ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ ☆結構凄い勢いで人物設定を適当に考えるスレ☆

1 名前:★ぐっこ:2002/01/27(日) 00:51
まだ未出のキャラについて、スレ立てるほどでもないかなぁ…と思われるような
小ネタなどが浮かんだときは、こちらに書き込んでください!

290 名前:那御:2003/12/04(木) 00:41
7th様はじめまして。

やっぱり鄭玄と来れば訓詁学ですが、
>訓詁学の設定どうなってるのでしょうか
どうしましょうw
単純に古文が好きで、暇を見つけてはカリカリとやっていた、
もしくは、生徒会のレジュメの再編集とか・・・
(字句の解読っていう意味も込めて・・・)

291 名前:★ぐっこ@管理人:2003/12/05(金) 00:49
7thさま、初めまして!
そしていきなり爆弾ありがとうございます(゚∀゚)!
そうそう、馬融も含めて、そのへんの生きた伝説級学者の人々をどうしようかと(^_^;)
昔は単純に「先生にしちまえ」とかやってたんですが(代表例は華佗)。
現在の学三発想で言えば、当然ながら生徒として参加して貰わないと…
鄭玄は…そうですねえ私の方は今考えがまとまらないので、惟新様のご意見をば、暫定設定
ということで話を詰めていけると思います!仲長統ワロタ。

訓古学…(^_^;) 確かに…。これもアレンジできるかな…
応劭の風俗通義とかなら、「学園の日常生活を解説するSS」とかでネタに出来そうだけど。

292 名前:7th:2003/12/05(金) 19:24
>訓詁学の設定
どこぞに学園長=孔子みたいなことを書いてあったので、彼(彼女?)の言行録の集解としてみましたが…
この辺の時代背景を考えると儒教=学校生活における教育目標とか生徒目標あたりが近いような気がしますなぁ。
女子校だし「良き母、良き妻たれ」とかw。勿論制定者は孔子。
この目標に対しての実践法とか理想像を突き詰めていったのが清流会とかで、目標自体を改正しようとしたのが曹操辺りとか。
と云うのはどうでしょうか?

鄭玄の設定自体は惟信様の設定で構いません…と云うか自分にはあんな素晴らしい設定書けません。ぐっじょぶです。

ぐっこ様の仰るとおり爆弾でしたな。なんせ高校世界史の教科書にも出てますからねぇ…
次回はもっと爆弾臭くない人の設定をあげてみましょうかね。

293 名前:アサハル:2003/12/05(金) 23:38
爆弾に火をつけてみますた。
http://fw-rise.sub.jp/tplts/jo-gen.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/jo-gen.jpg

って、考えてみたら知名度だけで考えたら劉備曹操孫権の時点で
爆竹ぐらいの威力はある気がします。
いっそ毒を喰らわば皿まで(w

294 名前:那御:2003/12/06(土) 00:36
爆弾着火!大爆発炎上しましたw
細身で明晰、黒髪ロングにはキました!
アサハル様グッジョブ!

生き字引を通り越し、歩く暗号解読器とな(爆

295 名前:★玉川雄一:2003/12/06(土) 01:17
実に味のあるキャラ設定ともどもグッジョブ!
一気にキャラ立ちしましたがな。

しかし触角の解説に「朱儁のときみたいに動いたりはしない」って…
既に公偉タソの触角は…(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

296 名前:★惟新:2003/12/06(土) 01:47
>ぐっこ様
気が付くと物凄く手広くなりましたものねぇ(^_^;)
これもビフォー三国志、アフター三国志への皆様の愛の賜物…

さて、ここで「儒教」をどう扱うよ? つー問題もありまして、
儒教主流派の総決算といいますか、超大物の鄭玄などは下手に弄れず。
大胆に改変する or 取っ払ってしまうという手もありますが、
三國志世界を大きく貫く思想なだけにちとためらわれますし…
まぁこの辺は枷にならないよう、伝説級の学者については
大まかなキャラ設定だけまず考えておいて、
基本的に清流会の設定に依りつつ、外堀から埋めていったほうが
自由な学三世界としては良いのかもしれません。
とりあえずぐっこ様はじめ皆様のアイデアに期待(^_^;)

>アサハル様
爆弾キタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
さすがは学問の頂点たる鄭玄様! オーラが滲み出ています!
さらに装備も万全ですか(^_^;)
一般的な生徒から「なんでそんなことに興味を持つの?」と
不思議に思われるほど多種多様なことに関心や疑問を持ち、
頭はいいが変わった人、なんぞと思われているのやも。
しかも礼節には人一倍うるさいという(^_^;)

297 名前:★アサハル:2003/12/06(土) 02:08
儒教は毛沢東語録蒼天学園版みたいなのと勝手に推測してたりするです。
蒼天学園に参加して、階級章と共に一緒に配られる「蒼天学園生としての
振る舞い方マニュアル」…という割には校長とその仲間達の台詞ばかりで
「何となく言わんとしてる事は分かるんだけどよぉ」って感じの
シロモノではないかと。
しかも後の人のリミックス版(孟子)とか詩になってるのもあったりして
分かりづらい事この上なし。(w

鄭玄は脳内で何処かをどうにかして探偵系なキャラになってしまった訳ですが
自分的には探偵系というと楊脩もいたりする訳でして。この辺は
鄭玄→本職(名探偵○○系)、
楊脩→火サス系「旅行に行った先々で殺人事件に巻き込まれて何となく事件を解決しちゃってる一般人」
って感じで区別していこーかと思っちょります。

次は楊彪と公孫サンですねー。

298 名前:アサハル(阿呆):2003/12/06(土) 02:11
あ。

>玉川様
朱儁のツノは感情によって動くと同時に犬の尻尾みたいに
パタパタ動いたりするみたいです(゚∀゚)
(参考:拙作「Over the galaxy」3頁目)

299 名前:玉川雄一:2003/12/06(土) 09:36
そいやアレでしたっけ、朱儁タン第二設定で
皇甫嵩タンに掴まれてる絵とかありましたよね。

ちうかあの絵、「根っこ」の辺りから鷲掴みにしてましたが、
命(何の?)に別状はなかったのでしょうか(^_^;)
本体の方はちょっとピンチ気味だったようですけど。

300 名前:7th:2003/12/06(土) 09:57
大・爆・発!!
うぁぁ神や…神がおられる…。
萌えました。アサハル様 good jobです!

儒教についてはまったりゆっくり設定していきましょう。
なんせ話がでかくなりすぎますから。

301 名前:★ぐっこ@管理人:2003/12/06(土) 10:27
>>293
             キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
                     ⊂  つ
                      (つ ノ
                       (ノ  
        \      ☆
                |     ☆
             (⌒ ⌒ヽ   /
       \  (´⌒  ⌒  ⌒ヾ   /
         ('⌒ ; ⌒   ::⌒  )
        (´     )     ::: ) /
     ☆─ (´⌒;:    ::⌒`) :;  )
        (⌒::   ::     ::⌒ )
       / (    ゝ  ヾ 丶  ソ ─

爆発っ!
鄭玄たん、こんな萌ゆるキャラに…! もう真面目な本とかで「大儒・鄭玄(127-200)は〜」
等と記述があっても、最初に脳裏に浮かぶのはこの鄭玄たんなわけで。ツノ(非可動)もいいなあ…
そうですねえ、彼女のように中途半端な時期まで現役で活躍した世代のキャラクターたちは…
教育系の人物ならば、「プロ学生(?)」的な扱いもできるかも。先生を補佐して授業を教える
代稽古の師範というか…。
つまり、卒業しても「先生見習い」みたいな形で一定期間高等部に残り続ける(籍は大学)カンジで。
主に文化系が多くなるでしょうけどね…

>儒
まあ、孔子先生が学校運営理念の創案者みたいなものですから…。しかし劉邦=お祖母ちゃん世代
となると、もう他界されてるだろうな…。あとは代々が学園の理事職。孔融のお母さんは校長先生
でしたっけか。
儒の概念事態は、いちおう学園を律するルール的な存在、程度で収めた方が無難かにゃあ。
事細かに決めるのもアレですし。孟子アレンジ(・∀・)イイ!
当時の儒には算術やら音楽やら理科も含まれてたのだし、そっち方面は現在の般教で代用可。

302 名前:アサハル:2003/12/06(土) 17:54
マイナス方向で爆発起こすかなと思ってましたが萌えて頂けてヨカタ。
有り難うございますー。

いきなり系統が180度変わって申し訳ないですが。
http://fw-rise.sub.jp/tplts/kouson-san.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/kouson-san.jpg

…って元々銀髪碧眼のイメージだった所に更にたまたまビデオで見てた
某最新作ガンダムの某キャラがフィーチャーして微妙な事態に…
しかし脳内ではそれで確定されてしまったのでもうそのままGO。

明日は楊彪か左慈か若しくは両方か…

303 名前:那御:2003/12/06(土) 18:58

すげぇ、伯珪姐サマだ!
白馬カスタム制服イイですよ!白と蒼のコーディネートが!
ってか、「アタシについて来い!」的な美女ですよね。
銀髪蒼眼の白馬委員長。北方最強の美女キター!

私は今日は15分で朱桓を描いてましたが・・・(←痛さのほどはうぷろだで)

とりあえず、「いいから曲を作れ!」と自分で言い聞かせてみる。

304 名前:玉川雄一:2003/12/06(土) 19:04
伯珪姐さんは相変わらず強そうですのう。白馬義従(;´Д`)ハァハァ
これじゃ劉虞お姉様がガチを挑むのは厳しかろうて…
む、ということは袁紹ってばやっぱりワンランク上ですのね!?

楊彪щ(゚Д゚щ)カモーン!
左慈щ(゚Д゚щ)カモーン!
朱桓щ(゚Д゚щ)カモーン!

