ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ ☆結構凄い勢いで人物設定を適当に考えるスレ☆

1 名前:★ぐっこ:2002/01/27(日) 00:51
まだ未出のキャラについて、スレ立てるほどでもないかなぁ…と思われるような
小ネタなどが浮かんだときは、こちらに書き込んでください!

201 名前:雪月華:2003/02/22(土) 07:02
唐突に浮かんだので天使の妹達の設定を。
・張宝
 黄巾党の「地公主将」
 顔は姉とそっくりだが、旧大日本帝国を敬愛し、今の政治を憂い、詰襟の学ランに身を包み、鞘に収めた日本刀を振りかざすたび、「忠君愛国」「八紘一宇」「教育勅語復唱」「月月火水木金金」「撃ちてしやまん、進め一億火の玉だ!」等と、時代錯誤爆発の台詞を吐く学園一の「愛国者」「危険人物」であり、「黄巾事件の元凶」。
 歪んではいるが明確な思想を持っていたため、天使声の影響を受けていない。
 姉の「歌」のみを利用しようとし、その態度を隠そうともしないため、張角には好かれていなかった。
 戦法としてあくまで「正攻法」にこだわっていたが、その戦法がある意味狂信者集団である黄巾党にはよくあっていたため、蜂起当初は生徒会相手に有利に戦を進める。
 張角がリタイアし、やがて劣勢になると鉄門峡棟(?)に篭城し、諸葛亮に先駆けて(?)「神風」を吹かせたが、裏口から潜入した劉備一統の急襲を受け、張飛、関羽、劉備のジェットストリームアタックにより飛ばされる。
 張角を呼ぶときは「姉上様」。モデルは「男組」の「神竜の若様」。
・張梁 
 黄巾党「人公主将」
 いわゆるフツーの女子高生。…であるが最も熱狂的な張角様親衛隊員である。
 1つ上の姉とは違い、やりたいことが無かったため、張角のまだ制御しきれていない天使声の影響をもろに受け、回復不能な衝撃を受ける。
 当然ファンクラブ会員ナンバーは「1」である。というより、ファンクラブ創設者は彼女である。
 普段は何も考えずキャピキャピしているが、敵対するものに対しては「憂国の士」張宝がおもわず「引く」ほどの凶暴さ(と電波っぷり)を見せつけた。
 鉅鹿棟攻めが失敗し、潰走する途中に捕らえられ、階級章を剥奪された。
 張角を「わたしの天使様」と呼ぶが、張宝の場合は、「姉さん」と呼ぶ。イメージ的には「タイガース娘」を。

202 名前:彩鳳:2003/02/22(土) 11:50
 >雪月華様

張宝は戦前のプロパガンダの権化ですか! 面白いですよ! 

黄巾党の情勢から見ると、「忠君愛国」と「進め一億火の玉だ」はマッチしているかも・・・
 (その位の根性がないと、これだけの大乱は起こせないような・・・)

ただ、関羽が、「彼女らの理念は良い。が、やり方が間違っている。」と言っていたりもしています。
 その辺との調整が必要かも知れません。

「神風」・・・この人の「神風」を私は忘れ去っていました(^^; 
 一時的には生徒会勢をパニックに陥れるも、劉備には通用せず・・・
ってこれでは劉備の引き立て役・・・( ̄▽ ̄;

>鉄門峡 私もSS中で壺関の扱いをどうしようかで悩んでおります。地名でしたら○○棟で問題ないと
思いますが、○○関とか剣閣のような要塞だと「棟」ではマズイかと思います。
 とりあえず、自然公園や行楽施設・・・って線で考えているのですが、どうも難しくて(‐‐; 

張梁・・・彼女は設定の通り、勢いに任せて・・・って面が強いような気がします。
 これはこのままでも良いかと。

203 名前:★ぐっこ:2003/02/23(日) 23:14
黄巾の設定多謝!
実は最初かなり阿呆な電波集団を想定していたのですが、アサハル様の神絵出現により
神秘系無口っ娘、しかもムーンヴォイスばりの歌姫でもある張角たんの悲劇的な設定
が定着し、その他モロモロもこうやって決まって行く…。
学三を象徴するような状況でございますな(;^_^A
もちろん、彼女らに限らず、他の「公式設定」も「目安」ですので、厳密に従う必要はないのですが…

そうですね〜。自然地名とかは施設名とかの方が妥当かと。

204 名前:★ぐっこ@管理人:2003/04/07(月) 00:46
これは演義にも反映するつもりなんですが、劉焉たんは、しっかり者でキレ者の
「お姉様」系キャラがよいなと。
イメージ的にはすでにガンパレの原素子副委員長、ていうかナイフ女
もうばっちり決定しておるわけですが。
ちなみにこーいう↓
ttp://www.alfasystem.net/game/gp/character_syoukai3.html#hara
お人でございます。
ブチ切れると、微笑みを浮かべて相手を刺殺しかねない凄みがあるというか…
とにかく、ガンパレやった方は解ると思いますが(^_^;) 悪質ではないにしても、
かなり裏表がある性格、というカンジです。

あと、張讓と趙忠は姉妹の契りを結んだ女版「流石兄弟」です。
ttp://with2ch.net/hetare97/index.html
これはさすがに演義限定でもオッケーです(^_^;) その代わり董卓は蒼天版に
なりますが。

205 名前:一国志3:2003/04/14(月) 21:05
久しぶりに書き込みします。
キャラインデックススレッドを眺めていたら、まだまだ未登場の武将が
いるのだと感じました。(作成お疲れ様です>玉川様)

例によって、イロモノ系ばかりですが、まずは曹豹でも。
知っている人は知っている、「曹豹血盟軍」のアレンジです。

【曹豹】
徐州校区所属の平凡な一生徒。
張飛の飲酒をたしなめようとしたが、逆に返り討ちにあって重傷を負う。
陳羣が帰宅部から生徒会に転部したきっかけは、この事件だという説もある。
(注意しただけで殴られては、命がいくらあっても足りないから…。)

ここまでは通常の学園生活での話。
現実世界では平凡な一生徒であった曹豹だが、ネット上では「神」と呼ばれ、
カルト的な人気を誇っていた。
「G−ちゃんねる」の「見せたら恥ずかしいものをうpする」スレッドで、曹豹は
学年ぶっちぎり最下位3科目総合47点(13/19/15)の成績表をアップした。
その後、数レスの間、「神」と呼ばれ続けたので、それ以降、曹豹は「神★曹豹」
というコテハンを名乗ってしまった。
調子に乗ってホームページまで立ち上げて、「曹豹血盟軍」を結成してしまう。
ネトア気取りで本人は幸せだったようだが、それはつかの間、張飛に殴られ重傷を
負ってしまい、曹豹伝説は終焉を迎えてしまった。
(長期入院中にHPの更新がなかったので、自然と忘れ去られてしまったのである。)

追伸
実際のところ、徐州で神を名乗ったのは闕宣だったような…。
(秘本三国志で趙雲が曹嵩殺害の下手人だったシーンのあたりを思い出しました。)

206 名前:★ぐっこ@管理人:2003/04/15(火) 00:50
>>205
おひさです〜。一国志3さま!
曹豹ネタでありますか!懐かスぃ…。あの圧倒的なカリスマを誇った
キング・オブ・カス武将ですが…ネットでは神(^_^;)
しかしそこの平凡な一生徒というのは、ナシで。
曹豹は徐州校区系閥を束ねるくらいの、いわば劉備に次ぐナンバー2くらいの
立場にあってほしいですから…。張飛との喧嘩も、いわば日頃のうっぷんに
よる私闘と見たい。

あー、でもそのHP「曹豹血盟団」ネタは使いたいなあ…。採用!

207 名前:雪月華:2003/04/15(火) 16:56
>>205 一国志3様
はじめまして。
曹豹ネタ便乗ですが、今構想中の徐州文化部長屋撤去〜シ僕陽棟奪還戦SSで、彼女は徐州校区剣道部部長(文系主体校区のため部員一人)であり、
徐州校区文化部長屋撤去騒動の折、「徐州の守護神」と名乗り、「剣道部の完全装備」にて、
あの夏侯惇と一騎討ちに及び、撤去中の資材の倒壊によって勝負ナシになる、という設定にしようかなとおもてます。
ですが、そのSS、キーパーソンの曹嵩を姉にするか実母にするかで迷ってます…
蒼天学園大学2年生のOB会の際、文化部長屋見学中、事故で大怪我させたうえに、曹嵩が売官制度で執行部長にまで登ったことを陶謙がなじって曹操がマジギレする、
という流れにしたいので、一時は姉にしようかなと、思ったのですが、そうすると学園理事の孫娘という曹操の立場が微妙になるし、
母、とすると劉宏の時代に合わなくなるので、どうしようかなと…

208 名前:★ぐっこ@管理人:2003/04/16(水) 23:30
さあ、曹嵩!
ブラックボックスに迫ってまいりました!
基本的に曹操をもって最初とする方針で言うと、過去の人曹騰はともかく、曹嵩
が活動時期かぶるんですよねえ…。

演義のなかでは、曹嵩は曹騰の役どころを多少兼ね、蒼天委員会執行部(宦官役。
生徒会執行部と違って、蒼天会直属)の幹部として辣腕を振るい、わずか1ヶ月
ながら蒼天承認委員会の会長を務めるなど、学園の頂点で活躍。
もっとも、話がややこしくなるので、ナレーションだけの存在にするつもりでした
が…。
ちなみに、母や姉のように自分を育ててくれた従姉、という込み入ったシチュですた(^_^;)
まあ、あくまで演義ですので、正史の書き手たる雪月華様が振り回される必要は
ありませんが、とりあえず参考までに。

209 名前:アサハル:2003/04/17(木) 21:34
時代が一気にズレて申し訳ですが急に思いついたので
何晏たんを描いてみました。

http://fw-rise.sub.jp/tplts/ka-an.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/ka-an.jpg

場合によっちゃこのコもイロモノなんでせうか…。

ていうか曹豹、植毛追いつかないほど笑いました。
確かにカスすぎていっそ非凡ですね。

210 名前:★ぐっこ@管理人:2003/04/17(木) 22:14
うおお!? 可晏たんですか!?
ぐお、自称三学一の電波系ナルだけあって、ばっちり!
妙なクスリ(一応合法)をやってたり、ポエムやってたり、奇抜に制服を
着崩したり(^_^;)、まさに可晏たんそのもの!

