ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 昭伯ちゃん ■曹爽■

1 名前:玉川雄一:2003/11/30(日) 21:23
朱に交わって赤くなっちゃった人。曹爽タン。

姉の曹真の引退後、曹氏一門の重鎮としての座を継承する。
曹叡とはかねてより親しく、その蒼天会長就任後には中央執行部の要職を任された。
さらに曹叡が一足先に引退してしまうと、後継の曹芳の補佐役を司馬懿と共に務めることになる。

しかし、本来は姉に似て慎ましやかだったはずの曹爽は次第に変貌してゆく。
何晏、丁謐らの友人を側近として登用したのだが、彼女らの暴走に引きずられるようにして
次第に執行部全体の規律は弛緩していった。
司馬懿は丁謐らの策謀により実権を奪われていたが、また自ら距離を置くべく退いた節もある。
ついでトウヨウらの強硬な進言に押し切られて敢行した帰宅部連合への討伐戦は
王平、劉敏らの堅守に阻まれ失敗し、
それを糊塗するかのごとくに激化した側近らの跳梁はいよいよ激しさを増した。
曹爽もいつしか彼女らに迎合するようになり、
妹の曹羲や剛直な桓範などの諫言も容れようとはしなくなってしまう。

かくして曹爽が曹芳会長以下腹心を引きつれてピクニックとしゃれ込んだ機を逃さず、
司馬懿は決起した。周到な準備のもとに突きつけられた引退勧告に曹爽はなす術を知らず、
桓範の説いた徹底抗戦に踏み切ることなく蒋済の説得に従い揃って司馬懿に投降する。

その後関係者は謹慎処分を受けることになったが、調査の結果曹爽以下を首謀者とした
反蒼天会のクーデター計画が発覚する。これが決定打となり、一党は揃って処断されたのだった。
なおこの陰謀に関しては反対派を一掃せんと目論む司馬氏サイドの陥穽だったとの噂も囁かれるが、
学園史を編纂した陳寿は自らが調査し得たことのみを記すに止まっている。

2 名前:★玉川雄一:2003/11/30(日) 21:26
イヤなんか本質的には悪い娘じゃなさそうなんで。

あと、せっかくだから生徒会長仕様のごっついヒラヒラケープ(アサハルさん謹製)
付けてあげたかったんですが、このボレロじゃむりぽ(つДT)
何もない、つうのもシャクなんで、よく解らないけど強そうな腕章つけときました。

で、曹羲と曹訓と曹彦、要ります?(^_^;)

3 名前:那御:2003/11/30(日) 21:45
はじめは司馬懿を姉のように慕っていたみたいなんですがねぇ・・・
独断で事を運ぶようなこともしない、いい子だったようですが、
何処で歯車が狂ったのか・・・

司馬懿の決起を聞いたとき、オロオロしてばかりで桓範の進言を
聞き入れる余裕が無かったとか。。

こうなったのも、やっぱり何晏と丁謐が原因ですかね・・・

>腕章
権威の象徴ですかw
ただ、そばに何晏という強烈なお化粧好きを、客観的にどうみていたことやら・・・

4 名前:★ぐっこ@管理人:2003/11/30(日) 22:37
とォとォ曹爽たんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

うお、なんかいい娘っぽい!
確かに、お人好しというか抜けているというか、とにかく司馬懿のような底冷え
する政治感覚を持っていたわけではなく、ごくごく普通に姉の後を継いで、無難に
政局を乗り切ろうとしていたっぽいですねえ…
おそらく、司馬懿を失脚させた後も、「このくらいじゃ怒らないわよね」と、ほのかに
昔の友情を(彼女だけは)のほほんと持っていたものと思われ。
個人的には司馬懿もコソーリむかしの友誼を覚えていたとかだと、萌える。

>ケープ
うー。でも曹爽たんのケープ姿も見たいよう(;´Д`)ハァハァ…なんとかセーラーカラー
と共存はできないものか。腕章もカコイイですが。

5 名前:★ぐっこ@管理人:2003/11/30(日) 22:38
>曹羲と曹訓と曹彦
ビミョー(^_^;) むろん個人的には見たいですが、伝で書ける事績が一行ずつ…
義兄上に余計な負担が…。しかもキャラストックがみっつ減る罠。

3KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1