ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 学園三国志演義はじめますた

1 名前:★ぐっこ@管理人:2003/06/22(日) 12:27
というわけで、学三演義開始しました!
その名の通り、劉備達がメインのストーリーになりますが、どちらかといえば
「学三ゲームのリプレイ」のようなノリで読んで頂けたらと思います。
当然、曹操や孫堅、生徒会のフェーズの回は、彼女らがメインですし。

このスレは、学三演義に関する四方山、感想、設定考察などなど、何でもOK!
たまーに、私が演義で描き漏らしたSS等を書き込んだりもします(゚∀゚)。

2 名前:★ぐっこ@管理人:2003/06/22(日) 12:34
あと、細かい話ですが、以前話題になっていた年表について…
だいたいの目安ですが↓こんなカンジを想定してます。

周の成立が1857年
春秋突入が1903年
戦国突入が1920年

秦の統一が1950年
前漢成立が1953年
新の纂奪が1970年
後漢成立が1971年
学三舞台が2003年

特に拘る必要はないのですが、「後漢成立」つまり劉秀たちが活躍した時代を
「30年前」に設定しました。これで学三1年=10年が崩れてしまいますが、
あんまり細かいことは気にしないように(^_^;)
「蒼天暦」は、前漢からカウントしてますので、ちょうど50年になりますね…

当然ながら、学三の世界は日本ではないので、年表は
単なるイメージ上での参考にのみとどめてください。

3 名前:★ぐっこ@管理人:2003/06/22(日) 12:41
ところで、早速エピソード投入。
これはintroとチュートリアルの間に挟む予定だったストーリーですが、
学園中枢を描くのをできるだけ先に延ばしたかったため、カット。
(※別の形で似たようなシーンは考えてますが…)

少女は、拳を握りしめた。
 苦々しげな表情だ。舌打ちして眼下の光景から目をそらした。

「何から何まで悪い。――反応が悪い。動きが悪い。センスが悪い。戦術が悪い。
耐久が悪い。何より上級者への従順さがカケラも無い。猿の群を率いた方がマシだわ」

少女は吐き捨てるように言った。
 彼女の居るクラウド・タワーの遙か眼下では、連合生徒会の新規戦闘要員らが合同で
演習を行っていた。
 名目は体育祭の棒倒しの練習だが、20名の指揮官役と700名の兵隊役を定め、4時間に
も渡って洛陽西郊自然公園で繰り広げられた陣地争奪戦は、軍事演習以外の何者でもない。
 遙か頭上で猿以下と断言された戦闘員のタマゴ達は――それでも朝から汗と泥濘にまみれ、
灌木に皮膚を裂かれ、少なからぬ格闘で怪我を負いながら、必死で頑張っていた。

「この調子で奴らに勝てるものか。あの気狂いじみたセクト(党)の連中に。彼女らは今この
瞬間にも、下の連中よりはるかに練度の高い兵隊を育てているというのに」

「――そう言うなよ。あの中の大半は中等部の連中だ。初めてのサバイバルにしてはよくやっている」

「あなたが仕込んだにしてはぶざま過ぎる。私に合わせるべきだ」

少女は早々に興味が失せたようで、もはや眼下へ一瞥もくれず窓際からはなれた。親友へ
冷たく言い放つと、ラウンジ中央のソファーに腰掛け、形のよい足を組む。

「焦っているは分かるけどさ、あんた最近、らしくないよな」

ちょっとおくれて彼女の親友がグラスに朱色の液体を注いで持ってくる。
 グラスを手渡し、少女の座るソファーの背もたれへ横様に腰掛けると、彼女の親友は、クセのない
少女の長い髪を指先に絡め、いつものように弄りだした。

「どだい、中等部の連中を速成しようという発想自体が間違っている。中等部三年生に限って
連合生徒会入りを認めるのは、使い捨ての兵員を増やすためではないだろうに」

スッと少女の細い腕が伸びて、親友の頭からツノの様に垂直に伸びているクセ毛をつかんで後ろへ
引っ張った。

「そんな事わかってるわよ、バカ」

前を向いたまま吐き捨て、短いため息を吐く。

少女は、現在のところ、この学園都市を代表する英雄であった。

ちょっと前までは、彼女は多少名を知られた、やりての執行部員というだけの存在だった
はずなのに。

それが、地下組織を広げる学園マフィアの連中や、連合生徒会から分離独立を図る過激組織、
それに敷地侵犯甚だしい男子校連中を、取り締まり、蹴散らし、叩き潰しているあいだに、
いつの間にか彼女は自分でさえ驚く巨大な存在になり果てていた。

