年号を作製し、例えば建安5年を入学の年とする策。
汎用性もあり、結構良いような気が。

と云う訳で皆様御一考お願い致します。

50 名前:★ぐっこ:2002/06/08(土) 00:34
わお、ジーク様! Web蒼天本格化ですか!?
楽しみ〜! 何せ最近仕事がアレでして本舗が思うほど改訂できず…
なにとぞ援護射撃を〜! 

カレンダー…そういえば(^_^;)
西暦はできれば使いたくないので、【其の肆:架空和暦】がいいかも…
でも「建安」だと本物の建安暦とギャップ出るし…案外難しいな…
引き続きみなさまのご意見をお待ちいたします〜!

51 名前:玉川雄一:2002/06/08(土) 01:32
確かに、西暦に対応させてしまうのも違和感ありますね。私は学園暦に一票。

というか、銀英伝の「宇宙暦○○年、帝国暦××年…」というのが最初に浮かびました。
それで行くと『創立紀元暦(学園暦)と現行の劉氏蒼天会の紀元暦(蒼天暦?)併用』か…
…はっ、もしかして暦を作ろうとするとずっと昔からの年表が必要に!?

ちなみに、この世界ではずっと「蒼天」なのかなあ?
それとも、名称だけは易姓革命ごとに変わるんだろうか。
すると東晋ハイスクールも「蒼天」会ってのは妙だし…

なんかドツボにはまってしまいました(-_-;)

52 名前:玉川雄一:2002/06/08(土) 01:43
年表が過去に渡るまで成立していると仮定して。

劉邦(おお!)もしくは劉秀(おおう!)らの「蒼天会」成立を蒼天暦元年。
以来、現在(?)に至るまで十数年でしょうかね…
この辺はツッコむとキリがないので、当時の生徒達が先生になっていることも考慮してある程度はアバウトに。

更には三国鼎立時代がちと問題ですが。
さすがにそれぞれ独自の年号は必要ないから、一つでいいでしょうけど…

ちなみに、蒼天→黄天って五行的にはおかしい、って聞いたことあるような気がするんですが、
本当なんでしたっけ?

53 名前:玉川雄一:2002/06/08(土) 01:50
…なんか、5年くらい経ってもまだ「学三」やってるんでしょうね。
「いよいよ『大唐学園』編突入! 第一弾は李世民・李靖・尉遅恭・徐世勣!」とか。
ライフワークですのう(-_-;)

54 名前:玉川雄一:2002/06/08(土) 02:19
よく考えたら、学園があるの「後漢市」だったんですよね。
それに「蒼天学園」が成立したのだってそんなに古くないのか。
とすれば、後漢以前の史実は無理に反映させることもないですね。
「先生は先生として存在している」ということで。

じゃあ、よみの方は「蒼天暦」に投票しときます。

55 名前:惟新:2002/06/08(土) 16:31
暦ですか…
とりあえず蒼天って何を指すのかわかっていないそうですね。
黄巾族のスローガン「蒼天すでに死し、黄天まさに立つべし」に由来するようですが、
これを当時使われていた五行相生説(他の五行説でもそうですが)で解釈すると、齟齬が生じるとのこと。
なお、五行相生説は木(青)→火(赤)→土(黄)→金(白)→水(黒)によって万物が成り立ち、流転するというもの。
で、五行説を用いることによる問題は、漢は火徳の王朝である→それを倒すから黄徳の王朝である
というのはわかるのですが、じゃあ蒼天って何なの? となる点です。
とりあえず黄天は黄巾族の信仰対象である「黄老(黄帝と老子の天」という話が納得いくような。
で、蒼天ですが「蒼=老いたという意味に、黄=若いに対比させた」とする説や
「蒼天=天帝とし、漢は天帝に見放された、次には黄徳の王朝が立つ」とする説などがあるようです。

…と、話が長くなりました。で、私の投票は、ずばり蒼天暦!(爆
というのも、由来は謎であっても、後漢=蒼天のイメージがあるのは事実。火天じゃ何を指してるんだかわかりません。
それに、蒼天はなんとなくカッコいい! という単純なのもあります。
他の皆さんの案を聞けば変えるかもしれませんが(^_^;

とりあえず、いろんな案を聞きたいです〜

56 名前:ジーク:2002/06/09(日) 07:45
相生説でも相勝説でも、どちらにせよ『蒼=木』→『黄=土』パターンは無いらしいです。
とある本には、「五行と関連させるなら、漢を表す火徳の赤天でなくてはならず、
蒼天は五行とは関連が無い云々」と書いてありました。
ちなみに、面白い説がその本に載ってましたんで報告を。
其れによると蒼天とは即ち黄帝のおやっさんたる少典の意味であり、
あのスローガンは「黄帝の父である蒼天の少典が死んだ。
いよいよ黄帝が立って理想的な世界像を実現すべき時が来た。」という意味になるとか。

大唐学園.....十年後には元とかまで行っていたり。
「大元学園VS北条鎌倉高校」とかいって元寇が(^_^;)

所で発案者の私の意見を言ってませんでした(;^_^A
私は架空和暦が良いカナと思ってましたが、
..........でも宇宙暦○○年とか云うのも棄てがたい。
いっそ西暦に変わる暦として蒼天暦を作ってしまうのも良いかも。
西暦とは全く関係ナシで、蒼天暦3594年とかを入学の年にしてしまったり(^_^;)
う〜ん..........。

57 名前:★ぐっこ:2002/06/09(日) 10:35
うーん、考えれば考えるほど頭混乱するなあ…(^_^;)
ここまで長丁場になるなら、「後漢市」「蒼天学園」のような
時代を特定する名称は使わなかったのに…