(=゚ω゚)ノシ 諸夏侯曹伝祭り

305 名前:7th:2003/12/06(土) 19:55
伯珪の姐御が!
白いバイクにまたがって幽州校区を疾る姐さん…カコイイ!

しかし那御様といいアサハル様といい多芸でいらっしゃる…
ここは自分もSSか絵の一つでも書かねばならんかなぁ。

306 名前:アサハル:2003/12/07(日) 15:31
そして更に90度転換してみる。
http://fw-rise.sub.jp/tplts/sa-ji.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/sa-ji.jpg

昨日の公孫サンもそーなんですが、実はキャラ絵の体裁を借りて
改造制服のストックを吐き出させて頂いております(うわー)
しかしまだあるんだこれが…特に董卓軍団員用のゴスロリ風カスタムが(^_^;

楊彪…は…もう少しお待ち下さい…清流系は正直ネタ切れ感が…

307 名前:那御:2003/12/07(日) 15:57
>いくらなんでも、やりすぎだ!
爆!桃色キターーーー!
左慈は董卓軍に溶け込んでも問題ないですね・・・
于吉タンの魔女っ子と180度逆の魔女っ子・・・

清流系がネタ切れだとすると、後漢だったら鮑信とか・・・

308 名前:玉川雄一:2003/12/07(日) 16:37
魔女っ娘キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
くっ…やるじゃねェかコンチクショウ!
あーかわいいかわいいかわいいかわいいなあもう!

ロリ魔女っ娘におちょくられて涙目の曹操(;´Д`)ハァハァ

309 名前:★ぐっこ@管理人:2003/12/07(日) 17:19
>>302
白馬の王子さまカコイイ!
うーわ、イメージ通りだわ…。演義の冒頭でチラッと登場するときなんか、白馬の上で
チラッとギャラリーを振り返ったり。たちまちわきおこる黄色い悲鳴。
やはりエレガント&ワイルドなのがこの王子様の格好良さですな。絵板の色っぽさも
こちらの挑発的な格好良さもたまらんです。

>>306
魔女ッ娘!? (;´Д`)イイ!
「魔女」于吉たんと、「魔女っ子」左慈たん。
…これで左慈たんの方が実は先輩魔女とかだったら神!
色んなファンタジー三国志モノで、左慈たんはアンチ曹操、劉備シンパっぽい
扱い受けてるしなー。そもそも三国志の物語自体、于吉と左慈の魔法合戦の
代理戦争、ってなトンデモ作品読んだ気もするし…。人形劇とか龍狼伝にも
その気があったっけ。
とにかく、この左慈たんイイ!
そしてほとばしる制服ストック(;´Д`)ハァハァ 董卓軍団用ゴスロリ!? (;´Д`)ハァハァ 

310 名前:★ヤッサバ隊長:2003/12/07(日) 22:18
>>301
>プロ学生
FF8のキスティス先生を連想してしまいますたw

>白馬の王子様(違
元ネタを知る身としては思わずニヤソ。

>左慈
我が精神に壊滅的な打撃を受けた模様。
萌え狂いそうです、ハイ。

311 名前:雪月華:2003/12/08(月) 01:15
>伯珪姐さん
やっぱりショート系が似合いますね。
これでサーベル(模造)とか佩いてたら…(;´Д`)ハァハァ

>左慈
神ー!!
曹操が体調崩すのも無理ないほどの萌えっぷり!
温州蜜柑の皮を剥かずに中身だけ食ったり…
101人左慈タン大冒険やらかしたり…
とどめにバハ○ート零式召喚して逃げてったり(テラフレアのオマケつきで)…

312 名前:★惟新:2003/12/09(火) 23:28
遅ればせながら…

>>302
伯珪姐さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
それも新機軸! 王子サマ系の魅力に(;´Д`)ハァハァ

>>306
萌死━━━━⊂⌒~⊃。Д。)⊃━━━━!!!
小悪魔や…小悪魔がおる…!
なにやら学三に新風が吹き荒れておりますよ!

>那御様
うpロダに朱桓乙! ショートはええですなぁ(;´Д`)ハァハァ
「辞めておこう」なんていわずにこれからも頑張りましょうよ!

313 名前:★惟新:2003/12/09(火) 23:37
>儒
なるほど! そうですね、そんな感じが良さげですねぇ。
天人相関思想やら讖緯思想やらはジンクスだのおまじないだの学園七不思議(?)だの
でなんとかなりそうですし、その辺りで参りましょうか。

314 名前:雪月華:2003/12/11(木) 08:38
学園正史 劉氏蒼天会紀 孝献蒼天会長紀  訳・編 雪月華

劉協。中等部三年の夏休みに蒼天会長に就任してからは「献サマ」が尊称となったため、ほとんど用いられることはなかったが、あだ名は伯和。劉氏蒼天会における、最後の会長である。

曹操ほどではないが、体つきは小柄で、左肩のつけ根あたりに、蒼天会長継承資格者の証である、北斗七星の形に並んだほくろがあること以外は、これといって身体的特徴は無い。さらに言えば、眼鏡っ娘でもなかった。ただ、そのほくろは、虫眼鏡で観察しなければ確認できなかった劉宏や劉辧と違い、歴代会長中でも、飛びぬけてはっきりとしたものであったという。

学業成績は比較的いいほうで、幼稚園児の頃からピアノを嗜み、高等部一年の時点で、その腕前は異能者揃いの蒼天学園の中においても五指に入る、と曹操は評価していた。クラシックからジャズ、ハウス、アニメソングまでレパートリーは幅広く、基本的に、楽譜さえあればどんな曲でも弾きこなすことのできる、一流のピアニストであった。その哀愁に満ちた旋律は、つらく悲しい経験をするごとに深みを増し、あの曹操を何度も号泣させたほどであったという。

基本的に物欲は薄いが、ピアノにはこだわりがあり、董卓が長安棟での贅沢の一環で買い与え、逃避行の後は長安棟に置き去りにされていたグランドピアノを、曹操に頼み込んで許昌棟の蒼天会長室に運び込んでもらっていたりしていたことがあった。

誰に対しても物腰が柔らかく、基本的に他人を「さん」付けで呼ぶ。比較的おとなしい性格であり、争い事は好まないが、話し合いだけでは世の中は成り立たない事も、十分に承知していた。

正妻の実娘だが、病弱だった母親は劉協を出産後、ほどなくして死亡した。その直後、二人の娘(劉宏、劉辧)を連れた、父親が愛人としていた人物が後妻として入り、厄介払いの形で、劉協は母の実家に預けられた。

いわゆる「夜の蝶」である後妻に育てられた、と言うより放任されっぱなしであった劉宏と劉辧は、ろくでもない性格に育ち、温厚で善良な祖父母夫婦のもとで養育された劉協は、明るく、おとなしい性格に育った。また、新進ピアニストとして売り出し中だった叔母に、幼稚園児の頃からピアノを習いはじめ、もともと才能があったためか、みるみるうちにその腕前を上達させていった。
※註……この後妻と、劉辧と劉協が熱狂したアイドルのkaiは、まったくの赤の他人である事を断っておく。

ひとつ上の学年に、異腹の姉であり、第12代会長・劉宏の実妹である劉辧がおり、劉協本人も野心が少なく、比較的おとなしい性格であったため、後継者レースにおいて、その存在はさほど重要視されていなかった。現に中等部三年の夏までは他の一般生徒と何ら変わりない学園生活を送っており、そのため、中等部時代から蒼天会長候補として特別に扱われ、浮世離れした感のある劉宏や劉辧に欠落していた、常識という美徳を持ちあわせていた。

学園生活の目標は「自分の卒業式で、合唱のピアノ伴奏を務める」というものであったが、世事に無関心というわけでは決してなく、董卓政権以降の、圧政、暴政に苦しむ生徒達を目の当たりにしてきたため、学園の平和を願う気持ちは、ある意味、曹操や劉備よりも強かった。

ある時、李カク郭レに追い詰められ、錯乱した王允に「あなたさえいなければ、生徒会が二つに割れることも無かったし、蒼天会の威光がここまで貶められる事も無かった。あなたなんて…あんたなんかいなければ、この世に存在しなければ良かったのよ!」と、凄惨な表情で自分の存在を否定されてしまい、ついぞ最近知った自分の出生時のこととあいまって、立ち直れないほどの精神的ショックを受け、上級生に対する強烈なトラウマを植え付けられてしまう。その後、他人とまともに目を合わせることすら困難な状態となり、董承、伏完らの上級生に対して、強烈な拒否反応を示したため、心理カウンセラーもこなす神医・華佗すらさじを投げ、退学させて、学外の病院へ転送するより他はないところまで追い込まれてしまった。

そこに現れた救世主が、先頃、董卓に対して反乱を起こし、鎮圧された後は行方不明になっていた、蒼天会右車騎主将の朱儁であった。早いうちに進学先を決めていたということもあるが、李カク、郭レの反乱直前、受験対策のため引退した、親友である皇甫嵩のたっての頼みで、劉協を救いに現れたのである。朱儁は年下の李カク郭レに頭を下げてまで蒼天会に復帰すると、劉協に対し、まるで母親のように優しく、時には厳格に接し、ゆっくりと時間をかけて劉協の心をケアしていき、3月の卒業直前に、なんとか劉協の上級生恐怖症を克服させる事に成功した。

その直後、暗黒軍師・賈[言羽]の策により李カクと郭レが劉協の身柄を巡って争いはじめ、朱儁がそのとばっちりで飛ばされてしまう。劉協は鍾ヨウの手引きでなんとか長安棟を脱出し、弘農棟に一時的に身を潜めることになり、蒼天学園は蒼天会長行方不明という前代未聞の状態のまま4月に入り、新年度を迎えることとなった。