声望、と言う点では、彼女は蒼天会長をも上回るのではないか。

「とにかく時間がない。あの革命オタク達が本当に年末に蜂起するとなれば――」

「確証はない情報だろ?」

「でも常識化している。ここまで公然と革命を予告する連中も珍しい」

昨今、魔法のような速度で急激に勢力を拡大しつつある学生運動「黄巾党
(Sect of the Earth)」の、はばかりない学園闘争の主張により、生徒総数5万余を数える
学園都市は、かつてない緊張感に包まれていた。

学園の生徒たちは、みな救世主を仰ぐように、少女の174センチの長身を仰ぎ見、彼女が
何らかの手段で事態を打開してくれるのを待ち望んでいる。

まったく、当人の好むと好まざるとに関わらず、英雄は人に頼られるものだ!
 否、人々の輿望が、ただ職務に忠実な人を英雄に仕立て上げてしまうのか。

「生徒会長選挙も近い。どうせまた何進のバカが当選するのは決まってるけど、せめてこの非常時、
中枢の周囲くらいはまともな人事で固めて欲しいものだわ」

「清流会派の連中と連絡はついてるのか?」

「袁姉妹のパイプでね。座敷わらしどもが五月蠅いから、おおっぴらには会えないんだけど。
何顒は何度か司隷校区に潜入してるみたいだ」

「知ってる」

クククと喉を鳴らしながら、朱儁がうなずいた。

「先週その何顒を、お尋ね者として追っかけ回してたのがあんただ」

「見え透いた芝居でもね、勤務時間中は給料分働くべきよ」

少女は真面目くさった顔で言った。 
 同意のしるしにうなずきながら、ふと少女の親友は周囲を見渡した。

「こう言うときにひとこと嫌みを言う役の女がいないな」

「あれは嫌みじゃない。ツッコミだ」

二人の共通の知人は、かつての後輩が転校してきたという報せを受け、幽州学園まで出向いている。

…………
………

というカンジですた。

4 名前:雪月華:2003/06/22(日) 13:35
外部初レス?になるのかな
演義、予想以上に深い…深いです。イロイロと。
盧植先輩、DMC(デビルメイクライ)ばりに強っ!!これで武力は中堅クラス
なんだから、武力90台のいわゆる「猛将」の強さは…アナオソロシヤ
なんだか私自身の身辺が修羅場って来たので、しばらくカキコは控えざるを得ませんが、頑張ってください!

5 名前:おーぷんえっぐ:2003/06/23(月) 01:24
学三演義復活”祝!”です。 と言っても自分は初めて読む
形になりますが^^; これから先の出来栄えが楽しみで
あります。
こっちも、現在”学三マンガ”の方、ペン入れ開始です。
一日3〜4時間の睡眠ですが、がんばってみますので・・・
追伸:演義トップにイラスト採用、感謝です^^

6 名前:★ぐっこ@管理人:2003/06/24(火) 00:04
どうも〜(゚∀゚)!遅くなりますた。ナニゲに>>3をちょこっといじったり。

>雪月華様
究極の無口っ娘を追い求めた結果、“主人公が周りにウソついてる”シチュに
たどり着きました。つまり偽善者皇叔劉備たんこそ、そうではないかと。
…といっても、次の第一話目から、フツーのキャラに戻るんですけど。
盧植先輩のガン・カタは、士大夫のたしなみ(^_^;)というか、護身術のようなモノ
ですね。たとえば盧植が10人がかりでも、関羽たんには勝てない、というくらい、
学三の豪傑たちは凄いです。
うー。それにしても雪月華さま、しばらく修羅場っすか(T.T) 頑張ってくださいませ!

>おーぷんえっぐ様
いえいえ〜。復活ではなく、お披露目です(^_^;) 前々から予定はしてたんですが、今の
今まで引っ張ってただけの話でして。記念すべき第一回目です、あれ。
TOP絵は、もうアレしかない! ってことで、またしても無断掲載です(-_-;)
そしておーぷんえっぐ様の学三漫画に激しく期待!! …って、一日三,四時間睡眠!?( ̄□ ̄;)!!
ご自愛を〜!