うーん

うーん

うーん

悟りました。

事情あって今日にでも「ぐっこ」の全作品を一度削除するつもり
ですので、これを機に基幹設定の一大変更を行いましょう!
(最初のノリだけで決めてたぶんとか…)

なんせ岡本様を始め、設定職人の方々には既存設定がかなり
足かせになってるようですし…

58 名前:岡本:2002/06/09(日) 11:27
>事情あって今日にでも「ぐっこ」の全作品を一度削除するつもり
>ですので、これを機に基幹設定の一大変更を行いましょう!
>(最初のノリだけで決めてたぶんとか…)

う〜ん、そこまで思いつめられる必要は無いのでは...。という気もいたしますが。
実際、いろいろ設定・物語を考える上で”叩き台”になる内容は必要ですから。
"よりよい案があれば変更するだろうが、出ない間は現状維持"でいいんでないでしょうか。

もっとも、
>なんせ岡本様を始め、設定職人の方々には既存設定がかなり
>足かせになってるようですし…

と、この前のGPS設定で、ぐっこ様を困惑させる事態を招いた本人ですが。
基本的に”なんとかつじつまを合わせるのがアイデア勝負だ”と考えていますの
状況が把握できれば対策はむしろ喜んで提出いたします。

59 名前:★ぐっこ:2002/06/09(日) 12:52
あー、お久しぶりです〜!岡本様!
いや、作品群を削除するのは、別の事情のためです(^_^;)
まあせっかくですから、新設定に従って書き直したいですけど…

とりあえず、新路線としては、開き直って「蓬莱学園」ノリでいこうかと
(極力避けていたんですが)。
予想以上に話が大きくなったので、もう「ふつうの学園生活を送らせたい」
というコンセプトも必要ないでしょう! 彼女たちには常識外の活躍を
して頂きます!

60 名前:岡本:2002/06/10(月) 14:49
”俺的武将”に向けるべきかもしれませんが、能力パラメータに関して
一考してみました。長文ですが、お許しください。

パラメータ設定
光栄三国志を参考にしています。
91~100:S超
81~90 :A優
61~80 :B良
41~60 :C可
21~40 :D並 :通常はこれくらい。
1~20 :E 不可
蒼天学園生のレベルは上から下まで尋常ではないくらいにバラけています。
大体、Dで世間一般の普通に該当します。
Aの優で超高校生級に該当するのですが、
A以上は更に細分化されており、
81~85 :A  :人間の範疇での超高校生級。一応“無敵”、“天才”といっても法螺には聞こえない。
86~90 :A+ :人間から片足外れた超高校生級。
ただし、A, A+は“人間に片足以上残している”とも言えます。
分かりやすい個人戦闘力の例でいうと、A+までは“完全にぶちきれても”あるいは“全く手加減なしのガチンコ”でもぎりぎり刑事事件には発展しません。
曹仁・牛金はAないしBですから人間離れしているように見えるといってもとんでもない道具を持ち込んでも何とか大丈夫ですが…、
S以上は同じ人間と考えない方が精神衛生上いい人たちです。何らかの形で自分から制限を付けています。
91~95 :S  :“手加減”しないとやばいことになりかねない人達。
96~100:SS :他の追随を全く許さない一芸を持つ。その道ではほとんど神格化。
一芸の対応例では
ボクシング、陸上競技、バイク:呂布
古武道:関羽
拳法:張飛
陸上競技:馬超(呂布に勝ると曹操の評価をうけている)
プロレス(アマレス?):許褚
ウェイトリフティング:典イ
弓道:黄忠
IT:賈詡
といったところですか。
S以上の人たちは、個人戦闘力でいうと戦闘の際には必ず“手加減”をしています。
そうしないと間違いなく刑事事件になるからです。
Sだと、道具の加減で何とかなります。
例:剣道だと、竹刀以外は使わない。(鉄パイプや木刀、模造刀は使わない。)
SSクラスだとS以上を相手にする場合を除けば繰り出す技まで手加減をします。
呂布は関羽・張飛と遣り合うまで手加減なしでやれる人間が存在しなかったでしょう。
個人設定では、関羽は張飛との初対面以外では愛刀である模造刀“冷艶鋸”をふるっていませんし、張飛も関羽・呂布相手に使ったのを除けば連結式三節棍は使用していません。
戦闘力に関して私の個人的な見方では、呂布・関羽・張飛の三人はSSクラスの中でも一線を画している印象があります。
この三人の中での強さには諸説ありますが、私見では“最終的な強さはほとんど同じ”と見ています。
大体、S以上になると一騎打ちで倒すことは(圧倒することはあっても)相手がSSクラスでもほとんど不可能です。
唯一の例外が顔良・文醜とSクラスを2人倒した(華雄を入れると3人)関羽ですが、歴史上で見ても白馬戦の関羽の働きはちょっと異常ですから、これはまあ例外と見ていいでしょう。
SSクラスならA+までを倒しうる可能性を持ちます。
同じようにSクラスならAまでは倒しえることになります。
演義のレ水関で華雄が鮑忠と祖茂と兪渉と潘鳳(4人もA,Bクラス倒していたのかこいつ)を、虎牢関で呂布が穆順と方悦と武安国(3人ともAクラス)を倒したのには合うでしょう。

以上、参考までに。

61 名前:★ぐっこ:2002/06/15(土) 01:14
うおっとお! レス漏れでした(;^_^A
あ、わたしも三國志キャラをA〜F評価するときは、岡本様と似た
数値で分けてます! 満寵や郭淮あたりがAクラスで、曹仁や徐晃が
Sクラス、といった具合に…
そしてSSクラス! やっぱり超高校生級の上の上の次元で、わずかに
差がでるあたりですよね…。