うーむ、ブリーチ&赤メッシュ! もともとの美貌と際だって、学園中の
視線を独占したことでしょうな…(;´Д`)ハァハァ…

あー、そのボレロとかも(・∀・)イイ!
東晋ハイスクールへの過渡期として、色々なバリエーションが派生したものと
思われ。董卓軍団のゴスロリにも通じますな。

211 名前:★玉川雄一:2003/04/18(金) 01:43
>曹豹
ワロタ

>何晏
(・∀・)イイ!

とりあえずファーストインプレッションまでに。

212 名前:雪月華:2003/06/07(土) 22:43
正史派以外には役立たない設定かも…
・戯志才
日本生まれのアメリカ人で、両親が帰化したアメリカ人だったため漢字の名前を持つ、約2ヶ月間だけの短期留学生。誕生直後、両親の家庭の事情で本土の祖父のもとに預けられ、そのときアメリカ国籍となる。
180近くある高身長、同姓の誰もが羨むプロポーション、癖のあるウェーブのかかった綺麗なブロンド、アメジスト色の瞳、彫りの深い顔立ち、ワイ談もオッケーな朗らかな性格と、典型的なアメリカ女性。
曹操と同い年で、編入当日に廊下で曹操と衝突し、袖擦りあうのも何かの縁ということで、曹操陣営に放課後ライフを捧げる事になる。なお、衝突の際に、曹操に凄まじいコンプレックスを植え付けることになってしまったが(補足・衝突音は「バイ〜ン」で)。
体はあまり丈夫ではないが、あの曹操が舌を巻くほど頭が切れ、荀掾A陳宮に不足していた軍略の才に富み、曹操がエン州校区平定を始める3月半ば頃から、五月末の徐州侵攻直前までの快進撃の立役者でもあった。また、言葉で曹操をヘコませた数少ない人物の一人であり、徐州侵攻直前に帰国した後に、荀揩ノ後任と目された程G、郭嘉、劉曄らも、後任を一度は遠慮したと伝えられる。

〜SSその1〜
「どうしましタ?曹操サン?暗い顔なさっテ」
「ううっ…どうせアタシは幼児体型だよ…マナ板だよ…」
「HAHAHA!Don't Mind!曹操サンもイチオウ女性ですかラ、触ってみれバ、あるかないかくらいハわかりまス!」
「…ひどい」
「それニ、大きくてモ邪魔なだけですヨ?走る時邪魔だシ、肩だって凝るシ…Oh!そうでス!」
「??」
「曹操サン、これいりませんカ?半分差上げましょうカ?…HAHAHA!冗談でス!ジョークですヨ!」
「…」
曹操はその夜、涙で枕を濡らした…

〜SSその2〜
「What!?この戦況とハ無関係に湧き起こる士気は、一体全体何なのですカ!?」
「ふふふ…これぞジャパニース・トラディショナル・スキルの『ド根性』と言う奴だよっ!」
「ド、ド根性!?根性なら知ってますガ、ド根性とは一体何なのですカ!?」
「う〜ん…グレート根性というやつかな?」
「Oh!そんナどこぞのコメディアンみたいな言葉があったとハ…」
「戯志才にもあるんじゃないかな、生まれたのは日本なんだし」
「そうカ…そうですよネ!わかりましタ!本土に帰ってモ『ド根性』で頑張りまス!」
その後も、戯志才は曹操から『江戸っ子』だの『イタコ』だの『鶏肋』だの、怪しげな日本語を教えられる事になる…

演義には登場せず、正史でもほとんど伝のない、マイナーすぎるお方ですので、学三では飛び切り目立つ性格にしてみました…
正史では隠者のような性格だったらしいですが、それではますます目立たなくなるので…

213 名前:★玉川雄一:2003/06/07(土) 23:57
コテコテのアメコミちっくな戯士才タン… 斬新だ! だがそれが新鮮!
HAHAHA笑いがキャラ立てに一役買っていますね(^_^;)

基本的にこの路線は面白いのですが、学三世界は一応無国籍風らしいので、
「そういう気風」として存在するのはいいのでしょうが、
あまり国籍は強調しない方がしっくりくるかもしれませんね。

214 名前:★ぐっこ@管理人:2003/06/08(日) 00:05
(・∀・)イイ!
イヤ前から戯志才たんどうしようかと思ってたのですがっ!なるほど!ガイジーンか!!
レミィたん(;´Д`)ハァハァ…

ところで、確かに「日本」「アメリカ」という国名を出さない方が、ファンタスティック
でいいかもです。「留学生」ということでお茶を濁して、学三唯一の外人女子高生でッ!
うん、コレ採用!
きっと、途中で国元に帰っちゃうんですよね…。

215 名前:通りすがり:2003/07/19(土) 23:25
初めて書きこみいたします。

学三での元が女性キャラはできれば女性として出さない、との事でしたので
書き逃げのネタとして書きたいと思います。
粗末な知識ですのでさらりと流していただけると幸いです。

・諸葛亮がもつノートパソコンには百科辞典と連動した擬似人格そふと
「黄月英」が組みこまれている。眼鏡っ子のあまり可愛いとはいいがたい
キャラクターがきびきびと、検索した百科辞典の内容を語る姿を見ては、
ちょっとだけ心が癒されてるらしい…が、傍目で見るとあまり趣味のいいものではない。

黄月英さんの名前は無双ベースにいたしましたのでご了承ください。

216 名前:★玉川雄一:2003/07/20(日) 12:08
いや、そのアイデアはなかなかオイシイのではないでしょうか。
表だって登場させるには微妙なライン上にいる黄氏を
うまいポジションに落とし込んでいると思います。

コーエーの三國志VIIでも黄氏がチュートリアルやっていたと思うのですが、
あれに通じるモノがあるかも…?

またお知恵を拝借させてくださいませ。
今度は名入りで参加してくださると嬉しいです。

217 名前:★ぐっこ@管理人:2003/07/20(日) 13:03
>>215
(゚∀゚)グッアイデア!
歴史に燦然たる実績を残した女性ならばともかく、黄氏はほとんど名前だけ知られた
存在。となると、もう>>215様のアイデアがそのまんま使えますな! 採用!
となると、そのソフトウェアのゴーストを孔明に貸したのは、黄承彦なのだろうか…
うむ!義兄上ともども、また知恵をお貸し頂けますようお願いいたしますm(__)m

それにしても、今さらながらの疑問ですが、襄樊の学閥連中をどう表現しましょうか…
水鏡先生もそうだけど、黄承彦あたりの歳上連中。許劭だってけっこう若いし、かなり
後期まで活躍している人物。「教師」に回すのは難しいなあ…

218 名前:★玉川雄一:2003/07/27(日) 21:18
とゆうわけで月英を描いてみました。
意図したものと別だったらごめんなさい。

http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1059307435

219 名前:★ぐっこ@管理人:2003/07/27(日) 23:40
ハラショ!

ところで義兄上、今気づいたんですが、キャップでイラスト投稿すると、スレ単独
表示画面では画像が出てこないみたい…・゚・(ノД`)・゚・
イラスト投稿するときはキャップ無し、本文でタグ使うときはキャップ、みたいに
しないとだめかも。

220 名前:★玉川雄一:2003/07/28(月) 00:23
>>219
あ、やっぱそうみたいですね。
俺も何かおかしいなあ、と思うたワケですが。
それじゃ、次からは気を付けないと…

221 名前:玉川雄一:2003/08/03(日) 23:22
ちうことでして、来るべき関西十軍閥祭りに向けて皆様のお力を賜りたく。
彼女らも長湖部のような「陸上部連合」のようなものかと捉えているのですが、
それぞれが何らかの種目に特化してたりするのかしらどうかしら、というわけで、
陸上系でどのような種目があるか考えてみたいと思うのであります。

とりあえず、馬超はスプリンターということで。
ただ、韓遂は選手というよりはマネージャーつうかフィクサーつうか、
そんなイメージを抱いております。(さらにその副官の成公英♪)

さて、彼女ら及びそれ以外の面々はいかがあいなりましょうか?
あと、蒼天航路ではどっちが程銀でどっちが侯選なのか、とか(^_^;)

222 名前:★ぐっこ@管理人:2003/08/04(月) 23:58
関西十軍閥祭り!

まずその陸上部連合構想採用っ! 曹操が恐れたという関中軍閥の強みが
再現できるですよ! そんで、彼女らが一カ所に終決したのをほくそ笑む曹操たんの、
ぞっとするほど楽しそうで狡猾な笑みとかが…。

で! 十軍閥!
まず洗い出してみましょう。ある意味分かりやすく蒼天で。
韓遂:涼州のでっかい不倒翁。
馬超:淳于瓊と呂布を足したカンジの人。

成宜:曹仁を追いつめかけて、最初に射殺された人。
李堪:張郃の暗器でサクッと殺された人。
張横:「確か斬った」とうろ覚えの徐晃に首を探されてる人。
馬玩:お前は錦だ!馬超! カコイイ! 壮絶にたぶん戦死。
楊秋:逃げまくりながら敗兵を収容し、けっこう抗戦。最後は曹操に降る。
梁興:牛角の前立て。ふさふさしたウイッグ。結構目立つ割に、いつの間にかいない。

程銀:不明
侯選:不明

さあて、考えるべ!

223 名前:ヤッサバ隊長:2003/08/05(火) 18:43
十軍閥とは関係ありませんが、
厳顔の設定がどこにも見当たらないので勝手に考えてみたり。

厳顔(字は不明)。
黄忠同様トリプっているが、それでも覇気を失うどころかますます盛ん。
性格は頑固一徹なところがあり、融通が効かない。
だが、義侠に厚い一面もある。

元々は益州校の巴城棟の棟長で、劉備の益州入りに反対していた。
張飛が巴城棟に侵攻してきたとき、一度は張飛を追い返すほどの実力を持つ。

だが、対する張飛が抜け道から侵攻すると言う情報をわざと敵にリークし、
それを知った厳顔が棟から出てきたところを、張飛の部隊の奇襲によって捕らえられた。
厳顔は断固降参を固辞したが、張飛はそんな彼女に対し礼節を尽くした為に、
感動した厳顔は帰宅部連合に降った。

その後、益州校の生徒達に帰宅部連合入りを薦めたり、
漢中アスレチックの決戦で同じトリプラーの黄忠とタッグを組み、
夏侯徳を破るなどの活躍を見せた。

玉さんがイラストを描かないのでしたら、俺が描きますけど如何でしょうか?