もはや伝説となった、曹操との初顔合わせである「洛陽棟蒼天会長室の会見」において、その破格の器量と学園統一の志、そして統一に至る具体的な道筋を示した曹操に全幅の信頼を寄せる。同時に、曹操に対して恋愛感情に近いものを抱いたが、ほどなく曹操は関羽に熱を上げはじめたため、最後までその感情を表に出す事は無かった。

いわゆる、欲の少ない人間であるため、董承、伏完、韋晃といった権勢欲の強い他人からは誤解されやすかったが、曹操は劉協の真意を理解していたため、彼女達の曹操に対する敵対行動の責任が、劉協自身に及ぶ事はなかった。

カント決戦公式応援ソングである「哀 戦士」のピアノ&コーラスを自分から曹操に申し出してまで担当し、官渡棟に立て篭もる曹操軍の士気高揚に一役買ったといわれている。ちなみに、練習の時点では劉備がギターを担当していたが、その後、曹操を裏切ってしまったため、その後は夏侯惇がギターを担当したという裏話がある。劉協によれば、ギターは劉備のほうが上手だったらしい。

なりたくて蒼天会長になったわけではなく、劉協自身、早く引退してピアノに専念したいという思いもあったため、廷臣の董承らが不祥事を起こしては飛ばされるたびに、曹操に蒼天会長の座を譲ろうとしていたが、そのたびに曹操は「学園統一まで待ってて」と、頑として受け付けなかったという。

カント決戦の最中、ミカン売りに扮して許昌棟を偵察していた同学年の周瑜に出会い、その正体には気付かぬまま、圧倒的なピアノの腕の差を見せ付けられる。だが、落ち込むでもなく「越えるべき壁が見つかった」と嬉々としていた。

「学園統一後、蒼天会長の座は頂く」という約束を果たせぬまま引退した曹操に代わって、生徒会長を引き継いだ曹丕の要請に応じ、学園の統一と平和な施政を約束させた上で蒼天会長の座を譲り渡した。帰宅部連合としても、曹丕の蒼天会長就任を正当化させないために『生徒会長・曹丕、劉協を飛ばして蒼天会長の座を簒奪』と蜀新聞に掲載したため擁立するわけにはいかなかった。
※註……一説によると、劉協が眼鏡っ娘ではなかったために、何かと公私混同しがちな、眼鏡っ娘好きの諸葛亮が擁立に反対したためともいわれているが、信憑性は薄い。

蒼天会の呪縛から解放され、そのまま学園史の表舞台から姿を消したが、階級章はそのまま所持していたため、その後、卒業までの一年強の間、ひたすらピアノと受験勉強に励んだ結果、学内、学外を問わず数々のコンクールにおいて「蒼天会長」というネームバリューに依らず、実力で優秀な成績を残した。そして二月には一流の音大に合格した。

そして、卒業を目前に控えての、卒業式におけるピアノ伴奏者選考会において、意外にもあっさりと代表に選出される。というのも、人気、実力共に飛びぬけて高かった周瑜が、二年生の秋に荊州校区争奪戦で負傷し、そのままドクターストップで引退した後は入院生活を余儀なくされ、卒業に必要な単位を取得する事で精一杯であり、ピアノどころではなかったためである。

そして卒業式当日、孫策に病院から誘拐されて会場に姿を表した周瑜は、自分があの時のミカン売りの美少女である事を劉協に明かし、学内ケーブルテレビで中継されていた選考会での演奏から、既に劉協はピアニストとして自分を越えていると保障し、劉協に握手を求めたという。式典におけるその旋律は、過去最高の冴えを見せ、孫策や曹丕までをも、本気で泣かせたという。

式典終了後、平和だった中等部時代の級友達と感動の再会を果たし、笑顔で卒業していった……

315 名前:雪月華:2003/12/11(木) 08:53
誰からも忘れ去られていた劉協の設定を、紀伝体もどき形式で書いてみました。
基本的に蒼天航路準拠、ハッピーエンドの私節です。
(旧掲示板等で設定出てたらスマソ)
いい人&荀揶ネ上の曹操シンパという設定になってしまいました。
劉協時代の廷臣ファンのお歴々には大変心苦しい内容ですが、
献帝を親曹操として書くと、その反動で、どうしても廷臣が悪く見えてしまうんです。
また、さらりと流しましたが、悩んだのが伏皇后。
演義ベースなら、伏完の曹操暗殺計画→発覚して華キン大暴れ→一族殲滅、で済むんですが、
正史だと、発覚前に伏完は没してるんです。そのうえ華キンは、いい人物ですし。
…どうしましょうか?(^^;
余談ですが、伏皇后が伏完に送った手紙の内容について、原典では「すごい内容」
としか記されていないんです。読まれただけで一族皆殺しになる、すごい文章って一体…(汗)

あと、僭越ですが、アサハル様に『ピアノを弾く劉協』を描いて頂きたいのですが…

316 名前:★ぐっこ@管理人:2003/12/11(木) 23:34
雪月華様、力作乙!
そうか、献サマすっかり忘れてターヨ(;´Д`)
ううむ、かなり込み入った家庭環境でお育ちだったようで…。このへんはおいおい設定を
固めにゃなりませんな。
私的には「皇后」ってのは蒼天会長の後継者決定権に近い権限を持っている、というカンジ
で表現したいなあ。
「さん」づけ(・∀・)イイ!
ピアニストって設定も良いなあ…。もし現実世界だったら、賛美歌とかをオルガンで
弾きこなすお嬢さまな姿をも想像。マリア様のこころ〜

っていうか王允さんキツっ! 他の廷臣たちも悪者やん…(´Д⊂
うーん、私的には彼女らも好きだったりするので、何とか折衷案を模索する所存。
きっと彼女らは献様に対するアプローチの仕方が違うだけなんだよ…と思ってみる。
でも朱儁先輩だけは、別なんですねえ…

蒼天準拠はともかくとして、曹操に惹かれる献様ってのは激しく愛おしい。
そして関羽に淡くジェラシる姿なんかもう(;´Д`)!

>華歆
実はハツネ型二重人格説も在るわけだが(^_^;) まあこの辺りも考えるべきかなあ…

317 名前:那御:2003/12/12(金) 00:29
雪月華様グッジョブです!

もともと献サマは聡明だったんですもんね。
「演義」で少帝とともに保護されたとき、董卓を一喝したシーン以外、
パッとしないですが・・・
ピアノの才能っていうのがポイントでしょうねw

>王允さん
「言い過ぎでは?」と思ってみたり。。
でも実際のところ、李カク・郭レの叛乱を招いたのは、董卓を飛ばした後、
王允が時勢の急さを解せず、慎重になりすぎたことだったりするんですが・・・

>諸葛亮の眼鏡っ子好き
爆笑w

318 名前:★アサハル:2003/12/12(金) 00:32
ピアノ献タソ了解しますたー!!

劉協ちゃん…・゚・(ノД`)・゚・
ええ子や…ほんまにええ子や……
劉協に詰め寄ったあと李カク(郭シでも良い)に後ろから「ヴォゴッ」
(ボコッではなく)と爽快にブン殴られてブッ倒れる王允を想像しました(w

どうでもいいんですが、漫画のために(ものっそい長編になりそうでネームすら
半分で止まっている…ていうか収集がつかない(つД`))立てた
「朱儁の母親が後に若い金持ちと再婚し、朱儁は新しい父親に疎まれる
(その後、朱儁にとってトラウマになりかねない事件があり、膨大な慰謝料を
 ふんだくって即行で離婚。朱皓は父親の連れ子なので血のつながりはない)」
というアホ設定がこの献サマ相手だともしかしたらかなり有効…
かもしれない気がちょっとしてみました。

319 名前:雪月華:2003/12/12(金) 08:31
>劉辧と劉協が熱狂したアイドルのkai
お気づきの通り「劉宏と劉辧が〜」の間違いでした。激しくスマソ m(_ _)m

>錯乱王允
蜀と劉備は好きなんですが、関羽、諸葛亮、劉協時代の廷臣、と演義で美化された方々にはどうしても好意が持てず…
まあ、エリートの秀才ほど、キれると何をしでかすかわかったもんじゃない典型です。
あの頃は、イカレてるのか!?と思えるほど、蔡ヨウをはじめ、董卓派は見境無しに殺してましたから…
まあ、それでもって、二代目暗黒軍師(初代・李儒。三代目・司馬懿)の賈[言羽]に逆襲されてしまうんですが。
…まあ、劉協の存在がなかったとしても、劉辧は何進の甥ですから、結果的に先帝の庇護を受けられなくなった張譲達は、保身のため、余計に陰湿な策謀をめぐらしたでしょうし、そんな動きをほおっておく袁紹達でもないでしょうから、遅かれ早かれ動乱は避け得なかったでしょうけど。

320 名前:7th:2003/12/12(金) 19:28
哀の蒼天会長・献サマこと劉協ですか。完全に盲点でした。
しかし蒼天ベースということは、少なくとも演義よりは救いようがあって安心。
…まぁそれでも前半はとんでもなくヘヴィなのですが。

そしてちょっとした疑問。長男でもないのに字が「伯和」なのは何故?母親も側妾だったはずでしたし、仮に字を付けるなら「仲和」か「孟和」辺りが正しいのではないのでは?
まぁここで議論することではないのでスルーして頂いて構いませんが。
ともあれ雪月華様good job です。

321 名前:玉川雄一:2003/12/12(金) 20:08
雪月華さん乙。
献サマゆーたら今までは、惟新さん作のイラストと『大空へ…』に登場したのぐらいでしたかね。
今回これだけ重厚な設定ができたことで、今後は彼女をメインに据えたお話も作られそうですな。
そして彼女ののちも「山陽の君」は細々と継承されてゆくわけですが、
「八王の乱」のドサクサでついに…。・゚・(ノД`)・゚・

ところで、蒼天会長用の制服とはどんなもんなんでしょうか先生!