カードのバラメータ、こういうA-F基準がいいかも…

62 名前:クェン:2002/06/20(木) 00:39
なんかAクラスとかSクラスとか出てくると「一騎当千」みたいですね…。

それはそうと、SSクラスまでくると「その分野では一人しかいない」
ってのはどうでしょう(戦闘:呂布、戦略:諸葛亮、蓄財:曹洪、文学:曹植etc)。
頂点はひとつのが分かりやすそうなので。
さらに、底(Fクラス?)もひとり(戦闘:劉禅、戦略:ゴツ、蓄財:焦先、文学:王平)。
なにげに最低キャラを考えるほうが難しい…

63 名前:japan:2002/06/21(金) 21:45
>クェン様

>蓄財:曹洪
にウケました。良かったね、何か一つでもSSになれるものがあって…(笑)
「乗馬」のSSは張遼か馬超あたりでしょうか? 最低は厳Sちゃんで決まりだと思うのですが。

64 名前:香香:2002/06/28(金) 09:29
東晋ハイスクールになってしまいますが、杜預も本来は乗馬最低
ランクでしょうね(~_~;)

65 名前:サムさん:2003/10/23(木) 19:33
とりあえず、馬=バイクでネタを考えたのでちょっち書きます

しかし
<FONT size="7">馬と言えばサラブレッド
マシンと言えばスパロボ</FONT>
な人間のため、
付け焼刃的な知識ですが…
しかもすれここで合っているのかって問題もありますが(^^;)
若干どころじゃないぐらいネタにはしってますがご容赦を

帰宅部連合…スズキ系

的廬…スズキ・チョイノリ(呪い付き)
ぐっこさんのレスに
>そうか、劉備も馬いたんでしたね〜! うーむ…乗ると不幸になる馬… 的盧…
>じゃあ劉備が乗る異様に性能のいい原付というのは(^-^;
>しかしその原付、昔死亡事故を起こしていて…
劉備ちゃんと阿斗ちゃんが乗っていたということで
阿斗ちゃんがチョイノリ乗って、
「子龍ねーさまー!!」
と、ドップラー効果残して去っていくという突如強烈な電波がw
そして関西人の劉備ちゃんなら値段の安い機種買いそうというのもあって
チョイノリにしてみますた

曹操軍団…ホンダ系

絶影…ホンダ・スーパーカブ
最初は絶影がCBR750だったけど身長144.7cmの曹操ちゃんにはなんか似合わないなあと思い、
ならホンダ系で有名なスーパーカブなら似合いそうだなと思い変更
しかも夏侯淵ちゃんの趣味で改造してあり、潜在ポテンシャルのみなら赤兎に匹敵するというマシン
けどあまりにもじゃじゃ馬過ぎるので普段はリミッタ〜をかませて扱いやすくしてる

爪黄飛電…ホンダ・CBR750
曹操〜曹爽ちゃんと乗り継いでるみたいなのでホイールが黄色のCBR750なんて良さそうだなと思ったから

長湖部…ヤマハ系

その他

赤兎馬…ハーレーXL1200S
MOKAさん設定画から
よく考えたら関羽ちゃんも乗ることになるんだよね…

汗血馬…カワサキ・ZZ−R

象…ロードローラー
まず生物学的に馬と象は違うw
あとあんまし小回りが効かなくて図体デカイとなるとこれかなあ?

軍団ごとにメーカー変えたら特色出るかなと思ったのでこんなんなっちゃったけどどうでしょうか?
ツッコミとかあったらよろしくおながいします(特に呉の名馬とか)

66 名前:★ぐっこ@管理人q:2003/10/24(金) 01:36
(゚∀゚;)私にも解るバイクでよかった…サムさん、ありがとうございます
うーむ、中型以上のバイクに関しては、アレです。夏侯淵とか呂布などの
ごく一部のキャラ専用の乗り物になるでしょうねえ。もちろん関羽もそうですが、
劉備や張飛あたりも、昔とった杵柄で、並の走り屋など問題にならない乗り手って
カンジがしますが。
長湖部で言えば甘寧あたりとか。周瑜もあんな顔して案外速そう。

赤兎馬のハーレーXL1200Sって、董卓が「速くて可愛いから」という理由で選んだ
モノですが、よく考えたらコイツの乗り手って、みんな大女ばっかり(^_^;) フツーの
モンスターマシンでも十分に乗れそう…。というか、呂布が勝手にフレームを別のに
換装してるかも。

うーん、ぶっ拓のノリでマシンを考えると、あとからタッパの差に気づいて愕然としますねえ(^_^;)
基本的に、他の連中は乗れたとしてもみんな原付なんでしょうか…

67 名前:★ぐっこ@管理人:2003/10/24(金) 01:42
話は唐突に変わりますが、蒼天執行部ってあったじゃないですか。
カムロとか言われる、宦官に該当する連中。

アレをですな
ホンモノの百合の人たち
にしたいな(;´Д`)ハァハァと。

異常なまでに強い身内意識。他の生徒とは明らかに一線を画す特殊な集団。
揃いの髪型の、険のある美少女たちが、薄暗い蒼天会長室前のサロンで
竇武や陳蕃をクスクス嘲笑している風景を想像してると、やはりコイツら
絶対そうだろ!
という感覚に襲われまして。
なんか大昔の少女アニメにあった、暗ーいミッション系の女子学院のノリで。
寄宿舎とか礼拝堂とかもあって。
で、「お姉様」とか。

68 名前:アサハル:2003/10/24(金) 02:49
>モノホンの百合
Σ( ̄□ ̄; …想像したら怖!!
いや別に百合自体どうこう言うつもりは全くないですが…
礼拝堂…ってことは百合でかつシューキョー系ですか…?

