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■ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 学三Flash試作版

1 名前:玉川雄一:2002/05/13(月) 21:34
いやいや、拝見しましたよFlash。涙チョチョ切れモンですな。
あの曹操のオープニング、どうも蒼天航路の出だしが浮かんでしまふ(^_^;)
漏れもFlash作りてェ! くう、会社のマシンに入ってるのを(以下削除)

ところで。プレイヤーキャラ視点のストーリー仕立てになるようですが…
私が思いついたのはストーリー自体も複数存在する、シナリオ分岐型(ノベルゲーみたいなの)です。
初出のシナリオをクリアすると、それぞれEDを迎えたキャラに応じて新シナリオが登場。

曹操1→曹操2→曹丕 →曹叡→ 司馬懿→

劉備1→劉備2→劉禅1→劉禅2→諸葛亮→

孫堅 →孫策 →孫権1→孫権2→陸遜 →

袁紹 →袁術 →董卓 →呂布 →劉協 →

大きく分けて四本の流れがあり、それら全てを最後までクリアすると
隠しシナリオ(笑)「東晋ハイスクール」が登場。
司馬炎、司馬睿とオマケの陳寿(^_^;)
一応、君主系と軍師・宰相系ばかりですので、武将系として夏侯惇、関羽、周瑜辺りも途中で分岐させてもいいかも。

曹操、劉備、孫権とそれぞれ二つあるのはストーリーの開始時期が異なる。
それぞれ入学当初と、2〜3年次の区切りから。
序盤の方で始めると、選択によっては「学園正史」から異なった展開にも?
後半の方は、そこまでの流れは正史にのっとり、大勢力を率いて決戦に挑む醍醐味を味わう、とか。
シナリオの概要とか考えてみよっと。項翔さんもさらなる力作、楽しみにしています!

2 名前:japan:2002/05/13(月) 21:54
試作版を拝見しました。
凄いです! 陳寿が、曹操が喋ってる〜と感激しました。
メッセージウインドが黒板だったり、デザインも素敵です。

こうなると各キャラごとに喜怒哀楽の顔グラバリエーションが欲しいところですが…
玉川様に負担になるし…う〜ん

3 名前:japan:2002/05/13(月) 21:58
>玉川様

>シナリオ分岐
「真・三国無双」のような感じでしょうか?
そうだとしたら、核となるイベント(官渡、赤壁等)は多くのキャラが共有し、
その他に各キャラ固有のイベントが発生しても良いかと思います。
同じ場面でも、曹操視点と劉備視点では全然違う話になると思うし…

4 名前:項翔:2002/05/13(月) 22:05
ありがとうございます!

>シナリオ
ストーリー内の分岐などによって担当キャラが変化する…という流れも考えておりましたが…
いいですねぇ!ED新シナリオ出現形式ですか!!

実は私も、あの陣営選択画面の「???」には、裏技で
袁術、董卓系列、劉表、公孫サン(←何故)…といった順に新シナリオを
登場させてみようと考えておったのですヨ。

…もっとも、曹操編のシナリオすら出来ておりませんが…(T.T)
……そういえば戦闘システムの方もどうしよう…

至急救援プリーズ!

5 名前:項翔:2002/05/13(月) 22:10
おっと、時間差でjapan樣も!
重ね重ねありがとうございます!

>各キャラ固有のイベント
私は、「しょーとれんじすとーりー」で補おうと考えておりました(^_^)
視点…そうですよね、視点の問題て重要ですよね…。

ヤパーリ救援プリーズ!

6 名前:玉川雄一:2002/05/13(月) 23:22
いずれはアレですよ、三國志VIIIみたいに全キャラプレイ可能!
…は、無理として。
SSの延長で考えれば、相当数のキャラをメインに持ってくることはできるでしょうが…
さすがに端役(^_^;)は共通ストーリーでしょうねえ。

>担当キャラ変化
それも一つの方法ですね。じゃ、その線は項翔さんに(^_^;)

>顔グラ
なんか、顔だけの方が分量的に楽なんでは? という悪魔の囁きが聞こえました(^_^;)
表情バリエーションだけなら割とサクッと…はいかないか(^_^;)
気が向いたら、キャラ毎に表情集作ってみましょ。
でも、そうなると八頭身…じゃなくてリアル顔になると思います。
あのムーミン顔じゃ表情の変化は出しづらいッス(^_^;)

7 名前:玉川雄一:2002/05/13(月) 23:42
>顔だけの方が分量的に楽
何をいい加減なことを(-_-;)

キャラ絵を顔だけにすれば確かに楽にはなりますが。
表情バリエーション作ると4〜5倍には数は増えますね。
個々の絵は小さくなるでしょうけど。
でも、一人のキャラの表情を色々描くのも面白いですよね。
顧雍タンみたいな例外もいますが(^_^;)

ともかく、キャラ絵は全身図で続けます。
顔グラは気が向いたらちらほらと。

8 名前:彩鳳:2002/05/14(火) 18:50
 む・・・無念。東京の自宅に戻らない限り、項翔様のサイトには
行けそうもないです・・・(T_T)。
 さすがに大学のPC使うのは拙いですし・・・。(と言いつつ
ここに来ている私ですが(-_-;
 何はともあれ、項翔様。
週末になったらお邪魔させて頂きます。(m--m)

9 名前:彩鳳:2002/05/20(月) 12:57
何とか自宅に戻れたので、拝見できました。
これは凄いです。皆様が感動される筈ですよ〜。
言いたいことはすでに言われ尽くされた観がありますが(滝汗)
クオリティ高いです〜(涙)

10 名前:玉川雄一:2002/05/21(火) 23:03
アタシもFlashで何か作ってみよっと。
とりあえず宿願のアレにチャレンジ。
ムービーを何度も見返してパターンを解析中。

11 名前:項翔:2002/05/22(水) 00:41
>彩鳳樣
いやぁ、ホントにお忙しい中お越し頂きまして有り難うございます〜!
最近はスケジュールの都合で製作になかなか取りかかれないでおりますが、
時間さえ空けば、すこしでも進めて行こうと考えております。

>玉川様
お待ちしております! 残業手当の(以下略)

12 名前:玉川雄一:2002/05/22(水) 21:34
…の前に、別ので練習してみるやもしれませぬ。
どなたか、ドラの音の素材ってご存じないでしょうかね?
例の横山風に「ジャーンジャーンジャーン」って奴(^_^;)

13 名前:玉川雄一:2002/05/22(水) 22:01
>ドラの音
ズバリのがありました。灯台もと暗し(^_^;)

14 名前:姜維伯約:2002/05/24(金) 20:27
私のパソコンでは見ることができず友のパソコンを使い拝見させて頂きました
いや〜早く試作品ではなく製品版(と呼んだ方がよろしいのかな〜?)を
やってみたいですね〜

15 名前:項翔:2002/05/25(土) 21:56
ありがとうございます〜!(←ワンパターン化中)

ところで「体験版ではご覧になれません。」のメッセージなんですが…
実は「某コンシューマー機のファンクラブ」で配られていた
デモ版ソフトが数本収録されているCD-ROMを意識したものなんです。
だから「製品版」でもオッケー(^_^;)

16 名前:★ぐっこ:2002/05/27(月) 00:16
あははー! 私もとうとう製作段階にはいったり(^-^;
ただし学三どころか南蛮王さえ手が付けられないほど多忙な身です故、
完成は年を越しそうです…
義兄上期待〜!

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