224 名前:ヤッサバ隊長:2003/08/05(火) 18:55
って…アサハルさんが既にイラスト付きで設定考えてましたか!(滝汗
まぁ、自分が考えてたのと設定が同じで良かったですけど(^^;

…イラストも、アサハルさんのそれに準拠して描いておきませう。

225 名前:ヤッサバ隊長:2003/08/05(火) 20:55
関西十軍閥の設定を考えてみる

・韓遂(字は文約)
曹操の旧友で、ダブりの3年。
馬超にとっては良き相談役であったが、
曹操の策にハマり、馬超と仲違いしてしまう。
そして、彼女の裏切りによって陸上部連合は一気に総崩れに…(ノД`)

・馬玩(字は不明)
「あなたは錦よ!錦になるのよ!!」…って、このネタはご法度?w

226 名前:ヤッサバ隊長:2003/08/05(火) 21:51
「本家中国馬軍団(馬家軍)」について紹介しているページを発見。
ttp://www10.ocn.ne.jp/~sunmoon/person/6ha/ha-majunren.htm

高地トレーニングやら冬虫夏草のスポーツドリンクやら、
学三でも使えそうなネタがちらほら。

ところで、馬超にドーピング疑惑を持たせ(無論疑惑は曹操によるでっち上げ)、
それによって関西軍閥が崩壊させられてしまうと言う設定は如何なもんでしょ。

それを踏まえ(?)、

短距離(韓遂。しかし、もっぱら選手というよりコーチ的な扱い)
中距離(やっぱり馬超かな? 本家馬軍団のエース王軍霞みたく…)
長距離(逃げまくってたので楊秋が適任w)
走り幅跳び(馬岱…?)
走り高跳び(成宜…?)
棒高飛び(真三國無双3で馬超が「マトリックス・リローデッド」のネオばりの棍(馬超は槍だけど)を使った無双乱舞を繰り出していたので、案外イケるかもw)
三段跳び(幅跳びともども馬岱の得意分野か…?)
砲丸投げ(香香さんの設定に忠実に、ホウ徳)
槍投げ(馬玩…?)
ハンマー投げ(侯選…?)
ハンドボール投げ(張横…?)

とまぁ、各選手の種目はこんな感じでしょうか。

227 名前:玉川雄一:2003/08/05(火) 21:59
ヤッサバ隊長殿、さっそく乙。

さて、陸上部のやる競技ったら何が…と考えていたら、
ちょうど詳細なカキコがされていたので感謝感謝。

228 名前:玉川雄一:2003/08/05(火) 22:11
ちょうど、みんな割り振れる分くらいは競技がありますね。
通称陸上部「連合」といっても、全体でひとつの「陸上部」を形成しており、
その中にそれぞれ「○○チーム」とその主将がいる、というような組織形態でしょうか。

ところで、個人的には韓遂はやはり選手活動からは外れている方がらしいと思いますが如何?
校外との交流試合や蒼天会との折衝(裏取引)、
部内の調整などやり手のフィクサーっぽさを出してみたいと考えていますが…
で、短距離にはやはり馬超を据えてみるという方向で。

陸上競技といえばドーピング疑惑がつきもの(←問題発言)ですが、
事実はともかく(さすがになあ)離間のネタとしては使い所があるかも。
この場合、やはり賈クが実行犯の汚れ役に…?(-_-;)

229 名前:ヤッサバ隊長:2003/08/05(火) 22:59
ふむ、やはり三国志シリーズの馬騰一家の中で唯一政治が60台(三国志4時代の設定ね)の韓遂には、
フィクサー役がピッタリなのでしょうな。
しかし、韓遂と言えば馬騰や馬超をたきつけて叛乱を起こさせた悪人というイメージが俺にはあって…。
どうも好きになれないのでありますよ。
しかし、ほぼ全員が体育会系の陸上部連合にとっては数少ない裏方系のキャラなだけに、
学三だと活躍の機会は結構あるかも。

230 名前:ヤッサバ隊長:2003/08/06(水) 19:55
ところで、[赤β](カク)昭やら王双やらと言った、魏の関西守備軍メンバーについて、
まだ誰も触れていない気がするんですけど(^^;
あっ、流石に「ボンレス曹真」やら「懲りない曹休」はありますね(爆

…と言う訳で、関西馬軍団祭り(何か競馬の話みたいだw)完了の後には、
引き続き雍州・涼州方面で活躍した魏の皆様方を特集してみては如何でありましょうや。
無論、言いだしっぺの私めも無い知識を振り絞ってネタを捻出致しますので。

[赤β]昭(字は伯道)。
太原棟出身。
性格は勇敢で力強く、中三して蒼天会に入り、夏侯淵引退後のアーチェリー部主将を務めた。
その後河西地区一帯を治めること1年以上、周辺異民族や民衆を服従させていた。
陳倉棟の守将に命じられたていた時、諸葛亮の第二次北伐が開始され、陳倉棟は数百人もの帰宅部連合軍に包囲されてしまった。
対してカク昭率いる魏軍はわずかに数十人。
帰宅部連合軍はどこから持ち出してきたのか、高所作業車(通称雲悌)やドリル戦車(通称衝車)・ハシゴ車(通称井欄)・土嚢を用い、次々と攻撃をしかけてきた。
しかしカク昭はその攻撃を悉く防ぎきり、魏の援軍が来るまで守り抜いた。
その功績を明サマはおおいに褒め称え列候の爵位を与えた。
明サマはさらにカク昭を重用しようとしたが、その前に急病を患い、無念のリタイヤ。

231 名前:ヤッサバ隊長:2003/08/06(水) 20:16
そう言えば、「爵位」に関してはどうなってるんでしょうね?
場合によっては一部文章を訂正せねばなりませんが…。

232 名前:★ぐっこ@管理人:2003/08/07(木) 01:06
むう、郝昭たんか…。郭淮たんのほうは、既に設定が出来上がってるんですよね。
郝昭は、周辺異民族、すなわち男子校連中あるいは工専系女子学生たちを服従させる
名人だったようで。
確かに土木戦に近い様相でしょうな、陳倉攻防戦…
――しかしながら、隊長。やはり関西祭りがまだまだたけなわ故、彼女らの設定を詰めるのは
もう少し後にいたしましょう。

ドーピングネタかー! なんかこれいいなあ! 本当に賈詡が使いそうな策だわ…
韓遂に当てた手紙あるいはメールに、どのような罠が仕組まれてるのか…

爵位…どうしよう(^_^;)

233 名前:ヤッサバ隊長:2003/08/07(木) 08:08
ふむ…やはりカク昭に関してはまたの機会としましょうか。
他にも勝手に厳顔の設定を書くなど色々と風呂敷を広げてしまい、本当に申し訳ございませぬ…。

>爵位
個人的には「肩書き」程度のモノと考えておりますが…(マテ
でも「学級委員」とかそう言う物とは全然違うだろうし…(汗

爵位の代わりに勲章を贈ったという設定でもOKですけど。

234 名前:★ぐっこ@管理人:2003/08/08(金) 00:15
爵位…。そういえば階級章はあくまで官位なんですよね…。

現時点では「清河の君」みたいな、マリ見てな尊称を持つキャラクターはいますが…
役職の等級の高さではなく、あくまでもその娘個人の地位のグレード(?)の高さ。
棟長でなくとも、棟を私物化できるほどの権威みたいなもの。
ううむ、掘り下げて議論すべき問題だわ…

235 名前:ヤッサバ将軍:2003/08/08(金) 01:21
>爵位
「名声に応じた等級」ってとこですかな。
でも実際には家柄とか、そういうので決められそうな気がするです
(袁家の皆さんとかね)。

236 名前:玉川雄一:2003/08/15(金) 14:12
関西陸上部連合祭りに関してですが。

いわゆる「第一次関西動乱」は生徒会(曹操)と陸上部連合との「決戦」なわけですが、
その形式はどのようなものだったのでしょうか。
「スポーツの秋」として曹操が各勢力に決戦を挑みまくったと年表にあるので、
何らかのルールに則ったものになりますよね。
長湖部とは「レガッタ対決」でしたから、陸上部とはやはり陸上競技で対決するということですかな。

で、するとこの決戦で陸上部連合の主将が結構リタイアするようですが、
その辺はどうしましょうかね。やはり「負けたら引退」なのかな?
バトルロワイヤル状態ならいくらでも飛ばしようはありますけど、
いきなりそれじゃ学園三国志の本分からかけ離れてしまうし・・・

蒼天航路みたいに、「最終決戦」まで引っ張ってからなし崩しに乱戦になるというのが
ギリギリのラインでしょうかね。やっぱ、馬玩のアレは見てみたいし。
とりあえずキャラ絵起こす段階ではその辺は保留にしておきます。

ただ、陸上競技対決で「本職」がことごとく負けてしまうというのも違和感がありますが・・・

237 名前:★ぐっこ@管理人:2003/08/15(金) 15:54
「スポーツの秋」に関しては、いわばノリですので種目は問いませんが、
曹操が韓遂一党を一挙に片づけるのに大いに利用したのは事実。
確かに、陸上競技勝負だと、陸上部員が負けるというのはアレですよねえ…
いくら徐晃や夏侯淵が身体能力に優れていたとしても、本職は剣道だのアーチェリー
だの様々ですし…
ドタバタ喜劇路線でしたら、本当にただの運動会か、アスレチックバトルみたいな
障害物競走あたりになるのでしょうけど。
らんま1/2の法則を用いて、競技の頭に全て「格闘」という文字を入れることも可能(^_^;)

これまた、各キャラの散り様とネタとの兼ね合いを含めて、検討せねばなりませんな。

238 名前:岡本:2003/08/16(土) 23:46
しばらくご無沙汰しておりました。仕事の関係でなかなか顔出せず済みません。
本格復帰もできるかどうか微妙です。ですが、小ネタの愚考はちょくちょく行うかと
思いますのでよろしくお願いします。

>第一次関西動乱のバトル・ルール

状況を考えますと、
1.当初、陸上部連合と連合生徒会の兵力差は倍近くあった。
2.だが、馬超は(彼女にしてみれば)十分な勝算があり、事実緒戦や中盤までは
おせおせムードだった。
3.生徒会側では兵力に勝るとはいえ、開戦前からこの戦いの帰趨を危ぶむ声が多かった。
4.3に関わらず、曹操は”勝てる”と踏んでいた。
5.曹操が関西の風土に慣れ、徐晃の別働隊が迂回に成功したことで形勢逆転
6. 韓遂は状況を鑑みて、妥協を模索する。馬超は徹底抗戦。両者に不協和音が。
7.最終結果は陸上部連合の大敗北に終わる。