微妙にカムロつながりでこんなものを作ってみますた。
http://fw-rise.sub.jp/tplts/chorus.html target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/chorus.html
張角=歌姫設定が出た辺りからずっと暖めていた設定なんですが
やっぱり黄巾以前の知識が絶対的に足りないと痛感しました…
(皇甫嵩は実は芸術系科目が壊滅とか余計な設定はやたら立つのですが)
もしよろしければ、ツッコミを賜りたく。

69 名前:雪月華:2003/10/24(金) 10:43
>百合ネタ
とりあえずスルーしときます(^^;
友情の形は数あれど、それ『以上』の関係にはあまり踏み込みたくないので…
というより、十常侍には、戦隊モノに登場する、
『世界(日本)征服の第一歩として、幼稚園バスの襲撃を真剣に話し合う悪の幹部達』
(それでもって、戦隊役は例の4人)
という、ある意味おバカなイメージを持ってますので。
以前、その設定でヒーローショー物のSSを書きかけて、
途中でやめた過去がありますので…(あまりにも史実に繋がらなさすぎた)

>音楽コンクール
当時の世情を上手くまとめており、大変いい感じです。流石はプロ(セミプロ?)!
本来なら、こういう平和的な手段で、学園三国志を著すべきなのでしょうけど、
私自身の浅薄な知識からか、どうにも血腥い小説が…とか自己嫌悪に陥ってみたり(汗)

ところで、またしても話が変わって恐縮なのですが、
劉協は、曹操よりひとつ下の学年(※曹操が高等部1年生時、劉協は中等部3年生)
でよろしかったでしょうか?
実のところ、執筆中の第三部に、何気なく登場させた劉協に萌えてしまって…
大人達の身勝手な争いで、蒼天会長という黄金づくりの牢獄に繋がれた普通の少女。
という設定に、創作魂をシェイクされまして(^^;

70 名前:岡本:2003/10/24(金) 23:08
ご無沙汰しておりました。僭越ながら愚見を述べさせていただきますと、

>宦官の性格
う〜〜〜ん、私はこの系統ではアイデアは全く浮かびません...。

>コンクール案
文化系ということですので、いろいろ考えてみましたが、
全校区レベルの文化的評価基準ということになると

”孝廉”のような士大夫階級(文化系にあたるか?)間での評価尺度となった
”名声”評価手段としての学園全土規模の文化活動のひとつと捉えるのはどうでしょうか。
高い”名声”を得れば高い課外点数に結びつき、本来全然関係ないはずの生徒会の要職に招かれる
可能性もあるわけです。

ですから、全校区レベルの文化的催しあれば他にも
絵画、書道、演劇などなど様々な考えられます。別に一つに限る必要もないでしょう。

文化コンクール:文化人としての評価、名声
体育系大会  :武官としての評価、名声

と考えるのはどうでしょう。
この”名声”が”実務能力”と直結しないことは史実でもそうでしたから、実務能力が
欠如していた場合は=”虚名”といわれることもあるでしょう。

例えばアサハルさまの案であったように
禰衡は優れた音楽的素養(ドラム?)や達者な弁で”名声”は高かったのですが、
現実には実務能力は全く駄目でしたよね。

71 名前:アサハル:2003/10/25(土) 00:35
うわあ神が降臨されたー…

>雪月華様
ぷ、プロちゃいますから!!((( ;゚Д゚)))
ていうか私剣の流派とか格闘技系の方はさっぱりなのでどうしても
こういう方向に…(^^;

>岡本様
孝廉!!そのテがあったか!!という感じです。
あと考えられる文化系イベントといえば写生(絵画)・書道大会の他に
スピーチコンテストなんてのもいいですねー。
私が音楽系に絞ったのは単に自分の経験が大きいのと、やっぱり盛り上がる
学校行事といえば学園祭・体育祭・合唱コンクールだろうなというのが
ありまして。
それなら合唱だけでもいいんですけど、やっぱり何せ蒼天学園なので(何)
生徒会なり蒼天会なりへの出世コースになってた方がいいかなあ…と思って
「金賞団体に式典音楽の一切を委任」という設定を付けたら、今度は
「式典音楽が合唱だけ!?普通吹奏楽部の活躍の場とちゃうの!?」
…という訳で合唱+吹奏楽の「音楽コンクール」になったわけですが。

そういえば学園祭って設定ありましたっけ?
個人的に「この期間だけはバトルをお休みして(階級章を持っていない)平民も
蒼天生もOGもみんなで盛り上がろう☆(バトったら退学にしちゃうゾ☆)」
みたいなノリを想定してるのですが。(どんなんだよ)

72 名前:彩鳳:2003/10/25(土) 12:26
 文化祭! 実は文化祭絡みのSSでも書いてみようかと考えたことがありましたが、
学園の規模が規模なだけに、実行したらどれだけの人や金が動くのか、と考えたら
思考がフリーズして挫折しました。
(てか「SS」の範囲に収まるとは思えなかったので。)

ここではそのような事は余り考えないことにして(爆)、アサハル様のおっしゃる様に
何らかの特典付きで(体育系の部なら、体育館その他施設を優先的に使えるとか)
イベント盛り上げに拍車をかければ、一気に盛り上がりそうですね。イベントを制すれば、
当人の名声も倍加確実ですし。
(某仲達さんは、「目の前しか見えない馬は・・・」とか言いそうだ(^^;

余談ですが、私の高校では文化祭の準備の前に本番の前哨戦よろしく
文化祭用の予算折衝がありました。(正規の折衝とは別です。)
 私自身も天文部と鉄研部の会計を兼務していたので、ハッタリ噛まして生徒会から
カネを分盗って来たものでしたが、蒼天学園の文化祭にも応用可能でしょうか?
(正規の折衝ではない、臨時の折衝ですから“分盗る”と言ってもささやかな
額なのですが。でも蒼天学園だとそうも行きませんか(^^; 今書いてるSSが出来たら、
このネタで攻めてみようかとか考えたりする。)