322 名前:★ぐっこ@管理人:2003/12/14(日) 13:53
>演義美化キャラ
まあ、でもそういう人物達を好きという方々も当然いらっしゃるわけで、好きこのみで
特定の人物を完全な悪役扱いするのは気の毒かなと。曲がりなりにも悪行記録が残ってる
宦官や董卓はいっこうに構いませんけど…。まあ王允政権はダーティな部分があるのは事実ですが。
私的には、悪役系宦官であっても、范滂の決意表明に心を打たれて即座に釈放した王甫など、
たとえポーズではあるにしても、面白いと感じたり。

>伯と孟
それほど絶対的なものでは無かったようですけど、王家にしてはルーズかも(^_^;)
でも字を名乗る加冠が14-5歳としたら、ちょうど曹操が許に迎えたあたり。皇帝即位時の
時としても、すでに兄は死んじゃってるし…と根拠の無い妄言を呟いてみる。

>蒼天会長の制服
むうッ! 言われてみればその通りっ!
つうか公務や式典でもない限り、基本的に司州の制服に若干アレンジ…ってところでしょうけど。
やはりどっかにプラプラとか付けてるんだろうか(;´Д`)ハァハァ 孫権も。

323 名前:7th:2003/12/14(日) 19:56
まだ設定がなかったと思うので投下。

闞沢 あだ名を徳潤
彼女は家が貧しく、向学心はあったが本を買う金にも困るありさまだった。
そこで彼女は印刷所でアルバイトをしたり、学園の校誌の校正をして家計を助けた。
また、彼女はとてつもない記憶力の持ち主で、その際に読んだものの内容を全て暗記していたという。
彼女は天文学にも興味を持っていたらしく、通常の天文学のほか、占星術を学ぼうと趙達のもとへ押しかけたが、断られている。
その記憶力を買われ、長湖部へ入部。後に孫権の相談役として、部長補佐(中書令)・次期部長後見(太傅)までつとめた。
性格は穏和で実直。あの口の悪い虞翻さえ「董仲舒のようだ」と彼女を賞賛している。
副部長の顧雍と共に引退したとき、孫権は二人を惜しみ、涙を流したという。

なお、赤壁島の戦いの時に黄蓋の偽降の使者となったり、劉備の荊州侵攻の際に総司令として陸遜を推挙したともいわれるが、真相は定かではない。

324 名前:一国志3:2003/12/14(日) 19:59
ご無沙汰していました。
別スレに誤爆したため、二重投稿になるかもしれませんが、ご容赦下さい。

雪月華様の作品を拝読しました。
献帝が曹操シンパだという設定には、なるほどと感じました。
禅譲はさせられたものの、曹魏政権に厚遇されて余生が保証されましたし。

あと、献帝キャラ設定を掘り下げるなら、董卓との関係も無視できないと思います。
「董卓に擁立された」という事実が後々まで付きまとい、トラウマになっている、
という感じでしょうか。
これは妄想になりますが、官渡の戦いで袁紹が勝ってしまったら、董卓が擁立した
劉協を認めず、闇に葬り去る可能性もあると思います。
(劉虞の件もありましたし。)

王允vs董卓残党についてですが、個人的には、[千千]州閥と涼州閥の主導権争い
だったと考えています。
ところで、学園三国志には地縁による派閥はあるのでしょうか?
(学園ものなので、仲良しグループ程度にしたほうがよいかもしれませんが。)

325 名前:★ぐっこ@管理人:2003/12/14(日) 23:45
うい、誤爆処理いたしますた。
そうですねえ、献サマのばあいは、ほとんどの実力者からは「ニセ蒼天会長」視されてる
と見ていいでしょう。ソレを承知で大まじめに担ぎ上げたのは、李・郭と曹操くらい。
袁術が僭称するのも無理はない状況だったかと。
そういう寄る辺のない身である自分を庇護してくれる曹操。献サマが曹操に惹かれてしまうのも、
これまた無理ないことで。

>地縁
そういう一国志3さまには、李膺さまがみてる一読をおすすめしてみる。
プレ2話目におおよそのことが書いてあります。

326 名前:★ぐっこ@管理人:2003/12/15(月) 00:18
>>323
おっと、レス抜け。
7thさまグッジョブ!まだ闞沢がいましたね。彼女も結構苦労して地位を手に入れた
タイプのようで…。長湖部って結構こういう人多いですねえ(^_^;)
彼女も長湖部の誇る賢者のひとりですが、なるほど、暗記が強いタイプでしたか…

そういや、演義で使者役つとめたのも闞沢でしたねえ…。「4」では漁夫の恰好した
グラフィックが印象的。

327 名前:一国志3:2003/12/15(月) 23:35
>>325

誤爆処理ありがとうございます。

ぐっこさんの薦め通り、「李膺さまがみてる」を読んでみました。
霊帝期の人物についてはそれほど詳しくないので、感情移入しながら読むことは
できませんでしたが、清流人士サイドの雰囲気を感じ取ることができました。
(呉匡本人の事跡は思い出せず、蜀の呉懿・呉班の一族ということが頭に浮かんだ
 程度ですから。)

#ここから先はギャグになります。
「八厨」という語句を見て、「選ばれし8人の厨房」と読んでしまうあたり、
2ch中毒になっている証拠でしょうか。
Gちゃんねる内のスレッドで、厨房コテハン8人組が「八厨」を名乗っている
のを思わず想像してみました。荊南ボンクラーズや曹豹、厳白虎などが似合って
いそうですが。(あと2人あげるなら、劉岱・王忠コンビなどはどうでしょう。)
そういえば、光栄三國志の旧作では、張バクの能力値が韓玄と互角だったのを
思い出しました。学三世界で張バクが荊南ボンクラーズとつるむのは想像
できませんが。

328 名前:★ぐっこ@管理人:2003/12/16(火) 00:04
>八厨
そうなんですよね…もう字面が何とも。
ただし、張邈さま他、八厨は立派な人ばかりなんで、間違ってもボンクラ扱い
できませんけど。

329 名前:法全:2004/03/23(火) 23:56
皆様にご歓迎頂いて,久しぶりに絵描きのモチベーション上がり
まくりで,平日寝る前一枚を実践しております.(逆に言うとその
程度のクオリティですが)
で,末期がらみでまず,長湖部を廃部に追いやった王濬(左)と
杜預(右) を.
http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/upboard/updir/040323.jpg target=_blank>http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/upboard/updir/040323.jpg
杜預の「破竹の勢い」は,竹を女子高生らしい何かに置き換える
べきでしょうかね?張悌らもそうですが,細かい話はよく知らな
いので,設定はどなたかにお任せ致します(笑)

330 名前:玉川雄一:2004/03/24(水) 00:21
あー、イイですね!
王濬の不敵な表情と、本質的には学者肌の杜預のキャラ付けがお上手ですよ!

強いて言えば、強いて言えば、でありますが、
晋代に入ってからは制服を(暫定的に)マイナーチェンジしてるので
次回のキャラではその辺もよろしこ。↓こんなカンジで。
http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1034002293 target=_blank>http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1034002293

■杜預の竹
ベタに剣道部の竹刀とか? …あれ、でも竹刀は最初っから割れてるのか(゚∀゚)
それに体育会系は杜預のキャラじゃないからこれはパスですわね。
指揮杖替わりに竹の棒を使ってて、くだんのシーンになったらパキャッとやってしまったとか。

331 名前:★玉川雄一:2004/03/24(水) 00:34
あ、でも法全さんの絵だと襟が変わってるんだ。これもいいですのう。
普通のブラウスの襟にストリングタイというのもイイやもしれぬ。

332 名前:惟新:2004/03/24(水) 00:54
おお! 司令!(゚∀゚)ゝ な感じの王濬カクイイ! 黒髪ストレートが綺麗…
そして杜預タン眼鏡っ娘ー!(;´Д`)
武功に目が行きがちですが、諸学問に通ずる才女なんですよねえ。
そーいや高校国語の便覧でも学者って説明してたっけ。

>杜預竹
青竹踏みが趣味(えー
それはそうと学校ですし、30cmものさし辺りが妥当かも。綺麗に割れそうだし。
勉強好きの杜預タンなら常に持ち歩いてても違和感ナッシング。

333 名前:★玉川雄一:2004/03/24(水) 01:13
まー杜預ったら「不跨馬、射不穿札」って書かれちゃう位の運動音痴ちゃんでしたものねえ。
反面最高司令官としての力量は十二分に備えていたようですし、何より本質的に文系少女ですからね。

物差しかなり(・∀・)イイ!のですが、ここは敢えて1メートルのを持たせてみたい。
華奢っ娘が物干し竿の如くに抱える1メートル定規…(;´Д`)

334 名前:★ぐっこ@管理人:2004/03/24(水) 22:53
おおっ! 杜預と王濬っ! いっきに東晋ハイスクール前夜の舞台役者が
揃いつつあるようなヽ(´∀`)ノ
いいですねー、静かな迫力を秘める王濬と、才知溢れそうな杜預。作戦行動
を共にしつつも、かなり張り合ってそうなところなんか特に…

杜預たんは、やはりコブかできものがあって、それを気にしてるのだろうかと。
キッと馬鹿にした相手を睨んで往復ビンタかます杜預たんには、萌えるしかないな。
ところで杜甫の世代っつうたら、学三では杜預の娘くらいになってしまうんでしょうか
ねえ…(^_^;) うんと歳の離れた妹として名前だけ登場させるべきか…

335 名前:法全:2004/03/27(土) 22:38
あ,制服の下,セーラーブラウスだったのですね.勘違いしてました.
調子にのって,杜預修正版+1メートル定規,胡奮もつけてみました.
明るく気のいい長湖部(呉)討伐コンビ,って感じで.
ttp://www.mc.ccnw.ne.jp/hosen/img/040324.jpg
なるほど,歴史上で晋代になったポイントで,制服デザインが変わる
んですね.晋代移行は,学三で言うとどのタイミングでしょう,司馬
炎会長就任の年ですかね?

