ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 新学三構想について

1 名前:★ぐっこ:2003/02/09(日) 01:12
というほど大げさな物ではないのですが。

たまたま教授様のお話と時期が重なりましたが、ちょっと前から
考えていた方向の話です。
簡単に言えば、

学三・分派案

というところです。

†††††††††††††††††††††††††††††††

現在、学園三国志は、幾柱もの神と数々の支援サイト様の援護を得つつも、
厳密に言えば当サイトひとつで運営・展開されている状況です。
それはそれで、一カ所で集中管理できるというメリットもあるのですが、
その管理人たる私が全てをカバーしきれてないのが現実です。

で。
本家サイトとして、基幹設定やこの総合掲示板のみを共通基盤として残し、
他の全機能を分散させてしまおう、と思うのです。
もちろん、今までのコンテンツを削除する気はありません。「オフィシャル
サイトの一つとして」変わらず運営を続ける事になります。
おそらく主機能は学三演義に振り向けられると思いますが…

まだ構想ですのでハッキリとはしませんが、今現在支援してくださってる
サイト様、これから勉強がてらサイトでも作ろうかい、と思われている方々、
そのことごとくが、「学園三国志オフィシャルサイト(コーナー)」に
なりうる、という事なのです。
ですので、「ファンサイト」を冠してくださっている項翔様、教授様。お手数
ですが、ファンという部分を削除してください。
この掲示板に投稿して、支持を受けたあなた方の作品、設定、全てが、すでに
オフィシャルなのですから。
公認絵師の玉川様、アサハル様。今まで通りでいっこうに構わないのですが、
差し支えなければ、この掲示板やキャラ設定コーナーの文章なども、自サイトで
一緒に公開してあげてください。TOPに書いてあります通り、すべての絵・文章は、
学三バナーを貼っているサイトで自由に転載・公開できます(素材としての二次配布・
商用利用除く)。

設定やストーリーが他サイトに分散することで、多少世界観にバラつきが出ることは
必定ですが、今でも十分に揺れていますので、問題ないです(;^_^A もともと絶対に
統一しなきゃだめ、というほど厳密なルールでもありませんでしたし。
皆様なりの、学園三国志を展開してください。

もちろん、この「学三本舗」もオフィシャルサイトの一つとして、コレまで通り
頑張ります! 元本家サイトとして、なるべく学三世界がまとまるように機能します
のでご安心を。

とりあえず、学園三国志サイト、あるいはコーナーを持たれる方。
学三用掲示板だけは、この掲示板を使うようにしてください。
ちなみにiswebの直リン禁止機能と、移転の可能性のこともありますので、
近いうちにジャンプページを作ります。リンクはそのページへお願いします。

長くなりましたが、まあ、要するにみんなのサイトでも遠慮無く学三を展開
してください、ってことです。m(_ _)m

2 名前:惟新:2003/02/10(月) 23:28
むぅ…ぐっこ様の多忙さは現実的な問題ですから如何ともしがたいわけで、
それでも続けてくださること自体感謝すべきなんでしょうね。

この案は本舗を核にして大まかな世界観を共有しながら各サイトが緩やかな連帯をする、という解釈でよろしいでしょうか?
それでは、ここで私なりに役割を整理してみます。
ぐっこ様の管理されるコンテンツを
○学三本舗:基幹設定・ぐっこ様の演義・サイトを持たない方々の作品展示(既に展示された物は継続)
○学三総合掲示板:作品(各種設定、イラスト、SS、フラッシュetc‥)の発表・告知の場
に限定し、
○学三分家サイト:自作品の展示+オリジナルコンテンツを構築
するという感じでしょうか。つっこみ、追加等ございましたら宜しくです。
なお、「サイトを持たない方々の作品」は総合掲示板に発表することで展示とすれば負担が軽減できるかと。

でまぁ考えたのですが、各サイトの更新及びサイト持ち以外の方々の投稿作品の目録…とでもいいますか、
学三のニュースサイト的なものを作る必要があるのではないかと。
皇甫嵩の設定だったらこちら(このサイト)、みたいなのを。
というのも、やはり多少なりとも有機的な連帯を持ったほうがいいと思うからなんですよ。
三国志自体に無限の解釈がありますし、自己流解釈の自由性を持つことはいいことでしょう。
しかし、逆に他の作品を参考にしたい、繋げたいといったときに索引的な物がないとしようがないと思うんですよね。
そもそもごっちゃになっていると新規参入者にとって敷居が高くなりそうですし。
…これ、ここのところ国歌大観とか索引関係ばっか読んでたんで思いついた発想なんですが(^_^;)

で、誰がやるかなんですが、ぐっこ様はお忙しいわけですよね…
分家では項翔様のサイトの性格が合っているんですが、やはりお忙しいですか…?
許可さえ頂ければ私がやっても構いませんが…アマリ期待ハ出来マセンヨ?

