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■ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 学三Flash試作版

1 名前:玉川雄一:2002/05/13(月) 21:34
いやいや、拝見しましたよFlash。涙チョチョ切れモンですな。
あの曹操のオープニング、どうも蒼天航路の出だしが浮かんでしまふ(^_^;)
漏れもFlash作りてェ! くう、会社のマシンに入ってるのを(以下削除)

ところで。プレイヤーキャラ視点のストーリー仕立てになるようですが…
私が思いついたのはストーリー自体も複数存在する、シナリオ分岐型(ノベルゲーみたいなの)です。
初出のシナリオをクリアすると、それぞれEDを迎えたキャラに応じて新シナリオが登場。

曹操1→曹操2→曹丕 →曹叡→ 司馬懿→

劉備1→劉備2→劉禅1→劉禅2→諸葛亮→

孫堅 →孫策 →孫権1→孫権2→陸遜 →

袁紹 →袁術 →董卓 →呂布 →劉協 →

大きく分けて四本の流れがあり、それら全てを最後までクリアすると
隠しシナリオ(笑)「東晋ハイスクール」が登場。
司馬炎、司馬睿とオマケの陳寿(^_^;)
一応、君主系と軍師・宰相系ばかりですので、武将系として夏侯惇、関羽、周瑜辺りも途中で分岐させてもいいかも。

曹操、劉備、孫権とそれぞれ二つあるのはストーリーの開始時期が異なる。
それぞれ入学当初と、2〜3年次の区切りから。
序盤の方で始めると、選択によっては「学園正史」から異なった展開にも?
後半の方は、そこまでの流れは正史にのっとり、大勢力を率いて決戦に挑む醍醐味を味わう、とか。
シナリオの概要とか考えてみよっと。項翔さんもさらなる力作、楽しみにしています!

2 名前:japan:2002/05/13(月) 21:54
試作版を拝見しました。
凄いです! 陳寿が、曹操が喋ってる〜と感激しました。
メッセージウインドが黒板だったり、デザインも素敵です。

こうなると各キャラごとに喜怒哀楽の顔グラバリエーションが欲しいところですが…
玉川様に負担になるし…う〜ん

3 名前:japan:2002/05/13(月) 21:58
>玉川様

>シナリオ分岐
「真・三国無双」のような感じでしょうか?
そうだとしたら、核となるイベント(官渡、赤壁等)は多くのキャラが共有し、
その他に各キャラ固有のイベントが発生しても良いかと思います。
同じ場面でも、曹操視点と劉備視点では全然違う話になると思うし…

4 名前:項翔:2002/05/13(月) 22:05
ありがとうございます!

>シナリオ
ストーリー内の分岐などによって担当キャラが変化する…という流れも考えておりましたが…
いいですねぇ!ED新シナリオ出現形式ですか!!

実は私も、あの陣営選択画面の「???」には、裏技で
袁術、董卓系列、劉表、公孫サン(←何故)…といった順に新シナリオを
登場させてみようと考えておったのですヨ。

…もっとも、曹操編のシナリオすら出来ておりませんが…(T.T)
……そういえば戦闘システムの方もどうしよう…

至急救援プリーズ!

5 名前:項翔:2002/05/13(月) 22:10
おっと、時間差でjapan樣も!
重ね重ねありがとうございます!

>各キャラ固有のイベント
私は、「しょーとれんじすとーりー」で補おうと考えておりました(^_^)
視点…そうですよね、視点の問題て重要ですよね…。

ヤパーリ救援プリーズ!

6 名前:玉川雄一:2002/05/13(月) 23:22
いずれはアレですよ、三國志VIIIみたいに全キャラプレイ可能!
…は、無理として。
SSの延長で考えれば、相当数のキャラをメインに持ってくることはできるでしょうが…
さすがに端役(^_^;)は共通ストーリーでしょうねえ。

>担当キャラ変化
それも一つの方法ですね。じゃ、その線は項翔さんに(^_^;)

>顔グラ
なんか、顔だけの方が分量的に楽なんでは? という悪魔の囁きが聞こえました(^_^;)
表情バリエーションだけなら割とサクッと…はいかないか(^_^;)
気が向いたら、キャラ毎に表情集作ってみましょ。
でも、そうなると八頭身…じゃなくてリアル顔になると思います。
あのムーミン顔じゃ表情の変化は出しづらいッス(^_^;)

7 名前:玉川雄一:2002/05/13(月) 23:42
>顔だけの方が分量的に楽
何をいい加減なことを(-_-;)

キャラ絵を顔だけにすれば確かに楽にはなりますが。
表情バリエーション作ると4〜5倍には数は増えますね。
個々の絵は小さくなるでしょうけど。
でも、一人のキャラの表情を色々描くのも面白いですよね。
顧雍タンみたいな例外もいますが(^_^;)

ともかく、キャラ絵は全身図で続けます。
顔グラは気が向いたらちらほらと。

8 名前:彩鳳:2002/05/14(火) 18:50
 む・・・無念。東京の自宅に戻らない限り、項翔様のサイトには
行けそうもないです・・・(T_T)。
 さすがに大学のPC使うのは拙いですし・・・。(と言いつつ
ここに来ている私ですが(-_-;
 何はともあれ、項翔様。
週末になったらお邪魔させて頂きます。(m--m)