以上の状況を元に、以下バトルルールの私案を挙げます。たたき台になれば幸いです。

題して:遭遇戦式陸上競技バトル

A.集団でも単数でも構わないが、競技区域で出会った両陣営の者同士で陸上競技
での勝敗を争う。競技種目は遭遇区域で実行可能な物から選択され、選択権は挑戦を持ちかけた
側にある。

B.参加者全員は初期の持ち点として全員100点持っている。
競技の内容に応じて、持ち点が減点方式で減少する。持ち点0以下=”飛び”である。
減点される点数は、その競技に勝った側の平均記録からの離れ具合に応じて決まる。
最大-100点。
平均点より上は、減点されないだけである。
主将クラスでも1,2回おおポカをやれば飛んでしまう可能性あり。
極端な話として、タイマン勝負をやれば負けた側は常に100点削られてしまう。
曹操を飛ばそうと思えば曹操個人を狙った猛チャージを連続してかけねばならない。
勝った側の多数の人間が新記録を出した場合はとんでもないところに平均点を置いて、
負けた側のかなりの人間に大量のペナルティを与えることも可能。

C.メドレー走のように、参加人員が等しくなければならないにも関わらず、人員の調整ができない
場合は、複数回の参加を認める。
ただし、全員参加が義務付けられるため、頭数自体が満たされている場合は戦力にならないと
分かりきっている者でも出さねばならない。
(場合によっては、やたらにその競技が得意な者を意図的に複数回ださせるような駆け引きも可。)

もとは、ぐっこ様の”筋肉番付”案とあずまんがドンジャラ大王のゆかり先生のセリフがヒントです。
「どこでもいいから、適当ぉーにうろつきなさい。出会ったもの同士でドンジャラしなさい。」

流れとしては、
基本的に、疲労がたまっていない初期は陸上連合が勝ち続けるます。
曹操はここを少ない被害で切り抜け、相手に疲労を与えて
中盤以降から攻めに掛かります。
終盤で陸上連合は疲労から度々敗北するようになり、コマも欠けて戦力が
低下し、最終戦で大敗北を喫します。

勝つための方針としては、

曹操は、頭数を利した飽和攻撃で相手の疲労を誘って、
平均点の引き下げか、あわよくば勝ちを得てしまい、
少しずつ着実にダメージを与えていく漸減戦法でしょう。
基本的に長期戦向きです。
奇襲によるピンポイントでの大量失点が一番痛いはずなので、陣を築いて
集団で動こうするはずです。

馬超としては、
地の利を生かして、こちらが得意な種目を挑み平均点引き上げを狙うか
陸上連合の特徴である機動力を生かして、少数精鋭でのピンポイント奇襲挑戦を行い、
狙った人物への大量減点を仕掛けることが考えられます。
頭数がどうしても少ないため、短期での勝利を狙う必要があります。

結果としては、曹操に腰をすえられ、徐晃の迂回渡河により奇襲がかけづらく
なっただけでなく、圧迫されるようになった訳ですが。

239 名前:玉川雄一:2003/08/17(日) 00:24
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 岡本さん降臨! 
毎度ながら「学三」世界に相応しいアレンジをありがとうございます。
一気に目の前が開けたような…
このたたき台が実を結ぶように、キャラ絵を揃えて支援せねばなりますまいて!
岡本さんもお忙しいところとは思いますが、またよろしくお願いします<(_ _)>

240 名前:★ぐっこ@管理人:2003/08/17(日) 16:00
なーるほど! そうか、ドンジャラのあのノリもありか〜っ! 盲点…
しかも、馬超側と曹操側のバランスを考え、双方に勝ちがありそうなルール!
さすが岡本さま(゚∀゚)!”
やはりコレくらいの大がかりな「スポーツの秋」大運動会だったのでしょうな!
曹操の持久戦狙いと、賈詡の分断策が、うまいこと決まりそうな展開になりそう…

また、一時的ながら徹底的に狙い回される曹操たんの奮闘も期待できるかも。

241 名前:ヤッサバ隊長:2003/08/17(日) 20:22
をを、なるほど…確かにこれならば、あの生徒会VS陸上部の決戦も違和感無く表現出来そうですな。

一時は曹操を飛ばす千載一遇のチャンスを掴みかけた馬超…。
しかし、序盤で頑張りすぎたせいで陸上部連合全体の疲労が溜まり、しかも賈クの卑劣な離間の策によって敗北してしまう。
ううっ、不憫よのう…。

それにしても、この辺りをSS化したら、かなり燃えそうな予感。
展開は蒼天ベースにするか、それとも正史ベースにするか迷うところですけど。
個人的には馬玩がやたら目立っている蒼天ベースの展開をきぼん。

242 名前:Alex:2003/08/20(水) 05:54
以前に、一度、三国志掲示板の方に書き込んだAlexです。こちらでははじめまして。
陸上競技ではないのですが、「騎馬戦」を入れるのはどうでしょうか?

ルールは隊長(騎馬の上に乗っている人)の鉢巻か帽子を取る。または、隊長が落馬
(組んでいる人たちからおちる)でポイントの増減が有るということで。

陸上部連合(特に馬超)は他の隊長には目もくれず、曹操への突撃を敢行する。
その衝撃で曹操隊は騎馬が崩れて、許チョとの肩車状態で何とかこらえている。
そして、ついに鉢巻(帽子)が解けて、曹操の負けが寸前のところで、
馬超はルールを無視して、曹操の階級章を引きちぎりに行く。
それが、一度や二度ではなく、何度も執拗に繰り返されるので、
曹操は「ルールを省みない競争はスポーツじゃないよ!」と叫ぶが、馬超は
何も答えずにひたすら階級章だけを狙う。
馬超隊と曹操隊の様子を見た、ホウ悳はスポーツでの自己を高めることに
プライドがあったので、ルール無用の馬超をみて、違和感と距離感を感じていく

と、まんま蒼天ですけど・・・・こんなネタを出してみました。

243 名前:★ぐっこ@管理人:2003/08/20(水) 22:31
騎馬戦! そうですねえ、やはり騎馬戦を入れるべき!
演義虎牢関でも騎馬戦ネタを考えていたところですので、涼州系が得意とする
決戦種目と言えば、やはり騎馬戦! ってな設定にするのもよし!

そして異常なほどに、蒼天ネタが似合いますね〜(^_^;) ヤッサバ隊長の蒼天
ベース案もまんま使えるような。
Alexさま、グッジョブ!です!

244 名前:雪月華:2003/08/29(金) 10:00
○あゆみ(「む」に非ず)通称「長湖さん」
孫権のペット筆頭に挙げられる首長龍。しかしながら、赤壁島周辺から長湖南岸近辺で自活しているため、正確には対等の親友といったところ。
初代長湖部長・孫堅の赤壁島キャンプ中に、孫堅が湖底から発見してきた氷漬けの卵から孵化し、すりこみ現象により、孫権を母親と思い込んでしまう。
ジュラ紀前期に生息していた首長龍・プレシオザウルスによく似ているが、一回り小さく、草食である為、まったくの新種と考えられる。そのため学名は無し。
孵化した時の体長は40cmくらいであったが、二年弱後の再会時は頭頂から尻尾の先までが約4m弱。首をもたげた時の高さは孫権の身長とほぼ同じ。体重は200kg強の成龍に成長していた。
人語を解し、孫権とならば意思の疎通が可能。その優しい性格で、いろいろと面倒な揚州校区の経営に疲れた孫権の癒しに一役買っていた。
孫権に「あゆみ」という名前をつけてもらったが、いつの頃からか、「長湖さん」という愛称のほうが通りが良くなり、いつしか孫権まで「長湖さん」と呼び出す始末。ちなみにそちらのほうの名付け親は魯粛だったりする。
恥ずかしがりやかと言うと、そういうわけでもなく、結構頻繁に人前に姿を現しており、その存在は、学園内ではほぼ公認となっている。
好きな物は、林檎、台風、雷、孫権!。その林檎好きは有名であり、荊州校区問題で呂蒙と面談していた関羽に出されたアップルパイを欲しがって、無言で関羽に迫り、プレッシャーを与えた一幕もあった(※正史にこんなエピソードはありません。念のため)。
甘寧の背中のアレを本当に生えているものと思い込み、かなりしつこくそれに関する夢を見たり、実際に引っ張って怒られたりするなど、結構天然ボケな所もあった。(※正史にこんなエピソードは(以下略))
面倒見がよく、孫権が忙しい時は、彼女に代わって他のペットの面倒を見たりしていた。その中でお気に入りが、酒飲みの虎猫で後に全ソウにもらわれていく魯班と、白地に青い虎縞の猫、魯育であり、ほとんど親子のように見えたという(魯育の元ネタ、わかる人いるかな…?)。孫権が二年生に昇格した頃から体調を崩し、赤壁島で養生していたため、寵を失う事を恐れた魯班が暴走してしまい、他のペットや時期部長のと目されている孫和、孫覇姉妹を巻き込み、結果的に社稷の臣、陸遜を退部させてしまう大混乱を引き起こす羽目になる…
孫権の卒業とともにぱったりと姿をあらわさなくなり、それに伴って長湖部も活気をなくしてしまうことになる…
一度、孫権の前に9歳くらいの少女の姿で現れた事があり、卒業後、蒼天学園経済学部に通う孫権の傍らに、18歳くらいに成長した、その少女の姿があったと伝えられている…

245 名前:★ぐっこ@管理人:2003/08/30(土) 00:59
ええなっ!
あゆみたん、えらくおっきくなっちゃって…。確かにのび太の恐竜を思い出す…
学園で公認の首長竜という設定に萌えた。
砂浜でヒザ抱えて座ってる孫権たんの隣で首出してるあゆみたんを妄想。愚痴の聞き手(^_^;)
でも夢の中では甘寧がアレで空飛ぶの想像して「うわあ!」と跳ね起きたりするわけで。

あとは、歩騭たんとどの程度の関係があるかですが…

246 名前:アサハル(阿呆):2003/09/14(日) 21:27
ダレモイナイ…オドルナライマノウチ(AA略)

えと…お久しぶりです。
逃げ回ってばかりもいられないので参上仕りました。
…すみませんでした。
誰にともなく謝ってみます。

手ぶらもアレですので手みやげに
宮城谷で悲しいまでのお人好しっぷりを見せてくれた何進さんを。
彼女(?)には「普通の人がいきなりどでかいことに巻き込まれて、
普通は普通なりに頑張ったんだけど…」というイメージがあるです。

http://fw-rise.sub.jp/tplts/ka-shin.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/ka-shin.jpg

247 名前:★ぐっこ@管理人:2003/09/15(月) 01:20
さいたま×3(AA略)っ! ・゚・(ノД`)・゚・・゚・(ノД`)・゚・・゚・(ノД`)・゚・・゚・(ノД`)・゚・
何があったかは詳しく存じませんが、とにかく復帰を心待ちにしておりましたーっ!
そして!
何進たん可愛いっ!