3 名前:惟新:2003/02/10(月) 23:33
いきなりですが追加修正。
「学三総合掲示板」の「発表・告知」に「議論」を追加。
みんなで考えることも当然ながら大切です。

4 名前:★ぐっこ:2003/02/11(火) 01:09
ご理解頂き、ありがとうございます…
確かに定期的な更新作業が滞りがちなのが問題で…(;^_^A

が、それ以上に学三世界を描くにあたって気になったのが、設定と
各ストーリーの整合性の問題でして…
どんどん暫定設定を採用していったり、途中で年号どうしようかと
問題になったりで、かなーり双方がカセになり始めていたのです…
で。
とにかく創作世界として学三を愉しむには、一度そういったものを
取っ払ってみようかな、と。
もちろん、今までの設定を無視するとか、そう言う意味ではなく、とにかく
拘らずにやってみよう、というカンジです。
キャラ案を含む諸設定は、皆の「共有財産」ですので、個人が好き勝手に変更
できないのは当然のこと。取り扱いには注意を要します。

というわけで>>2で仰ってるご懸念はもっともな話ですが、それについては
ぼちぼち対策を考ます。とりあえず…

1.まず、掲示板はここだけにする。
 個人単位で自スレを持って頂くのが理想的です。スレ内での話題はフリーで。
 もちろん自スペースのない方の、作品発表などの場としても。

2.更新報告スレをつくる
 何か新設定とか新作とかが上げられた場合、そのスレで連絡を。
 いわゆる学三のWhat's newコーナーを兼用します。

3.学園世界に関わる主設定は学三本家のみで行う。
 新しい人物設定などが必要と思われたら、こちらに書き込む(要するにコレまで通り)

4.絵をふんだんに用いる
 …ってコレは各自の話ですが…。文章だけだと他との統一は難しいです。
 公式の玉絵を用いるなど、なるべく世界を視覚的に統一してください。

あとは、正式な意味での支援サイト様に頼る、ということで…(;^_^A
私的には、もちろん本家以上のgoogle上位を誇る項翔様主催サイトに
期待したいのですが、項翔様もかなり大変そうだから…(;^_^A 
惟新様(;´Д`)ハァハァ…

5 名前:惟新:2003/02/15(土) 00:51
>創作世界として学三を愉しむには、一度そういったものを取っ払ってみようかな、と
得がたき人材が大豊作の今、その試みは丁度いいのかも…
有機的連帯の成功は全体の活性化にも繋がりますし。

>対策
なるほど、承知いたしました。
これほどの案でも、うまく運営していくにはこれからの試行錯誤がいるとは思いますが…
私も微力ながらお手伝いします。ホントに微力ですけど。よろしくお願いします。

でまぁ索引サイトですが、手が空いたらボチボチやります。
感じとしてはこちら(本舗)にリンクして付随、という感じにするつもりです。
私のコンテンツも作れたらいずれリンクさせようと思います。

6 名前:ジーク:2003/02/16(日) 15:14
Σ( ̄□ ̄;;)
暫くご無沙汰していたらなんかものすごいことに(;^_^A
なるほど…気付かぬうちに大量に降臨なされた神々も
おられますし、それも良いかも知れないですね。

ニュースサイトと聞いて一瞬ビクッときたのは内緒ですw
これからの1年受験勉強地獄な訳ですが、
合間を縫って演義と平行して進めて行けたらいいなぁ…(;^_^A

7 名前:★ぐっこ:2003/02/19(水) 01:25
うい! いま学三も、GPMのテイストを交えつつ、ごろりと変革しようと
しております。
一個のサイトにとどまらず、できるだけ多くの方々の間でふくれあがるような
作品世界に仕上げたい! 学三演義も、その意味でよき広告塔になる企画かと
思っております。
まずは…今の仕事の修羅場が終わってから(;^_^A 本格的に改装工事に入る
つもりでおります!
惟新様、ジーク様、お二人ともヤハリお忙しいようですが、今後ともよろしくです!

7KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1