336 名前:★玉川雄一:2004/03/28(日) 01:09
引き続きグッジョブ! 今度は胡奮まで!

あ、制服は>>329のブラウスにストリングタイを折衷した新バージョンがイイです。
基本的に顔を中心にキャラクターをビジュアル化するので
どうしても襟元辺りまでは必ず含まれてくるわけですが、
その際にブラウスの襟が変更になっているとちょっとしたポイントになると思いました。
同様に、タイを変えてみるのも程良い識別になるのではないかと。
反面、黒のブレザーは「蒼天学園のアイデンティティ」として動かせない要素と位置づけ、
ブラウスの襟やタイ、校章のモデルチェンジで時代の推移を表現するという方式を基本に考えています。

この辺はオイシイ設定が出てきたらその都度更新されますので、
遠慮なさらずどんどん新機軸を提案よろしくお願いします!

■晋代
えーと、元々私がネタで出した「東晋ハイスクール」という名称が始まりでして。
その頃は学三自体が手探りの状態で、とても晋代までは設定を煮詰める余裕もなかったのですが…
とりあえず、ネーミング先行という形で西晋〜東晋十六国時代を扱う「作品群」を
『東晋ハイスクール』とカテゴライズしたわけです。

実際にはやはり司馬炎が蒼天会長となった時を蒼天学園史の一つの区切りとして、
上は学校制度の改革…史実で言うところの五等爵制定とか宗室王家の乱立とか、
そういったレベルから校区の再編成、そして制服のモデルチェンジなど
いくつかの変更を加えることで『学園三国志というエンターテイメント』の
イメージチェンジなり活性化なり、広がりと厚みを与えられればと思う次第です。

つか理屈はこの辺でおいといて、胡奮のショートカットが(・∀・)イイ!

337 名前:法全:2004/03/28(日) 22:54
では,さらに調子に乗らせて頂いて.ブラウスデザイン,モデルは
王渾・王戎姉妹で.襟元と袖終端のラインを転用してみました.
ttp://www.mc.ccnw.ne.jp/hosen/img/040328.jpg
しかし,この二人のこともほとんど知らなかったりしますが・・・
ともあれ,三国鼎立から三分帰一があってこその三国志,東晋ハイ
スクールの設定は想像に豊かさを与えますね.

338 名前:玉川雄一:2004/03/29(月) 00:39
ひゃっほう! 西晋祭りだ!
髪型とか全体的な雰囲気がほのかにリアルっぽくて絵的にも好みであります。
だいぶ討呉メンツが揃ってきましたねえ…

■王渾と王戎のまめちしきー
実はですね、いわゆる討呉司令官として名を連ねた王渾と王戎は血縁関係にないのですよ。
学三的にいうところの「姉妹」関係としても成立しないんですわ。

討呉作戦時に江西路を担当した安東将軍王渾(字は玄沖)は、実は王昶の子なのです。
こちらは太原の王氏になります。学三的にいうと王昶と王渾が姉妹になるのかな?

そして、武昌方面の攻略に向かった建威将軍・王戎ですが、
確かに彼の父も王渾(字は長元)というのですが上記の人物とは別人なんです。
こちらは名門・琅邪王氏の出身です。系統が別なのですね。

パッと見じゃ紛らわしいので混同するのも無理はないと思います。
三国志VI事典のライターも混同してましたし。

■参考資料■
拙サイトの系図
http://triglav.ld.infoseek.co.jp/keizu044.html target=_blank>http://triglav.ld.infoseek.co.jp/keizu044.html
 学三王叡スレ
http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1073900046 target=_blank>http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1073900046

あと、ここの東晋ハイスクール関連スレもよろしこ。
 ☆東晋ハイスクールの設定を真剣に考えるスレ☆
http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012461309 target=_blank>http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012461309
 【緊急】東晋ハイスクール制服マイナーチェンジ案【提案】
http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1034002293 target=_blank>http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1034002293
 ★しょーとれんじすと〜り〜東晋ハイスクール★
http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1013156698 target=_blank>http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1013156698

あ、別に他の時代のネタも大歓迎ですので(^_^;)ゞ

339 名前:★ぐっこ@管理人:2004/03/29(月) 00:51
遅れて申し訳ない(´Д⊂

>>335
ネ申!!
あああ、竹定規割りの杜預たんと胡奮たんだわ…(;´Д`)ハァハァ…
そういえば胡奮たんって案外長いこと活躍してるんですよねえ。
蜀攻めの時は中等部くらいかなあ。双子の妹・胡烈と、下の妹の胡淵が鍾会の
謀叛を鎮圧してるのだから、年代が絞りにくい…(^_^;)

>>337
そんでもって王姉妹キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
…ってどっちが姉でしょうか? ええと、キリでスモモの種に穴空けて出荷して
たドけちの方が王戎ですから…立ってる方がそれっぽい(^_^;)

>新制服
そうですねえ、コレは各位の意見を反映して考えていきたいところ。
しかし>>337のアレンジイイ! あ、セーラーブラウスにしたのは、正式の服装が
「裾を中に入れる」という萌えポイントを衝いていたからという(^_^;) 勿論
普段はだるーんと外に出してる娘が多いですが。

340 名前:★ぐっこ@管理人:2004/03/29(月) 00:57
時間差で義兄上テンプレ乙ヽ( ´∀`)ノ
そういえば王昶−王渾姉妹と王渾−王戎姉妹は全く別モノだったんですねえ(^_^;)
以前話題になってたっけ…。まあ、王戎自身、姉と同名の王渾とは特に縁があった…
てなカンジな設定になるでしょうけど…

ところで話は変わりますが、リアル司州校区ハケーソ
ttp://www.edojo.jp/n_cmpeuro.html
うん。こんなカンジ。

341 名前:法全:2004/03/30(火) 00:31
な,なんだってー!?
王戎の姉は玄沖じゃないんですか,勉強になりました(笑).なので,
王渾と同じ目・髪の色で描いた王戎をちょい修正.
ttp://www.mc.ccnw.ne.jp/hosen/img/040329.jpg

で,続いて周旨(右),また胡奮(左)つきです.なんとなくバレー
部コンビにしてみました.大砲レフトエースの周旨と,技派ライトエ
ースの胡奮というイメージであります.
ttp://www.mc.ccnw.ne.jp/hosen/img/040329b.jpg
でも,周旨のこともあまり知らないのがまた問題ですが.あと司馬炎
と賈充,呉サイドは陸景・虞忠・吾彦くらい描けば,「第二次赤壁島
の決戦」の役者が揃いますかね.・・・陶濬とか?はて?(笑)

342 名前:★玉川雄一:2004/03/30(火) 02:49
討呉作戦を史実のような同時多方面攻勢とするか、
学三的に「第二次赤壁島決戦」とするかによって展開は変わりますが…

益州の東の関門・巴東(永安)を進発した王濬、唐彬軍は
いきなり目と鼻の先の建平で頑強な抵抗に遭う。
吾彦は建平太守として、益州に接する最前線を固守。
…というと聞こえはよいが、実状は動きを封じられて手も足も出ず、
かといって呉主を見捨てる訳にも行かず孤立を続ける。

その後背に位置する西陵、夷道は建平を迂回した王濬、唐彬軍の直撃を受け、
西陵では留憲、成キョ、鄭廣が、夷道では陸晏、陸景が討たれた。

同時に、杜預は江陵を攻略して伍延を屠り、胡奮は江安を攻略。
荊州各地に乱入した晋軍はここで一旦軍を再編。
王濬、唐彬、胡奮、王戎は東進して巴丘、夏口、武昌を経由して秣陵(建業)をめざし、
杜預は零陵、桂陽、衡陽ら荊南方面の接収に従事することに。
王濬以下侵攻軍は長江流域を平定しつつその数を増し、さらに東進を続ける…

寿春を進発した王渾、周浚らの軍は呉の中枢部へと斬り込むが、
沈瑩らの逆撃を受けて一進一退を繰り返す。
しかし最終的には数が物を言い、版橋で張悌、沈瑩、孫震らを撃砕。
武昌より後退してきた陶濬が召集した最後の迎撃軍も逃散してしまった。
進退窮まった孫晧は側近の進言を容れてここに降伏を決意するに至り、
最も東方のルートを辿ってきた琅邪王・司馬[イ由]に印綬を差し出すことになる。

さてこの際、荊州方面から東進してきた王濬らは、王渾と合流したのちは
その指揮下に入ることとされていた。
しかし呉軍との度重なる激突で少なからず消耗していた王渾が進軍を緩める内に、
無血で進軍する王濬は抜け駆けよろしく石頭への一番乗りを果たしてしまう。
この件は両者の激しい対立を招くことになった。

孫晧の降伏を受け、各地の呉軍は次々に帰順することになる。
建平で孤立していた吾彦、交州を鎮撫していた陶[王黄](陶濬の兄)、
広州での叛乱鎮圧中に晋軍侵攻の報を受けて巴丘まで引き返していた滕脩らは
いずれも余力を残したまま降り、引き続き任用されることとなった。

また、江南に旧来から勢力を持つ豪族も軒並み晋に降る道を選んだ。
むしろ孫氏に殉じた者の方が少ないとみえ、顧、周、賀ら各氏は言うに及ばず、
一族から戦死者を出した陸・虞氏もその復興を賭けて西晋王朝に出仕する。
後に彼らが抱いた中央での栄達の夢は潰え、江南に還った諸豪族は東晋王朝において
その地位を取り戻すことになるのだが、それは次の時代の物語となる…

で、えーと、何でしたっけ?
副将クラスは他にも色々と出てきますが、軒並み一発キャラ気味。
よくよく探せば、さらなるネクストジェネレーションがいるんでしょうけど。

343 名前:★玉川雄一:2004/03/31(水) 00:15
なんかそろそろ東晋ハイスクールスレにログ移植した方がいいんではないかと。
そして、乗りかかった船ということで討呉戦役のバトルオーダーを調査中。

344 名前:那御:2004/04/01(木) 14:26
私がいない間に絵師様が!!しかも東晋ハイスクールネタだ!
私も討呉戦役についてなんか書くことにしよう・・・

345 名前:法全:2004/04/01(木) 23:30
おお,なんてinformative!
とりあえずこちらに書きますが,東晋スレのほうがよろしいでしょうか?
今回は賈充(右)と,長湖部との決戦を止められ,ちょっとすねている
司馬炎(左)でございます.
ttp://www.mc.ccnw.ne.jp/hosen/img/040401.jpg

陸機・陸雲も出てくるんですね.しかしこの二人,陸晏・陸景とは親子
ほどと言わずとも,けっこう歳離れているようですが,この場合は下の
学年の妹になるのでしょうか?