9 名前:彩鳳:2002/05/20(月) 12:57
何とか自宅に戻れたので、拝見できました。
これは凄いです。皆様が感動される筈ですよ〜。
言いたいことはすでに言われ尽くされた観がありますが(滝汗)
クオリティ高いです〜(涙)

10 名前:玉川雄一:2002/05/21(火) 23:03
アタシもFlashで何か作ってみよっと。
とりあえず宿願のアレにチャレンジ。
ムービーを何度も見返してパターンを解析中。

11 名前:項翔:2002/05/22(水) 00:41
>彩鳳樣
いやぁ、ホントにお忙しい中お越し頂きまして有り難うございます〜!
最近はスケジュールの都合で製作になかなか取りかかれないでおりますが、
時間さえ空けば、すこしでも進めて行こうと考えております。

>玉川様
お待ちしております! 残業手当の(以下略)

12 名前:玉川雄一:2002/05/22(水) 21:34
…の前に、別ので練習してみるやもしれませぬ。
どなたか、ドラの音の素材ってご存じないでしょうかね?
例の横山風に「ジャーンジャーンジャーン」って奴(^_^;)

13 名前:玉川雄一:2002/05/22(水) 22:01
>ドラの音
ズバリのがありました。灯台もと暗し(^_^;)

14 名前:姜維伯約:2002/05/24(金) 20:27
私のパソコンでは見ることができず友のパソコンを使い拝見させて頂きました
いや〜早く試作品ではなく製品版(と呼んだ方がよろしいのかな〜?)を
やってみたいですね〜

15 名前:項翔:2002/05/25(土) 21:56
ありがとうございます〜!(←ワンパターン化中)

ところで「体験版ではご覧になれません。」のメッセージなんですが…
実は「某コンシューマー機のファンクラブ」で配られていた
デモ版ソフトが数本収録されているCD-ROMを意識したものなんです。
だから「製品版」でもオッケー(^_^;)

16 名前:★ぐっこ:2002/05/27(月) 00:16
あははー! 私もとうとう製作段階にはいったり(^-^;
ただし学三どころか南蛮王さえ手が付けられないほど多忙な身です故、
完成は年を越しそうです…
義兄上期待〜!

17 名前:★ぐっこ:2002/06/08(土) 00:24
今さらですが…

http://members.tripod.co.jp/gukko/3senpk02.swf target=_blank>http://members.tripod.co.jp/gukko/3senpk02.swf(3メガ)

やられたなあ…(^_^;) 予告編Flash見たときからハァハァしてたんですが…
今回のクラッシュで作りかけデータとアレしたFlash5も消滅してしまったし…
誰かオラに力を分けてくれッ!
あーもう! Flashつくりたい!頭の中ではできてるのに〜!

18 名前:玉川雄一:2002/06/08(土) 00:31
>頭の中ではできてるのに〜!
激しく同意。俺MIXの学三イメージアルバムを聞くたびに脳内再生されてます。
時間もホスィ…

19 名前:★ぐっこ:2002/06/08(土) 00:41
義兄上も同じですか〜!(T.T)
私なんか絵コンテまで作って(仕事中に)、素材集めて…
某サントラのMP3録りまでして…

20 名前:玉川雄一:2002/06/08(土) 00:54
妄想その1:オープニング(鬼畜王のアレ)
妄想その2:定陶の戦い(BGMはもちろん「狼将」)
妄想その3:回廊の戦い(「夷陵の戦い」ね)

キャラ絵のネタが全然足りんのですわ。
やっぱ、「顔グラ」となるとリアル絵でいってみたいし。(また全部描くんか!?)

オープニングのはコンテも切った(というか丸パクリ)のはいいんだけど、
なにせキャラ絵の必要数が半端じゃないし(^_^;)
そもそも容量がいくらになるのでせうか?

21 名前:★ぐっこ:2002/06/08(土) 00:59
OP→名シーンダイジェスト、グラは全部玉キャラで! 表情は眉毛で調整!
上の長森誤爆FLASHみたくゲーム風味に作ってたところでした…
サイズはいっさい考えず…。めいいっぱい圧縮して3メガ強という
ところだったかと。
もうソフト無いんで作れませんけど(^_^;)

22 名前:惟新:2002/06/08(土) 15:07
す、すごいの作ってる人いるんですね…!
っていうかAIRやる予定の人は絶対見ちゃ駄目ですっ!
playしてから見るよろし! PS2版もでることですし。

しかし、つくりかけ駄目になっちゃったんですか…。残念です。
わたしゃ時間はありますが知識も構想もない…。

>リアル絵
うわっ見てみたいです〜。でも、お時間がつらいのでわ…?

23 名前:玉川雄一:2002/06/08(土) 19:33
>>17
くそう、こんなもの、こんなもの見せられたら…
ぐはあ! この荒ぶる創作意欲をどこへぶつければいいのだ!
やってやる、やってやるぞ!