うむ! 見事なまでに普通の女の子! しかもかなり家庭的!
以前の乙カレーバージョンよりもさらに可愛く!
あはは、私もこないだ宮城谷三国志立ち読みしまして、学三何進たんの姿を脳内補完
しておったところですが、見事にこんな感じ!
本当に、お人好しのフツーの娘だったんでしょうねえ…。だからこそ、呉匡たちや
一般生徒にも親しみを持たれて…。逆に袁紹らエリート達からは影でバカにされて。
何進も薄々それは気づいていて、必死で頑張ったんでしょうね…

248 名前:アサハル(阿呆):2003/09/16(火) 22:53
取り急ぎ。

http://fw-rise.sub.jp/tplts/sai-you.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/sai-you.jpg

雪月華様の長編を拝読しておりましたら、つい浮かびまして…(-∀-;)

249 名前:★ぐっこ@管理人:2003/09/17(水) 00:51
蔡ヨウたんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
うわ、なるほど、こういうカンジの…。
何進たんに続き、後漢陣営の補完ありがとうございます!
こんな娘に京言葉を喋られた日には…!
彼女は、彼女なりに董卓をコントロールして、極力無茶を抑えようと
努力してたんですよね…

250 名前:雪月華:2003/09/17(水) 07:41
アサハル様、復帰激オメ&待チワビです!
ついでに、今回、最も愛を込めてキャラ造形した蔡ヨウタン絵サンクス!
んで、通説では情が薄いといわれている京女らしくなく、最後の最後まで董卓に拘ったために、粛清魔と化した王允に問答無用でトばされてしまうんです…図書館の閉鎖と言う追い撃ち付きで(涙)
でも、王サンをはじめとする有志の尽力により、棄てられるはずの蔵書のほとんどを、各校区の図書館にコソーリ収蔵してもらってます。
んで、後編は意外と知られていない「朱儁反乱」をテーマに書いています。
史実では、李カクと郭[シ巳]に、跳ね返されてしまいましたが、
今回、指揮をとったのは…お楽しみに。(誰かはバレてると思いますが…)

251 名前:★ぐっこ@管理人:2003/09/18(木) 22:33
そうそう! 図書館だ図書館! 蓬莱ちっくなダンジョン図書館いいなあっ!
ここの司書やってる人たちって、実は凄い強者というか、そっち関係の術に詳しい
連中が揃ってるような気がする。そんなのを束ねてたかもしれない孔融たんって…。

で、蔡邕たんの蔵書を密かに分散して保存する有志(´Д⊂ 荊州関係の人々がかなり
関わってそう。しかし最大の理解者は、やはり蔡文姫たんでしょうけど。
彼女の設定どうしよう…。やはり異民族(他校)の女子部に逃げ込んだとか…

ちうわけで続編期待(゚∀゚)

252 名前:★アサハル:2003/09/19(金) 22:29
蔡文姫、非常に描きたいのですがこのスレの>>154で「曲」という設定に
なってるので躊躇してたりします…。
いっそ両方とか駄目ですか?とも思ったのですが、でもそうすると蔡ヨウの方が
「自分の妹の字を曲名にするシスコンちゃん」になってしまうので(w
やっぱり躊躇。
如何なものなんでしょう…

そして「人名(あだ名)が曲名」で↓この曲を思い出し更に躊躇。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/chikotan.html

253 名前:★ぐっこ@管理人:2003/09/20(土) 00:05
>>154について、おっ!? あったっけ? と思って確認してみると、
_| ̄|○ こ の レ ス 読 ん で な い じ ゃ ん
(当然レスも付けてない)

うーむ、1年半遅れましたが一国志3さま、ありがとうございました(^_^;)

で、文姫。
むう…確かにこの「曲」ってネタもむっちゃ(・∀・)イイ! と一議もなく全面採用
したいのですが、何せ蔡&#37013;たん本体のキャラが出てしまうと、どうしてもその後の
エピソードが気になって…。
長く異国をさすらった生身のキャラの方がいいかなあ…と。
しかしキャラ造形も難しいなあ(^_^;) ちよすけみたいな小さい子が何となく
しっくりくるけど、二年間もどこで何やってたんだと思うと。

>ちこたん
・゚・(ノД`)・゚・ 最初、ただの電波ソングかと思ったよ…

254 名前:雪月華:2003/09/20(土) 06:09
>>154
一応、設定は読んでいたので、エピローグ時の台詞の端に、
さらりと出そうかと思ってましたが、もっといい設定(※生身キャラ関係)
があるなら、そちらに倣ってもいいかなと思ってます。
なんだか二部構成ではなく、三部構成にすらなりそうな勢いで
インスピ&シチュが湧いてきてまして、完結まで結構時間がかかりそうですので。

255 名前:一国志3:2003/09/21(日) 19:48
>>252-254

呼ばれたみたいなので、出てきました。
蔡文姫の設定についてですが、人物として出したほうが学三的に萌えるのなら、
>>154の設定(曲の名前)を取り払っても構いません。
そこのへんの調整は、皆様にお任せします。

ついでに、自ら>>154を読み返して、匈奴周りの人物に関してアホな妄想設定でも。
(中華学園が女子高なので、漢化→女性化ということで。)

於夫羅兄弟が、学園内で間借りして生活しているときのこと。
於夫羅「この学園で男が歩いていると、やっぱり目立つんだよな。」
劉豹「兄さんも、僕たちみたく、学園内では女装すればいいのに。」
於夫羅「確かに、おまえや元海だと女装はさまになっているけど、
    俺が女装したらブラクラ確定だ。」
末弟の劉渕が女装したまま帰ってくる。
劉渕「ただいま、兄さん。学園のお姉さんがたに混じって見学してきたけど、
   ボクが男の子だってこと、誰も気付かなかったよ。」
於夫羅「(俺でも『元海たん萌え〜』と言いたくなるぐらいだ。)」
劉渕「兄さん、どうかしたの?」
於夫羅「いや、何でもない。ちょっと考え事をしたまでだ。」
劉渕は、自分の部屋に戻り、女装を解きながら考え事をする。
劉渕「女の子の姿で学園をうろうろしていたら、お姉さん達が優しくしてくれる。
   でも、女の子の仮面をかぶったボクを見ているだけなんだ。
   本当は、兄さんのような男らしい男になりたい。」

それから7年後、学園の共学化の始まり、劉渕は学ラン姿のまま、
初めて学園の門をくぐりぬけたのであった。
劉渕「これからは、誰にも『女男』とは言わせないぞ。」

256 名前:★ぐっこ@管理人:2003/09/21(日) 22:57
そうそう!異民族なんですよ異民族!
基本的に学園敷地は絶対的な男子禁制ですけど、中央のごく一部および辺境校区
では、ある程度雑居みたいな状況になってる、というカンジなんですよねえ。
もちろん学校組織としては全く別物なんですけど、たとえば部活どうしの交流戦、
合同練習なんかも年に何回かはあったでしょうし、スポーツや文化施設の貸し借り
のような、限定的な交流もあったと思われ。
もちろん、ほんッッ当にごくごく一部限定の現象ですけれどね…

演義第一話は張純のキャラが決まらないので止まったままなんですが(^_^;)、彼女の
ように、蒼天学園に背き、烏丸の女子部に仮編入して国境紛争を巻き起こしてしまう
ような連中もいると思われます。
逆に烏丸の女子部の生徒が蒼天学園に仮編入し、たとえば劉備の直属となることも
あるわけで。
蔡文姫も、生身にするならばこの流れでしょうかね…

>於夫羅(俺でも『元海たん萌え〜』と言いたくなるぐらいだ。)
ワロタ。
なるほど! 本当に女装して女として生活することができるわけか!中等部までくらいなら!
楼班はタンに鰤萌え〜みたいな一発芸でしたが、於夫羅と劉淵はずっと学園内にいる
わけですから、それなりに工夫しないとダメなんですねえ…。
於夫羅に関しては、女装はちと無理として(ブラクラ(^_^;))、やっぱり学園の体育ジャージ
とか着て活動してたんだろうか…。

また新たなる学園の姿が創造されたっ! 

257 名前:★玉川雄一:2003/09/21(日) 23:09
>「これからは、誰にも『女男』とは言わせないぞ。」
あー、このセリフなんか燃える! やったれ劉元海!
さらば、司馬穎にアゴでこき使われる日々!

258 名前:一国志3:2003/09/22(月) 22:07
>>256-257

>逆に烏丸の女子部の生徒が蒼天学園に仮編入し、たとえば劉備の直属となることも

北方三国志の成玄固のような感じでしょうか。
北方三国志の設定通りだと、牧場の娘ということになるのでしょうが、学三で赤兎が
バイクになっているので、実家がバイク店というのもありかもしれません。
#小説のオリジナルキャラが学三にでることはありえないのでしょうけれど。

>楼班はタンに鰤萌え〜みたいな一発芸でしたが、於夫羅と劉淵はずっと学園内にいる

「鰤」って誰のことかと思ったのですが、ブリジットのようですね。
BLT(コスプレ画像サイト)の先週の更新で、たまたま画像があがっていたので、
ようやく認知した程度なのですが。

烏丸の女子生徒の編入には、閻柔の存在が鍵になりそうですね。
(閻柔は、学三未登場のはずですよね?)

>あー、このセリフなんか燃える! やったれ劉元海!
>さらば、司馬穎にアゴでこき使われる日々!