73 名前:彩鳳:2003/10/25(土) 13:50
 話題が変わるのでので一旦切ります。

>宦官に該当する連中 の件で。

>揃いの髪型の、険のある美少女たちが、薄暗い蒼天会長室前のサロンで竇武や
陳蕃をクスクス嘲笑している風景

いかにも宦官らしい「密談」ってな空気があります。特にサロンてトコが。
規模が大きい上に女子高ですから、学園を運営する幹部たちにそのケのある娘が
いても可笑しくはないですね。

でも 夏候惇や関羽が執行部長になった途端に一掃→地下組織化 てな展開が
予想出来るのですが・・・。

以下余談です。
 以前に何かの弾みで言ったと思いましたが、私のアパートの真正面には教会が、
つまりは礼拝堂がありまする。
 (まあ、静かなところなので午前中に何曲か賛美歌歌って牧師の話を聞いて
・・・てな要領でやってます。)

ちなみにバプテスト(清教徒、もといプロテスタント=Puritan)の系統です。 
 天地創造説を学校で教えようとしたり、「ハリーポッター」を焚書したり、政教分離を
守らない合衆国のバカな過激派どものせいで、このところ白い目で見られがちな
プロテスタント教会ですが、真面目にやっている活動している方々は大いに嘆いている
ことでしょう。
 失礼、余談が過ぎました。(てか私の口上が過激になりそうなので)

さらに余談。仏教徒のサク融はどうなるのでしょう?
 (本当にどうでもいいような事で御免なさい。)

74 名前:★玉川雄一:2003/10/25(土) 23:31
実は『歴史家魂』が文化祭(学園祭)の話だったんですが、
矛盾点とかネタ暴走とかあるんでそのまま忘れておいてください。

やっぱ荀勗のコンビは荀[豈頁]じゃなくて馮タンがよかったなあ、とか、
こみパのパクリはやりすぎやろ、とか、早く続きの生徒会ブース編書けよ、とか。

75 名前:★ぐっこ@管理人:2003/10/26(日) 16:09
あるら。結構な反響…(^_^;)

>百合の人たち
イエイエ、何も性描写含むエライことになってるとかじゃなくて、雰囲気として、
どこかこー、秘密めいた暗さを出したくて…というニュアンスですな。なんか
陰謀とか得意そうな人種ですし…
まあ、撒いた種ですから私が演義のみで処理しますんで、皆様はお気になさらず。
でもその雪月華様の秘密戦隊の悪の組織のノリもいいなーっ! くう、折衷案で
いくか…。このへんは、まあ個人個人の作品でバラバラになっても構いませんし…。

>コンクール案
ネ申! グジョブですアサハル様!
そうですねえ、現在のところ学三での「戦争」の提議が曖昧で、SSによってはスポーツ
対決だったり、歌唱コンクールであったり、本当の喧嘩であったりとまちまちですが、
この状態はこの状態で構わないと思います。何でアレ、白黒つけるのが学三世界の決戦
ルールですから…。
で、その中でもこういう系統立てられた文化系大会は萌えますね…。

>文化祭&学園祭
系統立てられた、というか完全に競技化された文化系バトルと言えば、やはり文化祭でしょう…
おそらく一種目に限らず、考えられる限りの文化系サークルの総力を決した争いになるかと。
あー、そういう予算争奪戦みたいなのも(・∀・)イイ! 学園モノお約束っ!
一方、学園祭は、義兄上の歴史家魂にあったように、バトルの意味合いよりも、全校上げての
お祭り、つまり各陣営キャラのクロスオーバーネタの場にしたいなあ、と妄想してたり。
つまり何でもあり。極端に言えば、怪獣が暴れてるのを各陣営の少女たちが協力して倒したり、
ファンお祭りディスクみたいなノリで活用したいなと(^_^;)

>宗教
デリケートな部分は置いといて、雰囲気だけでも十分に伝わればオッケーかと。
演義世界は、日本が舞台だけどちょっと違う世界と言うこともあって、実在の人名・国名・地名
・宗教名は極力避けるつもりでおりますが、やはり重要なパートを占めそうですねえ…
[竹乍]融は確かにムズい。偽善者ブディストをどう表現するべきか…

76 名前:★玉川雄一:2003/10/26(日) 16:47
文化祭と学園祭で思い出したんですが、
諸葛亮の第一次北伐を『(文化系)総合バトル』にしようかな、と思っていたんですよ。
その時に書きかけてたSSがあったんで、参考までにうpしておきます。
なお基本的に書いてた当時のままですんで、同人誌がどうたらとか言ってますが(゚ε゚)キニシナイ!!

77 名前:★玉川雄一:2003/10/26(日) 16:55
『出師の表』

機は熟した。
策動を続けた謎の南中校区を制圧し、新体勢も機能し始めた新生帰宅部連合。
新入会員もそろそろ落ち着き、本格的に活動を再開し始めている。
初代総帥、劉備から後事を託された諸葛亮もまた、前途有望なアシスタントを得て張り切っていた。
迸る熱いパトスが生み出す同人誌で学園の文芸界を席巻し、ひいては帰宅部連合の地位を盤石ならしめんがために…
その渾身の作品も無事入稿し、彼女はある決意を持って新総帥である劉禅のもとを訪れたのだった。

「…で、りょーちゃんはどないにしたいのん?」
「私は先代の劉備さんから引き継いだ同人活動を基軸に据えて生徒会に挑むつもりです。
 腕っ節の勝負ではいかにも分が悪い。対抗戦のメインはやはり文化系活動ということで…」

蒼天学園は今こそ三者鼎立状態であった。(※公孫氏の遼東キャンプは問題外)
部活・サークルの有り様はもはや数年前のような群雄割拠状態ではなく、
異種の団体がより大規模な連合を形作るようになっている。