346 名前:★ぐっこ@管理人:2004/04/03(土) 00:14
法全さま新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
うむ! 賈充たんと司馬炎たん! とうとう司馬炎が登場ですか!
司馬炎てーと、やはりロンゲなイメージありますので、こりゃ好々!
賈充たんは、姉・賈逵とは違い、上へ上へ登りたがる権臣タイプ。
ともすれば佞臣として学政を壟断するケのある彼女ですが、案外
素直な一面もありそうで(;´Д`)ハァハァ…

>陸機ほか
うーん、このあたりどうしましょうかねえ(^_^;)
だいぶ前から年齢差の表現は問題になってましたが。
いっそ「親子は二年差、姉妹は双子〜一年差」くらいに固定してもいいくらいですが。
(※新学三年表は一ヶ月=実暦1年)。コレで行くと、以外にも曹仁が曹操より一年下
になってしまうという罠。

347 名前:法全:2004/04/03(土) 19:10
なんというか,一人で突っ走ってすいません(汗)
さらに,知勇兼備な虞忠(左)と学者系の陸景(右)でございます.
ttp://www.mc.ccnw.ne.jp/hosen/img/040402.jpg
妙なコンビかもしれませんが・・・陸景については学問を好んで著書
をいくつか残したとかいった話を読んだことがありますが,陸晏につ
いては何も知らないので,イメージできず・・・

348 名前:玉川雄一:2004/04/03(土) 21:53
三国末期の晋・呉のメンバーがさらに充実してきました。
虞忠の制服の着こなしがステキ。実際こういうのいますよねえ。

これぐらい溜まるとそろそろインデックスも増補しなければなりませんにゃ。
法全さんの作品はご自分のサーバーに置かれているようですが、
こちらの人物索引スレッドから直接リンクしてもよろしいでしょうか?

■新・学園三國志キャラインデックス■
http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1070675466 target=_blank>http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1070675466

ここに私の方で順次追加していくことになりますが、如何でしょうか。

>年齢設定
まー、親子の年齢差の関係で活躍時期がかぶってたり離れてたりということもあるんで、
固定まではせんでも宜しいのでは。基準としての目安程度に考えるということで。
陸機、陸雲は活動時期の問題もあり、またそもそも西晋以降の年表が未確定ですが
やはり陸景らとは学年がずれる可能性は充分あるでしょう。
この辺はぐっこさんの試作年表も含めてすりあわせが必要になりますね。

349 名前:法全:2004/04/04(日) 15:15
直リンク,構いませんが,今ファイルを置いているスペースはディスク容量
が小さいので,定期的にファイルを削除するハメになります.なので,リン
クは以下のURLにてお願いします.

■諸葛セイ(左)・張悌(中)・沈瑩(右)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4144/gk3/040321.jpg
#諸葛セイは,デザイン時参考にさせて頂いた絵が諸葛格だったことに今日
#気付きまして(笑),今修正しました.
■王濬(左)・杜預(右)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4144/gk3/040323.jpg
■胡奮(左)・杜預(右)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4144/gk3/040324.jpg
■王戎(左)・王渾(右)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4144/gk3/040328.jpg
■胡奮(左)・周旨(右)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4144/gk3/040329b.jpg
■司馬炎(左)・賈充(右)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4144/gk3/040401.jpg
■虞忠(左)・陸景(右)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4144/gk3/040402.jpg

ついでに,長湖部討伐隊ではありませんが,胡淵(左)と衛カン(右)を.
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4144/gk3/040404.jpg
鐘会の反乱時のつもりで描きましたが,胡淵はこの時中等部生ということ
になるでしょうか.衛カンは,あのゲームの8で青いものをかぶっている
ので,青帽を.どうも私は青いものにDを入れるクセがあるので,野球帽に
なってますが.

350 名前:★ぐっこ@管理人:2004/04/06(火) 00:09
ウホッ! 新キャラも含めて法全絵が大集合! イイ…(;´Д`)

翠なす黒髪と言うべき陸家の面々、拗ねたカンジの司馬炎、それに周旨!?
張悌軍蹴散らしてた人でしたっけ…?
よもや周旨が登場してくるギャル三国志が存在しようとは…学三の濃度ここに
極まれり! 衛瓘から逆算して、姉の衛茲の姿も連想。(;´Д`)ハァハァ…

うーん、サーバスペースの問題があるのでしたら、私のとこのミラーでお預かり
する手も。iswebだから直リンできない問題もありますが…

351 名前:★玉川雄一:2004/04/06(火) 00:38
周旨は杜預麾下の牙門将で、孫[音欠]を捕虜にした人。(演義だと斬ってるけど)
さらに演義だと沈瑩も討ち取ってるけど、
正史では張悌や沈瑩は王渾軍に敗れてるのでフィクションオンリーかと思われ。

張悌は戦死と捕らえられて斬首と二説あるけど、
後者ならば王渾の参軍である劉彪(劉頌の弟)の功績。

あと衛カンの姉(つうか父)は衛茲じゃなくて衛覬なんですわ。系統が違うのねん。

しかし青い野球帽にDの文字って…(^_^;)

352 名前:★ぐっこ@管理人:2004/04/06(火) 00:42
衛臻≠衛瓘

_| ̄|○

何やてんだ私。

353 名前:★ぐっこ@管理人:2004/04/06(火) 00:45
しかも間に合ってないし(赤面)_| ̄|○  …義兄上修正乙。

ちうか周旨さんは杜預配下。どこの周さんなんでしょうねえ…。誰かの縁者
だったら面白そうですけど。

354 名前:惟新:2004/04/09(金) 04:05
私が郷に帰ってる間に法全様祭りがー(;´Д`)ハァハァ

>>335
定規担いだ杜預タン(;´Д`)ハァハァ
さらに胡奮タン! ショートカットにずっきゅーん!

>>337
>>341
今度は王戎と王渾ですか!
王戎の掴み所のなさそうな感じや王渾のポニテがポニテがポ(ry
そういや竹林の七賢の扱いって何か決まってましたっけ?
せっかくだから何らかの形で出したいところですが…
んでもって周旨がとっても艶かしい…(;´Д`)ハァハァ

>>345
ついに超大物キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
そうそう、司馬炎ってやっぱり髪の毛が長くなきゃ…(;´Д`)ハァハァ
それにしてもシチュがいいですねえ…キュンキュンするですよ〜

>>347
虞忠と陸景となっ!
まさか虞翻より先に虞忠に出番が来ようとは…
これも学三らしいといえば学三らしいですねえ。
この可憐な少女たちが過酷な運命を背負っていると思うと…(つД`)

>>349
それにしてもすごいエネルギーですね! 私も見習わねば…
で、胡淵に衛瓘!
東晋ハイスクールでも活躍してくれるだろうお二人!
そういえば衛瓘もっと評価したれよと研究室の先輩と盛り上がったことがあったなあ。
ってうちは東洋史学でもなんでもないのに何でそんな話題になったんだろ(^_^;)
二人とも鍾会相手にしっかりばっさりやってくれそうなオーラがありますな〜!

355 名前:法全:2004/04/19(月) 01:00
今回は胡さんトコの姉妹が主役の絵を.文武両道,気だてのいいショート
カット姉妹はバレー部,という感じで・・・
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4144/gk3/040418.jpg
左から末っ子の胡淵,次女の胡烈,長女の胡遵,三女の胡奮(胡奮の双子
の妹?)でございます.鐘会の反乱時,中等部生ながら姉についていった
胡淵は,お姉ちゃんを助けたい一心で鐘会を倒して鮮烈デビュー,という
ことになりますかね.

356 名前:惟新:2004/04/19(月) 23:02
胡さんとこの四姉妹がー!
ていうか胡遵タンのスパッツ姿(;´Д`)ハァハァ
いかにも仲の良さそうなシチュもたまらんですよ〜!
特に、指を銜えてる胡淵タンとかもうっ!
いや〜眼福でございました〜

357 名前:★ぐっこ@管理人:2004/04/20(火) 00:58
激しく(;´Д`)ハァハァ…

うーん、さすがに双子で同じ髪型だから、身内でないととっさに見分けがつかない
のでしょうねえ…(^_^;) 案外そのへんに鍾会軍を出し抜くトリックとかがあれば
伏線としても使えそう…シチュ的には無理があるけど…

それにしてもブルーマ(;´Д`)ハァハァ…スパッツ(;´Д`)ハァハァ…
胡淵たん素敵すぎです。法全様、相変わらずグッジョブ!