劉淵も八王の乱に巻き込まれて各地で転戦していたんですよね。
晋書に触れたことがないので、このへんの時代に詳しい玉川さんに
何かと質問することもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

おまけとして、劉淵・於夫羅の追加キャラ設定でも。

・劉淵が女装してまで学園初等部に通っている理由
中華市周辺の胡地にはまともな進学校がなかったので、男子生徒が高等教育を
受ける道は閉ざされていた。劉淵の女装は、この当時の男子生徒が勉学に
専念するための唯一の手段だったのである。

・於夫羅が学園内の平陽棟に住みついている理由
ごつい外見には似合わず、彼はヲタクだったのである。学園内でしか入手できない
同人誌を集めるため、学園内に住みついている。ただし、劉豹が代わりに買いに
行っているらしい。軍資金は金持ちの袁術からもらったようだ。

259 名前:★ぐっこ@管理人:2003/09/22(月) 23:56
>劉備の元の烏丸生徒
田楷や陶謙の下で陣働きしてた当時の劉備軍団って、烏丸騎兵を主力とした兵科混合の
傭兵団だったみたいなんですねえ。それを再現するならば、ということです。
ですが直接関係ないにせよ、閻柔、それに鮮干輔あたりのキャラも考える必要がありますね…

>劉淵・於夫羅
あー(^_^;) このあたりの設定、だいたい固まってきてるんです。スマソ…
「異民族」と称してきた他校の連中も男女共学で、一応高等部・大学まで進学できます。
基本的に工業系ですから、男女比率9.5:0.5くらいですけど…
しかし於夫羅が隠れヲタという設定はいいかも(゚∀゚) 

260 名前:アサハル(学校):2003/10/04(土) 22:46
家のネット回線がイカれてしまったので、うぷろだお借りしました。
蔡文姫さん。こんなもんでどうでしょう。

…絵板の方にもちらっと書いたんですが、「人間としてあり得ない髪や
目の色」は一体どこまで許されるんでしょうか?

http://gaksan1.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upboard/updir/sai_en.jpg target=_blank>http://gaksan1.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upboard/updir/sai_en.jpg

261 名前:アサハル(学校):2003/10/04(土) 22:49
ありゃ、403…。
すんません、直接うぷろだの方からお願いします…(ゲフ)

262 名前:★玉川雄一:2003/10/04(土) 23:57
(´-`).。oO(そういや絵描BBS最近行ってなかった… AOIさんありがとう)

>髪と目の色
えーと… 私は結構好き勝手もやりましたが(-_-;)
てか曹操自身がアレですし、割とフレキシブルでOK…?

一応姉妹では似たような色で揃えるようには意識してますが。
曹操・曹丕・曹彰・曹植は見事にバラバラなんですけど、曹丕と曹叡は繋がるように…とか。

自分でデザインした中では…
バラバラ:曹操、張魯(元ネタ準拠のため)
統一:袁紹、董卓、馬騰、羊さんチーム、孫瑜、孫河、曹洪、張バク、陳珪、陳羣

司馬懿、司馬師、司馬昭はバラバラですが、
後で追加した司馬朗は司馬懿と同系統にしました。
また関羽−関平は同系統でも関興は別で、
これは関興が上二人と直接的な繋がりが薄そうだったから。
関索…? あの娘は傾いてるし(^_^;)

で、話が逸れましたが私は基本的には色モノありでやってます。
トータルだと黒やグレー、ダークブラウンが多いのかな?
「色付き」はそれらより比率が少ない…と思います。
「人間としてあり得ない」のはもっと少ない…はず…

「血縁による相似」は何らかの形で入れるように心がけています。
髪や目の色とか、目つきとか、髪型とか、八重歯(wとか。

263 名前:★ぐっこ@管理人:2003/10/05(日) 17:24

>蔡文姫たん
(゚∀゚)キュンキュン!
ぐはっ!やはり妹属性!? そしてあっちの方では「お兄ちゃん」とか言って
萌えを振りまいてそれなりに楽しそうにやってそうな予感!! 女手が少ないから、
家事とか料理とかを引き受けてたり。周りの男どもも、どうやって接して良いかが
わからずに手を出しかねてたり…
どちらかといえばぽややん系だけど、凄い才媛で詩人。結果として曹操が「引き裂く」
ことになるのかな…

>髪、瞳
少なくともグラフィックとしては、何色でも全然構わないかと。
実際の設定として、それらのカラーリングに言及してるキャラは…やはり伝にそうある
人物くらいですねえ。孫権やら曹彰やら。それとオリジナルではヘテロクロミアの張角
たんですかにゃ。あと、ハーフの戯士才くらい。
実際に作品で「彼女は緑色の髪の毛をして…」なんてのは無いでしょうけど、たとえば
周泰あたりは「逆光に映えた髪が銀色に輝き」「燃えるような緋色の瞳が…」的描写はアリかと。
学三的には、このへんルーズですのでだいじょうぶです。

264 名前:★アサハル:2003/10/12(日) 16:15
絵板の方でちらりと書いた竇武センパイthe・リベンジ。
今日〜明日の夜当たり陳蕃センパイをうpできたらいいなと…

http://fw-rise.sub.jp/tplts/tou-bu.jpg

265 名前:★アサハル:2003/10/12(日) 23:42
予告通り陳蕃センパイ…
関係ないですがクロスタイを前で外す+セーラー襟をブレザーの外に
出すのは長安近辺の着こなし方と言ってみます。
ってこの人汝南だ(w

http://fw-rise.sub.jp/tplts/chin-ban.jpg

266 名前:★ぐっこ@管理人:2003/10/13(月) 01:30
ぐああああッ!
これは…!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル…! 長打になるっ!

つうかもう何というか、まず竇武たんマンセー!
確かに遊んでそうな外見だけれども!妙に悪戯っぽい瞳とかしてますけれども!
なんかこう、一皮むけたハーマイオニーというか、…だめだ、…萌え。
お嬢なのに真面目…(;´Д`)ハァハァ…。カーディガンもタイムリイでイイ!

そして陳蕃先輩もまた!
蒼天では首だけで張奐にメッセージを残したビックリ人間でしたが、学三の彼女は、
硬派で、かつサバケたカンジのボーイッシュ…というか、硬骨漢!
なんつうか、もう党錮のあたりの時代が凄い眩しい世界に…!

ところでセーラー襟の設定や良し(゚∀゚)! となると後にあのあたりを抑える鍾繇
たんはおろか、西方系の人々はみなそんなカンジに…。

267 名前:アサハル:2003/10/18(土) 12:44
http://fw-rise.sub.jp/tplts/ou-in.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/ou-in.jpg

取り急ぎ王允たん、こんな感じで。
もしかしたら後ほど描き直すかもしれませんが。

自戒(次回)予告 >> 戯志才を明日の夜当たり…

268 名前:アサハル:2003/10/19(日) 23:39
…嘘吐きにならずに済みました。戯志才たん。
http://fw-rise.sub.jp/tplts/gi-shisai.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/gi-shisai.jpg

当分人物設定画は打ち止めになると思いますー。
後漢系でめぼしいのは大抵描き尽くしちゃったんで。
李庸とか魔法少女マジカル元放☆(左慈)とかもしかしたら描く…かも?
でも出ないしなあ…特に李庸…

ど、何方か党錮辺り…書かれます?(恐る恐る)

269 名前:★ぐっこ@管理人:2003/10/20(月) 00:27
ゑはあっ!アサハル様グジョブ!
一日留守にしている間に新キャラがふたりも!?
まず>>267王允たん!
「主人公を追い落とそうとしている主人公の腰巾着」…
って、なんか、しっくりする対比キャラですなあ(^_^;)
うー、元ネタなんだろう…。
あの呂布と董卓を手玉にとって、実質上学園の支配権を手にしたしたたかさん
なんですから、それなりにダークな部分を持ってそう。
しかも見た目は誠実で、優しそうで…

>>268
ぐあ!戯志才たん!
アメリカ人や…ひとりだけアメリカ人がおる!
ハチャメチャな活躍をするのに即効で退場という、悲惨な境遇をカバーするために
うまれた「帰国間際の留学生」という設定を存分に生かしたぱっつんぱっつん(;´Д`)
うーん、倚天の剣で存分に発揮される健全なお色気が忠実に…いやあ、戯れ結構!

うー。確かに後漢系のキャラはおおよそ出ましたねえ…(^_^;)
党錮あたり…書きてえ!李膺たんも見たいっ!
私が本腰入れだすと、かなりの長編になってしまいますが…。
でもいっぺん生徒会あたりもモヤモヤした設定をハッキリさせる必要もありますし、
チャレンジするかも。
そして…くっ! マジカル☆元放! 魔女は魔女でも、魔女っ娘のほうかタロット
とか呪いとかのオカルト娘の方か…。左慈と于吉のキャラ分けってどうなってましたっけ。
これも見てえ…

ええと、あと後漢で…曹操辺りとからんできそうなキャラと言えば…
一人いた。
張奐たん。十常侍に踊らされて、陳蕃と竇武の部隊を敗走させちゃった、無知故の暴虐。
皇甫規姉さんのライバル。体育会系だけど凄い達筆家で、妹たちに至っては全国書道連盟
の師範になれるくらいという書道家だったり。
董卓の媚態を平然と無視し、皇甫嵩をも子供扱いする大物。
うーむ。意外にも大人物だったんですなあ(;´Д`)ハァハァ
蒼天だと曹操の部下になっちゃってますが、それ抜きとしても、曹操が党錮の件を独自で再調査
してるときに、彼女と接触してた可能性もありますし…。
もしもネタに困られたら、彼女もカコイイかもです。

270 名前:雪月華:2003/10/20(月) 05:13
>王允
どことなく冷たい(冷静に非ず)感じがいいです(^^
三国志演義では、自己犠牲的精神(※犠牲になったのは貂蝉ですが)で、
献帝を救おうとした、日本人好みシチュ満載の、忠烈の人として描かれていますが、
董卓びいきだっただけで蔡ヨウを処断したり、焚書(捨てただけだったかな?)をやらかしたり、
私個人、王允には何となくいいイメージを持てないんです。

>戯志才
小生のイメージでは、髪縛ってなかったんですが、これもいい感じです。
第三部でも、もちろん出て来ますのでご安心を。

>皇甫規姉さん
なんとなく、絵板からの影響で、防災委員長でべらんめぃ口調の江戸っ子という
イメージがあるんですよ(笑)。
「この皇甫規様も、しょっ引かれる資格があるてぇんだよ!べらぼうめぃ!」
とかなんとか大見栄をきったはいいが、悲しいかな、誰にも相手にされず、
「先輩、元気出して…」
「姉さん、もうお酒はやめたほうが…」
「るせぇぞ!義真に公偉!おめぇらも呑めぃ!」
とかなんとか、強引に晩酌に付き合わされて、翌日二日酔いの姉妹+1の姿が…
とか(^^;

271 名前:サムさん:2003/10/28(火) 20:36
赤兎馬で調べていた時に知ったのですが
関羽千里行の時にはすでに赤兎馬に乗ってるんですよね

コレを学三変換してみると…

ハーレーXL1200Sに乗ったままもの凄い勢いで
ガン=カタを駆使しつつ五関を突破する関羽ちゃん

って、えらく燃え萌えなシチュになるんですがどうなんでしょうか?