…と・こ・ろ・で。
コレ見て、DC版AIRをやりかけだったのを思い出しました。
というか、美凪編の途中までしかやってないし。
絶対に、声つきでSummerとAirを見てやるんだ!
「ゴール」のシーンで泣き予定。

どっちにせよ、

時 間 が 足 り ま せ ん 。

24 名前:★ぐっこ:2002/06/10(月) 01:07
何度見てもジーンと来ますよねえ、史実イベント「ゴール」…
うーむ、これには及ばないにしても、作りたいよお…時間とソフトと
根性が足りない…。
頭の中のこの作品をどうしてくれよう!(^_^;)
設定も変わったことだし、OPも書き直すし…

25 名前:玉川雄一:2002/06/10(月) 21:25
「ゴール」は涙モノでしたが、「漢七瀬」も傑作でした。
モナ信玄の「もうだめぽ」にワロタ。

26 名前:玉川雄一:2002/06/13(木) 21:40
グコーさん、想像してみてくだちいな。

…校舎の陰に隠れて様子を窺う曹操。向こうからは追っ手の声が。

曹操「泣かすっ… 絶対に泣かしてやるんだから、生徒会のヤツら!
   このアタシを、こ〜んな目に合わせるなんてぇぇぇ!!!」

(Na.曹操はまたまた走ることになった。)

曹操「ちくしょー!!!!!」

(BGMスタート、場面変わる。徐栄率いる生徒会の逆撃を受けた曹操隊)

曹操 「はい、そうですかって言えるもんか! みんな、戦闘態勢だよっ!!」
夏侯惇「だけど、孟徳… 数が圧倒的に違うぜ! それに、正規役員だ! 勝てる訳…」
曹操 「とにかく、突撃よ! 行くぞーっ!」

(画面切り替わる。カットイン続く)

曹操 『陳留はまだか…』
生徒会『あっちで悲鳴がしたぞ!』
徐栄 『雑魚の塊だ。勝機は−』
(夏侯惇、戦闘不能)
徐栄 『逃げたのだったら、捕まえればいい。』
曹洪?『バチが当たったんだ…』
徐栄 『絶対に捕まえる』
曹操 『陳留はまだか…』
生徒会『あっちで悲鳴がしたぞ!』
徐栄 『雑魚の塊だ。勝機は−』
(夏侯惇、戦闘不能)
徐栄 『逃げたのだったら、捕まえればいい。』
曹洪?『信じるてるよ、孟徳従姉さん…』
徐栄 『絶対に捕まえる』
曹操 『陳留はまだか…』

(「学園三国志」のタイトルロゴ出現。徐々にアップに)



…こんなオープニングの出だしとか。これだけでご飯三杯はイけます。
でも、ここまで作るのでも一苦労なんだろうなあ。

27 名前:項翔:2002/06/13(木) 21:57
Flashはビットマップの拡大縮小がぎこちないので、
綺麗なアニメーションを再現しようとするとどうしても
線画が中心になってしまいますしねぇ…

私は当初、
「おっしゃー!! 玉川様の絵をバリバリうごかしたるもんね〜!」
と考えて、試しにフォトショでミニ曹操を色々加工してみたのですが…
ハッキリ言って、イメージ通りにはなりませんでした。

「なら絵をFlash上でなぞればいいぢゃん」とも考えましたが、
ノートパソコンのタブレットでは到底無理な話。
しかも来月でノートパソコンは父の職場に復帰してしまう為、
我が「学三Flash計画」は中断の憂き目を見る事に…。

そこでなんですが…。
玉川様、試しにFlash線画でキャラを一人描いてみられるのは
どうでしょうか。 無論、タブレットがないと相当辛いですが…。

28 名前:★ぐっこ:2002/06/14(金) 01:09
>玉川様
義兄上! 想像いたしましたぞ! 何度やってもラ@スのグラフィックになるんですが(^_^;)
先頃やっとこさ玉絵で再現! うーん、ご飯おかわりお願いします〜♥
やっぱり曲はアレで…。
キャラ絵は玉絵が有るからなんとかなるとして、問題は背景とかなんですよねえ…
デジカメ買ったことだし、コソーリとどっかの大学に撮りに行こうかしら…?
私も作りたい〜〜っ!!!

>項翔様
う、動かす!? 学三のアニメですかい!
うーむ、さすが項翔様。私はふつうに紙芝居みたいなのしか想定
してませんでした…
でもまあ、確かにビットマップじゃあガタガタですよねえ…
Flashってillustratorファイルでもいけるんでしたっけ?

…え? 学三Flash化中断ですと〜! 残念…(T.T) 再開はいつごろに〜

29 名前:★ぐっこ:2002/06/14(金) 01:31
なんか掲示板、やっぱりヘンです(^_^;)
ちょっと原因探します…

30 名前:彩鳳:2002/06/14(金) 13:16
ひょっとして、2日前にお邪魔しようとしたらアクセス出来なかったのは
そのためでしょうか・・・?

31 名前:ジーク:2002/06/14(金) 17:26
そういえば別のサイトでもbbsが死んでいたとかいう話を聞いたので、
iswebのエラーか何かかもしれないです。

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