一つが、蒼天通信を核として学園の体制側に位置するいわゆる「生徒会勢力」。
一つが、文化系の比重の高い「帰宅部連合」。
一つが、ウォータースポーツ系連合の「長湖部」。

この三つが、学園の覇権を賭けてしのぎを削っているのである。

時には問答無用で腕っ節に任せた紛争が勃発することもあったが、
原則としては校則に則った「対抗戦」で優劣を付けるのが暗黙の了解として存在している。
その際、大きく分けて二通りの方法が存在していた。

まず、「同じ土俵」で競うもの。これは種目の得手・不得手による不公平をなくすためであるが、
もちろん限られた範囲内で個々の所属の特色を生かすことは駆け引きの内に含まれている。
先代の天下分け目を飾った「官渡公園の決戦」は、それがサバイバルゲームという形を取った一例である。
その中で、袁紹勢と曹操勢、それぞれ傘下のサークル・部活の活かし所が勝負の鍵となったことは記憶に新しい。

一方で、純然と各々の部活・サークル固有の活動そのものの成果を競う対抗戦も存在した。
この場合は各々所属する団体が異なる以上必然的に異種対決となり、
得てして「対決」の形をとり得ないことが多く、勝敗は「判定委員」に委ねられる。
もちろん、判定委員は当事者双方ともに利害関係の存在しないことを前提とするものであり、
この方式によるならば、それぞれがその本来の活動内容をフルに発揮できるという点が特徴となる。

二つの方式はどちらも一長一短であり、学園は原則として双方の併用を推奨していた。
もっとも、先代の時期には後者の方式があまり重んじられなかったであるが、その理由としては、
方式の決定に対してイニシアチブをとることの多かった生徒会長、曹操の志向であるとも言われる。
彼女は極力異種部活・サークルの「横の繋がり」を重視していたといわれ、
数多くの部活・サークルができるだけ協同して対抗戦を行うことを望んでいたというのである。

続く

78 名前:★玉川雄一:2003/10/26(日) 16:56
 続き

だが、それから情勢は大きく変わった。
前年度末の「回廊の戦い」で基幹戦力を大幅に失った帰宅部連合としては、
得意分野で力を100%発揮する一点突破方式を目指さざるを得なくなっていたのである。
それぞれの局面においては前者の方式を用いるにやぶさかではなかったものの、
現状は連合の主な構成員である文化系団体の底力が頼りだった。

「…せやったら、りょーちゃんも出るゆー事?」
「はい。残念ながら、生徒会連合に数で劣るのは事実です。しかし、我々としては質で劣るつもりはありません。
 もっとも、綱渡りであることには変わりませんから、私が前線で指揮をとろうと思いますが…」

この時期の諸葛亮は劉備時代のエキセントリックな言動が影を潜めており、
帰宅部連合のゼネラルマネージャーとしてその隠されていた(?)組織力、実行力を発揮していた。
寄り合い所帯の活動を調整し、連合の総帥代行としての責務を立派に果たしていたのである。
一方で実際の総帥である劉禅もこのことは諒解しており、諸葛亮のその精勤ぶりは他の誰もが認めていたこともあって、
この体制は現状のところ有効に機能しているといって差し支えなかった。

そして今、生徒会連合との新たな決戦に赴くべく、最高幹部を集めた協議が行われていたわけだが…
劉禅は、チョコンと立ち上がると諸葛亮の前にててて、と歩み寄った。

「りょーちゃん、手ぇ出してくれへん?」
「?? はい、これでよろしいですか?」

突然の劉禅の行動にその意図をはかりかねながらも諸葛亮は立ち上がる。
ちんまりした劉禅とスラリとした長身の諸葛亮が向き合う姿は妙ではありつつも却って微笑ましい物があったが、
劉禅が差し出した“それ”を見て諸葛亮以下一同は息を飲んだ。

「あ、アトさん、これは…」
「うん。 …りょーちゃん、ねえさまの分まで頑張ってや」

使い込まれたハリセン… 劉備が学園内を駆け回った3年間、常にその手にあったものである。
夷陵回廊で大敗し、引責引退した際に妹である劉禅に渡されたそれは、帰宅部連合総帥の証でもあった。
それが今、諸葛亮の手に渡されようとしていたのである。
彼女もまた、わずか一年間ではあったが劉備と共に激動の学園生活を送っていた。
苦しいときも、そして楽しいときも常に劉備の手に握られていたハリセンである。
その由緒正しきアイテムが、連合の新たなる門出を前にして諸葛亮に委ねられることになったのである。
この重みは生半可な覚悟で背負えるものではないが、先代の遺した志、劉禅の寄せる信頼、それらを鑑みれば自ずと決心は付いていた。

「了解しました。不肖この諸葛亮、先代の志、アトさんの思い、しかと預かります」
「うん、りょーちゃんならやれるて。 −みんなも、気張ってや」

その言葉に、一同は席から立ち上がる。そしてハリセンをおし戴いた諸葛亮ともども一礼。
かくして、諸葛亮は名実ともに帰宅部連合の総帥代行となったのだった。

(後略)

79 名前:★玉川雄一:2003/10/26(日) 17:03
で、この第一次北伐の見所ったら天水での姜維の格闘新体操デビュー戦とか、
街亭でのイリュージョン対決に馬謖の水芸や張コウVS王平の因縁の対決とか
結構体育会系ネタも入ってくると思うのですよ。
この辺は旧過去ログ参照。

だもので、「文化系」と限定しないでもサークル同士の
総合対決イベントみたいなものを想定しておったわけです。これ書いた時には。

80 名前:★ぐっこ@管理人:2003/10/28(火) 00:46
うわ! 何かええ話やっ! 
劉備のハリセン…(脳内設定では盧植のお下がり)いわば帰宅部連合の象徴のようなモノ!
アトちゃんは孔明にソレを託すですね…? ということは、あのジュリアナ扇は、以後ハリセン
に進化! 後半の孔明は、そこはかとなく壊れた同人少女でありながら、かつ真面目にお役目を
果たす熱血少女モードなわけで…。