7 名前:★ぐっこ@管理人:2004/04/06(火) 00:33
かけ声ばかりでちいっとも進んでいないと言う演義ですが、
水面下では色々動いているですよ?色々動いているですよ?

(;´Д`)ハァハァ…絵負けしない作品に仕上げなければ…

8 名前:惟新:2004/04/09(金) 04:05
ラフキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
あああ、相変わらずおーぷんえっぐ様グッジョブですよ!
ど迫力! 躍動感! そして(;´Д`)ハァハァ…
学三演義、素晴らしい作品に出来上がりそうな予感! 楽しみ〜♪

9 名前:はるら:2004/04/09(金) 18:10
おぉ!!!!
おーぷんえっぐ様、ナイス!!&グッジョブです!!!
ラフであの迫力・・・、もう萌えすぎて死にそうです(ぇ
この挿絵にぐっこ様の名文・・・、想像しただけで萌えまくりです(笑)
何はともあれ「学三演義」かなり楽しみです。

10 名前:那御:2004/04/10(土) 00:17
演義タイトルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
おーぷんえっぐ様・・・素晴らしいですぞ!
劉備軍を中心に描けるのは演義ならでは!
学三演義・・・恐らくは猛烈なオーラを放つことになるでしょう・・・
期待しまくりです♪

☆かなりの余談☆
学三演義の曲を書いてみますた。40秒という曲というにはあまりにお粗末なものですが、
オープニングでちょっと流れる・・・みたいな(何。
試行錯誤の末、「チャイナ風ロック」という、
一風変わったものに仕上がりました。胡弓が無いのが痛い・・・
エネルギッシュな劉備軍をイメージしてみたのですが・・・

http://members.at.infoseek.co.jp/fukunao/engi.mp3 target=_blank>http://members.at.infoseek.co.jp/fukunao/engi.mp3
(「Chronicle 2nd」の影響強し。パクリと言われればお終い・・・)

11 名前:はるら:2004/04/10(土) 11:27
那御様グッジョブです!!!
もう40秒とはいえ凄すぎます!!
学三演義という壮大な物語のオープニングに相応しい曲ですね。
学三演義・・・かなり壮大なものになってきてますね。楽しみです♪

12 名前:★ぐっこ@管理人:2004/04/12(月) 00:18
那御さまグッジョブ(;´Д`)ハァハァ 
ううむ、確かに大河ドラマの出だしにふさわしい! イントロのあたりから、
どこか荒涼とした大地に立つ一人の少女をぐるーっと撮っているカンジで。
那御さまの楽曲は、そこはかとなく西が似合う哀調がありますねー。

演義の劉備軍団は、何というか、脳天気な集団になりそうですが(^_^;)

13 名前:★おーぷんえっぐ:2004/04/12(月) 02:58
お久しぶりです。 長い間こちらの本家に顔を出すのもかなり
ご無沙汰となっておりました。 申し訳ないです<(_ _)>
現在、ぐっこさんの演義が本格始動するとの事でしたので、表紙と
挿絵の製作にかかっておりました。
一応、”えび”にアップしていただきましたが・・あれは原案1でして、
ぐっこさん本人の要望を加えた原案2も存在しておりますW
で・・・ぐっこさん、原案2はあんな感じでよろしかったのでしょうか?
背景にはもう少し手を加えますが・・・オッケーのGOサインが出ましたら
早速色づけに移ろうかと思います。
はるらさん>どうもです^^ 自前HPでは、感想などありがとうございました^^
これからも、そのお言葉を糧に学三道を邁進していこうと思います。
那御さん>音楽センス抜群で、いいい仕事してますね^^ 漫学三HPのリニュ
する際は、音楽挿入しようかとも考えてしまう一曲であります。

14 名前:惟新:2004/04/14(水) 23:36
おおっ那御様お見事ッ!
短くとも、曲の中にはちゃんとドラマがありますよ!
劉・関・張の三人が戦場を疾駆する姿が目に浮かぶ…

>>12
疾駆する真ん中がハリセン持ったメガネっ娘だと思い出した瞬間、
思わずずっこけてしまいました(^_^;)

10KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1