358 名前:アサハル:2004/07/24(土) 01:28
お、お久しぶりです…_| ̄|○
なのに末期祭の流れぶった斬りすみません。
長らくお待たせしました楊彪たんが何となく固まったので投下しますー。
http://fw-rise.sub.jp/tplts/you-hyou.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/you-hyou.jpg

清流の皆さんがネタ切れってのは何というか優等生揃いなモンで
ぶっ飛んだ髪型や髪色にできなくてどうしよう…な感じで。
あとやたらメガネだらけになるのが困ったものです。

次は取り敢えず土日(もう今日だよ)あたり劉協たんを、と
自戒予告してみます。

359 名前:★ぐっこ@管理人:2004/07/25(日) 17:05
楊彪たそ!
確認遅れました〜。・゚・(ノД`)・゚・
バレッタでカッチリセットの眼鏡っ娘…! 隙がない! 
そういえばこの娘も、献さま流浪組だったんですねえ…
その前は秘書連中を弾劾したり、結構活躍…

ちうか、清流派の皆さんが眼鏡っ娘揃いになるのはいわば必然の結果と思われ(^_^;)
むしろ眼鏡こそが清流のシンボルにしてしまってもいいくらい…
て、曹操軍団眼鏡っ娘率高くなるなあ…(;´Д`)

劉協たそ期待…!

360 名前:アサハル:2004/07/25(日) 21:48
間に合った…?
http://fw-rise.sub.jp/tplts/RYU-KYO.JPG target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/RYU-KYO.JPG

何故か色鉛筆描きスキャンだったりファイル名全部大文字になったりですが
劉協さんです。
自宅三国志ではすっかり姫扱いされてるせいか、どうも美少女にしないと
気が済まなかったみたいで…あ、いや、あくまで「つもり」程度ですが。

一応譜面のタイトルは笑う所で…_| ̄|○

361 名前:★ぐっこ@管理人:2004/07/26(月) 00:45
キタア━―━―━(゚∀゚)━―━―━ッッッ!!!!!!

劉協たそ! 献さま! 
ううむ、さすがは蒼天学園「守ってあげたい美少女」投票ナンバー1!(←勝手に…)
その無垢な瞳は、曹操も、董卓さえも、ついつい保護本能くすぐられて手を出しかねたという…
実は彼女は孔明と同じ月に引退してるのですやね。

>譜面
沈黙のケージですか(^_^;) 

>Aカップ同盟ご本尊
その手があったか(;;゚Д゚)!

362 名前:はるら:2004/07/31(土) 15:21
ども、無茶苦茶お久しぶりのはるらです。お久しぶりです^^
色々あってなかなか来れませんでした(汗

で、それはどうでもいいとして楊彪イイですねー^^
清流会の宿敵(?)王甫の横領事件を密告して王甫引退に一役買ったあたりが
なんともいえずいいですねー(笑)
>献サマ
おぉ、ついに劉氏蒼天会長が登場ですか。
献サマって私何となく横光三国志の最初の方の威風漂うあの勇姿が真っ先に
思いついてしまうのですが(笑)この献サマもなかなか^^

献サマの手元の「四分三十三秒」見て爆笑して椅子から落ちかけた
私をお許しください(爆)_| ̄|○

363 名前:★玉川雄一:2004/08/01(日) 10:38
高祖以来の名門、弘農楊氏の楊彪タンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
守ってあげたいNO.1(由乃さんと違って真性)献さま(・∀・)イイ!

楊彪は大物感が堪らんですね。コーエーの顔グラも妙に恰幅が良かったし。
一方の劉協タンは儚げなところが保護欲をそそるっつうか。
そりゃこんな娘にヘタに手出しはできんよなあ。
曹丕なら確かにやりかねんが。

ところで空気読めなくて申し訳ないんですけど、
譜面のネタってそんなツボに来るネタですのん?

364 名前:アサハル:2004/08/01(日) 11:26
http://homepage1.nifty.com/iberia/score_gallery_cage1.htm target=_blank>http://homepage1.nifty.com/iberia/score_gallery_cage1.htm
↑「4分33秒」の譜面です。tacet=長い休み。

ピアノ曲はよう分からんかったもんで、つい_| ̄|○

365 名前:惟新:2004/08/01(日) 16:59
ご無沙汰しています、受験勉強中につき絶賛自主規制中の惟新です。

楊彪と献サマキテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
相変わらずいい仕事をしていらっしゃいます!
楊彪は知的でハイセンスでまさに納得のお姿! 楊震はお母さん辺り?
献サマもこれだけ可愛ければ方々から取り合いされますって(;´Д`)ハァハァ
ああ何か触発されてきた…短編だけでもまとめようかな…

>「4分33秒」
ピアノの蓋を開け閉めするだけのピアノ曲でしたっけ(^_^;)

366 名前:アサハル:2004/12/12(日) 18:02
めっちゃお久しぶりでございまーす。
男三国志でスパークしたり戦国にハマったりしてるうちに
何となく学三に戻ってきたのでこっそり投下しに参りました。
キャラ絵だけは割と以前にできていた涼州三明をば。
ついでにサルベージしつつ。

http://fw-rise.sub.jp/tplts/kouho-ki.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/kouho-ki.jpg <皇甫規
http://fw-rise.sub.jp/tplts/cho-kan.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/cho-kan.jpg <張奐
http://fw-rise.sub.jp/tplts/dan-kei.jpg target=_blank>http://fw-rise.sub.jp/tplts/dan-kei.jpg <段[ヒ水頁](字が出ないよ…)

367 名前:★玉川雄一:2004/12/12(日) 18:25
涼州三明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

皇甫規姐さんは割とガチっぽい。
張奐は個人的に蒼天航路の豪快爺さんのイメージが強かったので新鮮だ!
段熲は手首のラスタカラーがイカス!

皇甫嵩らのチームといい、各時代ごとにこういう名物グループがあると華になりますねえ。
しっかし“三国志”からどんどん前後に離れていくなあ(゚∀゚)

368 名前:★ぐっこ@管理人:2004/12/14(火) 00:28
涼州三明!思えば蒼天連載時に張奐って誰やねんと疑問持って後漢書開き、
最初に萌えたワードがこれッ!

段熲はねえ…最終的にハメられたのか素だったのか、晩節を汚した感も
ありますが、涼州校区でブイブイ言わせてた体育会系♪ ギャルゲだと
かなりのラインで主人公と親友にり、その先は…というカンジかも。
張奐たんは、党錮(´Д⊂ 一応正史の方だと曹操が議郎として党錮事件の
独自調査にあたっていた年に死んでるから、本当に曹操にインタビュー
されていた可能性もないわけではなく。学三だと、曹操配下になるとは
いかないにしても、彼女の調査に協力してそう…。どちらかと物静かな
雰囲気(・∀・)イイ!!

皇甫規姐さん!!( ゚Д゚)! 蓉子様風で大人っ!いいッ!
三人の中だとリーダー格でしょうね。自然と。第一次党錮の時に「私も
追放してよ」って秘書室に怒鳴り込みに行くわけで(^_^;) 

ああもう!久々に学三の血が騒ぐわッ!いまSoundHorizonと両手繋いで
身動き取れないからなあ…片手だけ繋いで、南蛮王と学三を年内に復活させまふ。

369 名前:法全:2005/01/09(日) 23:45
遅まきながら,本年もよろしくお願いします.で,久しぶりの
ビジュアル化は(テンション↑)・・・孫皓です(テンション↓)
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4144/gk3/050109.jpg target=_blank>http://www.geocities.co.jp/Playtown/4144/gk3/050109.jpg
コンセプトは「どこか孫策を思わせるようなショートカット」.
暴君なわけですが,董卓なんかと違って,具体的なキャラ付けが
ないのでどうにも.やっぱ,家政科の娘ら囲って,部費横領して
アクセサリ買ってあげたり,ってところですかねぇ.

370 名前:★ぐっこ@管理人:2005/01/14(金) 23:25
うひーっ! 
気付くの遅れて済みません(´Д⊂
法全様グッジョブ! そして明けましておめでとうございますっ!

ううむ、孫晧! なんかエラソーで人の話聞かなそうなカンジだ( ゚Д゚)!
ナニゲにミニだ! なんかあの一人称「ボク」の孫権の後継者の中から
こういうギャルぽいのが出てくると思うと微笑ましい(^_^;)

371 名前:海月 亮:2005/01/15(土) 00:29
いやぁ…何気に長湖部の最期なんて考えてみたりしたんですけどね、
何気にイメージ通りなんでぐうの音も出なかったりするんですよね。
この娘が自分を縛り上げて王濬の前に引き出されて…いいねぇ(;´Д`)

孫皓がコレだと、万揩ニか濮陽興とか張布とかはどんな感じになるんでしょうね…。
とりあえず私は陸凱(単品)をうぷろだに投げ込んで帰ります。

372 名前:法全:2005/01/18(火) 01:13
おお,陸凱.晋から呉を守ったのが陸抗なら,孫皓から呉を守った(笑)
のが彼女,かくあるべしの眼鏡ですな〜.やはり陸一門は総緑!

373 名前:海月 亮:2005/01/18(火) 21:37
>孫皓から呉を守った
成る程…言い得て妙とはこの事ですな…。
私めはようやく呉志を読破したばかりの愚物ですが…見えるんですよ、小言を繰り返す陸凱と小馬鹿にして聞き流す孫皓の姿が…(え?