むう、決戦のルールというか、ケースとしては確かに二者に絞られますねえ。
孔明の場合は、文化系サークルのマーブルファンダズム(^_^;)に戦力を結集して事に当たると。
でも体育会系多めと。
やはり蒼天学園の「文化祭」ってのは、学園祭ほどでないにしても、かなり何でもアリのお祭りって
カンジでしょうか。

81 名前:雪月華:2003/10/30(木) 07:47
学園祭ネタ沸騰バイザーイ!!。で、ふと思い当たったんですが、
蒼天学園に公式の「校歌」は、ありましたっけ?
以前、卒業シリーズで、教授様がそれらしい曲をうぷしてくださったみたいなんですが、
歌詞はついていなかった気がします。
やっぱり棟毎にあるんでしょうか?校区単位とか。
だとしたら、ものすごい勢いで転棟しまくった劉備一統は、歌詞やリズムを覚えるのが
大変だっただろうな、とか思ってみたりしました(^^;

82 名前:★教授:2003/10/30(木) 23:03
そういや、歌詞付けてませんでしたね(^^;
自分で考えるのも時間がないので現時点で曹操の身体的成長よりも難しいです。
この場をお借りして雪月華様に歌詞作成を依頼いたしたいと思います。何卒よろしくお願い致します。
曲イメージはアサハル様にお願いするとして…(撲殺死)

学園祭にはやはり出店や音楽は付き物、そして演劇も…。
なれば、体育祭や修学旅行はいかがなものでしょうか?
体育祭は何となくイメージが湧きますが…修学旅行は…。

PS.夢の中で黄忠と厳顔が成人高校生を祝された腹いせに定軍山を襲ってた…

83 名前:★ぐっこ@管理人:2003/10/31(金) 01:12
あ、そうか(^_^;) 確かに校区ごとに校歌はあると考えるべきでしょうね…
でも転校が激しかった当時、果たしてどれくらいの生徒が真面目に覚えていたか。
…いや、彼女らにとってはいわば国歌みたいなものですから、きっと音楽の授業
とかでも徹底的に叩き込まれるのでしょう…。
ま、まあ、歌詞とか曲とか、速急に必要なものではなし(^_^;) どうぞお心安らかに。

イベント限定のお祭りディスクに収録されそうな学園サイト違って、体育祭は
ストーリーに深く関わってくるバトルモードでしょうね…。
しかし…問題は修学旅行か…
これも、やはりファンディスク行きのクロスオーバー。
ただし、学三は現実世界の日本ではない、という大前提を考えると、学園都市の外へ
出て、あまつさえ実在の地名の世界を動き回るというのは難しいなあ…

でもいいトコの学校の修学旅行ですから、海外か、せめて沖縄。冬の北海道。ベタに京都。
イロイロシチュエーションは面白いのがありそうですけどねえ…(^_^;)

>P.S
グッジョブ! 

84 名前:雪月華:2003/10/31(金) 13:32
>校歌
長編のラストで、皇甫嵩一統が1フレーズを口ずさむ…
というシチュのためにお聞きした次第でしたが…拙に依頼?(滝汗)
一応、有名高校の歌詞をパロって作詞してみようかなと思ってますが、
あまり期待なさらないように(身蓋共無)……
しかし、中学、高校の校歌、応援歌はとうに忘れていたのに、
よりによって小学校の校歌を二番まで歌えたのは何故かしら?

>修学旅行
やっぱり東夷市がベターでしょうか。
タイトルは忘れましたが、魏延と姜維が古代日本で大暴れする小説が、
一時期、カフェで話題になったようなので、それを元ネタに…とか。
いや、まだ読んでないんですが(汗)

85 名前:★アサハル:2003/10/31(金) 18:55
>校歌
曲イメージΣ(゚Д゚;)
某T海大系列付属高校みたいにフレーズは同じで歌詞が校区ごとに違う
っていうのを想像してました…。(中学も然り)
高校の音楽の授業って大抵1年の最初は校歌から入り1学期の成績評価は
校歌のテストだと思うのでそれで覚える人が殆どだと思いますが、

ここで問題。「高校って芸術系科目は選択やん。」

でも何故か他の科目選択した人もちゃんと1年の間に校歌覚えるんですよね…。

>修学旅行
いっそ「なし」ってのもありだと思います…現にT山県の公立高校には
修学旅行はありませんし。
蒼天学園みたいに毎日スッチャカメッチャカしてると、修学旅行なんか
行くよりもバトって騒いで策略巡らしてる方がよっぽどいいって人の方が
多そうな気がします。

86 名前:★ぐっこ@管理人:2003/11/03(月) 16:49
>校歌
あー。それもアリかも。でも学園対抗の体育祭とかだと、応援歌代わりに校歌を
がなり合うってイベントがヨサゲですので、多少学校色はあった方が面白いかと。
私の行ってた高校も、戦前からの姉妹校と交流体育祭をやったりするんですが、
応援合戦の校歌の怒鳴り合いは、結構気合い入りました(^_^;)

>修学旅行
なし! そうか、ぶっちゃけその手もありましたな!
毎日が学園祭で、他校に行く(遠征)こと自体が修学旅行みたいな団体行動なので、
もうそのノリでもオッケーかも。そういやマリ見てみたいなお嬢さま学校って、
修学旅行は何処に行くモンだろう…

87 名前:★玉川雄一:2003/11/03(月) 18:00
そういや、ずーと前に校歌スレってありませんでしたっけ。
http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1019909956&ls=50
…なんか完璧に流れちゃってましたが(-_-;)