PS.現在、学三キャラの愛車の設定をしていますがちょっと捌ききれないかもしれません(^^;)
   協力要請出すと思うのでそのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

272 名前:★ぐっこ@管理人:2003/10/30(木) 00:37
あ、そうか、五関の突破は赤兎連れてるんだった(^_^;)
むう、バイクの上で縦横無尽にベレッタを連射する関羽たん(;´Д`)ハァハァ…カコイイ!
あ、学三キャラのバイク風景は、昔正史に上げてた頭文字R(リンクは抹消済み)が参考になるかも。

前も言いましたが、学三キャラでバイクに乗れる人物ってのは相当に限られてしまうんで…
ヤンキー属性持ってるキャラと、何でもこなせる(鍾繇みたいな)タイプのキャラくらいで…
隠れ設定ですが、実は簡雍もライトチューンの原付でパトカー振り回すくらいのテク持ちだったり。

273 名前:アサハル:2003/11/30(日) 13:16
わーいサルベージ。

李膺さま>http://fw-rise.sub.jp/tplts/ri-you.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/ri-you.jpg
江東の母(違)于吉>http://fw-rise.sub.jp/tplts/u-kitsu.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/u-kitsu.jpg

こんなもんで如何でしょうー。
あとまじかる左慈…間違いなく時間掛かります(涙)
いえ、設定はすんなり立ったんですが装備が!装備が!!
(こちらの方は典型的魔女っ子を想定して描いたので
いろんな所でブッ飛んでます…なんか一生分ピンク使った気がw)

274 名前:那御:2003/11/30(日) 15:48
アサハル様、初めまして、新参の那御と申します。
>李膺さま
猫見てるーーーー(何!
陳蕃先輩、竇武先輩に引き続いての党錮ネタ!イイです!
僕も後漢愛ですよw

ってか、後漢ネタっていうと後は士孫瑞とか馬日テイ(王允の取り巻きっぽいな)
でしょうか・・・

>于吉たん
金眼キターーと思ったらカラコンですかw
僕的にサイドを結ってるやつがドツボなんですが・・・

275 名前:★玉川雄一:2003/11/30(日) 18:21
あー、李膺(・∀・)イイ!
一見普通の娘っぽいのに目線とかステキ。
翻って于吉はミステリアスゥな感じがゾクゾクと。
つうか孫策との間に何が…(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

後漢キャラ補完もさることながら、
制服バリエーションこれからもよろしゅうたのんます!<(_ _)>

276 名前:★玉川雄一:2003/11/30(日) 18:31
竇武先輩は『ぱすてるキッチン』の芳乃さんに似ているんじゃないだろうか、と
空気も読まずに言ってみる。

そしてカーディガン頂きィ!
西方系セーラー襟ともども、制服のバリエーションがまた広がまりましたわ。

277 名前:★惟新:2003/11/30(日) 18:34
神絵キタwwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !!
動物好き李膺さま!
人の見分けなんてつかなくても人物評価は適切で、
「登竜門」なんて呼ばれてるあたり素敵で(;´Д`)ハァハァ
そして魔女っ娘于吉!
ビフォー張角の超大物カリスマに相応しいオーラが漂ってますね〜
どちらも絶妙な雰囲気でとても素晴らしい!

>那御様
はじめまして、惟新と申します。
ご存知かもしれませんが、こちらにも後漢の傑物たちが。
http://s1.kcn-tv.ne.jp/users/syo/gaku3fan/simin.html
改めて見て私も涎が(^_^;)

278 名前:★アサハル:2003/11/30(日) 19:12
…はい?「穎川中学・高校」………?
つまり荀淑とか陳寔とかは蒼天学園の人間じゃないって事ですか…?
その上母親世代…ですか?
てっきり私その辺は荀揩ニか陳羣とかの姉あたりだと…
となると同年代(?)の李膺とか陳蕃とか竇武とかどうなってしまいますか?

先にちゃんと見ておけば良かった_| ̄|○

因みに于吉は元々金眼だったんですが顧雍として化けた際に
黒のカラコンを入れたって事で。
ショールは黒でも良かったかな?とちょっと思い中です。

279 名前:★惟新:2003/11/30(日) 19:26
せっかく于吉が出てきましたのでちょっとつっこんで設定を。
そのままやってしまうと物凄い年齢問題が噴出するわけで、
さらに雪月華様の神SSの設定を生かすと顧雍タンが廖化並みの年齢に(^_^;)
ここは無難に複数人物説を採った方が良いんでしょうかね?
いっそ母(姉)于吉(=太平清領書の人)と娘(妹)于吉(=顧雍?)にしてしまうとか。

>アサハル様
あ、いや、そうか、ええと…
設定自体だいぶ変わってきているわけでして、その…

∧||∧  
(  ⌒ ヽ  ぐっこ様、あとは頼みます…
 ∪  ノ
  ∪∪
  ヤブヘビダタヨ‥

280 名前:★玉川雄一:2003/11/30(日) 21:41
>于吉と顧雍
ふむふむなるほど。魔術師繋がりというわけですね。

やはり、顧雍は顧雍として「湖東の名門・顧氏」というステイタスが
重要になると思うので、あくまで于吉とは別人物の方がいいのでは。

でもせっかくのSSができあがったわけですし、
于吉が一時的に顧雍に化けたか乗り移っただか憑依しただかとしておくのが
無難な線ではないでしょうか。

そもそも魔術師繋がりっても、顧雍の方は元ネタで関係してるだけですよね。
引っ張ってきたのは他でもない私なんですけど(-_-;)
顧雍がフィーチャーしてたのは「無口っ娘」のエッセンスだったのですわ。

281 名前:★惟新:2003/11/30(日) 22:26
そうですねぇ。
顧雍は中等部時代に蔡[巛邑]先輩にお勉強を教えてもらうという
萌え萌えシチュなんかもありますしねぇ。
もちろん、パラレルという手もありますが…
雪月華様のご意見をお願いしたいところ。

282 名前:雪月華:2003/11/30(日) 22:41
いや、ただ単に勉強不足なだけです(焦)
とりあえず降って沸いたインスピを一日で文章化してみただけですので。
資料についても、ネット検索で手に入る情報程度しか……汗顔の至り。
第一、孫策関連でしか于吉について知りませんでしたし、
顧雍についても、列伝をそらんじただけでして。
やっぱり、于吉の生霊(!)が憑依したというところが無難でしょうか。

>顧雍がフィーチャーしてたのは「無口っ娘」のエッセンスだったのですわ。
まったく関係ない話で恐縮ですが、横光三国志において、于吉も無口っ子(爺)
だった気も。台詞がひとつも無かった気がしますし。

283 名前:★ぐっこ@管理人:2003/11/30(日) 22:59
李膺さまキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!!!!!

ぐあああ…!
予想以上だわ…! これは全身全霊をもって私も応えねば…!
髪のまとめ方もカワイイ! クールっ娘イイ!動物好きイイ! もォ!反則です!
この静かで苛烈な瞳で、悪人どもをビシバシ取り締まるのね…(;´Д`)ハァハァ…!
彼女について語りだすと1スレ乗っ取ってしまいそうなので、今後「リヨみて」で
存分に活かしてあげたいと思いまする!

于吉たんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
うわ、なんか巫女(ふじょ)!神秘系ばっちしですわっ♥
なんていうか…もう、孫策たんのあほゥ!としか。
ええと、首輪?…じゃない、コレなんて言うんだっけ…? とにかく凄い(;´Д`)ハァハァ
なんですが? 白ショール素敵すぎ…っ

うーん、顧雍たん同一人物説どうしましょう(^_^;)
私は、義兄上と同じく、顧雍というキャラの「目立たないけど実は凄い大人物だった」 
という要素に激しく惹かれていますので、できれば彼女は単体で存在させてあげたい。

まあ、先刻各作品をせっせとhtml化していって分かりましたが、人によってほとんど
設定バラバラ(^_^;) でも、それを「よし」とするのが学三のよいところだと。
皆様のSSは、ハイショーシ君が苦労して採録してきた「異伝」「世説」の類として、単品作品
として両立していけるのではないかと思います。
基本的な正史の「紀」「列傳」たる「武少女列伝」コーナーは、大前提として屹立している
ことですし、SSで変更があるたびに書き換えることはありませんから。

284 名前:★ぐっこ@管理人:2003/11/30(日) 23:13
>>274
絞る必要はありませんが、学三でいう後漢ネタは基本的に「黄巾前」までですね。
荀爽、陳寔ら潁川グループもイイですし、袁湯や楊賜あたりの三公歴任お姉さん
たちも。この調子で遡っていけば梁冀とかまでいきそう(^_^;) 

>潁川中等問題
うい。
いずれここにあたるものと(^_^;)

えー。学三立ち上げ時からの共同経営者・香香様の旧設定ですね。↓
http://www.nightmare.to/docs/san/archive/logs/xiang.cside5.com/sangoku/shosai/novels_head.html

最初学園三国志は、ホントに「三国志」だけをモチーフに描く予定でした(だから後漢市とか)。
そういう世界観の中ですので、ごくごく自然に「1世代前」はそのままお母さん世代扱いとなってました。

ただその後、「誰それの姉さん(;´Д`)ハァハァ」というリビドーが抑えきれなくなり、ちょうど香香様が
引退なさったのをきっかけに、そのあたりの設定をすべて取り払い、「後漢市」は「中華市」に、荀爽叔母さん
は荀爽お姉さまに、それぞれ変更となった仕儀でございます。
ですので、アサハル様ほか、皆様は特に気になさらずに、これまでの設定で物語を考えて頂いてオッケーであります。

もっとも、陳寔お姉様は、卒業後すぐに女子寮の寮長代理として住み込みのバイトをしておりまして、
「天井の上の君子」ネタなんかは、イキであったりします。

285 名前:★玉川雄一:2003/11/30(日) 23:39
萌えのリビドーは設定の壁をも突き破る、と。
これだけ神キャラ神SSが出揃っているのですから、舞台を整えてあげたいですよね。
みんながんがれ!(私はこの時代に詳しくないので皆さん頼り)

ちうかまた香香さんやjapanさんを初めとする猛者がたに復帰して頂きたいものでつね。
やはり諸夏侯曹伝リニューアル&コンプリート祭りを完遂してお招きせねばなりませぬかしら。
そのためなら、曹羲や曹訓や曹彦だって生贄に捧げちゃいますよ!?