374 名前:北畠蒼陽:2005/01/29(土) 13:03
体調不良のまま会社にいったら倒れてしまったので早退しましたこんにちは(挨拶

ちょっとこのスレで質問なんぞしていいのかどうか微妙なんですが
今、曹騰中心の後漢モノを書こうと思ってるのですがここでちょっと問題が……

曹騰は生没年不詳なんですが順帝(115〜144 在位125〜144)と机を並べて勉強したらしいので
恐らくその時期の生まれでしょう。
とすると……
順サマ(115年〜144年 在位125年〜144年 高等部2年で蒼天会長)
↓   曹騰(順サマ引退時、高校3年 17歳)
冲サマ(143年〜145年 在位144年〜145年 史実では2歳で即位したことから初等部1年で蒼天会長)
↓   曹騰(冲サマ引退時、大学1年 18歳)
質サマ(138年〜146年 在位145年〜146年 史実では9歳で即位したことから初等部3年で蒼天会長)
↓   曹騰(質サマ引退時、大学2年 19歳)
桓サマ(132年〜167年、在位146年〜167年 史実では14歳で即位したことから中等部3年で蒼天会長)
↓   曹騰(桓サマ引退時、社会人 ?歳)
……ってな感じかと思われるのです。
自分のSSの中で曹騰は曹操のおばあちゃん、と位置づけましたがこれを見る限りぎりぎりお母さんってとこかなぁ、と
思われるのです。
ママンってことで書き始めてもいいかどうか、識者各位の意見を伺いたいのですがいかがなもんでしょうか?

375 名前:北畠蒼陽:2005/01/29(土) 16:02
ってよく読んだら岡本様の十常侍の乱で曹騰は従姉妹だ、ってかかれちゃってますね。
解決しましたかそうですか。はふんorz

あ〜、隻眼の小娘とりんごの悪夢文中のおばあちゃんってのは訂正ですね。

よく読もうや、自分……orz

376 名前:北畠蒼陽:2005/02/18(金) 16:00
さて復帰早々……
しかもまだまだ新参者の身でありながら大変恐縮ではあるのですが調子に乗って人物設定です。
調子に乗りすぎて粛清されるかもしれません。
あの……痛くしないでくださいね(*ノノ

誰の人物設定かって昜なんですよ。
いや、まぁ、もうすでに人物設定はできてるっちゃできてるんで現行でもまったく問題はないんですが脳内にイヤなモノが浮かんできたんで勘弁してください。

で、最近、陳舜臣先生と田中芳樹の中国名将の条件という本を読みまして、その本の巻末に中国歴代名将百人、という企画がのっかってるんですね。
ここで田中芳樹チョイスにおいて三国時代から選ばれたのが曹操、関羽、周瑜、司馬懿、陸遜、昜、杜預、王濬なんですね(諸葛亮は文官としての功績が大きいため除外、趙雲は『五虎大将随一』と認めた上で『関羽をチョイスしてんのに趙雲までチョイスするのはどうよ?』だそうです^^;)
で、昜なんですけど……私の中であっこまですさまじい軍事才能を見せ付けておいて鍾会にはあんなに簡単に陥れられる、ってのがちょっとアレでナニなんですよ。

で、ここでちょっと皆さんに紹介したいのが『モザイク』ってマンガです。以下リンクはアマゾン。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091520316/qid=1108709330/sr=1-3/ref=sr_1_8_3/250-0832031-9317018 target=_blank>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091520316/qid=1108709330/sr=1-3/ref=sr_1_8_3/250-0832031-9317018
まぁ、簡単に言えば『女子中学生の性は乱れてるぞっ!』って内容なんですけどその主人公の一人に菜由美って女の子がいるんですね。
(以下ネタバレなので反転してください)
<font coror="#ffffff">菜由美って1巻の一番最初に妊娠しちゃうんですよ^^;
で、彼氏は菜由美の体だけが目当ての男で口では『愛してる』なんて言ってても妊娠してることを知ると菜由美を捨てちゃうんですね。
で、中絶するにもお金が必要だ、ってことになっていろいろあって過酷な現実に耐えられなくなって別人格作っちゃうわけですよ。
普段の菜由美ってかわいい女の子なのにその人格ってのが獰猛な肉食獣のような顔で描かれてて『俺が菜由美を守ってやるよ』とか言ってるようなやつなんです。</font>
で、昜もそれだったら軍事的才能に性格が追いついてないってのも頷けるかな、と思うんですよね。
まぁ、萌え要素は減りますがそれは回りが補完って方向で(笑
まぁ、これはひとつの考えってことでみなさんに足りないところを補完していただければと思います。
おっと……私の脳みそが足りてないってのは内緒だぜ(かっこいいポーズで

377 名前:惟新:2005/02/19(土) 00:10
あ、すみません、タグはキャップ登録者に制限されてますので…
もしお使いになられたいときは、お手数ですが、管理人のぐっこ様にメールお願いします<(_ _)>

さて[登β]艾! 舌ったらずで「艾が、艾が」と言ってみたり、
地図が大好きで一日中地図を眺めてても飽きない、そんな萌えっ子であります。
私の想像では、ある一方には特殊な才能を持っていらっしゃるんですけど、
その代わりに軽く障害持ってらっしゃるんじゃないかしら…な感じです。
飛び抜けた才能をお持ちの方って、結構、そういう方多いんですよね。
レオナルド・ダ・ヴィンチとか、アインシュタインとか。
個人的にはリアル[登β]艾自体、何やら萌え要素たっぷりでございます(;´Д`)ハァハァ

378 名前:海月 亮:2005/02/19(土) 14:23
何気にデザインが存在していなかったらしい袁家の三軍師であります。
とりあえず、うちのページでもコーナー特設したので…記念品と言ってはなんですが。

審配
http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up005.html target=_blank>http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up005.html
逢紀
http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up006.html target=_blank>http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up006.html
郭図
http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up011.html target=_blank>http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up011.html

こんな感じでいかがですかね?

>昜
なんだか四六時中図書館に篭って、ひとりで地形図とか見て楽しそうにしているイメージがあるんですが。
インドア派(図書館篭り)かアウトドア派(測量好き)かによって、イメージ変わってきそうですよね。

379 名前:海月 亮:2005/02/19(土) 14:28
うあ、いきなりリンク先間違えました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up002Illust.html target=_blank>http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up002Illust.html(審配)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up006Illust.html target=_blank>http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up006Illust.html(逢紀)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up011Illust.html target=_blank>http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up011Illust.html(郭図)
正解はこちら。上のリンクだと、私の書いたたわごとのページに跳びます(w
しかも審配の間違いリンクの行き先はカン沢だし…。

380 名前:北畠蒼陽:2005/02/19(土) 19:31
>タグはキャップ登録者
あぁ、そうでしたか。
面目しだいも……
まぁ、あれなのでこのまま放置して恥ずかしい気分を味あわせてやりましょう(自分に
しかもcolorのつづり間違ってるしね恥ずかしいやつめー!

>昜
ふみふみ。
昜は未加工でおいしくいただける人ではありますからなぁ。
下手に手を加えずこのまま刺身にしたほうがいいかもしれません。

え!? じゃあ二重人格役は誰に振るんだ!?(疑問
そんなもん振らなくていいのです(お答え

381 名前:海月 亮:2005/02/28(月) 19:34
無双4にかまけて随分何もせず終いの海月です。
う〜む…ここへ来るのも何気に十日ぶりくらい…大して経ってないか。

>二重人格
むしろ鍾会とか?…無理か。ヤツもSSで随分キャラが固まってるからなぁ…。
案外そういう設定がしっくり来るような人物が思い浮かばない_| ̄|○陳謝。

382 名前:7th:2005/02/28(月) 21:49
二重人格キャラは確か華歆ではなかったかと。
正史と演義での反転度合いが理由だったような気がします。
かたや漢朝の忠臣、かたや簒奪の手引きをした極悪人ですからね。
一応、表モードが正史版、何かのショックで現れるのが裏モードの演義版、と云った所でしょうか。

383 名前:北畠蒼陽:2005/02/28(月) 22:00
あぁ〜、あの華歆説明の二重人格ってやつはそういう解釈だったのか〜^^;
いやぁ、人によって意見を変えるやつ〜、くらいの意味かと思ってました。

……華歆SSかけそうだなぁ。

384 名前:海月 亮:2005/03/01(火) 18:04
>華キン
………………私めはてっきり、正史準拠の評話と学三演義での設定による違いだとばっかり思ってました_| ̄|○

385 名前:海月 亮:2005/04/05(火) 21:52
唐突な話でなんですが、実は引越ししました。
いえ、別にホームページアドレスが変わったとかそういう事でもないのですが…
微妙に余裕がある事も変わらないのでこれからもいろいろご迷惑かけるかもしれません。

はぁ…やっと落ち着いて、SSが書ける…(w

386 名前:海月 亮:2005/04/05(火) 21:53
>385
すいません…スレッド間違えました…_| ̄|○

387 名前:★ぐっこ@管理人:2005/04/19(火) 01:12
(;´Д`)ハァハァ…海月様、なんかすっかり遅れてしまって…
取り敢えず、ようやく学三方面に目を向ける余裕が出てきました(^_^;)
楽しみにしております〜。

つうか私はいつ旭祭に参加するんだ( #゚д゚)=○)゚Д)^^゚

388 名前:海月 亮:2005/04/26(火) 00:08
というわけで(どういうわけだ)、SSが完成しなかった代わりにオリデザ持ってきました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up015Illust target=_blank>http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up015Illust(陸凱)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up022Illust target=_blank>http://www5f.biglobe.ne.jp/~flowkurage/up022Illust(留賛)

陸凱はもうかなり前からおいらのところでupしてたものですが…。
そろそろ潘濬とかも描いておかないと。

389 名前:★ぐっこ@管理人:2005/05/05(木) 22:23
お返事遅くなりました〜。・゚・(ノД`)・゚・って…海月様、リンク繋がりません〜!
ということで、
陸凱
留賛
と拡張子補充してみる。

おおお、陸凱!そして留賛! まさにコイツまで出てくるとは!の世界ですねえ(^_^;)
特に留賛たんは、脚の怪我が痛々しくていいなあ…。引きずりながら指揮をしていた
のですやねえ…
デザありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

むう、SSお気になさらず!私なんかもっと…(´Д⊂

265KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1