ちなみに私、高校の校歌全然覚えませんでした。
入学式に歌って、次に歌ったのは卒業式だったからなあ…(実話)
みんなマジで覚えてないの。卒業式の前に校歌の練習やっても誰も歌えないし。
甲子園に出るような学校でもなかったから、校歌聴く機会なんてそうそうありませんでした。

88 名前:★アサハル:2003/11/04(火) 22:04
校区ごとの特色、というか運動会でがなりあうのはそれこそ応援歌でも
ヨイと思うのです。
むしろそういう所こそ応援歌の出番ではないかと。
で、共通のメロディーによって「蒼天学園という一つの組織に居る」
ってのを再認識する、みたいな。
校区ごとに歌詞以外にも伴奏の編曲や調が違う、ということはありそうですが。

ちなみに私は卒業式まで校歌歌いませんでした…吹奏楽部で伴奏側だったので。
でも体育館のステージの横(もしくは上?)に必ず校歌の歌詞を描いた額が
あると思うので別段覚える必要はない気がします。
…うちの高校の場合、総体などの壮行式(全校行事)前1週間は必ず昼休みに
校歌と応援歌が全校放送で流れ、全校生徒が強制的に覚えさせられましたが(w

89 名前:★ぐっこ@管理人:2003/11/05(水) 00:40
>>87(;゚∀゚) 校歌スレ… あはは。ありましたありました←オイ
うーん。まあ校歌自体は、全校区で作ってたらキリ無いですし、設定上の存在
ということで定義を固めましょうかにゃ。
アサハル様が仰るように、やはり学園統合の証として、共通のメロディで固定
ってのもオーケーですな。ただ一つ付け加えたいのですが、本当に各校共通の
「蒼天学園」の校歌ってのも(物語のエンディングとかでしかかからなそうだけど)
アリと言うことで。
あとの各校区の校歌は、多少伴奏とかで雰囲気が違う程度ですね…

私のトコの校歌は、バリバリ軍歌(姉妹校のところも)でした(^_^;) 入学前
から全員にテープ配布して、入学式の時には新入生が全員歌えるようになってる
という伝統が…

90 名前:雪月華:2003/11/07(金) 08:12
>校歌スレ
うぐぅ。見逃すとは不覚……参考にします

母校が結構スポーツが強く、そのうえ市内で2番目にガラの悪いところだったので、
校歌、応援歌練習は、まさに地獄でした。
体育館に全校生徒集まっての、校歌・応援歌練習は、昼休みは当然で、
放課後も、最低1時間はやらされました(^^;
しかもそれが入学式の次の日から一週間ぶっ続け(泣)。
大きな大会の一週間前も、運動会前も然り(おまけに、ジャンケンの結果、一年次は応援団入り)。
「入る学校間違えた…」と、その時は本気で思いました(^^;

それで、またしても話は変わるんですが、
以前、ぐっこ様が、蒼天学園退学者が集う「九泉高校」について提案されていましたが
それを改めて「九泉棟」というのはどうでしょうか?
階級章を喪失した者にしか、その場所は知らされず(洛陽棟地下13階説が有力)
普段は目立たない教授陣が、おおいに張り切り、蒼天学園においては逆転している
学業と課外活動の比率が、さらに逆転する恐怖の場所。
そのハードさは、階級章被剥奪者の退学する理由のトップに挙げられるほど。
その恐怖のカリキュラムは…
8:00 〜 8:10  HR
8:10 〜 10:00  1時限目
10:10 〜 12:00  2時限目
12:00 〜 12:20  昼食(昼休みに非ず)
12:20 〜 15:00  3時限目
15:10 〜 18:00  4時限目
18:00 〜 18:20  夕食(休憩に非ず)
18:20 〜 21:00  復習を兼ねての小テスト(その日に習った教科)
21:00 〜 21:10  HR 
           帰寮
※移動教室は無し。
※体育授業は無し(※保険体育は、1年生のみ有り)。
※美術、音楽、書道は無し。
※昼食、夕食は給食制。
※重症(※最低でも全治1ヶ月)の場合を除き、病欠は認められない。
※無断欠席は厳禁。違反者は退学処分となる。
※夕食後の小テストの結果が80点未満の場合は、午前0時まで補修授業。

と、まるで予備校(汗)
ちなみに、3年生の3学期は自由登校であり、引退したとしても九泉棟入りは免れる事ができる。

いぢめ過ぎですかね(^^;

91 名前:★ぐっこ@管理人:2003/11/08(土) 01:01
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル…
こ、こわあ…。リタイア組は、みなこんな強制労働者みたいな環境に
放り込まれるデスカ…? 確かに退学もしたくなる(;´Д`)
うー。これはこれで退学者たちを説明するのに説得力ある設定だと
思うのですが、「ぼやきあいinあの世」みたいな、リタイア組による
茶話会SSとかも考えてまして(^_^;) 橋の向こうの別天地で、乱世
から解放され、それなりに勉強に励みつつ、普通の高校生ライフ(共学)
を送ってる彼女たちの姿を妄想したいのでつよ…
地下の強制収容所っぽいイメージは、できれば無しで。もちろん、予備校
なみに厳しいカリキュラムで、これまでの遅れを取り戻してるという姿は
容易に想像できますが。

92 名前:★アサハル:2003/11/08(土) 02:34
蒼天会撤退後の一つの方向性としてはありだと思いました(w>九泉棟
ていうか予備校でも今時こんなのないかと!!←予備校時代遊びまくってた人
物凄く生徒は少なそうだけど、その分熱心な人が集まりそうです。

孔子センセとその弟子ズはそこの住人で伝説的存在…っぽい気がしました。
「顔回は勉強好きよねえ。あのまっずい給食だって美味しそうに食べてるし」
…とか。

67KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1