286 名前:★アサハル:2003/12/01(月) 00:05
よーしじゃあ気にせず行きます!!
ていうか一番梁冀とかまで遡りかねないのは私ですから_| ̄|○
光武帝まで遡っちゃってますから…頭は…_| ̄|  ....(((○

>于吉=顧雍?
思いっきりこの設定に萌えました…。
いや、長湖の(実は)実力者がこっそり黒魔術師でした、ってかなり。
って訳で于吉のキャラ絵描くときも思いっきり顧雍描くつもりで
描いてました…。_| ̄|○
まあ、あくまで「説」は「説」でもしかしたら?という感じで
ぼかしておくのが一番良いかなって気がします。
ってかその方が自分的には楽しい(w

287 名前:★ぐっこ@管理人:2003/12/01(月) 23:36
>>285
>ちうかまた香香さんやjapanさんを初めとする猛者がたに復帰して頂きたいものでつね。
激しく同意。3年も前から、2年間も学三に携わってこられた方々ですし…
旧掲示板のログ、アツイなあ…。あの頃は何もかも手探りで…

>やはり諸夏侯曹伝リニューアル&コンプリート祭りを完遂してお招きせねばなりませぬかしら。
Σ(;´Д`)ハァハァ…! 現在の玉絵で皆が蘇るのか…!? 生け贄(^_^;)

>>286
光武帝(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル…って、あ、そういえばドカドカ出てくるんだ、リヨみてで(^_^;)
雲台二八将やら竇武のお母さんとかが。名前とか事績とかだけだけど…
顧雍たん&于吉たん設定については、限りなく不透明にぼかした状態で継続決定(^_^;)

288 名前:7th:2003/12/03(水) 21:14
皆様はじめまして。

ちと気になる事があったので書き込みます。
鄭玄ってどうなりますかね?
この人も党錮関係者でしたし、演義ではチラッと劉備が門下にいたみたいな事が
書いてありますし、200年没と云うことは官渡の戦いあたりまで生きているので
引退が曹操2年生の夏休みとなり、党錮の時1年だとしてもダブってますよね。
経書研究に明け暮れていたらいつの間にか留年…とか。

あと、鄭玄の大成した訓[言古]学の設定はどうなっているのでしょうか。学園
長の言行録の集解だったりするんでしょうか?

289 名前:★惟新:2003/12/03(水) 22:48
>7th様
はじめまして!
鄭玄ですか! あの人は世界史上の超大物ですからねぇ。
今古文の折衷、三礼注をはじめとして中国思想史に巨大すぎる足跡を残したわけで、
これはなかなか難しそうな…
とりあえず、及ばずながら思いついた設定をいくらか。

文系科目に優れ、中でも国語、倫理では教員も舌を巻くほどの才を見せる。
その一方で計算も得意とし、理系科目でも優秀な成績を残した。特に地学に秀でる。
さらに第五元先、馬融の両先輩から上級生のカリキュラムで勉強を教わっていた。
人間関係においては年齢を問わず様々な生徒が勉強を教わりに彼女の元を訪れ、よく慕われた。
党錮の苦労仲間である何休とは友達だが、よく口論をしていたという。
また、後輩の仲長統から一方的に敵視されたりもした。

学問に専心しており、活動にはあまり熱心ではなかったのだが、
杜密に可愛がられていたせいで党錮事変に思いっきり巻き込まれた。
そんな中、風紀の乱れに憤って『望ましい蒼天生の姿』という冊子を作り、大きな反響を呼ぶ。
最後は袁紹によってカント公園の決戦に無理やり参加させられそうになり、頭にきて自主返済をした。

訂正、変更、追加等ございましたらよろしくお願いします。

290 名前:那御:2003/12/04(木) 00:41
7th様はじめまして。

やっぱり鄭玄と来れば訓詁学ですが、
>訓詁学の設定どうなってるのでしょうか
どうしましょうw
単純に古文が好きで、暇を見つけてはカリカリとやっていた、
もしくは、生徒会のレジュメの再編集とか・・・
(字句の解読っていう意味も込めて・・・)

291 名前:★ぐっこ@管理人:2003/12/05(金) 00:49
7thさま、初めまして!
そしていきなり爆弾ありがとうございます(゚∀゚)!
そうそう、馬融も含めて、そのへんの生きた伝説級学者の人々をどうしようかと(^_^;)
昔は単純に「先生にしちまえ」とかやってたんですが(代表例は華佗)。
現在の学三発想で言えば、当然ながら生徒として参加して貰わないと…
鄭玄は…そうですねえ私の方は今考えがまとまらないので、惟新様のご意見をば、暫定設定
ということで話を詰めていけると思います!仲長統ワロタ。

訓古学…(^_^;) 確かに…。これもアレンジできるかな…
応劭の風俗通義とかなら、「学園の日常生活を解説するSS」とかでネタに出来そうだけど。

292 名前:7th:2003/12/05(金) 19:24
>訓詁学の設定
どこぞに学園長=孔子みたいなことを書いてあったので、彼(彼女?)の言行録の集解としてみましたが…
この辺の時代背景を考えると儒教=学校生活における教育目標とか生徒目標あたりが近いような気がしますなぁ。
女子校だし「良き母、良き妻たれ」とかw。勿論制定者は孔子。
この目標に対しての実践法とか理想像を突き詰めていったのが清流会とかで、目標自体を改正しようとしたのが曹操辺りとか。
と云うのはどうでしょうか?

鄭玄の設定自体は惟信様の設定で構いません…と云うか自分にはあんな素晴らしい設定書けません。ぐっじょぶです。

ぐっこ様の仰るとおり爆弾でしたな。なんせ高校世界史の教科書にも出てますからねぇ…
次回はもっと爆弾臭くない人の設定をあげてみましょうかね。

293 名前:アサハル:2003/12/05(金) 23:38
爆弾に火をつけてみますた。
http://fw-rise.sub.jp/tplts/jo-gen.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/jo-gen.jpg

って、考えてみたら知名度だけで考えたら劉備曹操孫権の時点で
爆竹ぐらいの威力はある気がします。
いっそ毒を喰らわば皿まで(w

294 名前:那御:2003/12/06(土) 00:36
爆弾着火!大爆発炎上しましたw
細身で明晰、黒髪ロングにはキました!
アサハル様グッジョブ!

生き字引を通り越し、歩く暗号解読器とな(爆

295 名前:★玉川雄一:2003/12/06(土) 01:17
実に味のあるキャラ設定ともどもグッジョブ!
一気にキャラ立ちしましたがな。

しかし触角の解説に「朱儁のときみたいに動いたりはしない」って…
既に公偉タソの触角は…(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

296 名前:★惟新:2003/12/06(土) 01:47
>ぐっこ様
気が付くと物凄く手広くなりましたものねぇ(^_^;)
これもビフォー三国志、アフター三国志への皆様の愛の賜物…

さて、ここで「儒教」をどう扱うよ? つー問題もありまして、
儒教主流派の総決算といいますか、超大物の鄭玄などは下手に弄れず。
大胆に改変する or 取っ払ってしまうという手もありますが、
三國志世界を大きく貫く思想なだけにちとためらわれますし…
まぁこの辺は枷にならないよう、伝説級の学者については
大まかなキャラ設定だけまず考えておいて、
基本的に清流会の設定に依りつつ、外堀から埋めていったほうが
自由な学三世界としては良いのかもしれません。
とりあえずぐっこ様はじめ皆様のアイデアに期待(^_^;)

>アサハル様
爆弾キタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
さすがは学問の頂点たる鄭玄様! オーラが滲み出ています!
さらに装備も万全ですか(^_^;)
一般的な生徒から「なんでそんなことに興味を持つの?」と
不思議に思われるほど多種多様なことに関心や疑問を持ち、
頭はいいが変わった人、なんぞと思われているのやも。
しかも礼節には人一倍うるさいという(^_^;)

297 名前:★アサハル:2003/12/06(土) 02:08
儒教は毛沢東語録蒼天学園版みたいなのと勝手に推測してたりするです。
蒼天学園に参加して、階級章と共に一緒に配られる「蒼天学園生としての
振る舞い方マニュアル」…という割には校長とその仲間達の台詞ばかりで
「何となく言わんとしてる事は分かるんだけどよぉ」って感じの
シロモノではないかと。
しかも後の人のリミックス版(孟子)とか詩になってるのもあったりして
分かりづらい事この上なし。(w

鄭玄は脳内で何処かをどうにかして探偵系なキャラになってしまった訳ですが
自分的には探偵系というと楊脩もいたりする訳でして。この辺は
鄭玄→本職(名探偵○○系)、
楊脩→火サス系「旅行に行った先々で殺人事件に巻き込まれて何となく事件を解決しちゃってる一般人」
って感じで区別していこーかと思っちょります。

次は楊彪と公孫サンですねー。

298 名前:アサハル(阿呆):2003/12/06(土) 02:11
あ。

>玉川様
朱儁のツノは感情によって動くと同時に犬の尻尾みたいに
パタパタ動いたりするみたいです(゚∀゚)
(参考:拙作「Over the galaxy」3頁目)

299 名前:玉川雄一:2003/12/06(土) 09:36
そいやアレでしたっけ、朱儁タン第二設定で
皇甫嵩タンに掴まれてる絵とかありましたよね。

ちうかあの絵、「根っこ」の辺りから鷲掴みにしてましたが、
命(何の?)に別状はなかったのでしょうか(^_^;)
本体の方はちょっとピンチ気味だったようですけど。

300 名前:7th:2003/12/06(土) 09:57
大・爆・発!!
うぁぁ神や…神がおられる…。
萌えました。アサハル様 good jobです!

儒教についてはまったりゆっくり設定していきましょう。
なんせ話がでかくなりすぎますから。

265KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1