ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 子朗ちゃん ■李休■

1 名前:玉川雄一:2002/12/11(水) 22:02
張魯タソの知恵袋、李休タソ。

張魯が漢中アスレチックに入った際、スタッフの募集に応じる。
以後、閻圃とともに参謀として双璧をなした。
アスレチックの運営方針を巡り時として閻圃と意見を対立させることもあったが、
それは却って判断材料や選択肢を増やすという良い方向に働いた。
例えば、天嶮によって蒼天会より独立すべきだとの李休の主張は閻圃の反対によって沙汰止みとなったが、
曹操の漢中侵攻に際しては、適度に抵抗して意地を見せるべきだという閻圃に対して李休は終始帰順を説いた。
結局、双方ともに最終的には張魯の投降に寄与したため、曹操に破格の厚遇を受けることになる。
李休は生徒会中央の執行部に移り、後に上党、鉅鹿の棟長を歴任。
最後は再び執行部に戻り、顧問を務めて引退した。

妹の李勝も才覚を認められて、生徒会中枢で辣腕を振るっている。
この度荊州校区総代に内定し、今は療養中の司馬懿の元へ挨拶に赴いたところである。

−ふう、ただいまっと。
あら、姉さんじゃない。久しぶり。
卒業してから寮に遊びに来たのって初めてじゃない?
え、何だか嬉しそうだって? …うふふ、分かっちゃった?
実は私ね、本州の総代になるの!
それで今、司馬懿の所に様子を見に行ってきたんだけどさ、聞いてよ。
あいつったらねえ…

2 名前:玉川雄一:2002/12/11(水) 22:04
>>3 「なんでやねん」じゃなーい!
>>4 だから違うんですってば!

でも、案外こうやって閻圃とツッコミ合戦しながら張魯を導いていたのかも。
…えーと、名コンビ?

3 名前:★ぐっこ:2002/12/11(水) 23:23
李休!?――って誰だっけ(^_^;) ということで確認…。情けない…
むう…意外な味好漢。彼女の場合、確かに妹の方が構成で名を成しますが…
色んな意味で…。

なんでやねーん! …言ってみただけ。

4 名前:惟新:2002/12/13(金) 22:22
ぐっこ様がご存知にないものを私が知っているはずもなく(^_^;)
李勝の姉は張魯の知恵袋だったですか…
う〜む、五斗米道、侮りがたし!

1KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1